中国で知らない電話番号から着信。何が起こっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 中国で生活している者が知らない電話番号から頻繁に着信しています。番号は毎回異なり、時間帯や間隔もバラバラです。電話の内容は早口の中国語で何かを話しているだけで、相手の反応はなく、一定時間経過後に自動的に切れます。
  • 友人にも同じような経験者はおらず、録音テープだと思って出ないようにしていますが、一体何が起こっているのでしょうか?放置しても大丈夫でしょうか?対策方法があれば教えてください。
  • 海外の事情に詳しい方にお聞きしたいです。不審な電話に悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で知らない電話番号から着信。これは何ですか?

現在中国で生活している者です。 中国移動(China mobile)のSIMを買って携帯電話を使用しています。 ここに、知らない番号から頻繁に電話がかかってきます。 履歴に残っている範囲で確認したところ、 毎回異なる電話番号で、1週間ほど間が空くこともあれば、数日おきのこともあります。 昼から夜にかけての時間帯で、土曜日のこともありました。 最初のころはきちんと毎回出ていたのですが 早口の中国語で一方的にまくしたてられるだけでした。 こちらから発言しても反応がなく、 広告を録音したテープでも流しているのかと思ったのですが、 私は中国語が全く理解できないためこれが何なのかわからず困っています。 聞き流していると、一定時間経過後に勝手に終わります。 最近はどうせ録音テープだと思って 知らない番号からの電話には出るのを止めました。 何人か友人にも聞いてみましたが、 一方的に音声が流れるタイプの電話を受けている人は身近に見つかりません。 これは一体何なのでしょうか。 放置していても大丈夫ですか? ストップさせる手段があれば知りたいです。 旅行やレジャーの話題ではないのですが、 海外の事情に詳しい方にお聞きするのがよいのではないかと考え こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中国移動の番号は持っており、似たような電話はかかってきます。 大体は財テクに興味はあるかとか、保険やローンは必要かとか、ネット用のカードはいるかといった類の営業電話です。 ごくたまにですが宗教関係のもあります。 始めから人が喋っているので必要かどうかを直接言えるタイプもありますし、始めは自動音声が流れてそれから人対応に切り替わるタイプ、自動音声で一定時間たつと切れるタイプ、延々自動音声が流れるタイプなどいろいろです。 毎回異なる番号ということですが、同じ人がかけている場合もありますし、違った人がかけていることもあります。 実際、保険や某銀行のクレジットカードの案内などは、同じ会社なのに北から南からいろんな場所からかかってきます。 次回知らない番号からかかってきたら、まずは出ないで、中国語版の百度(検索サイト)で調べてみては如何でしょうか。 百度の検索ページでかかってきた番号を入力し、多くの人が迷惑電話だと考えているのでしたら、その旨一行目に大きく表示されます。 推銷、広告、騒擾などです。 出てこなければ、その番号は多分営業電話ではないと。 でもまあ、たまに、大企業が公式に使っている番号でも、多くの人が迷惑だと感じたらその旨表示されてしまいますが、それは仕方ないでしょう。 出たくない番号はケータイの設定からブラックリストに入れてしまうのが良いと思います。 また、スマートフォンを使っているのでしたら、360などのアプリを入れるのは如何でしょうか。 迷惑電話表示機能がついているので、営業関係の電話がかかってきたときにはその旨表示されます。 自分がイヤだと思った電話番号を広告や迷惑などのタイプに分類して、他の人と情報を共有できる機能もあります。 自分で、広告や迷惑といったカテゴリーに一度入れると、次回からその番号からかかってきても呼び出し音は鳴りません。 ちなみに、中国移動からの電話は基本10086からで土日を含む昼間。たまに料金支払い督促や身分照会の場合は違った番号からかかってきますが、いずれも10086へダイヤルすれば中国移動からの電話だと証明してくれます。どこの地区の中国移動ホットライン10086でも基本的に英語には対応しています。 どうしても心配だというのであれば、電話がかかってきたときに、周囲に中国人がいれば代わりに出てもらうしかないと思います。

sangojeu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に教えてくださり大変助かりました。 日本のGoogleで電話番号を検索したことはあり、結局よくわからなかったのですが、 中国の百度で検索するというのは思いつきませんでした。 実際に試してみたところ、 銀行関係の番号が含まれていることが分かりました。 10086からは頻繁にテキストメッセージが届きます。 私は英語圏の国で購入したNOKIAの最小限の機能しかない携帯電話を使用しており、漢字は全て文字化けしてしまうので何なのかよくわかっていませんでした。 なんとなく携帯電話会社からかなという気はしていましたが、 やはり中国移動からだったのですね。 潜在意識の中に留まっていた疑問まで解消でき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

