• ベストアンサー

いじめられる側の原因!?

「いじめられる側にも原因がある」とは,日本人の「特徴」をうまく捉えた表現かもしれませんが,日本人がそのように考える理由には,どのようなものが考えられますか?

noname#189115
noname#189115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JJF1961
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

虐められる方にも問題が有るとは、虐める方の理屈、自分の主義、主張ならまだしも、趣味や好みに合わないとか気紛れとかで、気に食わない者、加えて自分より弱いと思った者は、共存するのではなく排除する、それも論理的では無く物理的に、弱い者の身になって考える事の出来ない、想像力の欠如した人間の言い訳だと思う、それと一緒になって虐めを行う人間には、判官びいきとまでは言わないが、弱者救済と言う考え方は無い、そんな人間が、助け合いだとか絆だとか言うのは矛盾していると思う。本心から助け合いとか、絆とかと思っている人は、少なくとも、虐める側には加わら無いと思う、偉そうな事を書いてしまい、気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい、この問題は、考えれば考える程、熱くなってしまい、話の趣旨とは、ずれ、論理的な飛躍も入ってしまって、すみません。基本的に日本人には自分達と違う物は排除すると言う所が有ると思います。昔、総理大臣までが、日本は単一民族国家だと言う国ですから...以上です。

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 いじめが全てではないですが、我が子ではないですが、虐められる側に問題があるケースもありました。  切っ掛けとしては些細な悪戯から始まっています。された側の子どもは悪戯をしてきた子どもから、明確な謝罪が無かったと。悪戯をした側の子どもは謝ったということで、この事は忘れていきます。しかしされた側は納得出来ていないので仕返しという形でいじめが始まりました。  当初はいじめをしている側が悪いという形でしたが、よくよく原因を探れば、ほんの些細な事から始まっているということが判明しました。最終的にはお互いが悪い、謝罪も良い加減にしないと言う事で収まりましたが。   外国では負けを認めたくないという事も強いので喧嘩両成敗をあまりしないだけだと思います。日本では全体の和を尊重するので虐める側にも問題が無いかという発想も出てくると思います。  私はいじめられる側だったけど、気の弱さとかありましたからね。泣き虫とか。そういった原因に気がつき自分なりに強くしていった結果減っていきましたが。

noname#189115
質問者

補足

・「全体の和を尊重する」ということは,「大樹の陰」に寄る行為ではありませんか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

群れたがり・同色に染めたがる  群れの方向に合わ(さ)ないとイジメる  村八分⇒ハチ・シカト・仲間はずれ 利益共同体かトップの利益集団  党派・企業と其の同系団体・人の続柄  属する企業や団体をウチと云う 仮令正論であっても集団の方向に合致しないとイジメる  談合やスト破り・内部通報・反主流派 平等公平だとありもしない妄想教育 形ばかりの(教育)指導(者)からのゆがみ

noname#189115
質問者

お礼

コメントありがとう

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私の場合はいじめられた実体験に基づく意見で、国籍は関係ないと考えます。

noname#189115
質問者

補足

・では、いじめに関連して、民族差別や人種差別においても、あなたは「差別されたほうが悪い」と考えるのですか?

関連するQ&A

  • 「何の原因ですか」は正しい表現ですか

    最近は日本語に自信がなくなってしまって恥ずかしい限りですが、また教えてください。 外国人が書いたある表現が不自然なので指摘してあげたところ、「何の原因ですか」と聞かれてしまいました。これに違和感を覚えるのは、私の考えすぎでしょうか。 「何が原因ですか」「原因は何ですか」なら私たちがよく使う表現だと思いますが、「何の原因ですか」も自然な表現だったのでしょうか。 また「どんな原因ですか」ならば、どうでしょうか。これらの表現で「原因」を「理由」に置き換えても同じことだと思います。 そのあたりのことを考えていくうちに「(そんなことが許されるのは)何の世界ですか」という表現が見つかり、これなら違和感がないように感じます。それならば「何の原因ですか」とか「何の理由ですか」も自然な表現なのでしょうか。 さらに考えていくと「何の理由がありますか」という表現にも直面せざるを得なくなってしまいました。私はこの表現にも違和感を覚えます。「どんな理由がありますか」とか「何の理由もない」ならば自然に感じますが、これも私の考えすぎなのでしょうか。 そんなわけで、またまた大混乱に陥っています。日本語教師の存在意義を痛感させられる日々が続いていますが、いまからその勉強をしていたのでは私を頼りにしている複数の外国人の指導に間に合いません。お手数をおかけしますが、今回もよろしくお願いします。 なお、私が質問するたびに皆様からいただいた回答を整理集約してファイルに保存し、類似の質問を受けるたびに有効活用させていただいております。

  • いじめられる側の原因って?

