• 締切済み

不妊検査・治療 専門医?一般産婦人科?

お世話になります。 妊娠希望4ヶ月目、通院はしていません。 長らく持病のため低用量ピルを服用していましたが ほぼ治癒したとのことで昨年からトライしています。 前周期、高温期10日目に陽性反応が出たのですが その後陰性、生理予定日に出血、化学流産となりました。 まだ解禁から日は浅いですが、いつ持病がぶり返すかも分からないので 早めに検査など受けたいと思います。 そこで質問なのですが、 不妊治療専門クリニックと一般産婦人科(一般不妊治療標榜) どちらが良いのでしょうか? かつてピルを処方して頂いていたクリニックが不妊専門なのですが (知らずに受診してました…大らかに受けて下さいましたが) 問い合わせたところ 不妊で受診となると2ヶ月待ちとのこと。 とりあえず今出来る事をしたいので まず一般産婦人科に受診でも大丈夫でしょうか。 二つの違いなど教えて頂ければ幸いです。

noname#180861
noname#180861
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

一般のほうはのんびりしてると思いますよ。 私も2か月待つのが嫌で一般の婦人科に通いました。 幸いその病院は、血液検査や薬を処方してくれ、無事妊娠に至りました。 ただ、ひとつずつ原因をつぶしていく感じで、検査は血液くらいでした。 それでも妊娠しなければ少しずつ検査を増やしていく感じでした。 そこは人工授精までやっていて、体外受精からは大学病院を紹介してくださるそうです。 が、病院によっては、若かったり妊娠を希望して月数が経っていないと、治療してくれない場合もあるそうです。 焦る必要はない、様子を見ましょう、と。 一般の婦人科でも方針が異なります。一般に罹られる場合はよく調べたほうがいいと思います。 専門だと、最初に多くの検査をやるそうです。(友人がかかっていたところでは) なので出費はすごいようです。 でも対策を考えるのも早いと思います。 2か月待っても、もしかしたら結果的にはそちらのほうが早かったりするのかもしれません。

noname#180861
質問者

お礼

治療のことまではまだ考えていなかったのですが 検査だけは早くしてしまいたい思いが強いので 専門医にしようと思いました。 幸いかかりつけとは違う専門医で 来週の予約が取れたので 今の勢いのまま受診してきたいと思います! 一人で悩むとうじうじして結局受診せずじまいになるところでした… 背中を押してくださってありがとうございました。

  • okn7035n
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

妊娠希望であれば、最初から不妊科に行くことをおすすめします。 産婦人科は不妊治療の設備がないため、タイミング療法のみと なります。 私も最初産婦人科に行き、妊娠希望の相談をうけたことが ありますが、基礎体温表を見ながらタイミングのアドバイスを いただくだけで、どうして妊娠できないのかの、根本的な ことは調べてもらえませんでした。 不妊治療は、デリケートなものです。 できれば、婦人科の一分野として診療を行っている病院ではなく、 不妊専門の医師のいる病院で診てもらうようにしましょう。 書籍、雑誌、ネットなどを比較検討し、病院の詳細をじっくりチェックして 絞り込むといいと思います。 規模よりも、不妊治療に必要な設備が整っているかどうかが重要です。 いまできること、たくさんあるのでがんばってください。

noname#180861
質問者

お礼

やはり一般と専門では違うのですね! 高度治療を希望していないので、 一般産婦人科で良いかと思っていましたが考えが変わりました。 幸い居住地には実績の高い不妊専門クリニックがいくつか有り、 調べて気になったクリニックに問い合わせたところ 空きが有るとの事で来週の予約が取れました。 背中を押してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 明日婦人科に行きます

    生理不順で婦人科に行こうと思います。 以前、近所のレディースクリニックと、小さな産婦人科で低用量ピルを1ヶ月1800円程度でもらったことがあったのですが、 明日行こうと思っているクリニックは低用量ピルは保険適用外とのことです。いくら位なんでしょうか。 また、そこのクリニックは漢方治療もやっているらしいのですが、漢方で生理不順を治療されている方 いらっしゃいましたら、どんな具合か教えてください。

