冗談で告白する男 冗談にしない女 どちらが悪いのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 女性全員20代後半、男性30代前半。彼との付き合いがスタートし、内緒にする約束。彼が他の女性に告白していたことが明らかになり、彼の解釈と女性陣の意見が食い違う。彼を信じるか女性陣を信じるか悩んでいる。
  • 女性全員20代後半、男性30代前半。彼との付き合いがスタートし、内緒にする約束。彼が他の女性に告白されたと告げられ、彼の解釈と女性陣の意見が食い違う。彼を信じるか女性陣を信じるか悩んでいる。
  • 女性全員20代後半、男性30代前半。彼との付き合いがスタートし、内緒にする約束。彼が他の女性に告白されたと告げられ、彼の解釈と女性陣の意見が対立。彼を信じるか女性陣を信じるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

冗談で告白する男 冗談にしない女

どちらが悪いのでしょう。 よくわからなくなりました。 登場人物の女性は全員20代後半、男性は30代前半です。 私と彼が付き合った当時、社内恋愛ということもあって 他の人には内緒にしておこうと約束していました。 というか、私が一方的に内緒にしてほしいとお願いしていました。 時系列に起こったことを書きます。 ・彼との付き合いがスタート。彼は彼女ができたことも内緒にすることにした。 ・彼が、ある飲み会で彼と私の共通の知り合いである女性に 「彼女いるの?」と聞かれ、「いない。そんなこと言うなら付き合って」と返す ・別の飲み会で、別の女性が「彼とうまくいっていない」と話題に出す。 その飲み会の帰り道、彼が「なら俺と付き合ってほしい」と言う。 ・数ヶ月後私たちが結婚を発表 ・上記の女性2名に「あなた(私)が付き合っている時期に彼に告白されたよ」と告げられる。 社内にもその話が広がる。 ・彼に確認。言ったことは事実。だが、告白と取られるとは思わなかった。 自分としては、彼女のことを詮索される前に話を切るための先制パンチのつもりだった。 第一飲み会の席やその帰りに告白なんて誰もしない。 2人と付き合いたいと思ったことは全くない。とのこと。 実際のシーンや、言葉のトーンなどは私にはわかりません。 ただ、泣きたい気持ちです。 彼を信じるべきなのか、女性陣の言っていることが正しいのか。 ご意見をください。 私の気持ちに関わらず、一般的な見解を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

男性です。 彼が悪いと思います。 軽い気持ちで「付き合って」と言った事に対して 彼女達二人は相手にしなかった事が文面から察せられますが、 もし「じゃあ、付き合う?」となったらどう展開していたのか。 二股、三股にに発展していた事は想像できると思います。 そして彼もそれを望んでいた可能性、 又はそうなってもいいと気軽に考えていた可能性があります。 彼女がいるのに他の女性に例え冗談や詮索拒否の手段であったとしても 「付き合って」という、その無責任さが一番の問題だと思います。 男女関係だけではなく、全ての事に対して 彼の資質として無責任という性質があるのか。 その点を見極める努力を払うべきだと思います。 彼に確認した際に言われた理由も、それを信じるに足るかどうかも その人の人間性が信頼できるかにかかっているでしょう。 幸か不幸か、結婚前に彼の表面的部分ではなく、 内面の信頼感、責任感、男気を改めて推し量るいい機会なのでは。 女性陣も、その辺りを心配しての忠告のように感じます。 多少話が大きくなっている可能性もありますが、 本質的部分は変わらないと思います。 彼か女性陣、どちらか一方の意見を全面的に信じるのではなく、 彼の内面的資質を冷静に観るようにするべきだと思います。

goldymm100
質問者

お礼

私の心のもやもやをはっきり文章にしていただき、ありがとうございます。 そのままを彼に伝えました。 確かに無責任だったと言いました。 女性陣は今後私の人生に関わらないのでほおっておくとして 彼には自分の無神経さを考えてもらう機会になったと思います。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

んなの告白ではないね。 男の方から誘ったんじゃなければ口説いたことにはならない。 男からしてみたら「彼女いるの?」なんてなんでお前に 言わなきゃいけないんじゃバカ女が、ってくらいの気持ちですね。 二人きりで食事に誘ったりべたべた触ったりしてないなら 口説いてない。バカな勘違い女を適当にあしらっただけ。

goldymm100
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですね。 おっしゃるように、彼女たちはかなりの思い上がり勘違い女ではあります。 最近見てくる気がする…だけで絶対に私のこと狙ってると発言するタイプです。 でもそれを知っていようと知ってなかろうと思わせぶりな態度な気がします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

これは男性回答者の書き込みを期待したいところですね。 私には彼氏さんの屁理屈としか思えないのですが…

goldymm100
質問者

お礼

同じ女性としては男性が信じられないですよね。 女性2人に関しても、ただ数回目が合っただけでかなり見られててストーカーなんだけど。と決めつけてしまうたちの女性なので難しいとは思ったのですが 男側が口に出してますもんね。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

