40過ぎた男の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 42になるんですが彼女がいません。40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして、でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど。くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い。本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり、本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか?そう思ったら本当にやりきれなくて。社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。じゃ、なんのために存在するのか?また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね
  • 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだしさわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ。なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。
  • だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい。出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し)こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?
回答を見る
  • ベストアンサー

40過ぎた男の恋愛

タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.5

35歳独身女性です。 私の彼氏は相談者さんと同じ42歳です。 40代の男性、私は同じ年や年下男性よりずっと素敵だと思いますよ。 ただ、女性の立場からすれば、 ご年齢に関わらず 「女性がそばにいたら仕事さがしも頑張れる」というお気持ちには 同情できても賛同はできません。 相談者さんに釣り合う年齢の女性は忙しいんです(涙) 共にそれぞれが戦い、癒やし支え合うのでなければ、 一方的に支え励ますような事は 到底できません。 なので、 きっと疲れたりお気持ちが落ち込んだりされて、 相談者さんはいま癒やしを求めていらっしゃるんだとは思いますが、 女性にすがるお気持ちはやめて、 女性と楽しめる毎日を想像されながら まずはお仕事をお探しになってはいかがでしょうか。 お仕事を見つけるための頑張りが、 女性との出会いも、人生そのものも切り開くと思えば、 希望に感じませんか? 逆につらくなられましたら、プロ(病院)の助けも必要かもしれませんが、 目標やモチベーションはご自身で持つものですよ。 応援しています。

alps7jp
質問者

お礼

別れた彼女とほぼ同い年の女性の方からコメントいただけ 補足ではあれこれと言っておりますが正直なところライターの火花程度だけど灯りが見えた そんな事を感じておりました。 何分先を見据えた行動を取るのが嫌いで、ある程度先の事は考えながらも やはり目先の状況がどうにもならない日々がもう10年以上 特に今年は経済面でズタボロ。もともと人と会話する事も苦手という事もあり 一人酒で気を紛らわす毎日ですが、来月20前後にはとりあえず身動き取れるだけの収入もあると思うので そこから何か探してみます

alps7jp
質問者

補足

「女性がそばにいたら仕事さがしも頑張れる」というお気持ちには 同情できても賛同はできません。 そのあたりは仰られるまでも無く承知していますが それでも、やはり女性の存在って大きいから・・・。 それに、自分の場合仕事=あくまでお金を得るための手段であって 仕事で希望をとかそういったことは一切望んでないんです、あくまでお金を得るための手段にすぎないのが仕事。 それ以上に自分の生活であったり価値観が大事と思ってます また、今仕事を探しているんだけど、都心ではありえないような賃金の仕事しかなく 頑張るにも就職してさらに仕事探しをしなくてはならないような状態で だったら今焦って仕事に就く意味がない。けどそんな事ばかりも言ってられない けど、社保、県市民税、所得税天引き後の額を考えると10万切るような求人ばかりでそれでは。。。と考えるとほんとに生きてる意味があるのか?とか そういったことしか考えられない状態です あと、私自身の価値観と言いますか理想として、あまり年齢を重ねてから恋愛をしたくない 他人さまが恋愛なさるのは自由なれど自分の価値観としてやはり年齢を重ねる=老いる 老いる=体の自由が利かなくなる、記憶力なども低下し、体力的にも厳しくなる そんな状態で恋愛なんぞ許せないので。

その他の回答 (9)

noname#136455
noname#136455
回答No.10

>女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし 随分と女性にお優しいご意見ですが、私(貴方より上)から見ても、決してそんなことないですよ。 どちらかというと、女性の方が、若い時の美しさに比べ、年とってからの落差が激しいような。汗 でも、男性でも女性でも個人差が激しいですね。 年をとると、汚くなることは確かですから、何といっても清潔感ですね。 まず、デブはいけません。汗  お洒落でなくてもいいから、知的でセンスよければ、イケます。 男は40なんてひよっこ、いい男は幾つになってもモテますよ~

alps7jp
質問者

お礼

いや、自分が言いたいのは男性は歳を取らずともどこか汚いと感じるからなんですよ。 それがジャニーズの東山さんであっても俳優の向井君?であっても同じなんです。 でも、女性は例えるのは失礼でもワハハの久本さんとかでも、やっぱり綺麗じゃないですか。 街で見かける女性でも50代、60代と思われる方々でも体系が崩れて居ても綺麗な人はたくさんいます とにかくこのどうしようもない男ゆえの不潔感?男臭さは消せないけれど 仕事も含めちょっとずつ頑張ってみます。

