ビジネスフォンを一台だけ取り換える

このQ&Aのポイント
  • ビジネスフォンの一部が古く、相手の番号表示ができないため、一台だけ市販の電話機を取り付けたい。詳細な設置方法やサービスについて教えてほしい。
  • ビジネスフォンの中で相手の番号を表示できる機能が欠けているため、一台だけ市販の電話機を追加することを考えている。必要な設置手順やサービスについて教えてほしい。
  • ビジネスフォンを使っているが、一部の電話機では相手の番号が表示されない。そこで、一台だけ市販の電話機を購入し、電話回線に繋げて使用したい。具体的な手順や必要なサービスについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスフォンを一台だけ取り換える

現在7台の電話機を事務所で使っていますが古いタイプで掛ってきた相手の番号が表示されません。 そこで、7台のうち1台だけ(電話に出るのは私だけなので・・・)、市販の電話機(相手の番号表示が出来る・迷惑電話を拒否できる等の機能付き)を買ってきて、ジャックを差し替えれば、電話の発信・受信は出来るのでしょうか? 共通の短縮・内線等は、使えなくてもかまいません。 取り敢えず、掛ってきた相手の番号を表示したいのと、受けたくない番号を拒否出来れば良いんです。 電話回線に関して、詳しくないので教えて欲しいのですが、番号表示と言うのは、NTTのサービスなのでしょうか? サービスの申し込みが必要でしょうか?それとも、電話機に付いている機能として電話機を設置すれば表示されるものなのでしょうか?

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

ビジネスフォンは、主装置と子機から出来ているものです 主装置と子機がワンセットとなっているので、すべてを交換するしかありません。 FAXと同じ配線にすれば理論的には出来ます。 機器が必要な場合がありますので、業者に依頼して工事をしてもらわなければなりません すでに、FAX用の機器の入手が出来ない場合は、ビジネスフォンすべてを交換しなければなりません。 ナンバーディスプレイ対応の電話機に交換したとしても、ナンバーディスプレイは申込が必用な有料サービスとなっております 事務用アナログで月々1260円で、事務用ISDNで1890円 アナログ電話でかかってきた電話番号の最近5件を聞きたいなら、 ナンバー・アナウンス (事務用 月々420円)を契約すれば聞くことが出来ます。 プッシュ操作ができる電話機で利用出来ます。 ただし、IP電話では契約出来ません ISDNも契約出来ないと思われます 申込不要のナンバーお知らせ136ってありますが、1件のみで、1回につき31.5円かかります ISDN契約で、ISDN回線からかかってきたものについては、ナンバーディスプレイ契約なしでも表示される場合があります。アナログ電話からかかってきたものだと、ナンバーディスプレイの契約は必用となります

GUN
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございました。 詳しい説明で良くわかりました。 やはり、一台だけ取り換えると言うのは、無理と言う事ですね。 全ての電話機交換を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NTTにナンバーディスプレイの申し込みが必要です。(追加料金必要) そしてそれを行うとナンバーディスプレイに対応しない電話機ではうまく着信ができなくなって使えなくなります。要するにナンバーディスプレイ対応のビジネスホンでなかったら交換機ごと取替えですね。 ビジネスホンをいれてくれたところに相談してうまい方法を考えてもらってください。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ビジネスフォンは端子の接続が4本有り此れにより内線と外線を切り替えて使用します。 基本的な配線は同じですので、おそらくすべての着信に応答すると考えます。 (受話器を上げると本来の電話は受ける事が出来ませんー>話し中に成ります。) 番号表示はNTTのサービスに契約し対応している電話機で使用出来ます。 若し上記が正しいなら自分用として使うのが正解な気がします。 後は停電用の接続端子から電話器を接続して構内交換機の電源をオフにする。

• W-164
回答No.2

一般的に、ビジネスフォンの子機は、内線通話その他のビジネスフォンとしての機能を制御するため、普通の単独使用の電話機とは構造が違います。 なので、市販の電話機を購入してきて、現在使用中のビジネスフォン子機と取り替えただけでは使えない可能性が高いです。 現在使用されているビジネスフォンがナンバーディスプレイ対応の物で有れば、専用の子機が有るはずなのでそれを購入するのが一番確実です。 ビジネスフォンとは全く別の回線として使用すのであれば可能ですが、その場合は掛かってきた電話を他のビジネスフォン子機に転送するというようなことは出来無くなります。 > 番号表示と言うのは、NTTのサービスなのでしょうか? 「ナンバーディスプレイ」というサービス(有料)の申込が必要です。 http://www.isdn-info.co.jp/display/

• gengensan
回答No.1

ビジネスフォンは概ね専用の電話機を使うので市販の一般のアナログ電話機を付けても使えません 試しに ビジネスフォンの電話機を外して、普通のアナログ固定回線に接続して下さい それで、使えるようであれば、買って来た電話機も使えるかと思いますが 恐らく使えないと思います。 例外で稀に停電対応のビジネスフォンがるので使えてしまう場合もありますが。 ナンバーディスプレイはNTTの付加サービスです。 迷惑電話のサービスを受けるには必須だったと思います、違ってたらごめんなさい。 そして そのサービスを受ける為にはナンバーディスプレイ対応のビジネスフォンが必要です。 電話機1台を取り替えて どうにかなるものではないです。 主装置からの見直しが恐らく必要です。 あと、NTTの光電話にすれば、その辺の付加サービスが基本料に含まれてたりしますので 回線の見直しからすれば、意外と安価に機器の取替えができるかも知れませんよ。