• ベストアンサー

不妊治療病院の変更がしたい(愛知・静岡)

不妊治療で授かった後、先週の日曜日に流産してしまいました。 実は、不妊治療をお願いしていたクリニックは、 日曜が休みで、手術や分娩の設備が無いので 当直医に、ソウハ手術をお願いしました。 そして、本来なら今日が 最初に行っていたクリニックの受診日だったので 報告を兼ねて行ったのですが… 私が言葉にする前にPCカルテに『腹痛・出血後 流産』と記入したり (実際は、出血も腹痛も無かったと告げても、そのままでした) 手術後の出血が未だ少し残っているのですが 「もう血は止まったでしょう?いつ止まった?」 と勝手に判断したり…。 部屋を出る時、「次の生理が来て、その後 続ける意志があるなら来て下さい」 と言われました。 元々、何を質問をしても アマリ詳しい説明をしてもらえなかったりして 不信感が少し有ったので、この際 病院を変えたいと思うのですが… 何せ、物凄い田舎(T_T)なので、 産婦人科・婦人科 は車で30分程度の所に有っても、 不妊治療をやっている所が、近くには上記のクリニックしか無いのです。 (1)やはり、専門のクリニックに比べたら、産科・婦人科は     不妊に対しての力が入っていないので     遠くても、専門のクリニックに通った方が良いでしょうか?     本当は産みたい病院が有るのですが、産院なので、不妊治療には     あまり力が入っていない気がしてしまって…     年齢も高くなって来た事も有るので、悩みます… (2)、愛知県東部~静岡県西部 でお薦めの病院情報が有りましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します

  • roze_7
  • お礼率88% (154/175)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.2

#1です。早速のご連絡をありがとうございました。 不妊治療で有名な病院を中心に調べてみたのですが、愛知県豊橋市近辺では残念ながら見つかりませんでした。(探せばきっとあるとは思うのですが…) 静岡は、やはり静岡市内が多いようです。頑張れば浜松まで…とありましたので、ひとまず浜松の病院をご紹介いたします。(湖西市にはありませんでした) <<静岡県浜松市>> ・総合病院聖隷浜松病院  053-474-2222  浜松市住吉2-12-2  (渋谷先生、中山先生が良いとのことです) ・総合病院聖隷三方原病院 053-436-1251  浜松市三方原町3453  (井深先生、望月先生、宇津先生が良いとのことです) ・西村ウィメンズクリニック  053-479-0222  浜松市上島6-30-3  (院長の西村先生です) いずれの病院も、実際に通院した患者さんの評判がよく、スタッフの応対がきめ細かだということです。 デリケートな問題ですので、少し遠くてご不便かも知れませんが不妊に力を入れている病院の方が良いのではないかと思います。

roze_7
質問者

お礼

こんばんわ PinkMoonさん とても細かく、丁寧な御解答に感激しております。 PinkMoonさんのように、力になって下さったり、 温かいアドバイスを頂くと 「辛くて嫌な事ばかりじゃない。頑張ろう」と思えます。 遠いと言っても、通えない範囲では無いので 一度主人と相談してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

頑張っていらっしゃるのですね! 地理が私の守備範囲外なのであれですが、前に色々調べた時に行き当たった病院、どうかなと思いますので書いておきます。 不妊治療や出産育児関係だと、キリスト教関連の施設はとても丁寧でサポートもしっかりしている気がするので。 三方町って浜松でも遠いほうなのかな…。 もし無理だったらゴメンナサイ。 あと、大きな病院で見てもらってから、そこ出身のより近い場所でクリニックなどを開いている先生を紹介してもらう…という手もありますよ。

参考URL:
http://www.seirei.or.jp/mikatahara/default.asp
roze_7
質問者

お礼

こんばんわReffyさん 御解答を有難う御座います。 早速HPを見せて頂きました。 三方町は、通えない距離では無いので 一度主人とよく相談しようと思います。 温かいアドバイスをいただけて嬉しく思い、 また頑張れそうです。 ありがとうございました。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

愛知県なら何市、静岡県なら何市までなら通えますか? いくつか心当たりがありますので、具体的な都市名をお教え下さい。

roze_7
質問者

お礼

こんばんわPinkMoonさん^^ 早速の御解答を有難う御座います 愛知県=豊橋市 静岡県=湖西市(凄く頑張れば浜松西まで) と、凄く狭いエリアで申し訳ないのですが…。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療の病院を探しています。

    みなさん、こんにちは。 現在、主人の仕事の都合で静岡県裾野市に住んでいます。 以前は、タイミング法にて一年半、東京の不妊治療クリニックにて治療していました。東京の不妊治療クリニックから紹介されたのは、神奈川県小田原市クリニックでした。一度、行ってみましたが先生もスタッフのかたも事務的でいい印象を持ちませんでした。 それに、小田原まで通うとなると一時間~一時間半の車で通うことになりますし、高速を使えばその分費用も掛かります。その、高速代分だけでも費用にまわしたい気持ちになってしまいました。 不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!! ●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください● 不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば裾野市・御殿場市・三島市・沼津市など静岡県東部で、教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 不妊治療について

