• ベストアンサー

インターネット接続について

インターネットに接続するとき、(コードレスでない限り)プロバイダから借りている機械とPCをコードをでつないで接続しますが、例えばプロバイダから借りる機械→PC:A→PC:Bというようにつなぐことはできますか?(→はコードかなにかだと思ってください) このようにつなぐとPC:Aを介しているのでAのセキュリティがしっかりしていればBにウイルスなどが入ってくる可能性が低くなると聞きました。(極端ですが、PC:Aウイルスバスター入り、PC:Bウイルスバスターを入れていないというふうに考えてください。) これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プロバイダから借りている機械というのは、一義的にはモデムですね。 ルータ機能付きのものが多いのは確かですが、まずは、モデムがないと通常接続はできないですから。 ご質問の内容は、「ソフトルータ」という名前の機能で、以前はルータが高価だったので使用されることもあったようですが、最近はあまり使用されていないでしょう。 さて、セキュリティ的には、Aがソフトルータとして、どの程度のセキュリティ機能を果たすかによってきます。 基本的なルータは、その名の通りルーティング(信号の道筋を決める機能)であって、信号を素通しします。 ですから、Bが危険にさらされても、Aは気づきません。 これとは別に、たとえば、Aを経由して、Bが送受信するデータの内容をAが解釈して、危険性を判断すれば、Bの危険度を低下させることができます。 機能は異なりますが、企業のネットワークなどで使っている、(ハードウエアとしての)ファイアウォールは、このような機能を持つものがあります(受信したメールを一度解釈して、ウイルスの有無を判断するなど) ソフトルータの機能や、そのほかのセキュリティを高めるためのソフトをどう運用するかで異なってきますが、たとえば、Windows が標準で持っているソフトルータの機能を使うだけというのでは、セキュリティとしては不安でしょう。 ただし、この場合、Aのパソコンがルータとして動くわけですから、(プロバイダからの接続がAのパソコンに直接接続されていても)インターネット側から、Bのパソコンは直接見えなくなります。 これによって、インターネット側から、Bに対して直接攻撃することはできなくなります。 こういう意味で、「ルータが入っているので、多少は安全かも」という程度には、安全性は増します。 (ただし、Bが自分で危険な行為、危険なメールを読むとか、危険なWebを読むとかしたならやはり危険です)

tennsikku
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ルーターで多少は安全になるが、それぞれ対策はしたほうがいいということですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

あの、主さん 私は十分知っている人間なので生意気に聞こえるかもしれませんが、 >プロバイダから借りている機械 ルータと呼ばれているネットワーク機器です。実はこのルータが無くてもインターネットには接続できるのですが、ルータを導入することによってインターネット接続の起点がPCからルータに移行するので安全性が増します。 で、ルータにはWAN側の接続ポートとLAN側の接続ポートがあり、PCはLAN側の接続ポートに繋ぎます。大概複数の接続ポートが用意されていますからそれぞれのPCを繋ぐという形にします。 で、対策ソフトはそのインストールされたPCしか監視しません。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

ルーターを入れてそれぞれPCを繋げば良いのではないですか、しかもルーターがウイルスからも防御してくれると思うのですが。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

Bで受け取ったメールにウィルスがいたら 感染する可能性はあるでしょうね。 ⇒Aでメールを受け取る訳じゃないから。 ネットも同じじゃないのかな? それにBでネットをするためにAの電源を 入れなきゃならないのも、 不便な気がするけど。。。(未検証ですが)

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    dynabookF8083ALPを購入し、ウイルスバスター2007のお試し版をセットアップしたところ、インターネットに接続出来ません。OSはwindows vistaです。ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールやURLフィルターを無効にしても接続できなく、最終的に終了して初めてインターネットに接続できます。何が問題なのでしょうか?他のPCでは接続できるのですが、OSはwindows xp ウイルスバスター2006です。ウイルスバスター2007が悪いのでしょうか。アンインストールして他のセキュリティソフトを入れたほうが良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • インターネットに接続できません

    初めまして。どうぞよろしくお願い致します。 インターネットに接続できません。 状況は、ウイルスバスター2007の更新期限が過ぎていた為、avastをインストールした後、ウイルスバスター2007をアンインストールしたところインターネットに接続することができなくなりました。 プロバイダーはKDDI光プラスを利用しています。 ウイルスバスター2007をアンインストールするまでは、インターネットに接続できていましたが、アンインストールした直後から接続ができなくなってしまいました。 またモデムには、接続できないPCの他にもう一台PCを接続しています(LAN接続)がそちらのPCは問題なく接続できています。 マイネットワークの「ローカルエリア接続」の接続の有効・無効は確認し、有効になっていますが、動作状況のパケットが送信受信ともに「0」のままです。 なにをどうすれば良いのか全くわからないので、どうかご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • インターネットへの接続

