始めての失恋。何かアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が別れたばかりの彼氏との失恋について相談。彼との思い出や別れの経緯を語り、彼との関係を友達として続けたいと思っているが、新しい恋を始めることに不安を感じている。彼に対してまだ思いがあり、彼の前進ぶりに複雑な気持ちになっているという。相談者は彼と復縁できることを信じて生きていきたいと思っているが、アドバイスを求めている。
  • 19歳女性が失恋による悲しみと葛藤を抱えている。彼との別れを受け入れつつも、まだ彼に対して思いがあり、友達としての関係を続けていきたいという気持ちも抱いている。しかし、新しい恋を始めることに不安を感じており、彼が前に進んでいることに対して自分がついていけていないと感じている。アドバイスを求めている。
  • 19歳女性が失恋後の葛藤に悩んでいる。別れた彼に対してまだ未練を感じつつも、彼との関係を友達として続けたいと思っている。しかし、新しい恋を始めることに不安を感じており、自分が彼に比べて前に進めていないことに悩んでいる。彼との復縁を信じて生きていくことができるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めての失恋。 何かアドバイスください。。。

19歳女です。3ヶ月前に2年間付き合った同い年の彼に振られました。理由は簡単に言ってしまえば、私が重かったのです。 彼とは高校2年のときに付き合い始めて、はじめは手を繋ぐのさえドギマギして、キスもハグも初体験も全てがお互い始めての相手でした。そんな思い出いっぱいで大好きな彼でした。 別れてすぐは何回か会い曖昧な関係(体の関係はありません)を続けていましたが、2ヶ月間一切連絡を断っていました。 ですが数日前彼からのキッカケで沢山話してちゃんとお別れしてきました。その際彼は、別れたばかりのときは自分勝手に振ってしまった罪悪感から関係を断ち切れなかったこと、これからは友達という関係でいたいということを話してくれました。私はまず、様々な謝罪と感謝。正直に彼がまだ好きなこと、でもズルズル気持ちを引きずるのは彼にも悪いし、自分にとっても良くないことだから前に進むことを伝えました。そして私がいつかまたお互い成長して出会えることがあればいいなと言うと俺もそう思ってると言ってくれました。 この日はこれでスッキリお別れできたのですが、数日経った今、本当に彼とは終わってしまったんだと実感し、悲しい気持ちに襲われると同時に私が言ったいつかまた出会えたらいいなという話に対する彼の返答も優しさから合わせてくれたのかなとかネガティブになってしまっています。 新しい恋に進まないといけないと思うのですが、大学は狭くて、いいと思える人はいないし、この先四年間も彼よりいいと思える人に出会えるとは思えません。 何年後かに彼と復縁できることを信じて生きてもいいのでしょうか。 また彼は先日会ったときに、新しいことを始めたことや、将来の夢を語り、そのために今勉強していて、部活も充実している。彼女が欲しいと思うことはあるが、恋愛中心では生きていない。と話していました。どんどん前に進んでいる彼に対し、私は前に進みたくでも進みきれていない。そんなことを考えるとよくわからない感情になります。 彼を思い出し切ない気持ちになる、でも前を向かなきゃという葛藤の中で生きています。。。 いつかこんな感情から抜け出せる日がくるのでしょうか。 またどんなに彼に会いたくなっても、連絡したくなってもそれは絶対してはいけないことですよね。 長文でまとまりのない文章ですみません。 ただ人生の先輩方に何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

