• ベストアンサー

不妊治療専門病院?婦人科?

いつもお世話になっております。 子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。 病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・ 1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。 2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。 他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

不妊専門医の方をお勧めします。 私は両方に通院経験があります。 無排卵で行っていたのですが 普通の産婦人科は、産科が主といった感じで あまり積極的に診察はしてくれませんでした。 あきらかに嫌々やってるって感じがにじみ出ていましたし、 不妊治療を本格的にやりたいなら他所へ行けともいわれました。 知識もやはり、産科メインの先生と婦人科メインの先生とでは違いがあるみたいで 無排卵の原因を探るために、どちらの病院でも血液検査でホルモン値を調べてもらいましたが 片方(普通の産婦人科)では、「LHは十分でてるから、なぜ排卵しないのかわからない」という結果。 でも専門医で再度血液検査をしたところ LHの他にFSHというホルモン値も測定してもらったようで この2つのホルモンバランスが良くないのが原因で 排卵してないことがはっきりしました。 対応もなにもかも全然違います。 私が行っていた産婦人科がたまたま特殊なところだったのかもしれませんが。。。 途中で転院することになるより、最初から同じ病院で段階を踏んで診てもらうほうが 私はいいと思います。 婦人科だと妊婦さんがくることもありますよね? 治療がもし長期間になってくると、 待合室で妊婦さんと一緒になることが辛くなることだってあります。 通院の頻度ですが、私の場合は排卵誘発剤使用とタイミングを見てもらってるんですが だいたい1周期で3・4回位かなと思いますが 受けている治療の内容によって変わってくると思います。 行っているタイミングとしては (1)生理開始から2週間後ぐらい・排卵前 (2)(1)での様子次第でその数日後(排卵日辺り) (3)(2)の1週間後(排卵したかどうかのチェック) (4)(3)の2週間後(高温期14日目前後・生理がきていたら薬をもらう) 私の場合は黄体機能不全はないので、誘発剤以外は薬を使ってませんが HCGの注射をしたり、誘発剤も注射を使用したりする場合は もっと通院頻度が多いようです。

mirai76
質問者

お礼

やはり不妊専門が良いようですね。 もっと近くにあってくれたら~という感じなのですが・・。 とても参考になりました。適確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mayuane5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私は、婦人科に数年通った後、不妊専門の病院に行きましたが、今覚えば、最初から不妊専門の病院に行けばよかったかなと思います。私は婦人科では授からなかったので、余計にそう思うのかもしれませんが・・不妊専門の病院はそれなりに検査の設備なども整っていると思いますし、より詳しく調べて頂けると思います。婦人科ですぐ授かればいいですが、もし原因も分からず特に成果も出せなかった場合、おそらく病院を変えようかなと思われるかと思います。なので、私はあとあとの事も考えたら、専門の病院の方が良いのでは?と思います。あと、通う頻度は病院によって違うかもしれませんが、タイミングだと排卵前に卵胞チェックを1,2日くらいして、タイミングの指導があるかと思います。あとはもう判定日に病院に行ったような気がします。かなり昔なのでよく覚えていませんが・・・人工授精も月2,3回くらいだと思います。体外受精となってくるともっと通わなくてはいけません。不妊治療をしながらのお仕事はいろいろと負担がかかるかとは思いますが、頑張って下さいね。

mirai76
質問者

お礼

やはり圧倒的に不妊専門という意見が多いですね。 私もそう思うのですが、どうしても家の近くの婦人科が魅力的で・・。 がんばって前向きに通うことを考えてみます。 励ましの回答ありがとうございました。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

医療関係の仕事をしています。 同じ産婦人科医でも,不妊専門と普通の婦人科医とでは,深い部分の知識が違います。 産婦人科領域全般の知識として,初歩的な不妊治療への対処法は同様ですが,それで駄目だった場合,次のステップに行く場合やその時の方法,技術の優劣などは変わってきます。 不妊専門医は,それを専門に勉強している医師です。 婦人科領域の学会でも,不妊治療領域と通常の婦人領域の病気を見る領域では分野が異なります。最新の治療法を勉強しているのは専門医です。 確かに,不妊治療は時間がかかり,ある程度定期的に通院する必要はあって,できるだけ近い方がいいです。 私なら,専門医のところを尋ねるかと思います。 実際,とある理由で,遠くまで定期的に専門医にかかっていて,妊娠中は,そこにも定期的に通院していました。何とかなるもんです。

mirai76
質問者

お礼

やはり不妊専門に行くべきですよね。 がんばって通ってみようかな・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは★ 最初はどこの病院へ行かれても、一通り検査をして、その結果をもってその後の指導が異なります。 1.最初はタイミング法だと思いますので婦人科でも不妊専門でもする事は同じです(卵胞の大きさを計測してタイミングの指導) 2.これも婦人科、不妊専門ともに同じですが、先生の指導によって通院回数も異なります。 あと人それぞれの原因によっても異なります。 私はタイミング法をしましたが、それでも月3~4回でしょうか(卵胞の大きさを計測する為通院、まだ排卵しなさそうならまた後日通院して計測、タイミング指導があり排卵後にまた通院) まずは検査の結果次第と、何より先生との相性(信頼度など)だと思いますよ!

