• ベストアンサー

恋愛で、「男は『名前を付けて保存』、女は『上書き保存』」は本当か?

こんにちは。20代♀です。 表題に興味をもたなかった方は以下長文ですので、 読まなくて結構です。 さて、男女の恋愛の違いを表す格言で、有名なものに、 「男は『名前を付けて保存』、女は『上書き保存』」 というものがありますよね。 要は、男性は昔付き合った彼女のことを一人ひとり 個別のフォルダに保存して忘れないけど、 女性は、付き合った男性はどんどん上書きされていく、 というような意味だと思います。 今回は、これは現実に当てはまっているのかどうか ご自身の経験に照らしてお聞きしたいなあと思い、 質問させていただきました。 というのは、私は今までこの格言に対して、 男性は確かにそうだが、女性は?という疑問を もっていました。 しかし、最近これの応用編で、 「女性は上書き保存ではなく、拡張子変更して保存」 というのもあることを知り、妙に納得したのです。 つまり、女性は、「いい男」と「ダメ男」の 二つの拡張子(フォルダでも可)をもっていて、 それぞれに上書きされていく、というものです。 確かに、自分自身の経験に照らしても、 「いい男」、「ダメ男」それぞれ、一番最後に付き合った 2人が代表としてすぐに思い浮かびます。 私は「拡張子変更で保存」のほうにどちらかといえば 肯定的ですが、みなさんはどのように思われるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそうですね 別れたら、「好き」から「他人」に変換~ですね。 っと、いうのも、 一度、友達に飲み会で誘われて飛び入り参加したら、 席に前の彼氏が居た事があります。 私は恋愛は既に終了していたので、気安く声を架けたのですが、 前彼は憮然としていて、明らかに態度が悪かったのを覚えています。 その彼とは喧嘩とかで別れたのではなく、 ただ、疎遠になったんで自然消滅寸前でお別れしたので、 険悪な別れ方はしてません。 その時は私も彼もフリーでした。 しかも、別れて半年以上が経ってたのでびっくりです。 投稿者様の意見を見て、 ちょっと納得してます。

remonnaji
質問者

お礼

なるほど、確かに、元カレ・元カノに会ったときの 反応って結構、指標になりますね。 この格言で、男性が「名前付けて保存」する のは、よく彼女のいいところがクローズアップ されて記憶にとどまる、という理由が挙げられます。 男性ってやはり、女性よりナイーブなのかもしれませんね。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rinring
回答No.7

過去に付き合ったり好きだったりした相手に対して、良い思い出、悪い思い出があるか関係なく、とりあえずゴミ箱行きです。 そういう意味では拡張子変更で保存になるんでしょうか。 完全削除というのは中々難しいかと思います。かといって上書きもできません。 で今好きな相手はデスクトップ上にフォルダが存在するって感じですね。

remonnaji
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 結局は、人それぞれ、というところに落ち着いてしまったのかも しれません。 良回答については、選びかねますので、先着順とさせていただきます。 ご了承ください。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私は上書きも拡張子変更も不可ですね 一人しか付き合った事がなく、その人じゃないとダメなので^^ 彼氏は、俺も(男だけど)上書き派だよと言っていましたよ まあ言うほどファイルも持ってないと思うので(笑) 拡張子にしても「.imakano」「.motokano」くらいじゃないですかね

noname#67989
noname#67989
回答No.5

私の場合は少し違うかもしれません。(30代後半既婚女性) もちろん、ダメ男は上書きされてしまいますが (っていうか最後のダメ男も思い出せないので消去かも?) いい男は一人一人上書きされることなく思い出のファイルに保存されている気がします。 (未練はありませんけどね) 私は特殊なのかな?

• k-josui
回答No.4

思わず納得です、言いえて妙! 50代のおじさんですので拡張子を替えて保存はわかりませんが(苦笑)

回答No.3

こんにちは。 なるほど!!って感じです。 私は確かに「上書き保存」です。 元々物忘れが激しいせいか(言い訳?)、以前付き合った人とのことはあまり詳しく覚えていません。 良い事も悪い事も、何かきっかけがあれば思い出す程度です。 「拡張子変更で保存」には大いに納得です。 やはり過去の男性を覚えている理由の一つとして、「良い男だったから覚えている」「最悪だったから覚えている」というのは確かにあります。 どちらかといえば、悪い思い出の方が印象強かったりしますしね^^; そしてやはり、最後に付き合った人はもちろん覚えていますし・・。 「拡張子変更して保存」ですか。 うまい表現ですね^0^

noname#66624
noname#66624
回答No.2

NEWでいつも新規の恋愛もあれば OLDで過去を引きずる恋愛もありでしょう。 SHRの複雑な恋愛もあります。 MODで書き込む変人のような恋愛をするやつもいるかもしれません。