まずは深呼吸ね? 貴方も本当は分かっている。 分かってはいるけれど、 現実の変化と自分自身の感情が上手く追い付いていかない。 その分だけ、 今は少し辛いのかもしれない。 本当に前に進もうと思える自分と、 まだまだ後ろ(彼との2年)にしがみつきたくなる自分と。 交互にやってくる感じなんだよね? 今の貴方は、 凄く正直に生きている。 正直だから葛藤しているんだよ。 彼は、 貴方が初めての恋人だった。 貴方と過ごした2年に悔いなんて全然無い。 むしろ、 自分の中の時間を動かしてくれた恩人。大切な人。 その思いは今も全然変わっていない。 確かに貴方を振ったのは、 恋愛としての好きが無くなった事が原因。 でも、 無くなったという言葉はマイナス的な響きがあるけれど。 彼の中では、 恋愛としての好きが持続した時間=2年なんだよ。 もっと続いていくなら、 彼だってお付き合いを続行出来ると思っている。 でも、 彼の中では無くなってしまった。 彼はそれを残念だと思う気持ち以上に、 今の僕と、今の貴方との間で分かち合える時間が終わった。 プラス的な「満了」感さえあるんだよ。 だからこそ、 貴方を振った後の彼の動きってクリスプなんだよ? サクサクしている。 それは、 後腐れなく~という既に済んだものとしての整理からでは無くて。 今の19の自分たちでやれる事はやった(やれるところまでやった)。 そう思えているからこそ、 彼は貴方と別れた後の「ネクスト」にシンプルに向き合えているんだよ。 それも全て、 貴方と付き合った2年という足元があって、 その2年がプロセスになっての「これから」。 貴方も実は分かっている。 確かに貴方が重くなってしまった事で、 二人が「心地良く」分かち合えるバランスを変えてしまった事は事実。 貴方は、 2年の中でどんどん狭く深くになりかけていた。 確かにお互いに交際の中で高め合えた部分もある。 でも、 結果的には交際が初めての彼氏「以上」に、 貴方の方が心的依存が多くなってしまった。 初めての彼が、 初めての彼女(貴方)の事ばかりになって。 どんどん狭く深くに~なら分かりやすいけれど。 貴方と彼の関係で言うなら、 貴方の方が初めての彼に気持ちの「大きさ」を注いでいく形になった。 彼は、 貴方に「初めて」を経験させて貰う事で、 あ、付き合うってこういう事なんだな。 彼女がいる感じってこういう感じなんだな。 付き合うとこんなに世界の見え方が変わるんだな。 自分の中の感覚を一つ一つ確認しながら、 貴方との交際を通じて新しい世界を見ていけるようになった。 彼の方はどちらかと言えば、 貴方との交際を通じて「広がって」いるんだよ。 貴方は、 彼との関係の「中」で広がっていった。 その二人が、 お互いにバランス良く分かち合える限界が2年。 今の貴方ならよく分かるんだと思う。 そして、 その2年を満了した(付き合い切ったとも言える)んだよ。 勿論ね、 別れは貴方のタイミングでは無い。 その分だけ、 貴方には彼のようなサクサクとした整理は出来ない。 貴方の感覚としては、 まだ「好き」がある以上続けたいし、続けられる。 でも、 彼にそう訴えて(お願いして)みても。 彼の気持ちは変わらなかった。 それどころか、 彼はとても素直に今の自分の状態を伝えてきた。 ショックな内容もあるけれど、 彼は最後までな貴方に正直である事を選んでくれたんだよ。 貴方も実は凄く感謝している。 だからこそ、 お互いに成長し合った時に合流出来たらいいね。 ⇒私も前向きな気持ちで「これから」を頑張るよ。 振られた被害者目線は少ないんだよ。 貴方(元彼)との2年があったから、 今(未来)の私があるんだよ♪ 笑顔でそう言える貴方として彼に会える日を信じて。 貴方は彼の意志を尊重する事が出来たんだよ。 グズろうと思えばもう少し出来たのかもしれない。 嫌だ、嫌だ、 私は復縁しか考えていない。彼しかいないんだ。 見たい部分だけを見ようとして踏んばる事も出来たのかもしれない。 でも、 貴方はそういう自分を選ばなかった。 何故なら、 貴方も彼には本当に感謝しているから。 沢山のものを得ているから。 特別な時間をくれた彼には感謝しているから。 感謝って、 相手を尊重する目線があってこそ生まれるもの。 貴方は最後まで「彼女」としての目線を大事にして、 彼がこれから頑張っていく姿を見送れたんだよ。 それは貴方が彼との交際で育てた「彼女力」。 勿論見送った後の寂しさはあるよ? 私だけがホームに残されたような寂しさもあるよ? それでも、 私も私のプラットホームを見つけて、 私なりに再スタートしたい。 既にそういう気持ちだってあるんだよ。 彼は、 自分の中のバランスを大切にしている人。 偏りたくないと思っている人。 今の自分が必要だと思う事に対して、 自分なりに悔いが無いプロセスを積み重ねたいと思っている人。 そういう彼といつか合流したいなら、 貴方もバランスの良い自分を大切に進んでいく必要がある。 彼との復縁「だけ」を信じて進んでいく姿って、 彼には恋愛中心に生きようとしている貴方に見えてしまう。 もしそういう貴方が見えたら、 必死に前に進んでいても同じプラットホームは着けないからね? 今このタイミングで、 先の事まで急いで決め込まなくても良いんだよ。 貴方は今、 大切な彼と別れるという経験を「得て」、 その後の自分をどのように導いていくのか?いきたいのか? 凄く大切な人生のステージに辿り着いている、という事。 まだ19歳でしょ? 貴方も貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を大切にしていくんだよ。 それはそのまま、 彼との大事な2年を大切にしている貴方の姿でもあるから。 彼が貴方に目指して欲しい姿でもある。 貴方も貴方の場所で頑張っているんだ。 彼はこれからも、 そう思いながら自分の日々に向き合っていくんだよ。 彼の中に貴方の存在が消える事は無い。 だからこそ、 貴方も彼との経験を「活かす」んだよ。 築き上げてきた(交際で気付いた)事を「活かす」んだよ。 貴方にとって、 別れた後のこれからは「活かす」時間。 失って寂しい時間では無い、という事。 深呼吸を忘れないで。 これからの一日一日を大切にね☆

