• 締切済み

中3偏差値は安全圏、内申が足りない(低学力)

高校受験の為の最終内申を決めるテストが終わりました。 私立高校も内申によって受験校が決まってしまう地域に住んでいます。 A高校を目標に内申9教科で今より2上げて推薦(24)もしくは1上げて(23)単願受験を考えていました。 今回のテスト結果は最悪で、内申を上げるどころか単願受験さえも出来ないかもしれません。 数回受けた模擬テストでは、毎回80%以上の安全校なのですが、内申が足りないのです。 説明会や個別相談にも参加していますが、出来れば1上げて下さいと言われています。 塾では志望校変更を考えてみてはと言われ、新たに2高校教えてもらいました。 しかし、娘の希望である私立女子高職業科ではなく、共学普通科なのです。(高校を出たら働きたい) 担任になぜ内申が上がらないかと聞いたところ、原因は、テストの点数が悪いからと言われたそうです。 まだ最終結果は出ていませんが、志望校変更も視野に入れた方が良いのでしょうか? 運良くA校の単願受験の資格を得ても、入学後は相当な努力が必要だと思いまが、行きたい学校へ行かせてあげたいと思うのです。 娘にどんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

前の方も言われてますが、内申の加点制度はないんですか? 検定や皆勤、コンクールの入賞歴や3年間部活動をした事などで、内申に1~2点プラス出来たりしますが。 内申と偏差値が噛み合わないのはよくある事です。 うちの子もそうでした。 推薦や単願などの優遇を受けずに受験をする事は、不可能なんでしょうか? 最終の内申が決まりもし足りない場合、すぐに高校に面談を申し込み、模試の偏差値で何とか優遇を受けられないか交渉してみるのも。 第一志望なんですから、交渉の余地はあると思いますよ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

最終決定は内申が決ってからになりますから、まだ出ていないうちにどうこうはいえませんが。 ただし、上がらない可能性があるなら、別の候補を決めておく必要がありますね。 また、模擬テストで80%以上の確率があるなら、一般入試で目指すという手もあるのではと考えますが、どうなんでしょう。 まあ、日程的な問題もあるのかもしれませんが、複数の私立が受けられるなら、A校の一般入試、滑り止めの入試、というのは出来ないのでしょうか? 単願じゃないと受かりそうもないという状態で、内申が基準に行かないならあきらめるしかないので、娘さんにはその内容をきちんと伝えて、「このままの内申ではA校はうからないから別の高校にするしかないよ。」とはっきり言うしかないですね。ショックは大きいかもしれませんけど、現実を直視しないと志望校を変えてもそこも受からなくなることもあります。 また、単願でなく一般で受けるなら「一般入試はテストの点数勝負なんだから頑張ればかなりの確率では入れるからね」と言ってあげる方が良いでしょう。一般なら出欠などが問題ないなら、合格ラインぎりぎり出ない限り内申は関係なくなりますから。(ぎりぎりの場合は内申が当落基準になることはあり得ますが) ちなみに、その高校は内申が足りないときは絶対ダメなんでしょうか? うちは東京ですが、うちの子は内申が2足りなかったけど、推薦がもらえました。 東京だと3年生の先生が、推薦を希望する高校に行って(高校によっては高校から中学に来て)、推薦の場合の内申の確認とかをします。そのときに「この子が希望しているんだけど内申が2足りないんだけど」と交渉をしてくれます。それで、うちの子はOKがもらえました。まあ、うちの子の中学からそれなりの人数が毎年入学していて、うちの子の素行の評価がよかったからと聞きましたが。 また、学校によっては英検や漢検3級とかを持っていると内申1多く評価してくれたりしますけどそれはないんでしょうかね。 とりあえず、結果が出たら担任の先生に相談するのが良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 【高校受験】内申と偏差値のギャップ。