• rowena119
回答No.9

仕事が出来ない男は女性も口説けない。これが持論の男です。仕事なくして恋愛なし。手取り10万でも一生10万ではないでしょう。働かざるもの食うべからず。です。女はその後です。

alps7jp
質問者

お礼

仰る事が分からないどうしようもない男でもないつもりですので 仕事が出来ない=女にもてないという公式は理解してるつもりです でも、それでもやっぱりそばに居てくれる女が欲しい!この何処へもぶつけようがないやりきれない感情を少しでもわすれたいから 女の人固有の柔らかい雰囲気であったり男には無い清潔感で支えてくれたら…と思うからです。 勘違いされたくないので書いておきますがSEXがしたから女が欲しいとかいうんじゃないので 抱えてる問題を解決するのは自分だけだし女性の存在が解決できるわけじゃない! だけど、何もしなくて良いからそばに居て安らげる存在でいてほしいと思うから 恋愛もしたいと思いつつ、けど、年齢や仕事が決まらない状況がある以上は無理だなと そう思うとやり切れないからここにすれを立てました ともかく今は面接一つ受けるだけの資金すら無いので、誰に頼れるわけじゃないから 失業手当の給付を待ってそこから本格的に動きをかけようとしております

回答No.8

年齢がどうのじゃなくて、その後ろ向きな姿勢に魅力あるん?

alps7jp
質問者

お礼

補足に書いたとおりポジティブ思考で頑張る事が幸せへの一歩だとは私は思いません むしろすべてをあきらめ開き直った時に転機が来るのかな?と思う次第です でも、それが死に際なのか否か誰にも分からないけれど。 女性との縁についても同じで死に際に成ったころもしかしたらめぐり合うかも? でも、そう思いあきらめも肝心だよねとしか思えない人もいる それについて見下すような文章にお礼は無用だと思うけど 他に伝える場所も無いので

alps7jp
質問者

補足

では、前向きに頑張るとはどういう事ですか? 過去一度たちとも前向きに頑張ろうとして成功した事は無いです 必ず何かトラブルに巻き込まれ大きなローンを組まざるを得なくなったり 仕事が激減してしまい副業も禁じられたりということばかり。 私はいま目に見える現実は信じますがポジティブ思考は裏に必ず何かがあると思うので信用しない事にしてます

• usikun
回答No.7

30代後半男性です。 老いた男が恋愛なんてって気持ちは多少解りますよ。 ピュアな高校生同士のラブストーリーなんて見て、こんな恋愛いいなと ちょっと心が動いたとしても、世の中を生きていく知恵をつけた年相応 の容貌の自分を冷静に観察すれば軽く絶望入っちゃいますね。 どう手を繋ごうか悩んだ時代にはもう戻れませんし・・・ まあそんな年代ならではの恋愛ってものがあるんじゃないのかな。 っていうか質問者さんの場合はまず働こう! お礼文を見てると精神の若々しさを全く感じない。 なんか日向ぼっこしてるおじいちゃんみたい。 一方で物の見方は浅く子供っぽい。 恋愛してもいいけど、恋愛対象にならないと何も始まらないよ。 「僕はこう僕はこう」とくだらない自分のスタイルから離れられず いじけた発言ばかりで誰が惹かれるの?

alps7jp
質問者

補足

働きたいのは山々、なれど希望に合う求人が無いのが実情 他人は言います、この際選んでる場合じゃないと でも、しっかり見据えて選ばないとまた職場都合なんてことにもつながりかねない それに、どんなに気力でカバーしようとしても私は自分自身仕事に対し魅力を感じる事が出来ないと やる気も出ないし仕事も覚える事が出来ないタイプなので 希望の職種(製造関連))かつ、副業をせずともやっていけるだけの収入(最低でも諸控除額込15万) は譲れないのと 今現状として現金が底をついて小銭が少しあるだけ なので、次失業給付金の給付認定を受け幾らか入ってきてからまともに仕事探しという状況です 無論何時までもこのままで居れるわけも無いので給付を受けられなくなった時はコンビニでアルバイトなども考えてますが その時に求人があるかどうかは不透明…。

