• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋しました。よい女性を見分ける方法知りたいです!)

失恋しました。よい女性を見分ける方法知りたいです!

k-ayakoの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.11

やはりこれは「経験」を積むしかないです。 何度も同じ失敗を繰り返し悔しい思いをしたとすればあなたの気が付かない「何か」に原因があるということ。 人間を見る目、相手の女性が自分に合うか、好みのタイプか・・・これってやっぱり付き合ってみないとわからないんです。 他人に見せる顔と恋人に見せる顔が違う人、いっぱいいます。 あなたはその彼女の「表向きの顔」しか知らなかったわけで告白をきっかけに「本当の姿」を知ったわけですよね。 人間なんて誰しも「周りに好かれたい」と思います。でも恋人や家族に対しては自分の気持ちにストレートになれますよね。 それが「恋人関係」ですから。 だから告白してOKもらっていざ付き合ってみたら「あれ、こんな女の子だったっけ??」って思うこと、きっとたくさん出てきます。 そこで別れを選ぶか、せっかく我慢した恋人だしルックスもいいから「我慢して付き合うか」は本人次第。 恋人がいれば友人に自慢もできるし、カラダの関係だってあるだろうしそれだけを目的に付き合う人もいるでしょう。 ほかの例を挙げると「結婚」ですね。結婚は恋愛の最終目的(そう思わない人もいるけど)ですよね。 恋人としてたとえば3年付き合って結婚して同じ屋根の下で暮らし始める。 そのときになって初めて知るのが「相手の本当の姿」なんです。 同棲は別として恋人同士でお互い実家や一人暮らしで普段は一緒にいない男と女が結婚して共同生活を始めると「自分の常識が相手の非常識」だったり、その逆だったりすることって結構あるんです。 「一緒に暮らさなければ見えないこと」があるということを考えれば結婚相手を見つけるのは「相手を見る目」だけでははだめということがわかりますよね。 話が飛躍しちゃいましたが「性格のいい女性」を見つけるにはその人とどんどん話をすること。 親しくなればなるほど相手の本質が見えてきますから。 でも親しくなりすぎると「友達」になって恋愛対象じゃなくなっちゃうからむずかしい。 だから「経験」を重ねるしかないのですよ。

rikakeino123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「一緒に暮らさなければ見えないこと」があるということを考えれば結婚相手を見つけるのは「相手を見る目」だけでははだめということがわかりますよね。  確かに。おっしゃる通りだと思います。 >だから「経験」を重ねるしかないのですよ。  そうですよね。とにかく経験を積んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 失恋

    失恋しました。今日。 もうすぐアルバイトを辞めてしまう子に、先週告白したのですが、フラれました。 その女の子のことを実は僕の友達も好きで、私は振られてしまいましたが、友達が今後、その子と付き合ったりするのかな、なんて考えたらこれから先不安でしょうがないです。 また、今はそんなでもないのですが、そのうち後悔やショックが襲ってくると思います。 失恋から立ち直るために、またそんな不安が少しでも軽くなるように、もしよければみなさんご助言をください。 いま、怖くて、切なくて、むなしいです。