  • 不妊治療で婦人科を受診するのですが・・・。

    既に、近所の婦人科で不妊治療の受診をしているのですが、あまり改善されないので、近々、現在受診している婦人科の紹介で不妊治療で有名な某産婦人科を受診しようかと考えています。そこでちょっとお伺いしたいのですが、不妊治療に関わらず、ある程度有名な病院に受診する時に、なにか菓子折りみたいなものを持って受診します?あるいは「袖の下」のようなものとか・・・。最近の病院ではそういったものは厳禁になってると思うのですが、やはり「手ぶら」ってのは失礼なんでしょうか?

  • 不妊治療専門病院?婦人科?

    いつもお世話になっております。 子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。 病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・ 1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。 2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。 他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

  • 婦人科=不妊治療 じゃないですよね?

    すいません、カテゴリーが違っている可能性も高く、くだらない質問!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m 最近生理不順がひどく、基礎体温を付けてみたら、低温期が1ヶ月半以上も続いていたので、心配になって婦人科を受診しました。 結婚はしていますが「今すぐ」の妊娠は望んでおらず、今回受診したのは、何かの病気(子宮内膜症など)が関係していたら怖いと思って行きました。(将来、不妊症につながっては困るから・・・という気持ちも、もちろんありましたが) 先生も看護士さんも、とても良い方だったので、「不妊症かもしれない」と悩んでいる義理の姉にもこの病院を教えてあげようと思いました。 会計をするとき、受付の方に 「この病院は不妊治療もやっているんですよね?」と確認のために聞いたところ、とても驚いた顔をされ「はい、やってます・・・」 と言われてしまいました。 最初、何に驚かれたのか分からずにいたのですが、婦人科に行って、そんな質問はおかしな質問だったのかな・・・と思ったり・・・。 私の中で、婦人科=不妊治療 という感覚はなく、不妊よりも病気が心配で行く人もいるだろうし、更年期障害で行く人も、性病で行く人だっているだろうし・・・。 決して受付の人の反応を怒ってるわけじゃないんです。(そんなことで怒る人はいないかな 笑) ただ、「私変なこと聞いちゃったのかなー」ってちょっと気になってしまって。 どう思われますか?

  • 不妊治療に通うには

    不妊治療目的で産婦人科に初めて通う場合、基礎体温表を持参するべきだと思いますが、何ヶ月くらい基礎体温をつけてから受診した方がいいのでしょうか? 私の場合、基礎体温をつけ始めてまだ1ヶ月なので、もう少し経ってから受診すべきでしょうか… あと、今日で生理3日目なんですが、不妊治療で一般的に用いられるクロミッド(生理5日目に服用)を必要とする場合に生理中である今、受診したらすぐ治療(服用)開始となるのでしょうか… そもそも生理中の受診なんて無理ですかね… 読みづらい文面かと思いますが、切実に考えているので教えて下さい

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科と不妊専門、どちらに受診すべきでしょうか

    こんにちは。産婦人科受診について質問させて頂きます。 私は結婚4年目、ベビ待ち1年です。 基礎体温を1年ほどつけていますが、どうも通常の方と違うようなので病院に行こうと考えております。 自分のポイントは以下です。 (1)生理は大体7~9日くらい (2)生理開始から35,90~36,00あたりで約20日くらい。 (3)そのあと若干は上がりますが、36,10くらい。最高でも36,20。  しかもこの間また35,80など下がったりします。 (4)35日~45日周期だと思います。 前に婦人科にかかったことがありますが、(膣炎やガン検診) 子供が欲しいので不妊専門の病院に行くべきなのかなとも思います。 自分が不妊治療が必要だと判断されるのであれば、治療をしたいと思っていますが、「子供が出来る体」か?を判断してもらうには普通の産婦人科受診でいいものなのでしょうか?受診のご経験がある方、ご教授いただけると幸いです。 ちなみに主人がEDで、このままでは妊娠が出来ません。でも彼のその気が起こるまで私自身の体調を整えておきたい、というのが受診の一番の目的でもあります。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!