女性が悩む理由とは?夫へのアドバイス方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女性の悩みのひとつに、子供の母親たちとの付き合いの問題があります。多くの母親は常識を持っているが、中には露骨に無視したり悪口を言ったりする人もいます。
  • 女性は常識的な付き合いを求めていることが多いので、嫌いな人でも表面的な世間話をするのは当然と考えます。しかし、現実は週刊誌やドラマのような光景があるため、女性は悩むことがあります。
  • 女性にアドバイスする際は、心の支えとなってあげることが重要です。家内の悩みを理解し、共感してあげることで、彼女の不安を軽減することができます。一緒に解決策を考え、積極的な対応をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

うちの家内が悩んでいて、その理由が、息子(小6)の母親たちとの付き合いです。 家内いわく、常識のない母親が多く、例えば気に入らない人が近づいてくると、「あっちへ行きましょうか」と、露骨に無視したり、人の悪口を言ったり・・・・ 大人なんだから、例え嫌いであっても、表面上はお付き合いとして世間話くらいするのが常識ではないか、と家内は言います。 私ももっともだと思いますし、そういう家内が不憫でなりません。 家内は「多分男性にはわからないだろうし、女性にありがちなこと」と言います。 週刊誌やドラマなんかでは目にする光景ですが、現実もそうなのか、と男としては思ってしまいます。 そこで女性に質問です。 女性ってやはり、そういう傾向にあるものなのでしょうか。 そして、そんな家内に、女ではない旦那としてはどう、アドバイスしてしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187463
noname#187463
回答No.7

>女性ってやはり、そういう傾向にあるものなのでしょうか。 現実は、ドラマ以上だったり。(笑 私の子供はもう成人していますが、小学生ぐらいまでは、本当に色々ありました。子供が中学生になると、親同士の付き合いは激減していきますが、子供の行動範囲が広がって、親の目が行き届きにくなりますから、それこそ嫌いな親との接触も厭わず、顔を売っておくことが必要です。 男性が主婦の暇つぶしだと揶揄している、ママ友たちのランチこそ、母親業の最たるもので、そこが学校の様子などの様々な情報を交換しあう社交場になっています。昔の井戸端会議です。女性は他を排除することで絆と信頼関係を深め、悪口を言うことで警戒発令をしています。「あそこのご家庭は貧乏で~。」という話しですら、「妬まれないように気をつけなくっちゃ。」という注意勧告なんです。うんざりするような会話の中に、有益な情報は溢れていますよ。(笑 >そして、そんな家内に、女ではない旦那としてはどう、アドバイスしてしたら良いでしょうか。 女性は共感の生き物です。「ふん、ふん、大変だね~。」が一番だと思います。下手にアドバイスなんてしようものなら、「だから男って何も分かっていない!」と、変な飛ばっちりがきます。(笑 でも、生返事だけでも怒り出しますから、聞き返してバックには俺がいるぞと伝えて、最後は労ってあげるのが大切です。 少しはお力になれたでしょうか。。。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、ただ聞き入ってしまいました なるほどねぇ、と、目から鱗です ランチ、牽制のしあいというか、話を合わせるというか、機嫌を損ねないように、というのが大変で苦痛だと家内が言ってましたが、さらなる教えを頂き、ありがとうございます そうですね、常にお前の味方だよ、と話を聞いてあげます 実際かわいそうだし、家内の気持ちに同調しているので

その他の回答 (6)

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.6

そういう人達ってママ友に限らずどこの世界にもいます。 こういう事でわざわざ旦那さんの方からアドバイスなんて いらないと思いますよ。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます まぁ、そう切り捨てないでくださいよ 貴女のように強い方なら大丈夫なのでしょうが、うちの家内はそれを悩んでいるので

