• 締切済み

いじめる側といじめられる側の違い

会社で色々な部署を見る内に、いじめる側といじめられる側にはいくつか共通点があるような気がしました。 [いじめられやすい社員の特徴] ・発言が実力以上に横柄・不遜・上から目線とみれれがち(攻撃対象となりやすい)、 ・「仲間」を作ることに長けていない(孤立しやすい) ・素直で正直であるが、そうであるが故にKYとなってしまう [いじめる側に回りやすい社員] ・上司の前では上手く取り入ることができる ・表面的には誰とも上手くやることができる ・直接攻撃するのではなく、陰で噂を立てたり、罠を仕掛けることで、自分の評判を落とさずに相手を貶めることができる 「いじめる側」は性格に表裏があり、うまく八方美人に動くことができ、表面的には誰とでも上手くやりつつ、陰で攻撃を仕掛けるケースが多い気がします。 皆さんは、「いじめる側」と「いじめられる側」に分かれる原因は何だと思われますでしょうか?

noname#191846
noname#191846

みんなの回答

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

職場でのいじめについてというのは、質問文からわかりますし、質問者さんが想定している職場のいじめというのはどの程度の事なのか具体的に、書いてもらえたらと思います。 最近、いじめで子供が自殺する、けがする等、明らかに私の子供時代より多いし、がきの癖に大人ぶってその範疇を超えた事をするからこの様な結果になるのだと思います。その一つの原因にいじめという文部科学省が勝手に作った言葉にあると思います。 大概の大人が考える子供同士のいじめる行為と、暴力・窃盗等明らかな犯罪行為すべてを未成年の子供が集団で生活する場においておこると、全ていじめという抽象的な言葉で問題をうやむやにしようとしてきた官僚に責任があると思っています。この様な教育現場から、モンスターペアレントも生まれたのだと思います。 前置きが長くなりましたが、質問者さんが、いわゆる職場のいじめが起こる様な所で実際に働いた事があるのか、はなはだ疑問です。この文章からは、いじめるという行為と犯罪の区別がつかない年代の人間が書いたとしか思えないからです。 日本の職場で代表的ないじめ行為は、退職に追い込むために窓際にされたりすることで、質問者さんが言っている行為が起こる会社は、主に日本にいる外人が主体の会社で、窃盗当たり前の会社の事を指すのだと思います。その様な会社では、自分より学歴の高い人を陥れるために学歴の低い人が結託する事が日常茶飯事となります。 何でもかんでもいじめという言葉で片付けようという質問者さんの様な人間が、そもそもいじめの主体者です。 この日本で、窃盗が当たり前の会社を一流企業とは言いません。 この様な質問文を作ること、自体が恥だという自覚を持つべきです、日本人なら。

noname#191846
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 感情的にお怒りになっておられることが伝わりましたが、質問文に記載した内容(倫理上の問題)と、窃盗(法令違反)は根本的に異なる点で的が外れています。更に「いじめで片付けようとする」のではなく、どういう構造になるのかを明らかにすることを通じて対応策を考察することを目的としており、又、「一流企業」などと書いた覚えもなく、的外れで頓珍漢な批判となってしまっているので、感情を抑えて論理的に考える癖は付けられた方がいいと思います。 御質問者様がどのような組織に所属されているのかはわかりませんが、結構、一般的に起きてることですよ。とはいえ、確かに文科省のHPを見ていると、「(1)自分より弱い者に対して一方的に、(2)身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、(3)相手が深刻な苦痛を感じているもの。」とされており、「じゃあ弱い者って何?」というのは疑問があり、教育の現場では文言が矮小化することで使われる懸念はありますよね。 でも、今回は別の話題ですし、質問に対する回答になってもいません。すべてがごっちゃになっているのは、質問者の私ではなく、回答者の貴方だと思います。

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    現在、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 しかし、本当の自分に自信がなく、周りから嫌われているように感じます。 どうにも嫌われてうまくいかなかったらやはり八方美人に戻るしかない気がします。 というか戻る場所があるか不安です。 元の場所に戻ろうとしても虫がよすぎると言われ、結局【孤立・追放】にならないか怖くてたまりません。 【孤立・追放】されたら私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内の人間関係(変な正義感でしょうか?)

