• ベストアンサー

『恋愛は 女は着替える 男は重ね着』・・・あなたはどっち?

『恋愛は 女は着替える 男は重ね着』だと聞きました。 つまり 女性は、スッキリと昔の恋を忘れて、新しい恋に没頭できる。 男性は、昔の恋も大事にしていて、忘れずに重ねていく。 こういう人が多い、ということで一概に男性女性と分けられないですし、 どちらが良いとか正しいというわけではないですが・・・。 私は女性ですが、どちらかというと「重ね着」派です。 前は 「元彼が忘れられなくて、今の彼と比べてしまう。私ってダメなヤツだ・・・」と よく落ち込んでいたのですが、 「いや違う、前も今もそれぞれに大切にしてるだけ!!重ね着なんだ!」 と思うようになりました。 ●質問 皆さんは、どうですか? 着替えor重ね着、どちらが多いのでしょうか?それぞれどんな考えをお持ちでしょうか? いろんなご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

waraukotogasukiさん、こんにちは。 >『恋愛は 女は着替える 男は重ね着』だと聞きました。 面白い説ですね。初めて聞きましたが、実に興味深いです。 >皆さんは、どうですか? 着替えor重ね着、どちらが多いのでしょうか?それぞれどんな考えをお持ちでしょうか? 私は、重ね着(というか、前の着物をずっと着ている)というのは、ちょっといやです。 前の服と、全く違うタイプの服とかも着てみたいですし 前の服は、脱いで、さっぱりしてからまた新たな服を着替えたいな、と思うタイプです。 でも、それは昔の恋を全くさっぱり忘れてしまったとか、 そういうことじゃなく、思い出は思い出として取っておいて 新しい恋愛は、すっきりと気持ちをクリアにして新たな気持ちで望みたい感じです。 着替えが駄目とか重ね着が駄目というのではなく、それぞれのいいところを考慮に入れながら また、新しい恋に全力投球していければいいんじゃないかな。と思いました。 ご参考になればうれしいです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

新しい恋に全力投球、いいですね。 それは着替え派も重ね着派も、同じ目標だと思います。 着替え派は、 今の恋人>元の恋人>元元恋人>元元元恋人、 という感じに、 「今の恋が最高!!前の恋人より好きじゃないとつき合えない♪」って考え方。 重ね着派は、 「前の恋も、今の恋も、それぞれに最高!!」って考え方かな・・・と解釈してました。 fushigichanさんのご意見を読み、 着替え+重ね着の、複合型もあるような気がしてきました。 貴重なご回答ありがとうございます。 重ね着派の方、いませんねぇ・・・笑

その他の回答 (10)

• agential
回答No.11

僕は「捨てる」派です。No.10さんと同じで定義が壊れてしまいそうですね。 重ね着ということは、前の人の思い出や経験があってこそ、今の相手がいるということですよね?実はそれは今の相手に失礼だと思いますよ。「元彼(彼女)がいたからお前と付き合っているんだ」なんてそれじゃまるで後釜か代替物のような感じじゃないですか? 個人的には、昔の恋人に縛られたままで今の恋人と付き合うのは失礼だと思います。別れたら未練を残さずに今の恋人のことだけを考えるのがいいと思います。

質問者

お礼

す、捨てる派!? それは凄いですね。元彼にそう思われてたら私はちょっと哀しいかも。 今の相手に失礼のない程度に、だったら 私はお互いに過去の恋愛を踏まえた上で、今の恋愛を大事にしたい感じです。 #8の方のお礼に書いたように、 『恋を思い出して、元恋人を思わず』。 でも皆さんの貴重なご意見を聞いて、あ、いろんな考え方があるんだな!と 大変勉強になりました。 いずれにしろ今の恋を大切にする想い(前向きな方向性)は変わらないような気もしてきました。