• sadakoma
回答No.6

はじめまして。こんな私も気がつけば既にアラフォーですよ。 そこまで悲観的になっているのは、自分に自信がないから だけだと思います。その自信のなさを恋愛に当てつけてる。 あのね、恋愛なんて言うなれば幻想だし一時の輝きですよ。 人生における調味料みたいなもの、ほのかな刺激なのかな。 私的には恋愛なんて誰でも何歳になってもいつでも勝手に していいわけで、既婚者でも恋愛はしていいとすら正直思う。 想うのは勝手だし、それがその人の楽しみだったり生き甲斐 だったりすれば別にいいじゃない。迷惑さえかけなければね。 そもそも考え方がおかしい、年齢の割に精神が幼稚でしょう。 まず大人の男にとして恋愛する以前に何が必要なのかって。 取り合えずは、「自由に使える金」と「自由に使える時間」だ。 それを得るには真面目に仕事するか、犯罪犯すかどっちか。 犯罪犯しちゃったら人としてもはや見られなくなるから、なら 真面目に仕事してひたすら稼いで金貯めて、休日遊ぶよね。 働く→金稼ぐ→休日遊ぶ、まずこれ実現させるべきでしょう。 その過程の中で出逢いがあれば、仕事優先させつつ意中の 女性がいたら仕事の邪魔にならない程度にアプローチする。 私もそうだけど年齢が年齢だから相手も最初から本気で何か 意識するわけじゃないだろうし、ちまちま顔色伺うの必要なし。 失うものなんてないわけだから、別に嫌われたって全然いい。 ていうか嫌われるほど関心抱かれてる方が幾分マシだよ(笑) あくまでも仕事優先、何故かって仕事失ったら後がないから。 世の中恋愛が全てじゃないんだし、もっと前向きに考えましょ。 ちなみに私はかろうじてまだ30代ですが、ここ数年間は一度 も恋愛に値すること全くないですよ。正直それどころじゃない。 給料激安な上に休みが週一とか、もうあり得ないそんな日常。 この大不況でしかも大震災の悪影響、何から何まで最悪だし。 恋愛したいが時間も金もない、なければ交際なんて絶対無理。 仮に興味抱かれてもこっちが困る、また一から恋愛とか疲れる。 確かに女性の存在は大きいですよ、その気持ちはわかります。 女性は出産の絡みで適齢期がはっきりしてるし、恋愛だって 気を許せば妊娠という大きなリスクがどうしても付きまとうわけ。 その様な男性にはなかなか理解され難いハードルを何度も潜り、 自分の将来の為に自分を磨き、素敵なパートナーを得るのです。 男性にはそういうリスクはありませんが、女性と違って男性は 生き方を常に問われますので一歩道外せば一生そのリスクを 背負うことになる。ある意味結婚だって似たようなものでしょう。 どうでもいい話ばかり述べてしまいましたが要点をまとめると、 女性が男性に対して何を求め、またそれに応えるには男として 一体何が常に必要であって先々を考えた場合どう責任をとるか。 恋愛だけするのは勝手だけど、でも結果的にそれで結婚する ことは誰でもあるわけですからもっと掘り下げて考えましょうよ。 そこまでの責任能力なければ恋愛どころじゃないってことです。 こんなご時世です、残りの人生どれだけ楽しめるかが鍵です。