mzk1118
質問者

お礼

大変遅れてすみません。 質問投稿から数週間が過ぎ、自分の心にも余裕が出てきて、やっと心が落ち着いてきました。それでもまだ彼を思い出すことはありますがblazinさんのおっしゃって下さった 別れた後のこれからは「活かす」時間。 失って寂しい時間では無い、という事。 このことを胸に日々を大切に歩んでいきたいと思います。 そして前回の質問に引き続き回答してくださって本当にありがとうございました。 blazinさんは私の気持ちを全て知っているような回答をくださるので毎回心に響きます。凄く助けられました。blazinさんに出会えてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tanaka_87
回答No.8

25歳女性です。参考になるかわかりませんが、私の体験談(現状)です。 初めての彼氏に、2年半付き合ってふられました。約2年前のことです。 理由は、他に好きな女性ができたから。もちろん前提として、私との付き合いに疲れていたこともあるんでしょう。 本当に大好きで、申し分のない恋人だったと今も思います。彼以上の人が現れると思えず、復縁したいということしか考えられませんでした。 >何年後かに彼と復縁できることを信じて生きてもいいのでしょうか。 どんなに吹っ切ろうとしても、私は結局信じてしまってましたね。 2年間で自分も変わりましたし、他の人と付き合ったり、好きな人ができたりもしました。別れて1年半後には彼とも再会し、顔を合わせれば話したり、メールしたり出来る程度に戻りました。 でも、彼は私と別れて付き合った女性と、来月結婚するんです。 それを聞いて、自分がずっと復縁を諦めきれなかったことや、それがもう絶対に叶わないんだってことが、やっと本当に理解できました。 もう彼のいない人生しか自分には残されてないんですよね。それはやっぱり悲しいですけど、どんなに泣いても願っても、もうどうしようもないんです。 そしたらやっと、「じゃあどうしようか」って、これから先の人生にちゃんと向き合えるようになった気がします。 私自身、復縁を信じていた2年間を「無駄だった」とは全然思いませんし、復縁を信じてこれからの人生を送ったとしても、全然関係なく楽しいことも幸せなこともいろいろ起こると思います。だから「復縁できることを信じて生きてはダメ」とは思いません。 ただ、ひとつだけアドバイスをするなら、 彼がいてもいなくても、<自分のことを自分で幸せにできる人>を目指してください。 そうじゃないと、彼でも彼じゃなくても、いつか出会った大切な人を幸せにすることはできないと思いますから。

mzk1118
質問者

お礼

大変遅れてすみません。 ご自身の体験談も含めた回答ありがとうございました。 質問投稿から数週間が過ぎ、自分の心にも余裕が出てきて、やっと心が落ち着いてきました。それでもまだ彼を思い出すことはありますが<自分のことを自分で幸せにできる人>を目指し日々を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

29歳男です。 僕も最初につきあった相手はお互いが何もかも初めてで、とても印象に残っています。 別れたときは絶望でした。あなたと同じく、これから先、それ以上に好きになる人は現れるのか不安でした。 が、現れました。 大丈夫、あなたにもきっと現れると思います。 初めての相手なんでその彼がすべてに思えてるだけです。 いまはつらいかもしれませんが、我慢して前を向きましょう。 つらさを乗り越えるとまた素敵な恋愛ができますよ。

mzk1118
質問者

お礼

大変遅れてすみません。 ご自身の体験談も含めた回答ありがとうございました。 質問投稿から数週間が過ぎ、自分の心にも余裕が出てきて、やっと心が落ち着いてきました。それでもまだ彼を思い出すことはありますが、いつか出会える素敵な人信じたいと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