中国移動の関連会社等からの広告です。あとは、勝手に送られる天気予報とかですね。 放置していいですが、面倒なら、着信拒否できますよ。 携帯の設定から入れるはずです。 ナンバーの一部を入力すれば拒否設定できますよ。 または、必要なナンバーだけ登録するとか。 ここらは、日本のと一緒です。 ただ、中国語表記だと、読むのが面倒ですが。

sangojeu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国では携帯電話の会社から広告の電話がかかってくるのですね。 放置しても大丈夫だとのこと、一番の懸念が解消され、安心いたしました。

関連するQ&A

  • 間違い電話したところがたまたま迷惑電話でした?

    間違い電話したところがたまたま迷惑電話でした? すみません不安なので書き込みました。 携帯から手打ちで電話をかけすぐ間違いだと気づいて切ったのですが コールしてすぐ電話がつながり夜中だったためか録音テープで早口な中国人の女の人が何か喋っていました。 すぐ切ったのですが怖くて気になったのでネットで電話番号を調べてみるとワンギリの迷惑電話? みたいなのの番号に登録されていました。 この場合あとからもの凄い請求があるとかあるのでしょうか?怖くて仕方ありません。 番号は03から始まる所です。

  • 中国の携帯電話にインターネットからメールできますか

    中華人民共和国の携帯電話(China Mobile)に、パソコンからインターネットを経由してメールを打つ方法が無いか探しています。日本だと「携帯番号」@○○○.ne.jpのようにして打てると思うのですが、中国の場合、このような方法は無いのでしょうか?

  • 中国語の電話がかかってくる

    最近、中国語の電話がかかってくることが多いです。 かかってくると、女の若い中国人で「にーはお」もしくは片言の日本語で「もしもし」といってきます。 次にいきなり中国語でしゃべるので、こちらは返答のしようもありません。こちらが黙っていると、また片言の日本語で「中国語話せる人いますか」と聞いてきます。こちらがいいえというとむこうは切ってしまいます。最近はけっこう回数が多いので、もしもしといわれた時点でこちらから一方的に切ってしまうことが多いです。 なので、この電話の意味がまた分からないのですが、いったいなんなんでしょう。このような電話がかかってきた人ほかにもいませんか? ちなみに地域は千葉県の限りなく東京よりです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 中国からの不審な電話

    中国から何度も電話が来ている受信履歴があり、心当たりもなかったのでそのままにしていました。ところが先日、ちょうどスマホを手元に置いていた時だったので電話に出ました。すると、中国語で何か言うので、「はあ、何ですか。私は中国語は分かりませんが」と言うと、また中国語で何事かを言い、そのうち切れました。 国を超えた間違い電話なのだろうか、それとも何かの不審者だろうか、と疑問です。 何度も掛けてくること、あっさり切ったこと、なぜか私の番号を知っていること。これらを考え合わせると答えが見つかりません。 皆さんは、どう見ますか。

  • 不明と表示される着信電話

    昨日からなのですが、不明と表示されて電話が何回も掛かってきています。電話に出ないで居ると、留守録に登録されます。留守録を聞いてみると中国語で一方的に話しているだけで内容が全く分かりません。 これは一体何なのでしょうか?

  • 中国の会社に電話しなければならないのですが

    業務の都合で中国の会社に電話をする機会が増えてきました。 相手先には日本人または日本語ができる人がおり、電話は彼らの内線番号に直接掛けるのですが、彼らが席を外していて中国語しかできない人が出るとなす術がありません。 さらに相手先は一ヶ所ではなく、北京語圏と広東語圏があり、困っています。 「日本語ができる方をお願いします」の言い方と、それに対して相手が何か言った際に、「いないのですね?」という言い方を教えていただけませんでしょうか? また、電話のやりとりに関して有用な中国語の表現等ありましたらご紹介ください。 なお、自分の名前の中国語読みと、ピンインの読み方ついては自分で調べてみました。 よろしくお願いします。