• Crys
回答No.4

41歳男性です。自分も独身ですが恋愛してますが?? 考え方が悲観的過ぎませんか? >というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40過ぎたら恋愛したらいけないなんて、誰が決めたんでしょうか?死ぬまで恋は出来ると思いますよ! >仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ きっと、年齢のせいでは無くて仕事がないから恋愛にも臆病になっているんです。まだ42です。何でも良いから働きに出ましょうよ。 まずはそれが先では? >出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) 100%無理(現時点では)なので、今は先に仕事を探しましょう!そして仕事を見付けて男としての自信を取り戻せば可能性が少しは出てきますよ。 というか、新しい恋に目を向けた方が良いです。 >こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!? そうやって悲劇のヒーローやっていると負のオーラが出てくるからやめましょう。母親以外のどんな女性にも相手にされなくなるから…。 サッカーの長友選手の本をオススメします。勇気が湧いてきますよ^^。 まずは仕事探しを頑張って下さいね!

alps7jp
質問者

補足

40過ぎたら恋愛したらいけないなんて、誰が決めたんでしょうか?死ぬまで恋は出来ると思いますよ! きっと、年齢のせいでは無くて仕事がないから恋愛にも臆病になっているんです。まだ42です。何でも良いから働きに出ましょうよ。 まずはそれが先では? 仰ることも理解できますが、お金が稼げるなら何でもいいというタイプの人間ではありません まずは職場環境であったり、業務内容が自分に合うか合わないかが一番大事で 収入はその次と考えてます どんなに高収入でも体力的に続かないから休みがちになるとか、一生懸命やっても技量だったり業務をこなす速度が付いて行かないと即解雇です。 なので、まずは自分が過去携わった職種に近い仕事からとなるので なんでもいいからとりあえず金儲けしましょうよという考えは正直受け入れられません。 なので悩んでるんです。 出会いに関してもそう、この年で出会いが会っても、自分を本当に一人の男性として見てもらえるのか?見てもらえたとしてどうお付き合いすればいいのか?10代、20代とは違います 棺桶に足を半ば突っ込んでるようなもの。 そんな状態で果たして美しい恋愛が出来るのでしょうか?出来てもその先どうするのでしょうか? それと、自分はポジティブという言葉が一番嫌いです、 永友選手が素晴らしいのはニュースで聞き知ってる程度ですが、だからと言って彼の著書を読みたいとはとても思いません スポーツのどこが楽しい?スポーツ選手が悪いとは言いませんが スポーツで銭儲けが出来る社会に疑問を感じる人間ですので 折角のアドバイスですが・・・。

回答No.3

私は男性ですが一言、ごめんね。  正直言うと人間辞めた方が  悪しからず。  > 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり   貴方に、そんな女性は皆無でしょう。   40歳でも50歳でも60歳であろうが、恋愛して何が可笑しい。   私なんか、恋人が両手の指で数えきれない。   結婚していなければ、いくつになっても恋愛はできます。   馬鹿げたことを考えないで、積極的に恋愛したらどうですか   恥をかくのは人間だからです。犯罪を犯すわけでもあるまいし。   電車の中で女性の尻を触ってはいけませんよ、それこそ逮捕され一生台無し。   触りたければ、正々堂々と、触っても良いですか?、と訊くこと。判った?。   私なんか、正々堂々と、貴方とセックスしたいのですが、どうでしょうか?、責任はとります。   と女性に訊きます。真剣な表情でまじめに。   そうすると、相手からは、この変態野郎、若しくは逃げられる場合が多いですが。   日本ではそれもセクハラですか?。Oh my god。      40歳を過ぎて、あんまり格好ばかり気にしていると、最早先が無い。   犯罪を犯さないで、力強く、さな息子と腹に力を入れて、仕事をしてください。   一度鏡を視て、イメチェンをしたらどうですか?。どっかの誰かみたいに、モヒカン刈りして   土曜日と日曜日に東京か大阪に出かけて、月曜日に丸坊主にして会社に出勤してみたら。   開き直るのも人生、一度色々なことを体験してみると、先が見えてきますよ。   ソープランド狩りでもやってみたら、100万ぐらい使って。そしたら女性の考えてる事が判る   ようになるでしょう。   冗談かな、ごめんね。   こりゃあ駄目かな?、どうする?   じゃあね   

