• 締切済み

恋愛の上書き保存と名前をつけて保存

よく、男女における恋愛観の違いを表す言葉で、「女の恋愛は上書き保存、男の恋愛は名前をつけて保存」というのがありますよね。 この言葉が真実だとすれば、男性は過去の恋愛をいつまでも引きずって大事に心に閉まっているということですか? たとえば、現在新しい彼女が居てもたびたび元カノを思い出したり、元カノからもらった物や一緒に撮った写真、やりとりしたメールなんかもいつまでも大切にし続けるのでしょうか。 そして元カノから連絡があった日には彼女に内緒で会おうとしたりするものですか?ある雑誌に男性の大部分は元カノと復縁したいと思った事があると載っていたし、やっぱり機会があればやり直したいとか… 今の恋人には自分だけを見ていてほしいのですが、そうすることは不可能ですか。

みんなの回答

回答No.5

私は女ですが、「名前を付けて保存」派です。 ただ、デスクトップ上にではなく、 Dドライブにある「過去の人間フォルダー」→「生きている人間」→「友人・知人」に年代別に保存ですね。 なので基本、記憶にはありますし、思い出すことも多々ありますが、今の恋人とうまくいっていれば何とも思いません。 あ、あんな人いたな~お世話になったな~元気なんだな~よしよし。みたいな(笑) ただ、うまくいっていないときや、自分が相手との関係で何か迷っているときに、いいタイミングで連絡が来ると、この人に相談したらわかってくれるかなと思わなくはないかもと思います。 ちなみに、貰ったものは、使えるものは使い続けてます。 一緒に撮った写真は、過去の写真のどこかに紛れているでしょうけど、敢て捨てようとも、またとっておこうとも思いません。あったらあった、ぐらいな感覚です。 やり取りしたメールは、その他全般(現恋人含む)と同じ扱いです。つまり、受信フォルダーがいっぱいになったら古い物から消えていきます。 私はこんな感じで、現恋人からも「男みたい…。」と言われてます(^^;) そして現恋人は「過去フォルダ」=「ゴミ箱」派だそうです。とっておいたら容量がもったいないんだそうで(笑) 「名前を付けて保存」派でも、デスクトップの「女」フォルダーに並列保存、という人だと、私だけ!というのはなかなか難しいのかもしれませんね。。。

回答No.4

言い得て妙、だと思います。 ただし、全ての男女に当てはまるとも思えません。 僕は男性で、自分の場合には「名前をつけて保存」です。 25年前に別れた彼女の事、忘れた事はありませんでした。 だからといって、何か行動に移そうとか、 妻を裏切るような事をしようとは思っていませんでした。 なぜなら、女性は「上書き保存」だと思っていたからです。 彼女は僕より先に結婚してしまい、 きっと僕の事など思い出す事もないだろうと思っていたからです。 しかし、その彼女から25年ぶりにメールが来ました。 僕が自営業をやっている関係で、店のホームページがあり、 偶然にそのホームページを見つけたらしく、 「久しぶり」みたいな感じでメールが来ました。 二度と繋がる事はないと思っていたので驚きましたが、 それ以上に驚いたのは、彼女が離婚していたことでした。 それから半年後、久しぶりに会いました。 妻には了解を得ての事でした。 さらに驚いたのは、僕が足元にも及ばないほど、 2人で過ごしていた頃の事を彼女が覚えていた事でした。 それと、写真や手紙やメモの様なものまで全て取ってあって、 僕の事など思い出す事もないだろうと思っていた事を恥じました。 僕は妻と結婚する時に、彼女に関するものはすべて処分しましたから、 彼女がいろんなものを保存していた事に驚きました。 女性にもいろいろな人がいるものだと思いました。 あなたの気持ちはよくわかります。 でも、記憶というものは消せないものです。 だからといって、多くの男性は理性的に行動すると思いますよ。 世の中には、「焼けぼっくいに火」がついた事例が、 多くあることも承知していますが、 どちらかといえば、少数派だと思います。 結論からいえば、忘れられないと思います。 でも、ほとんどの人は今を見つめて生きていると思いますよ。 彼の事、信じてあげて下さい。

noname#186744
noname#186744
回答No.3

自分だけ見て欲しけりゃ、恋愛経験皆無の童貞を探すしかないでしょう。 思い出す女がいなければ、嫌でもあなた一筋になります。

• chie65535
回答No.2

う~む。これって、改めて質問する意味あるのかな? だって、どの質問も「はい。そうです」としか回答するしか無いんだけど。

• ta_kuchan
回答No.1

人によりけりだし 別れ方次第なんじゃないかな? 元カノのことを思い出す事は なきにしもあらずだけど >男性の大部分は元カノと復縁したいと思った事が >あると載っていたし、やっぱり機会があればやり直したいとか… おれは復縁は120%あり得ない。 復縁する暗いなら初めから別れないからw >今の恋人には自分だけを見ていてほしいのですが、そうすることは不可能ですか。 ・まずは質問者様ご自身がその過去の女性に捉われないこと。 ・本気でぶつかる事(ケンカや話し合いや色んな事) ・質問者様が彼だけを見ること が大事だと思うよ。 相手のことを気にし出したら 相手の顔色を伺いながら 行動や発言をしてしまう。 そんなのつまらないし、不安が大きくなってしまう。 結果的に相手にもそういうのが伝わるし、 相手だって 本気でぶつかって 来ない のであれば つまらなくもなるからね。 可能かどうか は やはり相手の性格によるからね。 でも いかにその可能性を高くするのかは 質問者様次第だと思う。