質問者

補足

皆さま、ありがとうございました。 全てのご回答を通して、自分なりの答えが見つかりました。 多くの方のお役にも立ったらうれしいです。

noname#8083
noname#8083
回答No.10

定義壊れちゃうかな? 私の場合は、両者は比較ではなく、大切な相手の気持ちに思いやりをもてるかどうか、ということで、 ・「恋は重ね着」 でも、 ・「新しい恋の相手のために、いつも着替える」 という法則になると思いました。 誰もが、恋は経験重ねてゆくもの、過去は0にできないもの、ですよね? 本人がけじめつけても、男女ともに、新しい恋人たちの方は、相手の過去と葛藤するもの・・・。 だからこそ、新しい幸せを100%で感じるためにも、 「嫉妬・不安」というマイナーなものは極力、互いの関係から取り除いて恋に向かいたいんです。 相手への思いやりとけじめ。 それがいい加減だと、結局自分も相手から、そういう扱いを受けることになると思うんです。

質問者

お礼

確かに、相手が元恋人に未練タラタラだったら 「いま目の前にいる相手を見てよ!!」と思いますよね。 でも#8の方のお礼に書いたように、『恋を思い出して、元恋人を思わず』 だったら そんなに害はないかと思います。いい重ね着は、未練とは違うのではないかと・・・ もちろん、相手には重ね着派とバレてはいけませんが。 相手にも過去の恋愛は大切にしておいてほしいな。元カノあってこそ、今の彼がいるわけだし。 それが垣間見えちゃうとイヤですが。笑

• mif117
回答No.9

こんにちは。 私も「重ね着」派です…。なので「着替える」感覚が わからないです。ただ、酷い別れ方をしたら思い出したくもない と思うので着替えざるをえないかもしれないですけど…。 「着替える」派ならもっと派手に恋愛を楽しむことが できるのかな~とか思いますけど、ちょっと使い捨て っぽい感じがして嫌なので自分にはできなさそうですね・・今のところ(笑)

質問者

お礼

私も着替える感覚が、まだよくわからないです。 スッパリ忘れて、電話番号も誕生日も思い出せないほど 切り替えられる人が、ちょっとうらやましいです。 未練とは違いますよね。^^

回答No.8

20代後半男です。 僕は重ね着派です。5年前に付き合った14才の女の子事を今だに一時も忘れられません。特にフラれたりした時などに強く思い出します。その後にお付き合いした同い年の女性の事もたまに思い出しますけど、この人はちょっとだけかな。 その後は体の関係だけの好みじゃない女性何人かと好きでもないのに付き合った女性などは正直情はあっても全く想いは無いかな・・・。 重ね着とは関係無いかもしれないけれど、18才の時に初めて付き合った女性(初交際、初キス、初体験全て同じ日)が精神を病んでいて、以後、そういうタイプの女性ばかりひっきり無しに現れます。ある意味重ね着かと(笑)

質問者

お礼

忘れられない恋もありますよね。 でも、元恋人自体はどんどん変わってるから、いま同じ恋愛はできない。 あ、そっか!『罪を憎んで、人を憎まず』の逆バージョンなのかも! 『恋を思い出して、元恋人を思わず』。 これが、重ね着派にはイイのではないかと。いかがでしょうか? 重ね着派の貴重なご意見、ありがとうございました。

• masa-1983
回答No.7

No.5です。 確かにそうかもしれませんね。 一人の期間が長ければ長いほど、過去を美化する傾向にあるのが多いのかもしれません。 これもよく聞くかもしれませんけど、 女性は精神的に大人なんでしょうね。 昔は昔。 とキッパリ割り切ることができる。 男性はやっぱり心のどこかで夢を見てる部分が多いような気がします。 あぁ。。。あの頃はよかったなぁ。。。 ってな風に。(笑) だから、次の彼女ができたときも昔を思い出すのかもしれませんね^^; もっと現実を見つめろ!ってコト。 むぅ、、、自分に言ってるみたいだ(笑)