  • 中国人に電話番号を教えてしまいました

    18歳女です 先月の話なんですが 教習で中国人に話しかけられて顔見知りになり 気に入られたのか他の人としゃべってても私の隣に座ってきたりジュース買ってもらったりもしました そしてついに電話番号おしえてといわれ断れなくて教えてしまいました 相手は名前見せてくれて本名も知っているので安易に悪用されることはないとおもうのですが。 その人は合宿でわたしは通学で教習に通ってました その人の家は都会で教習所から電車で3時間かかる遠いところです で日本に来てから10年以上経ってて年齢は30半ばぐらいだと思います 私はもともと都内に行くことがおおく将来は上京したいと思っているのでそのことを前に話したりしました 番号交換したとき「東京きたら連絡頂戴ね」 っていわれましたが 正直一生会わないと思います 普通の女の子なら危ないって思いますよね? 1.なんでその人がこんな田舎女に連絡先聞いたのか疑問で仕方ありません でも電話出れなくてごめんねってメールすると 「あなたいそがしいのわかってる 僕理解するから 学校がんばってね」 っていってくれて 最近落ち込んでる私にとっては正直キュンときてしまいました 連絡は週に一回程度で 先日は免許とれた~などの報告をお互いにしました 2.この中国人のひとは私のことどう思っているとおもいますか? 3.その人に会いに行ったらよくないとおもいますか?

  • 中国?からの国際電話

    2か月ほど前から、夕方頃謎の国際電話がかかってきます。 2,3回鳴って終わりの時もあれば、留守電つながるまで 鳴ってる場合もあります。 当然留守電にはなにも残ってません。 欧米系の海外は仕事でかなり出かけるのですが、 中国は20年くらいいってないし(携帯なんて無い時代)、 中国に何の関係もない人間です。中国に興味も無いし、 それ系のネットにも接続してません。 +86 1のあと3,,,とかで、 毎回+861は変わりません。 KDDIに問い合わせると、 それが中国とも限らないし、同じ電話からの発信でも 違う番号と表示され着信される場合もある、 しかし、国際電話であることに間違いは無い、 とのことでした。 気持ち悪いんですが、一回鳴ってる間に取ったことあるんですが、 無音(だれかが無言状態って感じでもない)でした。 毎回、番号が違うし、着信拒否できないので いや~な感じです。 別に料金取られることも無く、 ほっときゃいいのかもしれませんが、 仕事で使ってる電話だし、 海外からの仕事、友人の電話もあるんで どう対処したらいいかわかりません。 教えてください。 ちなみに、2ヶ月前に仕事で ルーマニアに行った後位から かかり始めました。 関係ないとは思いますが。 電話番号を他人に不用意に教えた覚えも とりあえずはありません。 ソフトバンク、国際ローミングできる機種です。

  • 怪しい電話番号でしょうか?

    こんにちは。 風邪で寝込んでいて暇だったので、携帯の画面を見ながら 「こんな番号あるかな」などと考えていました。 たとえば同じ数字が続くとか妙に語呂がいいとか。 数字を押しては消しをしていたのですが と、ある番号を打った後、間違えて発信してしまいました。 慌てて切ろうとしたのですが、それこそコンマ何秒という速さで 「通話中」の表示が出たので動転してとっさに切りました。 いたずら電話のようなことをして申し訳ないのですが ただ、あの速さでつながるのは普通の電話とは思えず 自動で着信がされていたとしか思えません。 すぐに切ってしまったのでよくわからないのですが(通話時間は0秒) これはいわゆる情報番組のようなものにつながったのでしょうか。 後で公衆電話からかけなおしてみたところつながらず しばらくして「auの留守電サービスにつなぎます・・・件数がいっぱいのため録音できません」という なんとも怪しい結果が。 ここに番号を書くことはできませんが例えていうならば 98765432のような数字です。 わたしは一体どういうところにかけてしまったのでしょう。 また、情報番組や怪しい相手としたら 通話時間が0秒でもなにかしら請求されるのでしょうか。 ちなみにこちらの番号は非通知です。 なんとも間抜けな話で申し訳ないのですが こういうことに詳しい方いらっしゃいましたらご回答を。

  • 中国語で何と言いますか教えてください

    1.携帯電話用の「プリペイド SIM カード」を中国語では? 2.上記のカードに、通話料のチャージを依頼するときの表現は?  以上、2点を中国語に訳してください。