恋愛にどんなビジョンを描くかじゃないでしょうか。 恋愛にどんな意義があるのか、という。 単に優しくされたいだけの恋愛ならまた終わるでしょう。 男はセックスしたいから恋愛して、 女は優しくされたいから恋愛する。 それじゃ一生かみ合わない。 恋愛することが二人にとってどんな意義があるのか お互いに感じられるようなビジョンを持つべき。 目指すものが分かり合える相手と一緒にいるべきでしょ。 自分の都合だけで恋愛しても誰もついて来ないです。 「恋愛って素晴らしいんだよ」というビジョンを持ってないなら、 それは自分が楽しませてもらいたいから恋愛するだけで、 そんな女性とは男だってずっと付き合いたいとは思いませんから。 なんで恋愛したいんですか。 ビジョンがあう相手を探せばいい。

mzk1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛のビジョン。。。 考えたこともありませんでした。 私はお互いが信頼しあって支え合える存在でいたいなと思いますが、彼のことを信頼しきれていなかったかもしれません。 何か大切なことに気づかされた気がします。。。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.5

私は、20代の若い頃、職場の男性と婚約しましたが、解消しました。 お互いに嫌いで別れたのではありませんでした。 彼の母親に苛められて、私の言うこと聞かないと婚約解消よ!と脅かされて、 では、そうして下さいと言う感じでした。 彼からは、何度かもう一度考え直してくれないかと言われましたが、彼の母親と同居する気にはなれませんでした。 嫌いで別れたのではないので、時々会いたくなりましたが、 自分が別れを決めたことなので、後悔はありませんでした。 恋愛したことも別れたことも、全く後悔がありません。 何年か時間がたつと、お互いの幼さや、彼のずるさや、彼の母親の寂しさなどが、いろいろ理解できるようになりました。 今は世界一私を愛してくれる年下のイケメンと結婚して、本当に幸せです。 あなたも今は辛いけど、時間が解決してくれる問題ですから・・・。 若い頃の経験は、時間が経てば、素敵な思い出になります。 何も無い人生より、100倍も素敵な人生ですよ。

mzk1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経ち素敵な思い出に変わる日を信じ、日々頑張っていくしかないなと思いました! ありがとうございました!

• ccccc248
回答No.4

私は高校生の時、年上の大好きだった彼に振られました。 彼の家から泣きながら一時間半かけて帰ったことを、今でも覚えています。 当時、テスト期間中だったこともあり気持ちは重く、母親、親友、先生に「学校辞めたい」 などと今考えればおかしなことを言っていました。 失恋後の「私には何も無い」という甘い考えから虚無感に襲われたのでしょう。 その時は人生の大先輩(当時の担任♀)に 「連絡をとらないと会えない人であるなら、時間が解決してくれる。」 と言われました。 まず私がしたことは、今自分がやるべきことをやる。 正直、テスト勉強なんて手につく状態ではありませんでしたが 幸い私には学生生活を共に送る友達、親友も同じ高校でした。 優しい友達は私の愚痴を聞いてくれながら、勉強が苦手な子ばかりだったので 私が教えてあげたり。。その子たちの彼氏の話を聞いたり。 今となっては懐かしい思い出ですが、周りの人に支えられたのと、やはり時間が解決してくれました。 質問者様は大学生ということですが、今、この先そちらの大学でしか学べないことはたくさんありませんか? 質問者様がどういった生活を送っていらっしゃるかは分からないので、あまりずけずけ言えませんが。。 私は質問者様とそれほど年齢が違わないですが、私自身も気持ちが重い女です。 私の場合、大好きな彼と別れてから複数の男性とお付き合いしましたが どれも長くて半年、最低一か月程度しか持ちませんでした。 理由は、大好きな彼がスッキリ忘れないのと、男性の悪い部分ばかり見てしまっていたからです。 ようやく離れたくないと思える男性と付き合いましたが、散々裏切られ一年半で破局。 現在、他の男性とお付き合いしており、辛いこともありましたし、これからも辛い事はありますが、幸せと感じる時は確かにあります。 こうして文にしてみると、コロコロしてる女だなぁ。。と自分でも思いますが 私は私なりの男性のいいところ、悪いところ、人によっての良し悪し、自分との相性を見つけ、今に至ります。 大好きな彼と別れたあと、何人ものかたとお付き合いできたのはやはり、男性は一人ではないからです。 初めての経験は特別です。 その人と過ごした楽しい思い出、経験以上の楽しいことなんて他の人とできないのでは。。 と感じるのであれば、それは仕方ないことだと思います。 それは質問者様がそれ以外の経験をしていないからです。 むやみやたらに経験を積むべきというわけではありません。 今、彼はしたい事をやり、やりたい事に向けて頑張り、やるべき事をやっていらっしゃいます。 その彼が質問者様のお気持ちを考えて前進してほしいという気持ちで言ってらっしゃる部分もあるかもしれませんが。。 ですが、今もし質問者様がやり直したいと決断なさっても、焦ってはいけないと思います。 なんにせよ、今の彼を優しく見守ってあげるお気持ちをもってください。 戻らない場合、連絡は避けた方がいいでしょう。 彼への気持ちを断ち切る面でも、直接連絡をとると甘えと、少し希望を持ってしまいます。 質問者様が前を向かなきゃというお気持ちは確かに持っています。 それならば、いつかきっと葛藤の中での苦しい感情からは抜け出せます。 的を得ていない回答かもしれませんが、1つの体験談として参考になれば幸いです。