mirai76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり相性って大事ですよね。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがほしい 婦人科から不妊専門の病院に変えようか悩んでいます

    赤ちゃんがほしい27歳です。 基礎体温がばらばらで、昨年末から検査をしたり、排卵予定を診てもらっています。 3月からクロミッドを服用し始めました。 5月からは基礎体温が高温期低温期とはっきりするようになりました。 体温がきれいになってまだ少ししかたっていないので、もう少しタイミング法で試す価値はありますでしょうか? 人工授精も考えてはいます。 それから、今は婦人科にかかっていますが、不妊専門のところの方がいいのかなと思い始めました。 積極的になってくれることを聞きますので。 今から病院を変えるとなると、今まで検査した結果もあるので紹介状を書いてもらったりするものなのでしょうか? それから、費用は普通の婦人科よりもかかるんでしょうか? また、病院を見つけたいのでいいサイトや、選び方などがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 不妊治療:遠い専門病院と近い産婦人科

    いつもお世話になっています。 赤ちゃんを望んで1年以上経ちますが、未だに授かれません。それで昨年から休み休みではありますが、病院に通い始めました。 質問なのですが、家から近い普通の産婦人科(不妊相談はある)と家から距離のある不妊専門病院とどちらがいいでしょうか? 今は頑張って不妊専門に3周期ほど通っていますが、やはり通うのが大変になってきたので、悩んでしまっています。 今のところ初期の検査では大きな不妊原因は見つかりませんでした。今の病院ではタイミングのみです。 妊婦さんがいるとそれだけで辛い気もします。しかし産婦人科は歩いて通える距離、専門病院はバスで40分くらいかかります。 あと、すぐに結果が見えずに転院を考えてしまいます。 不妊治療はどういう気持ちで、どの程度の時間をかけて望むべきだと心構えなどありましたら教えてください。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 婦人科と不妊専門病院

    結婚してもうすぐ2年になりますが、子供ができません。7ヶ月ほど前に婦人科に行き、血液検査や内診を受けました。特に悪いところはなかったのですが、漢方薬をもらうため月1回通っています。体温表も持参しますが、「体温表を見る限り問題ない。タイミングの問題。」と、同じことを毎回言われるだけです。(具体的にこの日が排卵日、というようなことも一切おっしゃいません) 結婚2年を期に、次の段階の検査をしようかと考えていますが、その時はやはり専門の病院に行ったほうがよいのでしょうか?今の病院でも検査はできますが、正直頼りないような…。不妊治療されている方はやはり専門病院に行っている方が多いのでしょうか? 現在の病院では、次の段階の検査をしても悪いところが見つかる可能性は低いといわれていますが、原因不明の不妊ということになれば、何もできずただ待つしかできないのでしょうか?

  • 不妊治療の為に通う病院って・・・

    始めてでよくわからないので質問させて下さい。 10月から子作りを開始したのですが、基礎体温・排卵検査薬・・・などで排卵日を推定して子作りを頑張っているものの、ずっとNGで現在に至ります。そして今月も昨日生理になってしまいました。4回連続NGです。(><) 3月で35歳になるのもあり、子供が早く欲しいと気は焦るばかりです。まだ時期的には早いかも・・・とは思うのですが、病院に行ってみようと思っています。黄体機能に問題があるのでは、と基礎体温を見て不安にもなったので・・・。 それで質問なのですが、「不妊治療」で検索すると家から離れた、通いづらい場所しか見つかりませんでした。普通の産婦人科などでも検査・投薬などはしてもらえるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊専門にいくか、治療を休むか

    今年30歳になる結婚1年目のものです。 クロミッド、排卵する注射 をしながらタイミングをとり6周期目です。 こ今回も検査をしましたが陰性でした。 こんなに出来ないんだとショックです。 基礎体温を計るのがストレスなのかと思い、1周期つけるのを休んでいます。 そして県外への引っ越しが決まりました。 これを期に、一度病院を休んでゆっくりしようか。それとも続けて治療した方がいいのかな、と言う気持ちで揺れています。 このような経験された方、どうされましたか? もし行くのであれば不妊治療をしている病院を考えています。 まだ半年で不妊治療、早いでしょうか? 子宮内膜症もちです。 アドバイスお願いします。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

専門家に質問してみよう