• ベストアンサー

不等式の問題

不等式0.6x+0.8>0.8x-1を満たす自然数の個数を求めなさい。 という問題の解き方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

0.6x+0.8>0.8x-1 0.6x-0.8x>-1-0.8 -0.2x>-1.8 x<9 8個

nakichi1011
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます(*゜▽゜*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

問題の解き方ね。 1.まず移項して式を整理する。 2.xの係数が分かりにくいので、分かりやすくする。 3.実際に数える。(そんなに数はないから) こんなものだと思うけれど? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

nakichi1011
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不等式の問題です。

    躓いてしまいました、解説を添えて答えていただけたらうれしいです、 問、不等式2x+a/4≦x-2/3を満たす自然数xの個数が3個となるように、定数aの値の範囲を定めよ。 よろしくおねがいします。

  • 不等式

    不等式x-6/2<5x-2/4<x+1を満たす自然数xの個数を求めよ。 解法が分からないので、回答お願いします。

  • 不等式の問題が解けません

    nを自然数とするとき、不等式 3n^2-n<3x-n<3n^2+2n+7 を満たす自然数xは全部で20個あるという。nの値を求めよ。 この問題の解き方がどうしても分かりません。 解答・解説をよろしくおねがいしたいです。

  • 不等式の問題

    高校生のものです。 aを2以上の整数とする。 m>n≧1である自然数m,nに対し, a^n/(a+1)<x<a^m/a+1 を満たす整数xの個数がaで割り切れる必要十分条件はm-nが偶数であることを示せ。という問題がありました。 ずっと考えていたのですが、方針がなかなか立ちません。 まず十分条件を示すことにしました。 xの個数がわからないので個数をk(自然数)とでもおいてやっていくのかな?とでも思ったのですがうまくいきません。 どうやったらいいでしょうか?

  • 等式

    x,yを1桁の自然数とるとき、等式(10+x)/(10x+y)=(1/y)を満たす(x,y)の組みは何通りあるのでしょう? という問題なのですが、これはどのようにもとめるのですか? おしえてください。

  • 不等式

    次の問題の解き方を簡単に説明 お願いします∩・ω・∩ ある実数aに対して、Xに関する2つの不等式2x+3>a , 2X+1/3>X-2 を同時に満たす自然数が2個存在するようなaの範囲を求めよ。

  • 不等式の問題です。 この問題の解き方を教えてください。 ・次に不等式を

    不等式の問題です。 この問題の解き方を教えてください。 ・次に不等式を解け。 │4x-3│< -x+7

  • 不等式、連立方程式、連立不等式の問題

    みなさんレベルが高い質問ばかりで恥ずかしいのですが一次不等式と連立方程式の問題がわかりません。問題は以下のとおりです。 1.xについての不等式3x-5>=6a+4の解がx>0に含まれるとき,aの値の範囲を求めなさい。 2.15%の食塩水xgと6%の食塩水ygを混ぜ、さらに水を30g加えたところ、9%の食塩水270gができた。それぞれ何gずつ混ぜればよいか。 3.xについての連立不等式9-x<=2x<=2aを満たす自然数が4個あるとき、aの値の範囲を求めなさい。 2番は30gの水が加えられたことにやり方がわからなくなってしまいました。1、3番はやり方がわからないのです。よろしくお願いします

  • 絶対値を含む不等式

    不等式の問題なんですけど、 Ιx-3/2Ι<n を満たす整数xの個数が6個であるとき、n=? 分かる方お願いします

  •  数Iの不等式の問題です。

     数Iの不等式の問題です。    次の不等式を解け。  |2x-1|>=x+1  という問題で、途中式は略しますが、答えがx<=0,x>=2とあるんですが、これはx>=2,x<=0のように逆に書いてもいいんでしょうか?  <=や>=は、<や>の下に=を書いている、という意味です。わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 毎週10万円を積立する場合の米国の投資信託の手数料について教えてください。
  • SBIネット銀行からの積立での手数料について詳しく教えてください。
  • SBIネット銀行の積立手数料を知りたいです。
回答を見る