アルツハイマーの迷惑被害について

このQ&Aのポイント
  • 近所のアルツハイマー患者による迷惑行為に困っています。具体的な内容や被害についてまとめます。
  • アルツハイマー患者が妄想癖やでっち上げ話を通じて迷惑行為を行っており、親戚の生活に大きな影響を与えています。
  • 被害者の親戚はアルツハイマー患者によるでっち上げ話により近隣から差別や負のイメージを抱かれ、外出しにくくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルツハイマーの迷惑被害について

私の親戚が近所のアルツハイマー患者(Aさんとします)の迷惑行為で非常に困っています。具体的な内容を箇条書きにするので、それを読み、ぜひ回答お願いします。 (1)Aさんは“妄想癖”があり私の親戚のBさんを追い出して、Bさんの夫であるCさんと結婚したいがBさんがいるので結婚できない(と本人は言っている)。 (2)AさんはBさんを追い出すため、「覚醒剤常習者」、「万引きで捕まった」、「近親相姦」、「頭がおかしい」、「アルツハイマー」などのでっち上げ話を近隣に言いふらしている。 (3)親戚のBさんはAさんに色々言いふらされたがために、買い物などに出かけると(2)のようなことを周囲から言われるため、外出しにくくなった。 (4)Aさんは顔が広く、色々なところの知り合いにでっち上げ話を言いふらしたり、家の前を通るひとに言いふらしたりしている。Aさんの知り合いは「類は友を呼ぶ」のごとく、質の悪いひとばかりでAさんの話を鵜呑みにしている。 (5)Aさんは数年前にアルツハイマーと診断されているため、Bさんのどんな話をでっち上げて言いふらしても犯罪にならないことを自分で認識している。 (6)最近、Bさんの一人暮らしの息子の住所を知ったらしく、それも言いふらしている。 (7)Aさんの家族もその事実を知りながら手に負えないAさんの面倒を見たくないがためにBさんを追い出してCさんに面倒を見てもらおうと思っている。 (8)Aさんの家族は、(6)のためBさんが色々被害を受けていることを知っているが、4年ほど放置している。 以上です。そこで質問です。この場合、Aさん又はAさんの家族を訴えることは出来ますか?出来るとしたら何の罪になりますか? 本気で悩んでいますので回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

最近、認知症の男性が電車にはねられ、電車の会社はその家族に『管理監督不十分』ということで損害賠償を求め、裁判所はそれを認めています。  弁護士の領域ですから弁護士と相談された方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

本当に酷い話です。Aさん一族だけでなく,その質の悪い取り巻き連中も全てまとめて,告訴なり提訴なりするといいと思います。まずは弁護士に相談ですな。 リーガル・ハイの古美門弁護士のような優秀な弁護士が見つかるといいですね。

SDQA433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優秀な弁護士が見つかりますように。