alps7jp
質問者

補足

40歳でも50歳でも60歳であろうが、恋愛して何が可笑しい。   私なんか、恋人が両手の指で数えきれない。   結婚していなければ、いくつになっても恋愛はできます。   馬鹿げたことを考えないで、積極的に恋愛したらどうですか 自分の価値観としてあまり高齢で恋愛はしたくないというだけです。 なので、40過ぎて恋愛するのってどうよ!?と思うのです 結婚していなければいつでも?そんなあほな話無いですよ。 それなら、私が生きてきた42年間はどうなる?過去にちゃんとお付き合いした人は元カノ一人です。 訳あり的なお付き合いを含めても二人です。 それくらい縁がなかった人間だっているんですよ! それに恋愛=財産の額みたいなところもあるし、男女の恋愛だってしょせんは金の切れ目が縁の切れ目だし。 後、少なくとも、痴漢行為なんぞしたくも無いですわ!恥かくだけですし。 仕事に就けてその職場で恥をかくのは仕方ないと思うけど 仕事以外でわざわざこのんで恥をかきたくはありません!

回答No.2

私はあなたと同じ42歳です。昨年まで6年交際していた男性と別れ 最近になって新しい出会いがありました。(お酒や映画のサークルなど 共通の趣味を持つ人のコミュニティに積極的に参加して) するとまるで自分が高校生のように純粋な気持ちになり、自分でも信じられないほど舞い上がったり 泣いたり怒ったり。これが自分でも新鮮でした。 まず年齢で恋愛をしていいかどうか、というのはきめる必要はありません。いくつになっても どうしようもなくときめくものは、ときめくと思います。 恋愛をしたいとか元カノと復縁したい、と範囲を狭めるのはもったいないですよ。 とりあえず異性でも同性でも、何らかの交流を新しく持ってみるとか 資格取得に精を出してみるとか。 仕事がうまく行かないから、存在が証明できず自信が持てない。 だから恋愛も無理だと思うというネガティブではなく 仕事がうまくいけば、それが自信になり恋愛もうまくいく。 または「また会いたい」「話したい」」と思う人ができることによって (例えばデートに誘いたいからお金がほしい)だから仕事をしようという 気になります。 ひとつ前向きになれば、全部が前に向かって進むと思いますよ。 世の中は誰かを抹消しようなどと考えていません。 多分あなたが「消えたい」と思っているだけです。 でも逆に、「明日抹消されるかもしれない」と思ったら 何か一念発起みたいに湧き上がりませんか? この未曾有の大震災の中、命があるだけでも素晴らしいことです。 一分一秒を大切に生きてくださいね♪

alps7jp
質問者

補足

でも逆に、「明日抹消されるかもしれない」と思ったら 何か一念発起みたいに湧き上がりませんか? よくTVドラマなどであるシーンですが こう言った価値観が一番嫌いです。 『今にみていろ俺だって。』 これほど見てて恥ずかしいものは無いです。 何時も思います、あなた方にはプライドは無いのか? 恥とは思わないのか?そんな人たちだけなぜ変に美化されてた耐えられないといけない?って。 出会いは突然やってくるものだとは思います、ですが、これだけ何もないと本当にこの先出会いがあるのか?とか、仕事に就けるのか?どんどん年食って選択肢が無くなるだけやん! そう思えるんですよ。 大震災で臨まぬ死を遂げられた方はさぞ無念だったでしょう でも、生きてるものはその命を自らの意思で維持しなくてはならない。 維持するためには仕事に就かないと生きてゆけない、でも、仕事だけでは辛いだけ 仕事を頑張るうえでも支えになってくれる特別な存在が欲しいと思うのが人では? 震災にあわれ住まいすらない方だけが大変なんじゃない。 逆にそういった方々には義援金(まだ十分に届いてないようですが)など周囲からの手助けがある 自分の様なものにはそれが無い。 貴方は心身ともに元気なんだからと一蹴りされてそこですべてが終わる 皆は言う、本気で仕事がしたいと思ってなからだ! そうじゃない!仕事はしたい!けど、1週間と働かない程度で見切られては働く自信すらなくなる そしてさらに皆は言う、ど~せいい加減な仕事ぶりやったんでしょ?って。 そして一人の人間の人生がそこで終わるんです 体験したものしかわからないでしょうね。

回答No.1

A