mzk1118
質問者

お礼

体験談を交えた回答ありがとうございます。 今やるべきことをやる。。。 私にも社会福祉士になるという夢があります!そのために勉強やボランティアに明け暮れようと思います。 また「彼を優しく見守ってあげる気持ちをもつ。」この言葉もとても胸に響きました。付き合っていた頃の私は全てにおいて余裕がなかったかもしれません。 葛藤から抜け出せる日を信じ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

【彼を思い出し切ない気持ちになる】 もっともっと、泣いてください。 【どんなに彼に会いたくなっても、連絡したくなってもそれは絶対してはいけない】 あなた自身の成長のために、連絡しないほうがいいと思います。 それが、キチンとふってくれた彼への恩返しです。 【でも前を向かなきゃ】 ムリしないことです。 「~しなきゃ」に、前進はありません。 悲しい時は、悲しいままに… 自分の気持ちに素直になって、いつもの日常を繰り返すことです。 【何年後かに彼と復縁できることを信じて生きてもいいのでしょうか。】 その辺が「重い」のではないでしょうか… 新しい恋に向かうべきだと思います。 今を大切に、あなたらしく生きれば、必ず「青い鳥」は飛んできます。 あなたを成長させてくれた彼への感謝の気持ちを忘れずに… 散歩でも行きませんか…

mzk1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適格なアドバイスで、胸にとても刺さりました。 彼への感謝の気持ちをきちんと持ち続け、自分の気持ちに素直に、前に進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

失恋したばかりは誰もが同じ事を考えます。 「彼(彼女)無しでは生きていけない」とか 「今後あの日と以上に良い人は現れない」とか 「私の周りには彼以上の人は居ない」とか・・・ 別れた時。大事な人を失った時。にはとことん落ち込んでください。 どん底まで落ち込んだら上を向くしかなくなります。 心理学では、落ち込んだ方が早く立ち直れます。(私は素人ですが、そういう風に言われています) 立ち直って、冷静に回りを見ると・・・ きっと誰かが貴方のことをそ~っと見守っていることでしょう。 今はまだ見ることが出来ないだけです。 貴方の気持ちが上向いた時に見えるようになります。 それまでには少し時間がかかりますが・・・

mzk1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ちるところまで、落ちる。 今はまだ自分の気持ちに正直になりきれていないのかもしれないです。自分の気持ちに素直になりまた前を向ける日まで頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• UJHouse
回答No.1

復縁は非常に望みが薄いものと。 時間が経てば気持ちも落ち着きます。 彼との事は終わったと自覚しましょう。 しばらくは寂しいでしょうけど。 文面から良い別れ方をしてると思いました。 良い経験になりますので、過去には拘らず 先を見据えてお過ごし下さい。

mzk1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い別れ方をしている。という言葉とても励みになりました。 時間をかけて前に進んでいこうと思います。