• 締切済み

忙しい彼氏に放置されています

忙しい彼氏について。 始めてまして質問させてください。 私は25歳の社会人です。私には6年間付き合っている 彼氏がいます。 10月の終わりから仕事が忙しくなり連絡が こなくなりました。 突然の事で焦ってしまい、理由を聞く と 「今は忙しいから落ち着くまでまっ て」「別れたいとかではない。」 と言われました。 それなら仕方ないと思いまっていましたが いっこうに連絡がありません。 11月3日に連絡がきてその時は会えて ご飯も行き普通でしたが、 その後また連絡がきません。時折労いのメール を送ったりしていますが無視です。 元々連絡無精な方ではなくそれまでは 毎日電話があり、1週間に3日ほど会っていました。 今までも何か大変な事があるとそこに 一直線になっていましたが連絡は ありました。 今は「今までの忙しさの比じゃない」 と言っていました。 自然消滅なのかと思うと不安になり、 昨日の朝仕事前に差し入れをするつい でに会った時に聞くと「自然消滅は狙 ってない。てか、何にも考えてないよ。 考える余裕がない。」と言われました。 これは付き合っていくことも考 えていないと言うことでしょうか? 「そっとしといて、待っててくれ」と 言っていましたがこのまま放置してい て大丈夫でしょうか? ただ1人で焦ってしまっている だけでしょうか? また前みたいに戻れるのかなと思うと 不安で仕方ありません。 同じように彼氏と連絡がとれなくなり その後戻れたと言う方、また男側の 意見などあればアドバイス頂ければ嬉し いです。 長くなってしまいましたがよろしくお 願いします。 ちなみに彼氏は同い年で来春から学校に 行くために資金を貯めている途中で 9時~4時半までと5時半から11時半までの 仕事を2つ掛け持ちしています。

みんなの回答

noname#191612
noname#191612
回答No.6

忙しい男のほうです。 仕事で大きな問題が立て続けに発生し 帰宅すらできなくなった事あります。 彼女からのメールにも否定的な回答しかできなくなり まずいと思って返信しませんでした。 数ヶ月後にやっと落ち着き彼女に連絡したら 他の男とよろしくやっていました。 恋愛なんてそんなもの。 相手してくれる奴が一番ですから そんな仕事第一な奴は捨てればいい。 僕みたいに女を不幸にしかできない奴は この先もろくな事ないから 諦めたほうがいいよ。 放置されても我慢できるなら耐えればいいけど ここに投稿した時点で能力なしと思います。

回答No.5

当然の事だけど交際関係を維持するのって お互いの義務であり責任なんだよね (通常は楽しさでやっているから意識しないけど) ま、中にはそんな事関係無いって人もいるかもだけど それなら逆に相手からアクションが無くなった時点で その関係は破綻したって事でしかない。 だって恋愛ってお互いの気持ちで繋がる事だから。 そして彼は自分の都合でそれを一方的に放棄している 言葉を変えればあなたに一方的に甘えている そしてあなたという存在が無くても辛く苦しい時期を 過ごせるということは、逆に言えばあなたの存在は彼にとって 不要でもあるって言う事なんだと思う。 彼はその実績を日々積み重ねている最中 そしてそれはあなたに対しても同じ 彼氏という存在が無くても日々生きていける ことを実証させている。 言っては悪いけど、これは「自然消滅」狙いの可能性が高いと思う。 でも仕方の無い事でもある。 人生にとって恋愛は常に一番って訳じゃない 他のことが優先になる事なんて短期的レベルなら良くあるし 長期的レベルでもそれなりにある。 そのようなものに精魂を傾けるのも人それぞれ、 ただ彼はちょっと都合の良い事を考えているだけ ほんの僅かの労力であなたを繋ぎとめようとしているだけ そしてそれは彼の中のあなたの価値がそれだけのものまで下がったことも意味する。 長すぎた春だったのかも知れない。 彼の目は新しい世界に向いていてあなたはキープの立場に落とされたのかも知れない たぶんあなたから別れを切り出しても彼は積極的に反対しないだろう 仮に反対したとしても言葉だけで行動は無いだろう。 それを確かめるのは怖いと思うけど二人の心で繋がり合うのが恋愛なら 片方の心が離れた時点で終わるのも恋愛なのだから受け止めるしか無いのだと思いますよ。

