• 締切済み

恋愛の上書き保存と名前をつけて保存

よく、男女における恋愛観の違いを表す言葉で、「女の恋愛は上書き保存、男の恋愛は名前をつけて保存」というのがありますよね。 この言葉が真実だとすれば、男性は過去の恋愛をいつまでも引きずって大事に心に閉まっているということですか? たとえば、現在新しい彼女が居てもたびたび元カノを思い出したり、元カノからもらった物や一緒に撮った写真、やりとりしたメールなんかもいつまでも大切にし続けるのでしょうか。 そして元カノから連絡があった日には彼女に内緒で会おうとしたりするものですか?ある雑誌に男性の大部分は元カノと復縁したいと思った事があると載っていたし、やっぱり機会があればやり直したいとか… 今の恋人には自分だけを見ていてほしいのですが、そうすることは不可能ですか。

みんなの回答

回答No.5

私は女ですが、「名前を付けて保存」派です。 ただ、デスクトップ上にではなく、 Dドライブにある「過去の人間フォルダー」→「生きている人間」→「友人・知人」に年代別に保存ですね。 なので基本、記憶にはありますし、思い出すことも多々ありますが、今の恋人とうまくいっていれば何とも思いません。 あ、あんな人いたな~お世話になったな~元気なんだな~よしよし。みたいな(笑) ただ、うまくいっていないときや、自分が相手との関係で何か迷っているときに、いいタイミングで連絡が来ると、この人に相談したらわかってくれるかなと思わなくはないかもと思います。 ちなみに、貰ったものは、使えるものは使い続けてます。 一緒に撮った写真は、過去の写真のどこかに紛れているでしょうけど、敢て捨てようとも、またとっておこうとも思いません。あったらあった、ぐらいな感覚です。 やり取りしたメールは、その他全般(現恋人含む)と同じ扱いです。つまり、受信フォルダーがいっぱいになったら古い物から消えていきます。 私はこんな感じで、現恋人からも「男みたい…。」と言われてます(^^;) そして現恋人は「過去フォルダ」=「ゴミ箱」派だそうです。とっておいたら容量がもったいないんだそうで(笑) 「名前を付けて保存」派でも、デスクトップの「女」フォルダーに並列保存、という人だと、私だけ!というのはなかなか難しいのかもしれませんね。。。

回答No.4

言い得て妙、だと思います。 ただし、全ての男女に当てはまるとも思えません。 僕は男性で、自分の場合には「名前をつけて保存」です。 25年前に別れた彼女の事、忘れた事はありませんでした。 だからといって、何か行動に移そうとか、 妻を裏切るような事をしようとは思っていませんでした。 なぜなら、女性は「上書き保存」だと思っていたからです。 彼女は僕より先に結婚してしまい、 きっと僕の事など思い出す事もないだろうと思っていたからです。 しかし、その彼女から25年ぶりにメールが来ました。 僕が自営業をやっている関係で、店のホームページがあり、 偶然にそのホームページを見つけたらしく、 「久しぶり」みたいな感じでメールが来ました。 二度と繋がる事はないと思っていたので驚きましたが、 それ以上に驚いたのは、彼女が離婚していたことでした。 それから半年後、久しぶりに会いました。 妻には了解を得ての事でした。 さらに驚いたのは、僕が足元にも及ばないほど、 2人で過ごしていた頃の事を彼女が覚えていた事でした。 それと、写真や手紙やメモの様なものまで全て取ってあって、 僕の事など思い出す事もないだろうと思っていた事を恥じました。 僕は妻と結婚する時に、彼女に関するものはすべて処分しましたから、 彼女がいろんなものを保存していた事に驚きました。 女性にもいろいろな人がいるものだと思いました。 あなたの気持ちはよくわかります。 でも、記憶というものは消せないものです。 だからといって、多くの男性は理性的に行動すると思いますよ。 世の中には、「焼けぼっくいに火」がついた事例が、 多くあることも承知していますが、 どちらかといえば、少数派だと思います。 結論からいえば、忘れられないと思います。 でも、ほとんどの人は今を見つめて生きていると思いますよ。 彼の事、信じてあげて下さい。

noname#186744
noname#186744
回答No.3

自分だけ見て欲しけりゃ、恋愛経験皆無の童貞を探すしかないでしょう。 思い出す女がいなければ、嫌でもあなた一筋になります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

う~む。これって、改めて質問する意味あるのかな? だって、どの質問も「はい。そうです」としか回答するしか無いんだけど。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人によりけりだし 別れ方次第なんじゃないかな? 元カノのことを思い出す事は なきにしもあらずだけど >男性の大部分は元カノと復縁したいと思った事が >あると載っていたし、やっぱり機会があればやり直したいとか… おれは復縁は120%あり得ない。 復縁する暗いなら初めから別れないからw >今の恋人には自分だけを見ていてほしいのですが、そうすることは不可能ですか。 ・まずは質問者様ご自身がその過去の女性に捉われないこと。 ・本気でぶつかる事(ケンカや話し合いや色んな事) ・質問者様が彼だけを見ること が大事だと思うよ。 相手のことを気にし出したら 相手の顔色を伺いながら 行動や発言をしてしまう。 そんなのつまらないし、不安が大きくなってしまう。 結果的に相手にもそういうのが伝わるし、 相手だって 本気でぶつかって 来ない のであれば つまらなくもなるからね。 可能かどうか は やはり相手の性格によるからね。 でも いかにその可能性を高くするのかは 質問者様次第だと思う。

関連するQ&A

  • 男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存

    男性の恋愛は「名前を付けて保存」、女性は「上書き保存」という言葉を聞いた事がありますが、 当たってる~って感じる人ってどれぐらいいますか?

