組み立て木製棚の扉寸法は?

このQ&Aのポイント
  • 組み立て木製棚の扉寸法について教えてください。
  • また、スライド丁番用の穴掘り加工についても教えてください。
  • 手動のクランクドリルで木工用ボアビットを使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

組み立て木製棚の扉寸法

DIY店で、60*24の柱に90mmピッチで18mmの受けがほり込んである組み立て棚の作成を計画しています。その際、板をかっとしてもらい開き扉を付ける予定です。枠寸法が決まりますが扉寸法は枠寸に対して何ミリ小さくするのが良いのでしょうか? 板厚は全て18mmです。 両開き扉で、枠内法幅640×高さ446mmで、インセットスライド丁番を使う予定です。 もう一点、スライド丁番用の扉への穴掘り加工ですが電動工具は所有してません。25mm径、深さ10mmの加工が必要ですが、26mmの木工用ボアビットが700円位で販売されています。これを手動のクランクドリル(名称が分かりませんが昔大工さんが手前をお腹に当て作業してたのを見た記憶があります)で穿孔可能でしょうか?件のドリルはリサイクルショップで1000円以下で販売されてました。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

>当方のドリルはクランク型  私もそれを言ってます。Xビットは、[ https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83J%83%93%83U%83%8F%20X%83r%83b%83g }です。  また、カップ取り付けブラケット(  ⇒機構部品総合カタログ|スガツネ工業(株)|SUGAT|デジアナEカタログ|メカトロネット( http://www.mekatoro.net/digianaecatalog/sugat-sougou/Book/sugat-sougou-P0540.html ) )もあります。  扉の厚みは、その厚さも含めるので問題ありません。

sapporo67
質問者

お礼

有難う御座いました。 よく解りました。 建具屋さんで穴あけ加工はやってもらえるのですが、何とか自分でやってみようと質問しました。 このカップ取り付け用ブラケットが見付かれば、かなり容易に取り付け出来そうですね。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

スライド蝶番は、ちゃんとしたメーカー品(スガツネ)でしたら、扉厚と蝶番型式によって計算できる軌跡図がありますから、それを参考にしてください。どこにでもある建具金物をあつかう建築金物でスガツネのカタログで確認してください。  インセット    アウトセットのほうが楽ですしチリが不要になるため密閉性も良いですよ  開き角度  ラッチの有無  素材 と、とっても種類が多いのでお店で相談してください。  座彫りはXビットを使うとそこが平で任意の座が彫れます。手持ちドリルではトルクが足りないので難しいでしょう。1mm厚さの板に穴を開けて表板の裏に張るという裏技もありますよ。扉をガラスにするとガラス用のスライド蝶番もあります。ガラス店で指定サイズに加工してもらえば、ねじ止めするだけ

sapporo67
質問者

お礼

有難う御座いました。 ガラス扉は下の段に、既存のキャビネットから外して転用するので、それがインセットなので面合わせでインを予定してます。 手持ちドリルと仰ってるのは、恐らく横の歯車を回転させるものだと思いますが、当方のドリルはクランク型(ジャッキの回転ハンドルの様な物)で回転させれば直径1メートル弱ですので人力とはいえ相当のトルクがあると思います。昔はこれでやってたのではと思い質問しました。

sapporo67
質問者

補足

ネットで見付けましたがアンティーク工具との事なのか他の情報は見付かりませんでした。 http://jp.123rf.com/photo_10310528_antique-carpenter-wood-hand-crank-brace-and-bit-drill-crank-isolated-on-white.html 10mmの板に穴開けて扉に貼り丁番を付けると、受け壁側はその分内側に位置ずれしますが問題無いのでしょうか?