彼女たちに彼がそういったといってみなさいよ。たぶん彼女らは額に縦ジワを立てて、「あんた、そんな男と結婚して大丈夫なの?」っていわれますよ。 まあ彼も本命の彼女にはそういわないと収まらんでしょうね。 あと賭けてもいいけど、彼はそういうこと(彼女がいるのにいないといって他の女にちょっかいを出した)は初めてじゃないですよ。その言い訳は、すごく手慣れている・笑。 まあなんやね、彼の危機管理能力(言い訳力)は坂東さんやみのさんや猪瀬さんより上ですね。それはいえると思います。

goldymm100
質問者

お礼

ただバレたからうまくおさめたいだけですよね。 彼は極度の女好きなのでそうだなと思いました。

関連するQ&A

  • 告白したが冗談だと思われた?

    先日、デートの帰り際に告白して振られました。 相手の子は遠距離の彼氏持ちですが、彼氏とは2,3ヶ月に1回会うくらいで電話も全くしない(彼氏がというよりその子が連絡不精らしいです)、その子から私と2人でご飯行くの提案して来る、こっちが誘っても全く断らない(誘った日が都合ある時は代替案を出してくれる)ので、 「もしかして乗り換えてくれるのかな?」と淡い期待をし、デートの帰り道「俺と付き合って欲しい」と言いました。 しかし、当然と言えば当然ですがめちゃくちゃビックリされた後に「○○くんは今はまだ友達だと思っているから…」と振られました。 そして振られて2週間後、また2人でご飯に行くことになりました。 会って早々に「この前は死ぬほどびっくりさせてごめんね!笑」と言ったら、 「○○くんはあの時ノリで言ってくれただけなのに、私冗談が通じてなくてごめん…」と言われました。 「今までそんな経験ない」「私なんかにそんなドラマみたいな展開あるなんて未だ信じられない」とも言っていました。 それに対して私は「冗談ではあんな事言わないよ」「気持ちを隠すのが嫌になって言った」と言いました。 女の子はめっちゃ頭下げて恐縮する感じで「ありがとう」と言いました。 この告白後の態度はその子なりの気遣い(冗談にしておいてあげるから友達として戻ろうね?)なのでしょうか、それともまだ告白された実感が湧かない状態なのでしょうか? あと、今のこの子はあくまで友達として割り切って会ってくれてる状態でしょうか? 振られた直後の食事でしたが、その日も特に気まずさはなくいつも通りな雰囲気でお話できました。

  • 告白することは罪ですか…?

    よく遊ぶグループの子が好き。 自分は男性陣のリーダー兼企画係。 彼女は女性陣のリーダー。 友達関係8年。 彼女が飲み会とか来るから、みんな来るみたいな。 だから、告白してフラれたら、女の子とは気まずくなり、きっと女性陣とも気まずくなって縁が切れてしまうんじゃないか… そんなことを考えてしまいます。 女性陣の年賀状には、「この繋がりを作ってくれている○○(自分)に感謝してるよ!」とみんな書いてくれました。 自分が告白することで、友達バラバラになるのかも…とってもイカンことをしている気がします。 考えすぎですか? ちなみに…彼女を好きなことは、グループの中で1人しか知りません。

  • 告白したいけど、まわりに迷惑。。。?

    よく遊ぶグループの子が好き。 自分は男性陣のリーダー兼企画係。 彼女は女性陣のリーダー。 友達関係8年。 彼女が飲み会とか来るから、みんな来るみたいな。 だから、告白してフラれたら、女の子とは気まずくなり、きっと女性陣とも気まずくなって縁が切れてしまうんじゃないか… そんなことを考えてしまいます。 女性陣の年賀状には、「この繋がりを作ってくれている○○(自分)に感謝してるよ!」とみんな書いてくれました。 自分が告白することで、友達バラバラになるのかも…とってもイカンことをしている気がします。 考えすぎですか? ちなみに…彼女を好きなことは、グループの中で1人しか知りません。 ※二回目すみません。

  • 男友達からの告白。冗談でしょうか。

    28歳の女性です。 4歳下の男友達との関係で悩んでいます。 彼とは7年前の夏、アメリカに短期留学していた時に出会いました。 (私も彼も日本人です。) 意気投合して、友達としてすぐに仲良くなったのですが、 彼はアメリカに長期滞在していたので、その後は遠距離の関係です。 私が帰国する直前に彼から告白されたのですが、この先遠距離になる 理由から、付き合っていく自信が持てず、恋愛の関係にはなれません でした。 でも、その後も友達としてメールや電話でやりとり、 彼が帰国した時は食事に行ったりしています。 その彼が今年の秋から日本支社に転勤の為、帰国します。 この7年間、私たちは恋愛関係になるどころか、お互い別の人と 付き合っていました。現在は、私はシングルで、彼はいいなと 思っている子がいるそうです。 その彼が最近「付き合おう」とかそういう話をだしてきます。 電話のたびにその話になるのですが、あまりにも口調が冗談っぽくて「俺と付き合っちゃおう」とか「俺がいるじゃん」とかそういう 感じなのでどこまで信じていいかわからなくなっています。 しかも、いいと思っている他の女の子の話を聞いているのに、 心境としてはかなり複雑です。 彼は、私にとって人間的に尊敬する部分も大きいし、 気を使わず何でも話ができる、とても大切な人です。 正直、これまで友情以上の気持ちを感じたこともありました。 友情を崩したくないが故に封印しましたが・・・。 ただ、また冗談だとしても「付き合おう」と言われたときに どう反応していいのかわかりません。 笑いとばすのに疲れてしまいました。 彼はどういうつもりでこんなことを言っているのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、先日私の誕生日だったのですが、彼から連絡はなく、 忘れられていたようです・・・。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 告白した同僚の女性の態度が変わってしまいました。