  • 女性は上書き保存って言うけど

    ここ見てると「元彼が忘れられない」とか「元彼と復縁したい」とか「彼氏に内緒で元彼に会った」とかよーく投稿されますよね。 本当に上書き保存なの?って思うんですけどどうですか?

  • ***男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存なら***

    男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存なら 大方の女性は未だ元カノのことも思い続けている男性と付き合っている ということですか? 当然、すべての女性と言っているわけではないので 私は女ですがそんなことは無いですみたいなのは勘弁です

  • 恋愛で、「男は『名前を付けて保存』、女は『上書き保存』」は本当か?

    こんにちは。20代♀です。 表題に興味をもたなかった方は以下長文ですので、 読まなくて結構です。 さて、男女の恋愛の違いを表す格言で、有名なものに、 「男は『名前を付けて保存』、女は『上書き保存』」 というものがありますよね。 要は、男性は昔付き合った彼女のことを一人ひとり 個別のフォルダに保存して忘れないけど、 女性は、付き合った男性はどんどん上書きされていく、 というような意味だと思います。 今回は、これは現実に当てはまっているのかどうか ご自身の経験に照らしてお聞きしたいなあと思い、 質問させていただきました。 というのは、私は今までこの格言に対して、 男性は確かにそうだが、女性は?という疑問を もっていました。 しかし、最近これの応用編で、 「女性は上書き保存ではなく、拡張子変更して保存」 というのもあることを知り、妙に納得したのです。 つまり、女性は、「いい男」と「ダメ男」の 二つの拡張子(フォルダでも可)をもっていて、 それぞれに上書きされていく、というものです。 確かに、自分自身の経験に照らしても、 「いい男」、「ダメ男」それぞれ、一番最後に付き合った 2人が代表としてすぐに思い浮かびます。 私は「拡張子変更で保存」のほうにどちらかといえば 肯定的ですが、みなさんはどのように思われるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛で「男は別名保存・女は上書き保存」・・・誰の言葉?

    恋愛の記憶を例えた言葉で、 「男は別名保存、女は上書き保存」 という言葉が有名みたいですが、誰が言った言葉なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 女の恋は上書き保存?

     雑誌を読んでいたら、男性と女性の過去の恋愛についての解釈がありました。  女性は上書き保存でスパッと過去は忘れ次へと進む  ところが男性は、いつまでも過去の彼女が自分の物だと思っていて、しかも神格化し友達に雄弁に語ったり    と、女性はさっぱり、男性は女々しいと表現されていました。  実際のところどうなんでしょうか?  皆さんの性別と感覚について伺いたいのですが。    僕はいつまでも自分の物とは思いませんし他人に自慢などはしませんが、神格化する部分はあります。度々、過去の写真を出しては思い出に浸ります。とっても経験が少ないのですが、恋愛途中は辛くマラソンのような気分で頑張ってます。心のどこかで「これが終わったらいい思い出になる」と嫌なことも我慢してたような気が・・・  一方、友達がいるのですが、彼は前しか見ていません。それゆえに、経験の数が多すぎます。結婚も数回しています。多分、写真も特に残さないんじゃないですかね。一回トラブルに巻き込まれて大変なことになって、過去の写真・インフラに関わる大切なモノを失ったことがあるんですけど、それでもケロりとしています。  

  • 「恋愛」を「過去」にするには?

    「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 復縁は有り得ない、もし有り得たとしても絶対に幸せにはなれない、でも、何年も好きな元恋人がいます。ズルズルしていたけど復縁できないまま彼の中では終わってしまいました。が、私の中ではなかなか終わってくれません。ごくたまにですが会う機会もあるのでもしかしたら・・・いつか・・・運命とかないかなぁ・・・など心のどこかでは期待してしまいます。 新しい恋愛でもすれば過去になるんだと思いますが、よし!恋愛しよう!と思って出来るものでもなく、ズルズルと引きずっている状態で半年くらい経ちました。もうほとんど癖みたいに、ふとした時に考えてしまうのは彼の事で、バカみたいです。 「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも引きずっている自分に自分で呆れてしまいます。 教えてください。お願いします。

  • 社会人男性の恋愛への考え方。

    先日、会社の先輩(男性)と結婚についてお話ししてました。 お互い20代未婚で、お相手は元カノに復縁と結婚を望まれてて~まだ踏ん切りはつかない、という状況です。 私が常日頃の人間関係が広く浅くなのもあり、なかなか恋愛感情を抱くことがなく、と相談をしていると、 大人になると告白して~という段階を踏んだ恋愛はなかなかない。いっそまず男女の仲になってしまうのはどうかと、ご意見頂きました。 30歳前後でまわりがだんだん結婚していく中、男性でもやはりこういった意見の方は増えるのでしょうか? また、これを言われるということは私自身軽く見られているのでしょうか?

  • 過去の恋愛

    女性は新しい恋をすると、過去の恋愛に上書き保存されるらしいです。男性は、名前をつけて保存されるとききますが…男性は新しいパートナーがいても、別れた女性を思い出したり、懐かしんだりするものなのでしょうか?

  • 元カノと復縁する時どうしているのか…

    男の恋は名前を付けて保存だから例え別れて他の女性と付き合っても(その女性と別れた後は)ヨリは戻しやすい、 女の恋は上書き保存だから他の男性と付き合ったらもうヨリを戻すのは難しいと聞きました。 結婚してしまったら難しいでしょうけど… 私も好きじゃなくなった過去になってしまった元彼との復縁は考えられませんし、そういう感じに言われても戻りたいなんてちっとも思いませんでした。 でも中にはそんな状況でも元カノと復縁に成功したという人もいますよね? ふと疑問に思ったのですが、元カノと復縁するときってどうするのでしょうか… 体験談とかあったら教えていただけると嬉しいです。