• ベストアンサー

ストレス→過食してしまう自分

ストレスを感じると食べ過ぎてしまっている気がします。 幼児期から肥満体型で、現在も肥満ということもあり人より食べる量は多くなってしまうと思うのですが、ダイエットしようにも自分に甘く、続きません。 その原因のひとつに、中学生頃から短期的な不登校をくりかえし、たとえ学校に行っても原因が人間関係だったために(自分を出すことが怖くて自分にも他人にも不満が溜まっていく)帰宅後、夕食までの数時間にコンビニ弁当やアイス、お菓子などを食べると言うことを時折していました。 食べ終わると気分が落ち着くと同時に、後悔があります。 太っているため、過食症などのように吐くことはしません。多少、夕食が少なくなる程度です。 現在はボランティアで保育所に行っています。 資格は持っているのですが、雇用の空きがないのでせめてボランティアで現場にいなさいと周りに言いくるめられて始めたようなところもあり、子ども達と接するのは楽しいのですが、先生方の視線や向こうで話していることが気になって仕方がありません。 他人の行動が気になるというのも、中学生頃からの軽いイジメなどで生まれたものです。 相談する友人はいますが、毎日することもできませんし、環境に慣れれば少しは落ち着くと過去の経験から思ってはいるのですが、これでは何かある度に過食になってしまう気がしてなりません。 健康面を考えても、ファッションなどを考えても、ダイエットはしたいです。 資格のために通った学校は居心地が良かったためか(クラスメイトとも仲が良く、先生方も親身だった)2年間のうち2日しか休まずにいけました(中学・高校はそれぞれ3年間で3カ月ほどは休んでいます) 心さえ安定すれば頑張る力は有ると自負しています。 食べ過ぎないように、またストレスを感じずに生活・ダイエットするために、何かいい方法は有りませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

自信を持つことが第一ではないでしょうか? 人にどう言われようが、どう思われようが 私は私、こういう考えを持っています。 と、その他大勢の人と意見が違う場合でも 大きな声で言える強さを持つことではないかと 思うのです。 それから、解ってくれる人だけ解ってくれればいいと 開き直ってしまってもいいと思うのです。 もちろん、いい人だと思われたいし誰からも好かれる人が理想かもしれませんが、万人から好かれる人間なんていないですよね・・・。 私はこういう性格、こういう人間って少しづつ アピールしていったらどうでしょうか? それがうまく出せないのも良く解るんですよ…。 でも意識して変えないとずっと変わらないと思うので 少しづつです。 それに皆、強そうに見えてもそれは弱さを隠す強さのときだってあるし誰だって自分の中の弱いところと うまく付き合って生きているんではないでしょうか? なかには本当に強」い人も、もちろんいるでしょうが。 そして少しでも頑張れたときは「私にも出来た!」「頑張れた!」って思いましょう。それがいつしか自信につながると思います。 あまり参考になってないかもしれないですが 今、自分の出来ることを精一杯頑張ることかもしれないですね。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、文章を読んで泣いてしまいました。 本当にそうだな、と思ってしまって。 わかっているんですけれど、怖くて出来ないと思いこんでいる所があって。 回答を頂いた後に、保育所の先生方と休憩時間に雑談をしたりすることができまして、「あ、私はいてもいいんだ」と思えた瞬間がありました。 まだまだ逃げ出しそうな自分がいますが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

