• 締切済み

アルミの溶接

アーク溶接機で鉄ものを溶接するには鉄の溶接棒が在りますが、アーク溶接でアルミの溶接棒は在るのでしょうか。それとも何か特殊な機器が必要なのでしょうか。

みんなの回答

• sailor
回答No.3

追加です。 溶接ではなく蝋付けであれば、トーチランプや電気炉と蝋棒(アルミ材用)とフラックスでできます。こちらの方法で電気炉が使えるのであれば、沖蝋ができるので割と簡単につけることができます。ただし溶接より強度はおとります。

• sailor
回答No.2

アルミの溶接は鉄のアーク溶接のようなわけにはいきません。確かに鉄材のアーク溶接のような溶接棒を使う方法もありますが、これはTIG溶接という方法で鉄材を溶接する一般のアーク溶接機ではできません。アルミの溶接にはアルゴンガスを使用した溶接機(溶接部分で溶けたアルミの部分をアルゴンガスで包んで、アルミの変質を避ける)が必要です。 TIG溶接またはMIG溶接で検索してみると、詳しい説明が見られるはすですので、お試しあれ。

• aaa999
回答No.1

>アルミの溶接棒は在るのでしょうか。 溶接棒は存在します。 >特殊な機器が必要なのでしょうか。 必要有りません。

cincinnati
質問者

お礼

バッテリー溶接機をもっているのですが、鉄の溶接棒と同じ方法で溶接できると考えて良いのでしょうか。