    ウイルスセキュリティ(無期限)を使っています。 1.先日、ウイルスセキュリティのバージョンアップのため、ウインドウズSP2をインストールしたところ、インターネットに接続できなくなったため、すぐに削除しました。その後、不具合が続き、現在は、ウイルスセキュリティの「全ての機能を無効にする」にしてからインターネットに接続しており、非常に心配です。プロバイダーから「ウイルスセキュリティのセキュリティレベルを下げたらどうでしょうか」と言われましたが方法がわかりませんので教えてください。 2.また、ウイルスセキュリティの「ウイルス自動検地」機能も有効にすることができません。どなたかご教示願います。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません><

    ウィルスバスターがうざいので、googleで ウィルスバスター アンインストールと検索して一番上に出てきたウィルスバスター正規のアンインストールソフトを使って再起動したら、ウィルスバスターは削除されていなく、しかもインターネットに接続できなくなってしまいました。 修復ってとこやったり回線接続しなおしたりしたけど全くできないです。 ちなみに、今、質問を投稿しているPCが回線に有線で直接つながっていて、ランケーブルでつないでるPC(ウィルスバスターの件のPC)だけつながらなくなりました。 どうすればよいでしょうか><

  • インターネット接続について

    初めまして! 来月初めてインターネット接続をします。 Bフレッツのプラン1に契約し工事日も決まったのに、まだプロバイダを頼んでないという重大な問題が浮上しました。 プロバイダはNTTに頼んだ方がよろしいのでしょうか? またウイルスバスターはソフトを買って自分で設定するのか、NTTに頼んで遠隔操作してもらうのがいいのか…? その他インターネット接続に必要な物、やった方がいいことがございましたら教えて頂けると嬉しいです。 2009年3月23日にはNTTに電話して詳しい話をしたいと思ってるのでどうかお力を貸して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラー接続について

    数日前よりインターネットエクスプローラーが開けなくなりました。 インターネット接続自体はできているので、接続の問題ではありません。 (スカイプは問題なく起動します。) お気に入りや履歴からどのページを選んでも、 「インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません」 と出ます。 もしかしたら、知らず知らずにウィルスバスターのセキュリティーを上げてしまっているのかもしれません。 ただ、ウィルスバスターのヘルプをクリックしても、 インターネットを開けないので調べることができません。 どなたかお知恵をお願いします。

  • インターネットの接続ができず、ウイルスバスターをアンインストールしまし

    インターネットの接続ができず、ウイルスバスターをアンインストールしました。 その結果、通常のインターネットは出来るようになったのですが、もう一度、ウイルスバスターをインストールしようとしたところ、ウイルスバスターのサイトにいくことができません。 なぜでしょうか? セキュリティの問題ですか?

  • インターネットに接続できなくなってしまいました

    こんにちは、パソコン初心者です。OSはwindowsXPで 無線LANでルーターweb castmerv110 セキュリティソフトは「ウイルスバスター2007」を使用しています この前までインターネットができていたのですが PS3を無線LAN設定した際に(結局つなげませんでした) 突然インターネットができなくなってしまいました。 接続はできているようで、画面右下の電波も3本立っている状態です。 しかしPPPランプが付いていないのです それと同時にウイルスバスターから「ファイアーウォールが無効に なっています。復元してください」と表示が出てきました。 こちらと何か関係があるのでしょうか? 初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 突然インターネット接続ができない

     プロバイダー(ヤフー)のサポートに確認したところ、ウィルス対策のソフトが過剰に反応しているのではないかといわれました。  接続はデスクトップPCに有線で、ここから無線RANでノートPCに接続しています。ノートPCはOKなのですが、デスクトップPCはページが表示できませんのエラーになります。両PCにはノートン・インターネット・セキュリティ2005がインストールしてあります。困っていますので至急に!!

  • インターネットに接続できません。

    自宅のパソコンが突然インターネットに接続できなくなりました。メールは送受信できますし、今、別のパソコンに回線を差し替えてネット接続していますが、普通にできます。接続できなくなった理由に心当たりはなく、ウイルスバスターをOFFにしてみましたが、やはり接続できません。使っているPCは、FMV-BIBLOのNB50G/Tというもので、プロバイダーはBIGLOBEです。復活するために、どこに相談していいのかもわかりません。本当にパソコンに対して知識がなくて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。