• ベストアンサー

48歳の転職

主人ですが、48歳です。 手に職はなく、何度となく、未経験OKの仕事に応募しましたが、年齢のせいなのか、 なかなか正社員で雇用されません。  48歳でも、社員でやっとってもらえる、職種は ありますか? 現在は、倉庫作業のアルバイトです。週末は、カメラマンです。  カメラ以外、やったことがありません。 生活が火の車なので、安定した職についてほしいです。  ちなみに、ドライバー以外で 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.4

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。 サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。 私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を食えるとは思っていません。男として、一家を構えるなら、夢とかじゃなくて、現実を見据えなくちろゃならなくなります。あなたの旦那さんは、子供のままなだけです。もっとも、それを許す妻ってのもありますよ。 正社員というのは責任を負うってことです。家族っていうか、妻も養えない精神構造の方には無理ですよ。もう少ししたら、アルバイトも難しくなるんじゃないですかね。その年なら、老後は考えないといけないけど、悲惨になるよ。 私が正社員を辞めたとき、妻は正社員として働いてもらいました。今も頭が上がらないけどね。私の母親も数十年の正社員の経験があり、それなりの年金をもらってます。親族を見れは、実の兄弟、義理の兄弟の妻は、それなりに奥さんは働いてるけどね。 私の仕事である設備メンテナンスなら、正社員の可能性はあります。でも、仕事は覚えるにしても、低いビルっても10階建てのビルで荷物持って何往復はできないとね。もっとも、仕事は、深夜早朝が多いよ。真冬は死ぬほど寒いけどね。 介護の仕事は可能性はあると思いますよ。ちょっとかかわりがあるんだけど、人手不足だからね。私の従妹は、会社をリストラされちゃったけど、畑違いの介護で50歳代で正社員になっています。因みに、気持ちが優しいってのもあるけど、今でもスポーツしてるからね。老人といえども、あの重さを支えるなら、それなりの筋力は必要だよね。

yuiazahasedou55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。子供なんです。 言っても無理なので、私が頑張らねばと働いていますが・・・・  カメラマンしか腕がないのは、大変ですね・・・・・

その他の回答 (4)

• m-hihi
回答No.5

それは大変ですね。カメラマンなら、ホテル関係などはどうでしょうか?良く観光ホテルや旅館の中居的な仕事を募集しですね?しかし、休みも少なく給料は安いと思います。警備員など肉体的な仕事なら?正社員の道があると思います。 手取りで20万円位を求めるのなら?ドライバーでしょうね。ドライバー以外だと厳しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーは、事故が不安で避けたいといわれました・・・

• tachin
回答No.3

転職続きでも一貫した職のスキルがあれば、そのご年齢でも採用してくれる会社はあります。但し、中小になりますが。  一貫した職で無い場合、職に就くのは、かなり難しいです。  雇い主の立場で考えればわかるかと。  よって、職に就くとしたら、本当に未経験のバイトのような職しかありません。今までの職がそうともいえますし。  変な話、ずっとフリーターだったのと同じ扱いです。    ただ、カメラが趣味とのこと。  カメラ屋でのバイト、家電のカメラ部門担当とかあれば、玄人の方とも話ができるのではないでしょうか?。    私も他人のことは言えませんが、定年後のお金の工面はできているのですか?。  既に退職金制度をなくしている企業は増えてきてます。確定捻出金とて、あてにならないものもあります。  既に火の車状態であれば、今後も同じ状況になりえると思いますので、安定した職はないものと思って定年関係なく仕事できる職を選ぶのも良いかもしれません。但し、就ける職は、バイトでも出来る職ですから、低賃金ですよ。  あなたも働くか、さもなくば夜の仕事をする事になるかとも思います。  私は独身なので、似たような状況の場合、誰も助けてくれません。その分夫婦ならどちらかボツになっても工面できるわけですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、仕事をしていますが、固定ではないので・・・・・ 死ぬまで、仕事をするつもりです。

• hikaricom
回答No.2

都会でのタクシーは如何でしょうか? 保障なども充実していますし、収入も30~40万円は固いですよ。 地方でしたら、トラックのルート配送などはどうでしょうね? 地方ですと、どうしても限りがありますが、東京などでしたら、まだまだ視野を広げてみるとチャンスはあると思います。とにかく2、30社くらい応募するつもりで、あたってみて下さい。 必ず巡り合わせて、良い仕事が見つかるはずです。苦労もお有りかと思いますが、それも一時の浮き沈みと思って悩まず明るく過ごしましょう。 いい運が必ず巡ってきますからね(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 だめもとで、頑張ってみます。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

冷静に考えてあるわけないですよ。良い職は。 都内ですと ・警備員(夜間) ・清掃員(トイレ) これが求人として出てますが、何も手に職、資格を持っていない人向けでして ご主人がプライド高い人なら無理。 あなたは何も働かないの?そっちも大事でしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事をしています。 腰がわるいので、できれば主人の稼ぎだけで、生活できたらとおもいまして・・・・・