• 締切済み

生命保険の支払いについて

tiborの回答

• tibor
回答No.1

告知は聞かれたことに回答すればよく、 聞かれないことを自ら告知する義務はありません。 ですから、告知または医師の診査を受けたときに 聞かれた項目にすべて本当のことを答えていれば、 今、お亡くなりになっても保険金はでます。 ただし、質問者様が告知をただしくしているかがわからないので、 ご質問にお答えすることはできません。 告知は正しくなさったでしょうか? 事故後、定期的に検査を受けているのに告知をしなかった、 なんてことはないでしょうか? ご心配であれば、告知書の控をもう一度よく読んでみましょう。

jejeje-
質問者

補足

tibor様 ご回答ありがとうございました。 早速、告知書を確認してみましたところ、質問事項に ついてはすべて正直に回答しております。 (症状が安定していたため、退院後5年を経過した頃から  通院も検査も受けていません) 保険契約時には正当に加入していると仮定した場合、 契約後2年以内に脳外科を受診し、11年前の事故に 起因するとの診断が出ても、万が一の時には問題なく 保険料が支払われると考えてよろしいのでしょうか?