辛いですね。 私も幼い頃の家庭の問題が多々ありまして、子供の頃からストレス太りで、かなり太っていました。ちょっと太り方が尋常ではなかったんですが、周囲の人は誰も家庭環境のことを理解してはくれませんでした。全部、私自身の問題であるように扱われ、私も自分ばかりを責めて生きてきました。 今は普通体型に戻せましたが、やはり太っている時期に傷つく事が多かったですし、周囲の人間というのは体型で人を判断することが実際多いと自分の体験から痛感していますから、ご質問者さまもい一日も早く綺麗に痩せられることをお祈りして応援します。 見た目が変わると扱いも確実に変わります。 (うれしいくもあり、また悲しくもありますが現実にそうです) ● まず「セロトニン」という脳内伝達物質が食欲中枢に関わっています。このセロトニンの不足は、うつ病にも繋がるし、人体の生理機能に深く関わっていますから、もし、可能であるのならば、診療内科に相談されるのも良いと思います。セロトニンの不足を補う薬がありますので、相談してみると良いと思います(過食も立派な治療対象です) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html ● あと亜鉛の不足が「レプチン」というホルモンを減らして過食を招くことがありますから、亜鉛、鉄分が足りていないようでしたらサプリでの摂取も必要になってきます。特に女性は不足しがちですから意識して摂取してください(ただし過剰症も注意です) http://www.earth-pure.com/ush/diet/diet_sp004.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1. html ● あとこちらにセロトニン神経賦活法をご紹介してますので、是非!、実践してみてください。セロトニン神経は投薬ばかりではなく、昔からある座禅、呼吸法、気功法、瞑想でも活性化させることが出来るという研究に基づくものです。ダイエットとセロトニン賦活法は共通する部分が多いんです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685(#4) 特に有酸素運動、ウォーキングがお薦めです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou/sibou_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou2/hikasibou_1.html 私も半年ほど筋肉痛との戦いでしたが、ウォーキングを続けたお陰でかなり痩せれました。 有酸素運動では赤筋という筋肉が鍛えられます。 赤筋は脂肪酸をエネルギーとして代謝しますので、沢山食べても太りづらい体質を得る事が出来ますので、赤筋体型を目指した有酸素運動に徹して欲しいと思います。セロトニン神経賦活にもなるから一石二鳥なんです。低重量のダンベル体操も良いんです。必要なのは持続です。 http://www.seiko-diet.com/index.html ● あと呼吸法です。(絶対お薦めです) これもセロトニン神経賦活とダイエットの一石二鳥効果があります。 呼吸法は上に紹介してます数息観を根気良く続けて欲しいと思います。1日3回にわけて20~30分はやってみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_5.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/hot/20040322/20040322a.html またセロトニン賦活法の根拠になっている本をご紹介しますので、是非、図書館でご覧下さい(なければリクエストすれば取り寄せてくれるでしょう) http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792121 こちらの#7もご覧下さい。 と、一気にアドバイスしましたが、時間を掛けてゆっくり読んで、なにはともあれ信じて実践してみてください。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このセロトニンの不足は、うつ病にも繋がるし、人体の生理機能に深く関わっていますから 実は、以前「あるある」で放送していた「軽うつ」にあてはまったことがあったんです。 それに加えて色々と体調不良もあるので、じっくり読んで見たいと思います。 ウォーキングはやろうと思っていたんですが、なかなか実行に移せず、またヘルニアを患ってしまい、無理は出来ないのですが少しずつ行いたいと思います。 (ヘルニアというものから見ても減量は必要でしょうし) 長くなりましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mi-shiba
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

ストレスで確かに太りますよね! 食べずにいられませんので、まず食事する順序を変えます。最初に果物「リンゴ」など,生野菜サラダ、海藻「ワカメ」、おかず、主食は少なめにする。 また良くかんでゆっくり食べる。 また食事の回数を減らさない事。 午後9時過ぎの食事はなるべく控える。よかったら試してください!

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり噛んで食べるようには気をつけているんですが、飽きてしまうというか忘れてしまうんですよね。 また、胃が動かずに朝食を抜くことが最近続いているので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

家族で食卓を囲んでいますか? もし一人暮らしでも、ダラダラと食事をせず、 きちんと箸までそろえて「いただきます」をしてから ご飯を食べることをお勧めします。 ダラダラ食いをするといつまで経っても満たされません。 「食べた」という感覚を体に植えつけることが大事です。 また栄養の無い食事ではいつまでたっても栄養を追い続けて 体が食物を要求するのだそうです。 あごに感覚を感じられる繊維質のものも大事です。 沢山食べたいからって適当なものを食べるのではなく、 こだわって食べてみてください。 驚くほど満足すると思います。 私も食べ過ぎのところがあるのでよく分かりますよ。 ストレスで食べてしまうかも?と思う時にはあえてご飯の前に 甘いお菓子などを少量食べてみてください。 30分後くらいにご飯を食べるようにしてみると・・・ 案外満腹感が得られます。 絶対食べてはダメとか考えると余計ストレスです。 頑張りましょうね!

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端な考えを持ったりすることもあるので、気楽にやっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 太っていることがストレスで食べてしまいます。

    私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 過食以外のストレス解消法を

    私は、現在専門学校に通っている女のこです。 4年前ダイエットをはじめたのがきっかけで、過食するようになりました。太っていく自分の外見ばっかり気になって、学校生活にも支障をきたしています。こんな自分を変えたくて、ダイエットを繰り返しているけど、いきつくところは、ストレスで過食してしまう感じです。生活習慣も乱れていて、ここ何年か、三食ちゃんとしたご飯をしっかり食べたことはあまりありません。だいたい、昼、莫大な量を食べ、夜は抜き、という感じで、とても乱れています。いつからか食生活をコントロールするのができなくなっていました。 ストレスをぶつける矛先を食べ物ではなく、なにか違うかたちでストレスを解消したい。 もっと自分の感情や生活をコントロールできるようになりたいです。 誰かおしえてください

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • 一言言われたら、過食に走る私・・・・。

    今、中学二年の女です。 足しは、学校や家庭内で嫌なことを言われたり、されたりすると過食に走ってしまいます。 今日も部活中顧問の先生に少し注意されただけで、嫌われた嫌われたと考え込み、過食。 他にも友人や他の先生や男子に少しでも言われるとストレスのせいか過食してしまいます。 自分が甘ったれていると、よく考えます。甘えた人生を送ってきたからこんなになったんだ、自業自得だ。何度もそう考えては来ましたが、やっぱり過食症を直すことは出来ず、ストレスはやっぱり食欲面へとむきます。 やっぱり、体系を気にするようになってきましたので、やめなくてはなりません。 自分が甘ったれている、ということは重々承知の上なのですが、病院、薬品に頼る以外のこの解決案教えてください!