  • 失恋。

    去年同じ職場の女の子と仲良くなり5回2人で遊びに行き告白して1ヵ月保留期間があり振られました。 私は23歳にもなりはじめて人を好きになりました。今まで2人の女性と告白されてお付き合いしたことがあるんですがどちらも好きになれず上手くいかなかったです。 その子は誰かから喋りかけないと喋らないすごく大人しい子で初めは暗い子だなったいう印象でした。 でもだんだん仲良くなってメールもしだして遊びに行くようになりました。 初めて遊んだ帰りに今まで見たことないようなすごい笑顔で手を振ってくれて今まで感じた事がないような気持ちになりすごくドキドキしてそこで初めてその子の事が好きなんだって気づきました。 その子とは同じ歳でメールも2,3日に3,4時間ぐらいメールしたり仕事終わりに一緒に帰ったしして仲良くなってる実感がありました。 最終的に2カ月足らずで5回2人で遊びに行き告白しました。 その子は初めて告白されたらしく、すごく戸惑っていてビックリしたけど嬉しかったと言っていて少し考えさせてと言われました。 告白してからも今までどうり特に変わった事はなく仲良くしていました。 でも2、3週間して遊びに誘ったら用事があるとか断られました。またいつでも誘ってと言ってくれてまた誘うとお金が無いとか用事があるとかで何回か断られました。 で、ある日からその子の態度が急に職場でも素っ気なかったり、冷たいような感じました。 告白してから凄く辛かったんですが、彼女の態度が素っ気なくなってから余計辛くなりました。 わけがわからなくなってきて気づいたらメールで辛いから諦めたくないけど諦める見たいな内容のメールを送ってしまって返信でなかなか返事できなくてごめんなさい好きってまで行かなかったですごめんなさいと言われました。 今までに感じたことのないぐらい悲しい気持ちになり情けないですけど涙がでてきて相当落ち込みました。 でも次の日もまた職場で会うし、私も初めて本気で好きになり振られてどうすればいいかわからなくてどうすればいいか考えてとりあえず今までどうりに接しようと思い今までどうり接しています。 どんなに素っ気なくされても嫌な顔せれても今までどうり喋りかけたりしてました。 でもさすがに一緒に帰ったりメールとかはしてません。 でもなんで急に素っ気なくなった理由がわかりません。嫌われるようなことしたのかな?とかそんなことばっかり考えてしまいます。 振られてから半年ぐらいたちますがまだ彼女のことが好きで凄く辛いです。今までいい加減な気持ちで女の子お付き合ってきたバチが当たったんだとおもいます。 だんだん告白したこと諦めた事に凄く後悔してきて自分に腹がたちます。 よくかんがえたら告白したときは精神的に余裕がなくて冷静じゃなくて凄く後悔しています。 ここ2カ月ぐらい週に3回ぐらいその子と仲良くしてる夢、他の男性と仲良くしてる夢をみてうなされています。 体重もビックリするぐらい減ってきて、ほんと辛いです。 自分の気持ちとしては、また仲良くしてほしいと思っていて、メールしたり遊びに行ったりしたいです。 でも誘っても多分断られると思うし、せめて自分の気持ちのすこしでも楽にさせたくて誘うってゆうかまた仲良くしたり機会があれば遊びに行きたい等をメールなりで伝えてもいいもんなんでしょうか?? 結局自分の事しか考えてないって思われるかもしれないですけどほんとに体力、精神的に辛くて、少しでも楽になりたいです。 凄く長い文になって申し訳ないです。ここまで読んでくれてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • これって失恋なんでしょうか??

    私には好きな人がいてよくメールや電話をします。その子はみんなに優しいのでどう思っているのかわかりません。 でも今日ある男友達から聞きました。 「ショック受けるかもしれんねんけど・・○○に好きな子がいるみたいやねん」 ○○は相手の男の子の名前。☆☆は私の名前。 「○○に絶対☆☆に言わんといてって言われてんけど言った方が☆☆のためと思って…」 「しかも○○の好きな子には彼氏いるみたいやねん」 「なんか2年らしい…」 「その時に今誰かが告白したらどうするんって聞いてん… そしたら誰とも付き合わへん…好きな子が別れるの待つって言ってて」 こんなことを男友達に聞きました……。 私は今ショックで立ち直れません……。 もう無理なんでしょうか???

  • 失恋して辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

    失恋して辛いです。どうしたらいいのでしょうか? 失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか? 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 失恋ってこんなに辛いんですね・・

    20代の大学生の男です。好きな女の子に振られてしまいました。 僕は昔からとても臆病で、女性と会話するのも苦手で、女性と付き合ったこともありません。 しかし数ヶ月前にある女性と出会ってからは、初めてデートに誘うことができ、いろんな場所に遊びに行きました。今まで勉強と部活しかやってこなかった自分にとってはとても新鮮で、何より好きな女性と一緒にいられて幸せでした。最後には勇気を出して告白もできました。結果はダメでしたが、初めて本気で恋愛できましたし、自分を成長させてくれた彼女には本当に感謝しています。しかし情けないのですが、毎日がとても辛く、立ち直れません、泣いてばかりで、先が真っ暗です。引きずっていても意味がないとわかっているのですが、前を向けません。 そんな自分を見かね、友達が女の子を紹介してくれると言ってくれましたが、その女性を利用するようで嫌ですし、今好きな子しか女性として見れないと思います。 どうしたら立ち直れますか?何か前向きになれるお言葉をいただきたいです。

  • 失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか?

