スピーチコンテストについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中1で来年の正月明けに行われるスピーチコンテストについての質問です。テーマは「人」です。
  • 質問内容は、戦争や差別、死生観や教育に関するものです。それぞれの質問について回答してほしいとのことです。
  • その他、意見やスピーチのコツについても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーチコンテストについて

中1で来年の正月明けに、スピーチコンテストが おこなわれるのですが、それについて回答お願いします。 もう、テーマは決めたので、そのテーマに関して 質問をするので、どう思うか教えてください! テーマは「人」です。 Q1 なぜ、戦争をするのだと思いますか?    そして、そのために多くのいきもの、人が    血を流すのでしょうか?爆弾はそのために    あるとお考えですか? Q2 人類は法の下に平等である。そういいながら、    障害者、黒人が差別されているのでしょうか? Q3 人が生き物が、人の手によって亡くなっているのに    世界は手を介入しないのはなぜなのでしょう? Q4 所詮死ぬのに何のためにいきるのだろうか? Q5 なぜ、学校に行かなければいけないのだろう? Q6 人とはいったいなんなのでしょう? Q7 人がこわいですか?はいかいいえで 質問は以上です。全部は答えなくても構わないので なるべく、たくさんの人に答えてもらえるとうれしいです。 その他、意見があるならお寄せください。 スピーチのコツを教えてもらえたら、幸いです。 お待ちしてます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

Q1 なぜ、戦争をするのだと思いますか?そして、そのために多くのいきもの、人が血を流すのでしょうか?爆弾はそのためにあるとお考えですか? →人間には攻撃的な面があり、それが仲間にも及ぶという点で他の動物と違う。喧嘩、闘争、戦争をするのは、そうした攻撃的性質の表れと言える。 爆弾は、抑止と言いつつ作る場合もあるが、戦争のための道具であることは間違いない。 Q2 人類は法の下に平等である。そういいながら、障害者、黒人が差別されているのでしょうか? →学校で「お友達とは仲良くしましょう」と言われても、いじめがあったりしますね。同じです。法律があっても、差別はあるのです。 Q3 人が生き物が、人の手によって亡くなっているのに世界は手を介入しないのはなぜなのでしょう? →戦争だけでなく、内乱、殺人、その他、人が人を殺すことはいろいろあります。手を介入するにも、しきれないのでは? Q4 所詮死ぬのに何のためにいきるのだろうか? →人のために生きる人がいます。神のために生きる人がいます。そして自分のために生きる人がいます。 Q5 なぜ、学校に行かなければいけないのだろう? →なぜ「行かなければならない」と言うのだろう?行かなくてもいいのに。 Q6 人とはいったいなんなのでしょう? →人とは何か、社会とは何か→これが大学の文系で学ぶ2大テーマだと私は思います。それを簡単に答えるわけにはいきません。私なりに答はありますが、あなたに言いたくありません。(かなり面倒ですから) Q7 人がこわいですか?はいかいいえで →いいえ スピーチのコツ 人と違う自分ならではの考えを出そうとしましょう。 それには、あなた自身の経験談が一番。誰にも真似のできないスピーチになるはずです。 以上、ご参考になればと思います。

I_love_asuka
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 それぞれの人の考え方って、違っておもしろいものですね。 私は人間が正直言って怖いのですが、そういう考え方も ありかもしれませんね。 スピーチコンテスト頑張ります!ありがとうございました