回答No.5

20代未婚女です。 私はまだ子供がいないので直接経験したことがないんですが、 まぁ、女の社会ってそういうもんだよなーと思います。 時間のある女性は噂話や他人の不幸話が好きな傾向にあると思います。 奥様のお知り合いも、そうやって日常のウサを晴らしているのでしょうね。 フィクションだけでなく、本当に現実でもよくある光景ですね。 奥様は真面目な方ですね。良い方だと思います。 そして奥様がおっしゃるように、これは女性特有の話で男性にはなかなか理解できないところがあると思います。 男性が口を出したり立ち入ろうとしても上手く行きません。 奥様もあなたに愚痴を言うけれど、その辺りはちゃんと分かっていると思いますよ。 質問者さんは自分に余裕のある時に少しずつ奥様の愚痴を聞いてあげるのが一番良いのでは。 こういうのってこちらがどうこうしたからって解決するもんでもありませんしね。 自分は自分、他人は他人でやっていくしかないのですよね。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね、自分達でしようがあるなら、まだ悩まないんですが 男である私が理解しにくいだけに、仰るように立ち入りにくいんです 余計に家内がかわいそうで

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

三人の母親です。変わった人とは 出会ってしまいますが ごく数人 です。 挨拶はしますが 世間話は あえてしないですね! 中学生になれば 学校へ行く回数も 減りますし、役員にならなければ 付き合いもないですよ(^O^)

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます 学校ではなく、外での話みたいです まぁ学校に行く頻度も減れば、違うのかもしれません それとなく励ましてみます

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

私は28歳で8歳の娘がいます。 学校に行くとお母さんの年齢て幅広く、私の母と年が近いお母さんもいます。 世代は違うのにやってることは同じなんですよね。仲間意識強いお母さんてどの世代にもいるんです。 見ていて見苦しいし、子供たちのことなんか考えられないんでしょうね…。 無理して付き合うな…と言いたいところですが子供達にまで影響してくるんじゃないかと考えちゃうんですよね。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます そうか、男性社会と異なるのは子供は同い年でも、母親の年齢って幅がありますもんね なかなか感覚があわないこともありそうですね かといって大人げない態度もどうかとおもいますが 防巣本能的に排他的になってしまうのもあるのでしょうか

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

私は幸いにもそういう人とはお付き合いをすることなく、子供は高校生ですがたまにランチなどをして楽しくお付き合いをしていますが、なかにはそんな方もいるようで話題になりますね。 子供か!と突っ込みたくなりますが何か言ったところでなおるわけもなく、無用な争いに巻き込まれるだけなので、近づかないのが一番です。 奥様は話を聞いて欲しいので、そうだよね~、って同意してあげてください。 それだけでほっとしますから。 お子さんが大きくなると母親同士の付き合い方も変わるし会う機会も減りますから、大分楽になると思いますよ。 高校、大学と子供が成長すると、子供の成績でまた違った緊張感が出てきますから、合わない人とはなるべくお付き合いはしない方が楽だと思います。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます 家内も、「子供じゃあるまいし…」と言っていました 優しく同調して話を聞いてあげます

回答No.1

女性みんながそうではないですが(奥様みたいに思われる方も多々います) 悲しいかな、大人になっても、中学生か?思うくらいの対応をする人がいるんです。 めんどくさいな~思いつつも、表面上は付き合います。 奥様には、アドバイスではなく、 その話を聞いた時に共感してあげて下さい。 その人ほんまにひどいな~、子どもっぽいな~、 と言ってもらえるだけで、自分の感覚は間違っていないと再確認できて、 アドバイス以上のものが伝わると思います。

iemon_911
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、変にアドバイスではなく、味方でいてあげます

関連するQ&A

  • 女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

    質問者は、男性です。 一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。 女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、 どういった要因 教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている) 遺伝(脳の作り等) 環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから) が考えられますか?

