中国で知らない電話番号から着信。何が起こっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 中国で生活している者が知らない電話番号から頻繁に着信しています。番号は毎回異なり、時間帯や間隔もバラバラです。電話の内容は早口の中国語で何かを話しているだけで、相手の反応はなく、一定時間経過後に自動的に切れます。
  • 友人にも同じような経験者はおらず、録音テープだと思って出ないようにしていますが、一体何が起こっているのでしょうか?放置しても大丈夫でしょうか?対策方法があれば教えてください。
  • 海外の事情に詳しい方にお聞きしたいです。不審な電話に悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で知らない電話番号から着信。これは何ですか?

現在中国で生活している者です。 中国移動(China mobile)のSIMを買って携帯電話を使用しています。 ここに、知らない番号から頻繁に電話がかかってきます。 履歴に残っている範囲で確認したところ、 毎回異なる電話番号で、1週間ほど間が空くこともあれば、数日おきのこともあります。 昼から夜にかけての時間帯で、土曜日のこともありました。 最初のころはきちんと毎回出ていたのですが 早口の中国語で一方的にまくしたてられるだけでした。 こちらから発言しても反応がなく、 広告を録音したテープでも流しているのかと思ったのですが、 私は中国語が全く理解できないためこれが何なのかわからず困っています。 聞き流していると、一定時間経過後に勝手に終わります。 最近はどうせ録音テープだと思って 知らない番号からの電話には出るのを止めました。 何人か友人にも聞いてみましたが、 一方的に音声が流れるタイプの電話を受けている人は身近に見つかりません。 これは一体何なのでしょうか。 放置していても大丈夫ですか? ストップさせる手段があれば知りたいです。 旅行やレジャーの話題ではないのですが、 海外の事情に詳しい方にお聞きするのがよいのではないかと考え こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も中国移動の番号は持っており、似たような電話はかかってきます。 大体は財テクに興味はあるかとか、保険やローンは必要かとか、ネット用のカードはいるかといった類の営業電話です。 ごくたまにですが宗教関係のもあります。 始めから人が喋っているので必要かどうかを直接言えるタイプもありますし、始めは自動音声が流れてそれから人対応に切り替わるタイプ、自動音声で一定時間たつと切れるタイプ、延々自動音声が流れるタイプなどいろいろです。 毎回異なる番号ということですが、同じ人がかけている場合もありますし、違った人がかけていることもあります。 実際、保険や某銀行のクレジットカードの案内などは、同じ会社なのに北から南からいろんな場所からかかってきます。 次回知らない番号からかかってきたら、まずは出ないで、中国語版の百度(検索サイト)で調べてみては如何でしょうか。 百度の検索ページでかかってきた番号を入力し、多くの人が迷惑電話だと考えているのでしたら、その旨一行目に大きく表示されます。 推銷、広告、騒擾などです。 出てこなければ、その番号は多分営業電話ではないと。 でもまあ、たまに、大企業が公式に使っている番号でも、多くの人が迷惑だと感じたらその旨表示されてしまいますが、それは仕方ないでしょう。 出たくない番号はケータイの設定からブラックリストに入れてしまうのが良いと思います。 また、スマートフォンを使っているのでしたら、360などのアプリを入れるのは如何でしょうか。 迷惑電話表示機能がついているので、営業関係の電話がかかってきたときにはその旨表示されます。 自分がイヤだと思った電話番号を広告や迷惑などのタイプに分類して、他の人と情報を共有できる機能もあります。 自分で、広告や迷惑といったカテゴリーに一度入れると、次回からその番号からかかってきても呼び出し音は鳴りません。 ちなみに、中国移動からの電話は基本10086からで土日を含む昼間。たまに料金支払い督促や身分照会の場合は違った番号からかかってきますが、いずれも10086へダイヤルすれば中国移動からの電話だと証明してくれます。どこの地区の中国移動ホットライン10086でも基本的に英語には対応しています。 どうしても心配だというのであれば、電話がかかってきたときに、周囲に中国人がいれば代わりに出てもらうしかないと思います。

sangojeu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に教えてくださり大変助かりました。 日本のGoogleで電話番号を検索したことはあり、結局よくわからなかったのですが、 中国の百度で検索するというのは思いつきませんでした。 実際に試してみたところ、 銀行関係の番号が含まれていることが分かりました。 10086からは頻繁にテキストメッセージが届きます。 私は英語圏の国で購入したNOKIAの最小限の機能しかない携帯電話を使用しており、漢字は全て文字化けしてしまうので何なのかよくわかっていませんでした。 なんとなく携帯電話会社からかなという気はしていましたが、 やはり中国移動からだったのですね。 潜在意識の中に留まっていた疑問まで解消でき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

中国移動の関連会社等からの広告です。あとは、勝手に送られる天気予報とかですね。 放置していいですが、面倒なら、着信拒否できますよ。 携帯の設定から入れるはずです。 ナンバーの一部を入力すれば拒否設定できますよ。 または、必要なナンバーだけ登録するとか。 ここらは、日本のと一緒です。 ただ、中国語表記だと、読むのが面倒ですが。

sangojeu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国では携帯電話の会社から広告の電話がかかってくるのですね。 放置しても大丈夫だとのこと、一番の懸念が解消され、安心いたしました。