    小さい会社です 若い女性社員の事なんですがとっても外見は真面目で人当たりが良いです だから皆も(っていっても5人位の事務所ですが)平気でお前の性で雨振ったよ~~って言うと「やーだー」って和やかに返事はします 決して嫌な顔は、しません。嫌じゃない?って聞いても大丈夫ですよ~って言う人です よく言えば和を乱さない様にしている?悪く言えば八方美人なんです だから絶対止めて下さいって言いませんが陰で 「すっげ~~ムカツク!吐き気がする」とか言っちゃてるんですよね・・・・そのギャップが怖い だからターゲットの男性社員にこんな人だから多少言葉に注意してって言いたいんですが(多分言っても信じないかも) 言いたい理由は、言葉を控えてくれればむかつかれる事も無くなるだろうし円満にいくと思うのですが でも何でそこまでその女性は抑える必要が有るのかが解らない そんなに皆に好かれたいのでしょうか?? 今後他に女の子が入ってくるのでその子にもそんななれなれしい事をされるのも困るっていうのも有ります(男性社員に)

  • 上司なのに部下の足を引っ張る行為

    私(女性)の(男性)上司は、私を忌み嫌い個人攻撃をしかけてきますが、私がまったく応じず ひたすらもくもくと仕事をし、かつ上司と距離をおきだすと、最近余計に気に食わないといった態度をしながらも、自分の陰湿な行動も後ろめたいようで、微妙な目線を送ってきます。 妬みなのか、なにか癇に障るという理由から、特定の部下を攻撃する あるいは相手の足を引っ張ると言う行為は、やられる部下にそれなりの実力が伴っているからなのでしょうか?

  • 八方美人、て言われます。

    私の性格のことです。 昔から、固定のグループに入るというよりは、みんなと仲良くしたいタイプです。 どの人にも良いところがあり、嫌う理由にならないと思うからです。 何か話し合うときには、誰の意見かは関係なく、自分自身が正しいと思うことに賛成します。 また、世間体を気にしたり、よく思われたいとかいう思いがあまりなく、 飾ることも苦手なので、誰に対しても自分のありのままで接しています。 (表裏がないね、とよく言われます) 自分ではこの生き方をストレートで問題ないと思ってきました。 それがいいね!といってくれる人が多いのですが、 逆にこの性格が、イジメを受ける原因にもなってる気がします。 中学生のとき、高校生のとき、 そして社会人になってと、3回 「みんなにいい顔してる、ご機嫌とってる、八方美人だ」と言われたことがあります。 特に、職場の先輩で、新人いじめが好きなタイプの方には、2回いじめ対象にされたことがあります。 上司や他の同僚には、あなたのそこがいいところ、と言ってもらってるのですが、 直すべきなのか、複雑な気持ちです。 まわりに私のような人がいたら腹たちますか? 私は違うことは違うというので、八方美人(ひたすら愛嬌ふりまく?)ではないと思ってるのですが、 悪い性格なんでしょうか?

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 「実力のある人」が「上から目線」を防ぐ方法

    社会では「上から目線」は極度に嫌われる。偉そうな物言い、見下すような態度、自分が賢いかのような優越感をあらわにする、等。 一方、「リーダーシップ」は(経営などでは)前に進む為の決断や、発言などを含んでいて、ある意味、表裏一体ではないかと思います。発言すると、必ず「なぜあなたがいうの?」とか、「実力も無いくせに?」となってしまいます。 ただ、「実力のある人」の場合、多少偉そうであれば、実力を重視して許されるケースが多く、逆に、「実力と比べて態度がでかい」場合は、やはり周りが不満に思う。ここでの問題は、「自分自身に実力があるかどうか」は他人が判断・評価することであって、自分が主簡単に判断できるものではないこと。ここに恐ろしさがあると思います。 例えば、英語がネイティブ並みでも、どんな大学に入れる記憶力や論理的思考力があっても、その場で求められる能力が「愛嬌」であったり、「我慢する能力」であったりすれば、万能ではないということになってしまう。 「上から目線」の人は、往々にして、「特定の分野で優れた能力を持っている人」におきやすいことではないかと思います(例えば、弁護士、医者、や他に特定の専門資格を持っているなど)。さすがに弁護士や医者になると、自分が言わなくても、やはり周りからは褒められて生きることになるのではないかと。 自分自身はあまり能力がある方ではないのですが、逆に、そういった特定の分野に優れた人たちが「上から目線」を防いで自制するのは大変なんだろうな、、と思ってしまいます。無理に謙虚になろうとしても、結局卑下するような嫌みな謙虚さになってしまう気がします。経営者の業績が上がり、謙虚さが失われた途端にどんどん業績が下がる、等(個人名は避けておきます)。 長くなってしまったのですが、一般に凄い!と思えるような実力のある人でも、「謙虚」で「上から目線を防ぐ」為にはどのような方策を取ればいいのでしょうか?

