女性が悩む理由とは?夫へのアドバイス方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女性の悩みのひとつに、子供の母親たちとの付き合いの問題があります。多くの母親は常識を持っているが、中には露骨に無視したり悪口を言ったりする人もいます。
  • 女性は常識的な付き合いを求めていることが多いので、嫌いな人でも表面的な世間話をするのは当然と考えます。しかし、現実は週刊誌やドラマのような光景があるため、女性は悩むことがあります。
  • 女性にアドバイスする際は、心の支えとなってあげることが重要です。家内の悩みを理解し、共感してあげることで、彼女の不安を軽減することができます。一緒に解決策を考え、積極的な対応をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

うちの家内が悩んでいて、その理由が、息子(小6)の母親たちとの付き合いです。 家内いわく、常識のない母親が多く、例えば気に入らない人が近づいてくると、「あっちへ行きましょうか」と、露骨に無視したり、人の悪口を言ったり・・・・ 大人なんだから、例え嫌いであっても、表面上はお付き合いとして世間話くらいするのが常識ではないか、と家内は言います。 私ももっともだと思いますし、そういう家内が不憫でなりません。 家内は「多分男性にはわからないだろうし、女性にありがちなこと」と言います。 週刊誌やドラマなんかでは目にする光景ですが、現実もそうなのか、と男としては思ってしまいます。 そこで女性に質問です。 女性ってやはり、そういう傾向にあるものなのでしょうか。 そして、そんな家内に、女ではない旦那としてはどう、アドバイスしてしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187463
noname#187463
回答No.7

>女性ってやはり、そういう傾向にあるものなのでしょうか。 現実は、ドラマ以上だったり。(笑 私の子供はもう成人していますが、小学生ぐらいまでは、本当に色々ありました。子供が中学生になると、親同士の付き合いは激減していきますが、子供の行動範囲が広がって、親の目が行き届きにくなりますから、それこそ嫌いな親との接触も厭わず、顔を売っておくことが必要です。 男性が主婦の暇つぶしだと揶揄している、ママ友たちのランチこそ、母親業の最たるもので、そこが学校の様子などの様々な情報を交換しあう社交場になっています。昔の井戸端会議です。女性は他を排除することで絆と信頼関係を深め、悪口を言うことで警戒発令をしています。「あそこのご家庭は貧乏で~。」という話しですら、「妬まれないように気をつけなくっちゃ。」という注意勧告なんです。うんざりするような会話の中に、有益な情報は溢れていますよ。(笑 >そして、そんな家内に、女ではない旦那としてはどう、アドバイスしてしたら良いでしょうか。 女性は共感の生き物です。「ふん、ふん、大変だね~。」が一番だと思います。下手にアドバイスなんてしようものなら、「だから男って何も分かっていない!」と、変な飛ばっちりがきます。(笑 でも、生返事だけでも怒り出しますから、聞き返してバックには俺がいるぞと伝えて、最後は労ってあげるのが大切です。 少しはお力になれたでしょうか。。。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、ただ聞き入ってしまいました なるほどねぇ、と、目から鱗です ランチ、牽制のしあいというか、話を合わせるというか、機嫌を損ねないように、というのが大変で苦痛だと家内が言ってましたが、さらなる教えを頂き、ありがとうございます そうですね、常にお前の味方だよ、と話を聞いてあげます 実際かわいそうだし、家内の気持ちに同調しているので

その他の回答 (6)

• harada55
回答No.6

そういう人達ってママ友に限らずどこの世界にもいます。 こういう事でわざわざ旦那さんの方からアドバイスなんて いらないと思いますよ。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます まぁ、そう切り捨てないでくださいよ 貴女のように強い方なら大丈夫なのでしょうが、うちの家内はそれを悩んでいるので

回答No.5

20代未婚女です。 私はまだ子供がいないので直接経験したことがないんですが、 まぁ、女の社会ってそういうもんだよなーと思います。 時間のある女性は噂話や他人の不幸話が好きな傾向にあると思います。 奥様のお知り合いも、そうやって日常のウサを晴らしているのでしょうね。 フィクションだけでなく、本当に現実でもよくある光景ですね。 奥様は真面目な方ですね。良い方だと思います。 そして奥様がおっしゃるように、これは女性特有の話で男性にはなかなか理解できないところがあると思います。 男性が口を出したり立ち入ろうとしても上手く行きません。 奥様もあなたに愚痴を言うけれど、その辺りはちゃんと分かっていると思いますよ。 質問者さんは自分に余裕のある時に少しずつ奥様の愚痴を聞いてあげるのが一番良いのでは。 こういうのってこちらがどうこうしたからって解決するもんでもありませんしね。 自分は自分、他人は他人でやっていくしかないのですよね。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね、自分達でしようがあるなら、まだ悩まないんですが 男である私が理解しにくいだけに、仰るように立ち入りにくいんです 余計に家内がかわいそうで

• tnr
回答No.4

三人の母親です。変わった人とは 出会ってしまいますが ごく数人 です。 挨拶はしますが 世間話は あえてしないですね! 中学生になれば 学校へ行く回数も 減りますし、役員にならなければ 付き合いもないですよ(^O^)

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます 学校ではなく、外での話みたいです まぁ学校に行く頻度も減れば、違うのかもしれません それとなく励ましてみます

• mayusea
回答No.3

私は28歳で8歳の娘がいます。 学校に行くとお母さんの年齢て幅広く、私の母と年が近いお母さんもいます。 世代は違うのにやってることは同じなんですよね。仲間意識強いお母さんてどの世代にもいるんです。 見ていて見苦しいし、子供たちのことなんか考えられないんでしょうね…。 無理して付き合うな…と言いたいところですが子供達にまで影響してくるんじゃないかと考えちゃうんですよね。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます そうか、男性社会と異なるのは子供は同い年でも、母親の年齢って幅がありますもんね なかなか感覚があわないこともありそうですね かといって大人げない態度もどうかとおもいますが 防巣本能的に排他的になってしまうのもあるのでしょうか

• my-mi
回答No.2

私は幸いにもそういう人とはお付き合いをすることなく、子供は高校生ですがたまにランチなどをして楽しくお付き合いをしていますが、なかにはそんな方もいるようで話題になりますね。 子供か!と突っ込みたくなりますが何か言ったところでなおるわけもなく、無用な争いに巻き込まれるだけなので、近づかないのが一番です。 奥様は話を聞いて欲しいので、そうだよね~、って同意してあげてください。 それだけでほっとしますから。 お子さんが大きくなると母親同士の付き合い方も変わるし会う機会も減りますから、大分楽になると思いますよ。 高校、大学と子供が成長すると、子供の成績でまた違った緊張感が出てきますから、合わない人とはなるべくお付き合いはしない方が楽だと思います。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます 家内も、「子供じゃあるまいし…」と言っていました 優しく同調して話を聞いてあげます

回答No.1

女性みんながそうではないですが(奥様みたいに思われる方も多々います) 悲しいかな、大人になっても、中学生か?思うくらいの対応をする人がいるんです。 めんどくさいな~思いつつも、表面上は付き合います。 奥様には、アドバイスではなく、 その話を聞いた時に共感してあげて下さい。 その人ほんまにひどいな~、子どもっぽいな~、 と言ってもらえるだけで、自分の感覚は間違っていないと再確認できて、 アドバイス以上のものが伝わると思います。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、変にアドバイスではなく、味方でいてあげます