  • 女性が悪口を言うとき

    女性の方に質問です。 学校、職場、喫茶店などで、女性たちがその場に居ない人(トモダチ・カレシ・ダンナ)の悪口を言って談笑する光景をよく目にしますが、やはり、心の底から楽しんで、悪口を言っているのでしょうか? 悪口を吐き出すと、晴れやかな気持ちになって、森林の中で深呼吸をしたときのような、澄み切った気持ちになるんですか? それとも、悪口には、別の機能があるのでしょうか? 単純に気になって、質問してみました。

  • 女性特有の心理が理解できないです

    俗に言うオバタリアンといわれる女性や 最近では若い女性でもそうですが、男性に比べて 自分が得をする為の図々しさや 人の悪口を何のためらいを持たずに言う人が多いと感じます。 この女性は人あたりが良いと感じていても、 女性の輪に入ると悪口三昧で、「この人もかっ」と思ったりします。 かと思えば、その悪口を言ってる人同士で旅行に行ったりと 上っ面だけの付き合いは天下一品だったりします。 一体この人達の心の中はどうなっているのかと思う事が多々あります。 比較すると、男の付き合いは社会に出ると本当に仲の良い人間としか つるまない気がするのです。 酷い悪口を直前まで言っておいて、実際に逢うととても仲良しみたいな 女性の付き合いってなんなのでしょうか? オーバーに仲良くしようとする女性の心理と馬鹿にする心理、 どちらが本音の関係で、付き合いなどは無理しているのでしょうか?

  • 女性に質問 こんな時の気持ちは…

    友人からちょっとした悩みを打ち明けられたのですが…私は男性なので女性の気持ちがわからず返答に困っています。 友人が近いうちに前から気になっていた女性に連絡を取って、会って頂けないか…と聞くそうなのですが。ここで彼が気に掛けている事が、その連絡を取る人物が母親であるということらしいのです。 詳しく聞くと…… 母親が女性の連絡先を知っていて、なおかつ世間話をするような仲なのだそうです(彼の自宅にその女性が訪ねて来ることがあるらしく、玄関先で立ち話程度の会話はしているみたいです)。 彼女とはちょっとした席で顔を合わせたことはあるそうです(ほぼ初対面状態、女性も彼の顔は憶えている可能性は低いそうです)。女性の連絡先を母親から聞いて、本人(私の友人)がいきなり連絡をするより、顔見知りになっている母親から連絡を取ってもらったほうが警戒心を持たれないのではないか。 母親以外に連絡を頼める人がいなく、この期を逃せば今後アプローチ出来るチャンスは無い。 女性に連絡を取るのが母親だということで、変な印象(マザコンとか常識はずれ、不審な人など)を与えてしまうのではないか… と心配しているみたいです(彼は決してそんな人ではありません)。 私は、自宅に訪ねて来るならその時直接話せば?とアドバイスしたのですが、仕事など忙しく、その機会は今後も無いといわれてしまいました。 女性の方でもしこのような形でアプローチがあった場合、どのように思われるのでしょうか? また、女性はどのような言葉で紹介されたら(母親が話すとして)違和感がないのか、その辺りも悩んでいました。 こんな紹介されたら違和感なく好印象だ、またこれはあり得ない…といった事も合わせて教えて頂けると助かります。 因みに女性の年齢は25歳らしいです、私の友人の歳は34歳です、そういえば年齢差もきにしてました。友人の悩みに少しでも力になれればと思い質問しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 母親を若くして亡くした女性の性格傾向

    何の予備知識もなく唐突な質問ですみません。 例えば、若くして父親を亡くした女性は、(父親のような年齢もしくは存在の)男性を伴侶に求める傾向がある、そうです。では、母親を若くして亡くした女性(例えば女性が高校・大学生の頃に母親を亡くす場合)は、一般的にどんな男性を求める傾向があるものでしょうか? もしくは、母親の喪失は男性選択に関係ないでしょうか? 皆さんのご意見をうかがいたいです。 もちろん、人それぞれで違いがあるのは百も承知で当然ですが、 「一般的な心理傾向として」お聞きしたいです。

  • ママさんに質問です

    ママ友との付き合いについてですが、過去質の中に「まじめに物事に向きあう人は避けられる傾向がある」といった意見があったのですが、具体的にどんな感じの人なんでしょうか? いい加減な人より良さそうな気がするんですが… それ以外にも、こんな人は付き合いにくい、嫌われている、逆にこーゆー人は好かれる、といった意見もたくさん聞きたいです。 女性グループでは、悪口や不幸話の方が聞いてる方が優越感がもてて盛り上がる、という意見もありましたが実際はどうですか? 旦那の愚痴や人の不幸話ってやっぱり楽しいですか?