    失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか? 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください

  • アドレスも教えてくれない女性に告白すべきか?

    片思いの女性がいます。普段から好意があることは示しており、グループで友達づきあいをしていました。その女性が会社を辞めることになり、このままでは会えなくなってしまうため、告白を決意しました。 今までプライベートなアドレス、携帯番号を知らなかったので、彼女の退社日に教えてくれるように頼みました。「あとで教えます。」と快く言ってくれたので、期待していたのですが、彼女はそのまま帰ってしまいました。。 今まで友達として付き合ってきたので、携帯アドレスなど当然教えてくれるものと思っていたのですが、そうでなかったことに、かなりショックを受けています。 そして、可能性は低くとも告白しようと考えていたのですが、それすらできない状態になってしまいました。。 住所は知っているので、手紙という方法はあるのですが、果たしてそこまでして、万が一にも可能性はあるのでしょうか? 可能性はゼロでも、自分の気持ちに区切りをつけるため、告白すべきなのでしょうか? 冷静な他人(特に女性)の意見を伺えたらと思い投稿しました。きつい意見でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 失恋しました。本気で辛いです。どうしたらいいでしょうか?

    失恋しました。本気で辛いです。どうしたらいいでしょうか? 失恋して辛いです。どうしたらいいのでしょうか? 失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか? 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください

  • 失恋しました、辛さを和らげる方法を教えてください

    私には付き合ってないけど両想いの人がいました 最初に相手から告白されたのですが 私にはずっと引きずってる恋があったので 彼のことは気になっていましたが すぐに返事が出せませんでした でもいろいろ考えてやっぱり彼と付き合いたいと思い 私から告白したのですが 春になったら卒業なので 遠距離というものが邪魔してて怖くなったということで それも保留になりました 次に彼からまた付き合いたいと思うから 今度直接会ったときに告白したいと言われました 私はずっと会える日を楽しみに待っていたのですが それは叶いませんでした 私の存在に気づいた彼の友達がいたらしく その人たちが気を使ったのか今までより絡みが少なくなったようです もう少しで卒業なのに友達関係が薄れていくのが嫌ということで 付き合うことも二人きりで会うこともなくなってしまいました それからしばらくしてラインをしたりして、 もう一度自分の気持ちを伝えたくて送りました すると全然返って来ませんでした 次の日に、たまたま学校に行くときにあったので 聞いてみることにしました すると「返しにくい」とか「他にいい人いるから」と言われました。 私はそのことがショックでした その後他愛のないやり取りをし、夜に電話をしたいと言ったところ それも嫌と言われてしまい、結局絶対に返信するという約束で 自分の気持ちを伝えました 好きでいることと待っているということと本当の意味で前の関係に戻りたい ということを伝えました すると「友達じゃん」「自分でもわからないけど きらいではないけどすきになれない」という返事が返って来ました 正直不安な気持ちが先行してしまい、 その返事をもらうまで自分の気持ちを一方的に押し付け しつこくしてしまったと思います 今日になってラインの返事はあんまり来ません また自分からそのしつこくしてしまったことや他愛の無い内容など 何回も送ってしまいました ほんとにバカなことをしたと今でも後悔しています。。。 自業自得かもしれませんがすごく辛いです 私はどちらかというと恋愛依存しがちなタイプで 一度好きになるとなにをされてもずっと好きでいる人です こうゆうとき気持ちを紛らわすことができたりする方法を教えてください 時々学校に行くときに会ってしまって会いたいけど今は会うのが怖いです あと、こうやって気持ちが離れてしまった場合 再び戻ることってあるんでしょうか そのためにどうすればいいのかを教えてください よろしくお願いします

  • 好きな人が失恋したようです。

    わたしは好きな男子がいます。 彼には好きな女の子がいて、 女の子に彼氏がいることを知りながら告白したそうです。 でも、当然というか振られたようです。 その後、彼はかなりショックをうけたようであまり元気がありません。 わたしは彼に告白しようと思うのですが、どう思いますか? 彼はわたしとはたまに話す程度の友達です。 今、告白するのは無理でしょうか? 失恋後の男性の気持ちが知りたいです。