• ベストアンサー

いじめられる側の原因!?

「いじめられる側にも原因がある」とは,日本人の「特徴」をうまく捉えた表現かもしれませんが,日本人がそのように考える理由には,どのようなものが考えられますか?

noname#189115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJF1961
回答No.4

虐められる方にも問題が有るとは、虐める方の理屈、自分の主義、主張ならまだしも、趣味や好みに合わないとか気紛れとかで、気に食わない者、加えて自分より弱いと思った者は、共存するのではなく排除する、それも論理的では無く物理的に、弱い者の身になって考える事の出来ない、想像力の欠如した人間の言い訳だと思う、それと一緒になって虐めを行う人間には、判官びいきとまでは言わないが、弱者救済と言う考え方は無い、そんな人間が、助け合いだとか絆だとか言うのは矛盾していると思う。本心から助け合いとか、絆とかと思っている人は、少なくとも、虐める側には加わら無いと思う、偉そうな事を書いてしまい、気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい、この問題は、考えれば考える程、熱くなってしまい、話の趣旨とは、ずれ、論理的な飛躍も入ってしまって、すみません。基本的に日本人には自分達と違う物は排除すると言う所が有ると思います。昔、総理大臣までが、日本は単一民族国家だと言う国ですから...以上です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kyo-mogu
回答No.3

いじめが全てではないですが、我が子ではないですが、虐められる側に問題があるケースもありました。  切っ掛けとしては些細な悪戯から始まっています。された側の子どもは悪戯をしてきた子どもから、明確な謝罪が無かったと。悪戯をした側の子どもは謝ったということで、この事は忘れていきます。しかしされた側は納得出来ていないので仕返しという形でいじめが始まりました。  当初はいじめをしている側が悪いという形でしたが、よくよく原因を探れば、ほんの些細な事から始まっているということが判明しました。最終的にはお互いが悪い、謝罪も良い加減にしないと言う事で収まりましたが。   外国では負けを認めたくないという事も強いので喧嘩両成敗をあまりしないだけだと思います。日本では全体の和を尊重するので虐める側にも問題が無いかという発想も出てくると思います。  私はいじめられる側だったけど、気の弱さとかありましたからね。泣き虫とか。そういった原因に気がつき自分なりに強くしていった結果減っていきましたが。

質問者

補足

・「全体の和を尊重する」ということは,「大樹の陰」に寄る行為ではありませんか?

• atelier21
回答No.2

群れたがり・同色に染めたがる  群れの方向に合わ(さ)ないとイジメる  村八分⇒ハチ・シカト・仲間はずれ 利益共同体かトップの利益集団  党派・企業と其の同系団体・人の続柄  属する企業や団体をウチと云う 仮令正論であっても集団の方向に合致しないとイジメる  談合やスト破り・内部通報・反主流派 平等公平だとありもしない妄想教育 形ばかりの(教育)指導(者)からのゆがみ

質問者

お礼

コメントありがとう

• bari_saku
回答No.1

私の場合はいじめられた実体験に基づく意見で、国籍は関係ないと考えます。

質問者

補足

・では、いじめに関連して、民族差別や人種差別においても、あなたは「差別されたほうが悪い」と考えるのですか?