    私には社内の同僚で好きな女性がいました。明るく活発でよく話をしたり、飲み会などに誘われ遊びました。しかし、彼女は、告白した時は付き合っていませんでしたが、バツ1の部長との噂があり、私が付き合ってくれとは言わずに、好きだという気持ちだけ伝えたら「私好きな人がいる。知っていると思うけど部長。だから告白されても困るから」と言われ振られました。私は、きっぱり諦め、一切しつこくしませんでした。その後振られてから3カ月が経ち、私にも社外で好きな女性ができました。私は以前と同じように振られた女性と仲間として前みたいにやっていきたいと思って、普通に話しかけたりしましたが、挨拶をしても小さい声で下を向いて「おはようございます」と言ってフレンドリーに話してくれなくなり、気まずい感じです。私から「もう俺気にしてないから、普通にしよう。好きとかもう言わないから」と言いましたが、前みたいにフレンドリーな感じではなく、避けられているというよりも、よそよそしい感じです。 告白する前みたいに、仲のいい同僚として、前の関係に戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 興味の無い男からの告白が気持ち悪い

    20代女性です。 私は可愛いのでよく告られるのですが、正直興味の無い男からの告白が気持ち悪いです。 私は今は彼氏はいないのですが、仕事の為に男は邪魔なので必要でありません。 どうしたら告白されないように出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 彼女が別の男の人に告白されました。

    こんにちわ。 彼女が別の男の人に告白されて、自分への気持ちがわからなくなったと 言っています。一応断ってはくれたみたいですが、自分とこの先やって いけるか不安で夜も眠れないそうです。 「大丈夫!ついてきて。離れないで」 とは、言いましたが、まだ不安がっています。 そんな彼女になんと声をかけていいかわかりません。 アドバイスいただけませんでしょうか。 <背景> 26歳で初めての彼女ができて、一年が過ぎました。 毎朝のメールと夜の電話は欠かしません。時々しないことはありますが・・・。 先週の土日、飲み会やらスポーツの試合やらで、彼女への連絡をサボってしまい、その間に告白されたそうです。 告白した男性は、彼氏がいるとわかっていながらの告白だそうです。 一回断っても、また告白してきたそうです。 <自分はどうしたいか?> はっきり言って、すぐ断ってくれるものかと思って、その話を聞いてショックでした。最近、彼女への思い、真心を怠っていたのかもしれません。彼女にその気がないなら、別れ話を持ち出そうかと思っていますが、初めての彼女だから・・・・。分かれるのもいや。結局決断できないでいます。

  • 告白のタイミングは重要?

    こんばんは。 私は32歳女性で、同じ会社内の2歳下の男性に片思いをしています。 その彼の事を好きになってそろそろ1年が経ち、私から誘って彼と二人きりで飲みに行ったりとかも何度もしているのですが いつも彼の言葉や態度に一喜一憂し、思わせぶりな態度の意味を探りたくて考え悩んだり、ずっと堂々巡り状態でした。 社内での彼との関係も悪くなりたくないことがまず第一にあったのでずっと悩んでいたのですが 自分で考えぬいた結果、やはり彼に告白しようと言う決心がつきました。 きっと、告白の結果は良くないとは思うのですが、(彼に以前、今彼女欲しくないでしょ?と聞いたらYESと言っていたので) それでも言ってみないとわからないというのもあるし、 彼に自分の言葉で気持ちを真摯に伝えることによって、私に対する彼の見方や、今の関係をどうにか変えたいと思いました。 ですが・・・ 私は実は、告白というものをしたことがありません。。。 なので、方法やタイミングというものがよくわからないのです。 先日会社の忘年会があり、その帰り道に二人きりになれたらその時に言おうと思っていたのですが 彼は別グループに分かれてしまい、結局一緒に帰ることが出来ませんでした。 来週末から、会社の年末年始休業に入ってしまうので、そうなると彼が実家に帰ってしまうので10日くらい会えなくなります。 それまでに、一緒に飲んだりする機会も今のところありません。 告白するからには、会って直接伝えたいのですが、 あえて、『話したいことがあるんだけど』とか言って呼び出したりするのも重いのかなぁ?と思いました。 そして上手く行く告白のタイミングのようなものもあるのかなぁ?と思いました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。