    中3の高校受験生です。期末テストが終わりましたが、すごく成績が悪かったので、内申が併願優遇の基準などに全然足りないことになってると見込まれます。 一応第一志望校は公立で、偏差値的には問題ないのですが、内申が足を引っ張ってしまい、模擬試験での判定では合格率が若干低いです。こうなったら頑張って学力の方を上げていくしかないとは思いますが、内申のショックが大きすぎて勉強に身が入らなくなってしまいました。「第一志望とかどうでもいいや」「どうせ自分は頭悪いさ」など、軽く鬱気味です。 あれこれ考えた結果、偏差値を落として内申に見合った高校に入り、成績上位者になろうという案が浮かんだのですが、これってその高校が気に入ればそうした方がいいのでしょうか(今のところはまだ見つかってませんが)?無理しないで余裕をもって試験を受けたいという欲も入ってるのですが・・・^^; 憂鬱で思考回路が停止しています。上記の案以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 入試制度や進路関係に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 『高校受験』 内申点である程度高校を絞りたい…。

    高校受験を控えているのですが、未だ志望校が決まりません。 友達から、内申点である程度高校を絞れるウェブサイトがあると聞いたのですが、ご存じないでしょうか? ちなみに、東京23区内で私立・共学の、内申点が37程度あれば行ける所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 内申がヤバいんです

    ども。中3の高校受験生です。 第一志望は公立高校です(偏差値54)。 倍率は普通より少し低めです。 私は毎月の模試でA判定、偏差値は60と足りてるのですが。 内申書(調査書?)がヤバいんですよ、私・・・ 評定平均は3.6だし、忘れ物も結構してます..; それに3年の1学期に学校で大問題起こしてしまって・・・(警察沙汰にはなってないです) 担任にそのことを相談したとき「受験には問題ない」と言ってくれたのですが 本当のところどうなのか・・・泣 生活態度は普通だと思います その大問題を起こしたこと以外は特に目立った行動などはしていません 通知表で1,2をとったこともありません 入試で点数が足りていても調査書で落とすことってあるんですか? 本当のことが知りたいです ちなみに第一志望の高校は 調査書:テスト=1:1の比重です

  • 内申の低い中3女子です。

    内申の低い中3女子です。 私は勉強が死ぬ気で苦手で、勉強しても勉強してもテストの点数が上がらず成績が悪いです。 ちなみに今現在(一学期)の私の内申は55です。 内申だけ見ると、地元校で入れる高校は一つもありません。 一応私は絵が得意で好きだし、本当はデザイン化や美術系の高校に行きたいです。 けどやっぱり内申が低くて入れる高校がどこにもありません。 するとやっぱり少し離れたところの私立に入るしかないのでしょうか?私立は確かお金がかかるんですよね?我が家は火の車です。 そこで質問なのですが、内申が低くても入れる公立校はないでしょうか? …あまり注文をいえる場合じゃないのですが、できるなら先ほどもいった通りデザイン化や美術系に力をいれている高校がいいです。 どうかご協力、お願いします!

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 私立高校での内申

    僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 岐阜県 鶯谷高等学校の内申について 中3なのですが

    岐阜県 鶯谷高等学校の内申について 中3なのですが、鶯谷高等学校の進学コースに単願で受験しようと思っているのですが 内申、点数が心配です 1学期は内申42で良かったのですが今の2学期、いろいろあって引きこもり気味で提出物も出せておらずもちろん点数も低いのでおそらく30ないと思います(25もないかも…) 3年生は2倍なので… 3学期はそこそこ取れるように頑張るつもりですが… 一応3年生の一学期までの内申の平均は39でした。この内申で鶯谷高等学校進学コースに単願で受かるでしょうか? 今のところ実力テストは400~430です

  • 中三男子です。

    中三男子です。 V模擬の志望校判定について質問です。 V模擬の志望校判定で毎回(4回受験)A~SA判定が出ている都立高校を受験しようと思っていたのですが、 三者面談の際、担任の先生にかなり難しいから考え直した方がよいと言われました。 学校の基準はV模擬の基準よりも高めに設定しているようですが、 V模擬の判定はかなり甘めに設定しているんでしょうか? 学校とV模擬の判定があまりにも違うので困惑しています。 何を参考に志望校を決めていいのかわかりません。 V模擬判定について詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。