    よく、いじめはいけないことだって言ってる人に 《いじめられる人にも原因はある》って言う人がいるけど、 いじめられる人側の原因って何なんですか??

  • いじめられる側の原因

    いじめられる側の原因って、一体なんなのでしょうか。 僕は、いじめたことも、いじめられたこともないので、 よくわかりません。 顔がきもいとか、体が臭いとか、そういう体に関係することで いじめるんでしょうか。

  • する側 される側

    ある人との会話に凄く疑問が湧き、質問させて頂きます。 例えば 暴力をふるう側 ふるわれる側 いじめる側 いじめられる側で される側の方に原因があるとその人は言います。 そうなった"きっかけ"が何か にもよると思いますが 結局のところ私には 何が理由だろうとそれにより精神的又は肉体的に被害を被る側が全て悪いとは思えないのです。 暴力をふるう人は相手のちょっとした些細な行動が気に入らずdvする、いじめなら容姿や一方的な仲間外れにするなどされる側にとっては何の原因もない事でも される側が悪いと言うのです。 また される側はこれから先も似たような状況をつくりあげる 繰り返す というような事も言います。 一体何故このような事が言えるのでしょうか そうすれば非人道的な事でも許されるのでしょうか なんだかよくわかりません! 何かの法則があるのでしょうか? どなたか詳しい方といいますか この考え方をどう思われるか教えて頂けたらと思います。

  • 「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

    いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか? いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです 我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか 「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです 但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です 子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

  • どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか?

    どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか? 例えば、空き巣に入れたのはしっかり対策していないのが悪いとか。 自転車を盗められたのは自転車に鍵をかけてないお前が悪いとか。 ひどいものになると、いじめはいじめられる側に原因があるなんて理論もあるみたいですね。 ずっと思ってたんですが、これってどう考えても加害者側が100%悪いんじゃないんですか? 一番下の例は例外ですが、上二つはちゃんと法律的に禁止されているにもかかわらず、何故人は被害者側に原因を求めようとするんですか? ずっと疑問に思ってました。みなさんの意見ください。

  • いじめる側といじめられる側の違い

    会社で色々な部署を見る内に、いじめる側といじめられる側にはいくつか共通点があるような気がしました。 [いじめられやすい社員の特徴] ・発言が実力以上に横柄・不遜・上から目線とみれれがち(攻撃対象となりやすい)、 ・「仲間」を作ることに長けていない(孤立しやすい) ・素直で正直であるが、そうであるが故にKYとなってしまう [いじめる側に回りやすい社員] ・上司の前では上手く取り入ることができる ・表面的には誰とも上手くやることができる ・直接攻撃するのではなく、陰で噂を立てたり、罠を仕掛けることで、自分の評判を落とさずに相手を貶めることができる 「いじめる側」は性格に表裏があり、うまく八方美人に動くことができ、表面的には誰とでも上手くやりつつ、陰で攻撃を仕掛けるケースが多い気がします。 皆さんは、「いじめる側」と「いじめられる側」に分かれる原因は何だと思われますでしょうか?

  • いじめられる側にも原因があると思う人は人間のクズ!

    そのまんまです イジメの話しになると、「いじめられる側にも原因がある」という人がいますが、人間のクズだと思いませんか? 親の敵でもないのに、そんな理屈あるわけないでしょう これがまかり通るなら、気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか? この世から戦争がなくならない理由が分かる気がします・・・・・・

  • ネットが遅いPC側の原因は何か

    光回線の速度が異常に遅い原因がPC側に考えられる場合どのような原因が考えられますか? 環境はOS:win7-64 CPU:i3 メモリ:4m です。ブラウザ問わず遅いです。

  • 日本海側の町と太平洋側の町

    あなたが転勤を言い渡されたとします。 (未成年の場合は親の転勤として) 日本海側の町と太平洋側の町どちらか 選べるとします。 どちらに住みますか? 理由も含めてお願いします。