  • 女ばかりの職場で人間不信になりそう

    私の職場は女性が多いです。奇跡的に(?)お局様はいないんですけど、ちょっと人間不信になりそうな人がいまして。その人は私の先輩で結婚退職してからバイトで戻ってきたんです。仕事はできるし、人当たりもいいし、一緒に食事したり、私も仲良くしてたんですけど、ある時を境に冷たくなってきたというか変な感じになってしまって。仕事に差し支えもなく、気にしてなかったんですが、彼女の嫌な面が見えてしまい、女性同士のコミュニケーションが面倒臭くなってしまいました。 以前、彼女自身のことを「私、八方美人だから~(笑)」と言ったことを思い出してしまったんです。その頃は仲良かったので、うっかり口を滑らせたんだと思います。 で、彼女には猛烈に嫌ってる女性の上司がいます。彼女曰く「社内で一番嫌われている社員」だそうです。私も仕事のやり方で「??」みたいなところはあるけど、そこまで嫌かなあっ?っていうくらいの認識。元社員の八方美人の魅力を生かして(?)悪口を社内に言いふらしているらしい(評判を下げるというか、私こんなにひどい目にあってるのみたいな感じで)。最初聞いた時はかわいそうだなって思ってました。でも、ある時彼女から送られてきたメールの誤爆でその八方美人ぶりに驚き、以来もう一人の上司(こちらは男性。彼女を気に入っており、わざわざ呼んで雇った)も惑わされてんじゃないのか?とさえ思うようになりました。 メール内容は、部署の違う現役の社員に対する仕事の愚痴を聞いてくれたお礼でした。もちろん後から私だとわかって謝ってきましたけど。 長くなってしまいましたが、女性の多い職場でちょっとしたことでそれを面白がり、変な噂が立ちやすいっていうのはわかってます。よくよく考えればうちの職場の女性って人の不幸が好きな人多いんです。以前私が人格障害の疑いのある男性に嫌がらせされてた時、ものすごく優しくしてくれたのは八方美人の彼女。その後、そいつがやめてのびのび仕事するようになってきてから、急に冒頭のような態度になったんですよね。私に利用価値を見いだせなくなったってことなのかなー?と。それはそれでいいけど、もやもやするし。女性の職場ってみんなこういうもんなんですかね?まともに接してると、人間不信に陥りませんか?

  • 新入社員なんですが無視されてます

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今月8月に中途で会社に入社しました。 職種はディーラーの受付です。 私は今まで受付の仕事ばかりしていたので、仕事内容は割とすぐに覚え、仕事も頑張っていました。仕事頑張ってるね。と店長、本部から評価をいただいていて、なおかつ最初は先輩の皆さんと和気あいあい仕事をしていました。 それが…ここ最近少しずつ同年代の男性社員に距離を置かれるようになりました。 よく理由がわからず、なんで嫌われてるんだろうと思っていたのですが…昨日理由が発覚しました。 私と同年代の男性の営業さん(aさんとします)が 俺、あいつ八方美人で嫌い!と仲間うちで言いふれてるようでした。 もともとaさんは20歳くらいからずっと同じ会社で働いているので、周りは味方だらけです。 自分から同年代~後輩までに特に言っているようで味方の人たち(会社の7割くらい)から避けられ始めている状況です。 私が仕事を怠けているなら悪口を言われても仕方がないとは思うのですが、そうではないので、ただ気に入らないから…の理由でそうされると… LINEをしていた先輩からも返事が返ってこなくなり、気持ちが辛くなってきました。 aさんは八方美人と言いますし、確かにもともと私は気をつかいすぎるタイプなので八方美人な面はあり、入社したばかりなので八方美人な所が今、強く出てるのは認めますが… 仕事は楽しいし、避けられ始める前は本当に皆さん人間性も好きだったのでやめたくないですが 皆さんならどうしますか?

  • 同僚と距離を置くか、孤立するか

    仕事を一緒にやっている同僚でお昼含め、一日中一緒にいなくてはいけない女性がいます。 彼女は美人で愛想がいいので周りの評価は高いのですが、愛想良く話している相手のことを陰では聞くに耐えない悪口を言ったり、常にネガティブな発言をしていて、個人的には一緒にいるととても気が滅入ります。陰でひどいことを言われているとも知らず、彼女に優しく接している男性陣にも嫌気がさすし、まるで嫉妬しているような感情を持つ自分も嫌です。 一緒にいて自分にマイナスと感じてしまう相手と必要以上に一緒にいるのもどうかと思います。 他に親しくできる女性もいないので、彼女と距離を置くと自分も孤立することになりますが、それでも性格が苦手と感じる相手と馴れ合いで一緒にいるより、いっそ孤立した方がいいのかな、と最近思います。 ただ、今までこれほど一緒にいたのに急に食事を別にしたり距離を置くのも難しいです。それをやってしまうと、仕事にも影響が出るでしょうし。 どうやって距離をとるのがいいでしょうか? それとも、仕事相手と一日中一緒にいるのは、それも仕事のうちで仕方のないことでしょうか?

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

専門家に質問してみよう