    愛知県の春日井市に住んでいます。市内で評判の良い産婦人科との事で米本レディースクリニックへ通院してます。ただ、現在不妊の本格的な治療を考えており、春日井市内、及び近郊の不妊治療の良い病院を探しています。 春日井市には数年前からしか住んでおらず、どこの病院がよいのか等、余りよくわかりません。 そこで、米本クリニックが不妊治療に関してどの程度治療してくれるのか等、よくご存じの方のご意見を伺いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 愛知県の不育症の病院、不妊症の病院について

    先日、2回の流産を経験しました  一回の流産は結構、不幸にもなってしまう方が多いかもしれませんが 2回目となるといろいろと考えてしまいます 今、病院を変わったばっかりだし、流産の手術も終わったばっかり なので考えなくても良いもかもしれませんが 正直いって暗い考えばかり浮かびます 前 ここに相談したらすっごく良い答えばかりいただき ほんと 助かったわたしですのでぜひ、また力を貸していただきたいな って思ってまた書きこんでいます 前、相談した時は、岐阜の不育症の病院を知らないsでしょうか? という相談だったんですが、やはり田舎無かったです・・・ やっぱりねって感じなんですが、それでは愛知県なら・・って思いまして 相談しようと思いました  愛知県で不妊症、不育症に力をいれているんじゃないかって病院がありましたら ぜひぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします

  • 不妊治療専門病院?婦人科?

    いつもお世話になっております。 子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。 病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・ 1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。 2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。 他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

  • 不妊治療

    不妊治療の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? もちろん内容より違うとは思いますが 教えてください (1)初回は、どんなことをして金額はいくら位かかりましたか? (2)産婦人科。不妊専門クリニック。総合(大学病院など)。婦人科 色々ありますが婦人科はとても高いと聞きますが本当でしょうか。 金額的には、総合病院などが安いのですか? (聞いた話では検査項目を不妊専門では保険対応にしない?出来ない?と聞きました、他病院では保険対応でなるべく検査すると聞きました) (3)人工授精や体外受精ではなく、その前のステップでの治療は 月何回くらいの通院でどの位の金額がかかりましたか? 人によって治療方法が違うと金額も違うとは思いますが よろしければ教えてください。 体温がここ最近異常に乱れ出したので、年齢的にも、もしかして 更年期?と不安になり病院へ行こうと思いましたが 先立つものの関係もありお伺いしてます。

  • 不妊治療の病院選び 大阪

    現在不妊治療である病院に通院しているのですが、他の病院に転院しようと考えています。 今通院している病院は、先生との治療方法の相談の時間もとってもらえず、検査結果も詳しく説明してくれず、私達が理解しないまま、一方的に治療を進めて行き、今はすごく不安でいっぱいです。 このままでは安心して治療を進めていけないと夫と二人で相談し、新しい病院を探しています。 大阪で探しているのですが、不妊治療に関しての病院の知識が全くなく、どこを選ぼうか大変迷っています。 大阪の病院に関しての情報や評判をお知りの方はどんな事でもいいので、お教え頂けたらとても助かります。 また、不妊専門のクリニックのほうがいいのか、 総合病院などの大きな病院で不妊にも力をいれている病院のほうがいいのか、 (私達の場合は夫の男性因子の方に原因があるため、婦人科、泌尿器カが一緒にあるほうが良いのかと悩んでいます) 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療で病院を変えることについて

    こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。 地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。 2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。 私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。 夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。 以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。 前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。 今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか? 転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。 ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。 フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。 30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院についてとても悩んでいます

    赤ちゃん待ちして1年がたち今まで先延ばしにしてきたけど自分でどうしてだろうと悩んでいるよりはいいかなと思い、病院へ行く決心がつきましたが、候補の病院が2つあり今とても迷っています。 1つ目は不妊専門病院ですが、家からちょっと離れているのが難点です。平日仕事の後急いでいけばなんとか最後の受付に間に合うといったかんじです。職場から車で30分駅まで行きさらに電車で20~30分かかります。(交通費は往復800円程+駐車場代700~900円)不妊治療専門の病院でぎりぎり平日に行けるのがこの病院しかありません。 ここの初診前の説明会に参加したのですが、その病院は体外受精、顕微授精とかで有名な病院なのですが、結果を早く出すという方針のようでステップアップが早そうで、そして薬とかも多いような印象でした。 私は今まで漢方とかでできるだけ自然にと思っていたので正反対です。私も行ったら知らない間にどんどん進んでしまうのかなという不安が少しありますが、口コミによるとこちらの質問をよく聞いてくれる先生ということが書いてあったので、なんとかなるかなと思いました。 不妊専門の病院だけあって、スタッフの数も多く培養する専門の方達も大勢でとても充実しているかんじでした。医師も合計3名います。(メインは2名のようですが) 2つ目の候補の病院は近所の産婦人科ですが、不妊科もあり、体外受精顕微授精などもやっている病院です。しかし、産科でかかる方のほうが多いかなといった印象です。(田舎なので産婦人科が少ないです)不妊担当の先生は院長1人だけで、院長は不妊治療に力を入れているようです。家から近いのでいいのですが地元なので同級生や知り合いにあってしまいそうなのと、やはり妊婦さんと一緒ということで精神的にきつくなるのかなというのが気がかりです。 仕事を続けるならやはり産婦人科でも近さを優先させた方がよいでしょうか? それとも、たとえ通うのが大変でも不妊専門病院に 行った方が妊娠への近道でしょうか? みなさんならどちらを選ばれますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう