• 締切済み

不妊検査・治療 専門医?一般産婦人科?

お世話になります。 妊娠希望4ヶ月目、通院はしていません。 長らく持病のため低用量ピルを服用していましたが ほぼ治癒したとのことで昨年からトライしています。 前周期、高温期10日目に陽性反応が出たのですが その後陰性、生理予定日に出血、化学流産となりました。 まだ解禁から日は浅いですが、いつ持病がぶり返すかも分からないので 早めに検査など受けたいと思います。 そこで質問なのですが、 不妊治療専門クリニックと一般産婦人科(一般不妊治療標榜) どちらが良いのでしょうか? かつてピルを処方して頂いていたクリニックが不妊専門なのですが (知らずに受診してました…大らかに受けて下さいましたが) 問い合わせたところ 不妊で受診となると2ヶ月待ちとのこと。 とりあえず今出来る事をしたいので まず一般産婦人科に受診でも大丈夫でしょうか。 二つの違いなど教えて頂ければ幸いです。

noname#180861
  • 不妊

みんなの回答

• peko_1982
回答No.2

一般のほうはのんびりしてると思いますよ。 私も2か月待つのが嫌で一般の婦人科に通いました。 幸いその病院は、血液検査や薬を処方してくれ、無事妊娠に至りました。 ただ、ひとつずつ原因をつぶしていく感じで、検査は血液くらいでした。 それでも妊娠しなければ少しずつ検査を増やしていく感じでした。 そこは人工授精までやっていて、体外受精からは大学病院を紹介してくださるそうです。 が、病院によっては、若かったり妊娠を希望して月数が経っていないと、治療してくれない場合もあるそうです。 焦る必要はない、様子を見ましょう、と。 一般の婦人科でも方針が異なります。一般に罹られる場合はよく調べたほうがいいと思います。 専門だと、最初に多くの検査をやるそうです。(友人がかかっていたところでは) なので出費はすごいようです。 でも対策を考えるのも早いと思います。 2か月待っても、もしかしたら結果的にはそちらのほうが早かったりするのかもしれません。

質問者

お礼

治療のことまではまだ考えていなかったのですが 検査だけは早くしてしまいたい思いが強いので 専門医にしようと思いました。 幸いかかりつけとは違う専門医で 来週の予約が取れたので 今の勢いのまま受診してきたいと思います! 一人で悩むとうじうじして結局受診せずじまいになるところでした… 背中を押してくださってありがとうございました。

• okn7035n
回答No.1

妊娠希望であれば、最初から不妊科に行くことをおすすめします。 産婦人科は不妊治療の設備がないため、タイミング療法のみと なります。 私も最初産婦人科に行き、妊娠希望の相談をうけたことが ありますが、基礎体温表を見ながらタイミングのアドバイスを いただくだけで、どうして妊娠できないのかの、根本的な ことは調べてもらえませんでした。 不妊治療は、デリケートなものです。 できれば、婦人科の一分野として診療を行っている病院ではなく、 不妊専門の医師のいる病院で診てもらうようにしましょう。 書籍、雑誌、ネットなどを比較検討し、病院の詳細をじっくりチェックして 絞り込むといいと思います。 規模よりも、不妊治療に必要な設備が整っているかどうかが重要です。 いまできること、たくさんあるのでがんばってください。

質問者

お礼

やはり一般と専門では違うのですね! 高度治療を希望していないので、 一般産婦人科で良いかと思っていましたが考えが変わりました。 幸い居住地には実績の高い不妊専門クリニックがいくつか有り、 調べて気になったクリニックに問い合わせたところ 空きが有るとの事で来週の予約が取れました。 背中を押してくださってありがとうございました。