  • 過食。。

    はじめまして、今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のころ、自分のスタイルに満足をしていたんですが、友人との間でダイエットがブームになり、無理なダイエットをして、それから過食気味になりました。体重も、10キロ以上増加しました。 普段は、食生活にも気を使っているのですが、たまに衝動にかられ、見境なく食べ物をあさり、食べてしまうような状況です。。 今度こそ、今度こそ、とダイエットするたびに、過食のせいで水の泡になっている気がします。 たまにあせって極端な食事制限をすると、痩せるのですが半年くらいのキープしかできず、その間過食を必死で食い止めるため、それがストレスとなるのか涙が止まらなかったりします。過食を完全になくすのは諦めたほうがいいのでしょうか?短期間で体重が増えるのもザラで、友人との約束をドタキャンしてしまうときや、学校を休んでしまうときもあります。。 どなたか、過食を乗り越えた方、今も戦っている方、ダイエットを成功させた方など、どなたでもOKなので、ご意見お願いいたします!

  • ストレスからくる過食をやめたい(長文です)

    ストレスからくる過食をやめたい(長文です) 今大学3年の女です。158cm67kgの肥満体形です。 肥満の原因は『過食』です。 私はもともと食べることが好きで、人よりも食べる量が多いです。間食もだめだとは思ってはいますが、毎日のようにとくに深夜にしてしまいます。 こうした過食を行っているのも、ストレスが大きく関係していると思っています。 今、私は就職活動中で、なかなか上手くいかずに悩んでいます。ですが、その悩みを上手く人に伝えられず、自分の中にためてしまいます。 一人暮らしで身近に家族も、頼れる友人、恋人もいません。たとえ、家族が親身に相談に乗ってくれても、気持ちは晴れません。 結果、その悶々とした悩みを吐き出すため、過食に走るのです。(深夜はとくにさびしくなるので、不安で仕方がなくなり、食べてしまいます)1年で10kg太ってしまいました・・・ 原因が分かっているのなら、食べ物を買わない・食べないなどの努力をすればいいのですが、ルーズで忘れっぽく、だらしがない性格なので、続きません。 21才にもなって、こんな状態で、本当に恥ずかしい限りです。 最近は今の自分から逃げること(つまり死です)ばかり考えてしまいます。 どうしようもなく、ネガティブでだめな人間です。 私はどうすればこの負の状態から抜け出せるのでしょうか?知恵を貸してください。

  • 助けてください。過食がとまりません。妊婦です。

    私は3カ月に入る妊婦です。 もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。 食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。 夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。 そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。 気持ち悪くなりますが、吐きはしません。 こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。 何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。 (超極端なダイエットはしませんが) またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。 妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。 お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。 これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、 私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。 食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。 このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。 私の体重はみるみる増えていくでしょう。 母子ともに健康も害してしまうのでしょう。 母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。 私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。 母親になる資格がない人間です。 過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。 ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。 それにストレスだけではない気がします。 どうしら克服できますか? 何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。 藁にもすがりたい気持ちです。

  • 過食、治したい

    こんにちわ、質問させてもらいます。 昨年10月頃部活をやめて2月頃から体重が気になりダイエットを始めました。 無知な自分は極端な食事制限で4月までに7キロ落としました。そこからの反動は酷いです。1週間に1回過食するようになりました。内容は書きませんが明らかに異常な量です。そうして6月になりエアロバイクを買い、食べたぶん運動するようにしました。それから現在もエアロバイクで多いときは5時間ぐらい1日に行います。日によって違いますが1日1時間はします。 それでも時々過食したいとおもうときがあります。そういうときは運動も何もせずただ1日食べてます、そして後悔。 自分でいうのも何ですが、学校での成績がよくてテストは人並み以上にがんばっているつもりでテスト週間はエアロバイクがあまりできず食べる量を少なくします。そのストレスからテスト週間は気分が沈み過食が増えます。 親は好きです。しかし、なかなか全てを話せません。母親は短期入院をするので迷惑かけたくないし、自分ばっかり悩んでて迷惑かけてるんじゃないかって思って死ぬこと考えるときがあります。でも怖くて死ねないしです。 このままでは糖尿病にもなってしまいますよね。怖いです。 ストレスの原因もなんとなく分かっています。勉強とダイエットの反動です。 でも、僕は高校2年生でこれから受験勉強とかしないといけないし勉強サボれないしでどうすればいいのかわからないです。 (1)過食症をなおすのがさきでしょうか。 身長と体重ですが173で61です。 下剤を過食したときは服用してしまいます。 病院にいけっていうかもしれませんが悩みだけでも聞いてください。 僕はただの自称かもしれないですが、過食症と強迫性障害です。

専門家に質問してみよう