• ベストアンサー

濡れたTシャツにアイロンを当てたときに発生した現象について

濡れたTシャツにアイロンを当てたんですが(背中部分) なんと、当てた生地の下にある生地(胸側)が焦げていました 当てている表面が焦げていなかったので気が付かなかったのですが なぜ、背中部分は焦げていないのに表側が焦げてしまったのでしょうか? 表裏関係なく均等に湿った状態でアイロンを当てまして、蒸気がでていましたが 普通は当てた側から焦げるものじゃないでしょうか? アイロン台と挟まる形で下側のほうが高温だったのでしょうか? どなたかこの現象を説明できる方いましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それは多分アイロンに当る部分が空気に触れているので、水が気化できたのに対し、裏は空気に触れていないために水が気化できないことによる差が出たのではないでしょうか。水は1グラム蒸発するのに500カロリー以上の熱を必要とするのです。蒸発が温度上昇を抑えるのです。  ですから落し蓋が鍋の液体の温度を早く上げるための大変いい道具になるのと同じですよね。鍋の場合は水分を蒸発させないことがコツになるのです。

noname#139085
質問者

お礼

とても納得できました。蒸発するときに熱を奪うってことですね。 ありがとうございました。