• ベストアンサー

上書き保存すると真っ白になる

WindowsXP TIFイメージ MicroSoft Picture Managerを使ってtifファイルの明るさやコントラストを変更し、 上書き保存をすると真っ白になり消えてしまうのですが何故でしょうか。 自動修正ももちろんダメです。 回転して上書き保存は大丈夫なのですが、原因がわからず困っています。 ファイルのサイズは300KB~3,000KBぐらいまでさまざまですが、 サイズの大小に関わらず同じ症状になってしまいます。 ※名前をつけて保存でも同様に真っ白になってしまいます。

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 小生の確認結果 1.TIFF1形式データを3~4枚、詳細に確認しましたが現象は確認できなませんでした。 2.200枚ほどのJPGデータを同ソフト上でTIFFに変換し、全ファイルを選択し、まとめて自動修正したが現象のあるものは1枚もなかった。 推定要因としてはPCのハードが問題く、PCの他のソフトなど不具合が無ければ ・ソフトが壊れている ・Versionの問題(Office 20**) ・操作の問題 だと思います。 小生PCはOffice 2007付属の Microsoft Office Picture Manager です。 古いバージョンでもあるかもしれませんが同バージョン以上ならば メニューの「ヘルプ」から 【アプリケーションの自動修復】 がありますので実行してみてください。 直らなければ、バージョンを開示してください。 以上

nyakuy
質問者

お礼

スキャンするときに使ったソフトの問題のようでした。 回答ありがとうございました。

nyakuy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、バージョンが抜けていました。 Office Professional Edition 2003です。 アプリケーションの自動修復もしてみましたが 同様の症状で保存はできませんでした。