質問者

お礼

現実を見つめる・・・確かにそうかもしれませんね。 でも、昔を大事にするからこそ 今の恋人に優しくなれるときもあるはず。 2度目のご回答うれしいです。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.6

私も主人も着替えですね。 私は気に入ったものは取っておくタイプですが、主人は綺麗さっぱり捨てるタイプです。 主人が昔愛用してた元カノのプレゼントの話を10年振り位にしたら「そんな事あったっけ?女の子に物を買ってあげた覚えはあるけど、貰ったことはないと思う。」と真顔で言われました。 知り合った頃お互い彼氏彼女がいて、自慢されてたのに(笑) 私は忘れられない人がいますし、すっかり忘れて名前を聞いても「??」と言う人もいます。 でも重ね着じゃなく「タンスにしまいこむ」タイプかな?全く違うタイプの人と全く違うパターンの恋愛でしたから。(だから結婚できたのかもしれない)

質問者

お礼

最後の「だから結婚できたのかもしれない」に うっ、と思いました。 あんまり昔を懐かしんでいると、いつまでたっても 結婚できないかもしれません。笑 昔を踏まえつつ、今をいちばん大切にしなくては! 貴重なご意見ありがとうございました。

• masa-1983
回答No.5

こんにちわ。 『恋愛は 女は着替える 男は重ね着』 僕は実にその通りだと思います。例外はありますけど。 周りを見てても 男性は引きずりやすいですね^^; 友達と話してても、次の彼女ができるまで忘れられないみたいな会話によくなります。 女性はその点、さっぱりしていますね。 思いっきり泣いて、次にはもう先を見ているとか。 ちなみに僕の経験は「重ね着」ですね^^; 男の僕としては例外なく当てはまるわけです(ーー; 前の彼女が初めて出来た彼女だったからかもしれませんね。

質問者

お礼

5人目にして、初の重ね着派! 貴重なご回答ありがとうございます。 やっぱり男性の方が重ね着派、多いでしょうか? 男性は、 振った側でも振られた側でも、昔の恋人を わりと引きずることが多いような気がするのですが、どうでしょうか。 女性の重ね着派、 いらっしゃいませんねぇ。私の友だちもキレイサッパリ、が多いんです。

• mmmnyu
回答No.3

20代♀です。 着替える派です・・・というか別れる時に脱いだor脱がされた(^^;)みたいな感じです。 今が何よりも大事ですね。

質問者

お礼

3つ連続、着替え派ですね。 恋が終わるときに脱がされた、それはまた何ともドラマチック! お互いが好きなまま別れたりすると、変に心に残ってしまうのかも。 スッパリ着替えたいですが・・・。 mmmnyuさんのおっしゃる通り、大切なのは今!ですね。 重ね着派も、 今を大事にしてないわけではないですが、着替え派への憧れもあります。^^ ご回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 私は女性ですが、「着替え」派だと思います。 しかし、それぞれの恋愛で得た教訓だけは、「重ね着」しているつもりです。 昔の恋の思い出を大切にとっておくのは、今の相手に失礼だと思うんです。私自身が相手にそうしてほしくないので。

質問者

お礼

kanakyu-さんのおっしゃる通り、教訓だけは重ね着、他は着替え派、 というのがバランスいいかもしれませんね。 今の相手に失礼・・・それは重々承知なのですが、 私はけっこう思い出してしまうんですよね。どうしたら脱げるのか?? せめてタンスにしまいこんでおきたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

重ね着しすぎたら着膨れして、身動きが取れなくなるでしょう。 気太りして見苦しいし・・・。 脱ぐ前に目に焼き付けておいて どんどん脱ぎ捨てて、 たまに記憶の引き出しから引っ張り出して 楽しめばいいんじゃないかな。

質問者

お礼

確かに着っぱなしだったら、身動き取れなくなりそうですね。笑 今の服をちゃんと着こなすため、 昔の服はキレイにしまっておくのも、ひとつの方法ですね。 myumeさん、ご回答ありがとうございました。