  • 女性の方に質問です。

    当方は男三兄弟の真ん中子です。 姉妹がいた事がないので一般的な事がわからないのですが、女性の方は 特に母親などに恋愛相談や彼氏のことなど相談するのでしょうか? また、付き合ってもいない(何回もデートしている)人の事を親に話ししたり するのでしょうか? まだこれから告白して付き合おうと思っている人がいるのですが、すでに 私の事を親に話しているみたいです(どのような人物として話ししたのかはわかりませんが) 簡単にでいいのでお答えください。 世間一般っていうのを知っておきたかったです。

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 質問者が男性か女性かで態度変えますか?

    僕は以前、一人称を「私」と書いて投稿していました。 そうすると、「貴女なんかにはわからないでしょうね」「貴女みたいな人が女のクズなんですよ」などの悪口がたくさん書き込まれてきました。 それで、こういうところでは不適切かなぁとも思ったのですが、普段どおり「僕」と書いたら、「あなたの努力は素晴らしい」「あなたは常識があります」など称賛するコメントがたくさん集まってきました。 かと思うと、逆の意見の人もいました。 「女性だとわかると態度があからさまに優しくなるのがむかつく」という質問も見ましたし、確かに男性質問者に男性回答者だと妬み、僻みなどの感情から怒りが湧いてくるのかもしれません。 皆さんは、質問者が男性か女性かによって態度を変える自分がいるなぁ…と感じたことはありますか?ぜひ教えてください。

  • 女性の人間関係って

    好きな女性がいます。その女性も私のことを気に入ってくれているようなのですが、お付き合いまで発展はしていません。 先日、その女性から職場の(彼女と私は同じ職場です)愚痴を聞かされました。 内容は、共通で知っている同僚のことで、以前私もその同僚に嫌なことをされたことがあり、今回は彼女がターゲットで嫌なことをされたというものです。 愚痴を聞かされても彼女のことは嫌いにならなく、むしろ話してくれたことが嬉しかったです。 彼女は「もうあの人(同僚)は無理。表面上は普通にするようにするけど、本気でありえない。」と言っていて、「ま、そういうのは女子のあるあるだけど。(表面上は普通にする、ということです)」とも言っていて、やはり女性は怖いなとも思わされました。 そこで私は「女性は表面上と実際に思ってることが違うことあるから、やっぱり怖いな。もしかして僕のことも裏ではそう思ってたりする?」と冗談ぽく聞いてみたところ、「それは絶対にない。基本的に(彼女は)人を嫌いにならなんだけど、あの人は別。」と言われました。 私は仕事中は特に気を使って、ということもあってあまり彼女とは話さないようにしています。彼女もなんとなくそうしてる感じで、周りにも誰もいない状況になると話しかけてきたり(誰かが来ると話を終わらせる感じです)、廊下やエレベーターなどでたまたま二人で会ったときに話したりという感じです。 今回の愚痴も、たまたま会議室で二人になることがあって、そこで聞きました。 女性の人間関係(?)というのがよく理解できてないところがありますが、下記質問に答えて頂けると嬉しいです。 【1】女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか?実際、話しかけられたらちゃんと笑って応答するとか、彼女はやっています(女性の裏表って怖いと感じました)。私はそういう相手がいたら、表面上だけの付き合いもできません。 【2】愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だと思って良いのでしょうか? 決してこの質問のみなさんの回答で「女性に媚を売ろう」などとは考えてません。ただ単純に聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願い致します。