• kaeruyan
回答No.4

9時~4時半までと5時半から11時半までの仕事を、残業多くて日々9時~23時半まで働いてる人だってたくさんいるんだから!という考え方もできるかもしれませんが。 時間の長さだけを考えればそうですが、2つ掛け持ちすれば職場のストレスは2ヶ所分…フルタイムの仕事と比べれば気分は楽かもしれませんが、でも2つの職場で働くことはかなりのストレスなのでは?という気がします。気持ちに余裕がないのも当然だと思います。 私も掛け持ちではありませんが、残業などで同じくらいの時間働いていたころは、ただもう寝たいってことしか考えてなかったですよ。願いはそれだけ、って位何も考えられない頭になってました。睡眠がとれてないと心も弱ってきちゃいますし。 友達からのメールとかも返信するのが面倒で、送ってこないで~って思ってました。 本当に彼は今、いっぱいいっぱいだと思いますよ。連絡を要求して追い詰めるのもどうかと思います…。 重荷を背負わせたいですか? 来春には今の忙しさから脱して少し余裕が出てくるでしょうから、我慢ももうあと少しでは? その間何か自分の趣味にでも打ち込んでゆったり過ごした方がいいと思いますよ。 春までにもし、連絡あればラッキーって位の気持ちで居ては?

• blazin
回答No.3

貴方も分かっているんだよ、本当は。 二人の足元には「6年」という大きな積み重ねがある。 その積み重ねに対して、 今少し会えなかったり、分かち合えなくても。 二人の関係自体がグラグラする事は無い。 頭ではそう思っているんだよ。思える筈なんだよ。 でも、 今までの6年が、 割とゆったりとした、隙間のある関係だった訳でも無い。 今までも忙しい時期はあった(だろう)。 それでも、 繋がり「ながら」乗り切ってきた二人。 貴方目線で言えば、そういう対応をして「もらって」きた関係。 だからこそ、 どんな事情があっても、 彼女である私と「繋がらない」状態が発生してしまう事。 そういう選択が出来てしまう彼。 それが貴方にはどうしても不安であり、危機感になってしまうんだよ。 何で?何で? 今までも私を構ってくれたじゃない? 何で今急に放置なの?寂しいよ・・・準備が無いよ・・・ 貴方は一人で狼狽えている。 でもね、 彼は今とても正直に生きている。 出来るなら、 彼だって今までのようにする筈なんだよ。 今はそれさえ出来ない。 出来ない事を出来ないと言える彼なんだよ。 良い意味で自分の範囲を限定する事でしか、 目の前の忙しい日々をバランス良く廻していく事が出来ない。 繋がりながら~がベストなら。 今はベストな選択を選べるだけの状態がない。 それは、 6年も付き合ってきている君(貴方)には理解して欲しい。 今まではこうだから。 今まではこうだったから。 過去の範例だけで「今」を捉えないで欲しい。 今の僕が選べる事は、 同時進行で貴方と繋がり「ながら」進む事では無くて。 忙しい日々にきちんと正対する形で向き合って。 落ち着いた段階で、 一息吐けたゆとりを足元にして貴方と向き合う事。 今この状態で貴方に連絡したら、 連絡作業(貴方との交際)自体が「頑張る」ものになってしまう。 日々取り組まなくてはいけない「課題」のように、 貴方とのやり取りに向き合わなければいけなくなってしまう。 それは嫌だ。しんどい。 貴方とは、 これからも「お付き合い」として繋がっていきたい。 構う目線で貴方を捉えたくはない。 お互いに一番「頑張らない」同士の、 それでいて適温で、適量の思いを穏やかに分かち合える関係。 それがお付き合いだと思っている。 今は、 僕の置かれている状況にも理解を持って欲しい。 ただ思いのアイドリングにもどかしさを感じている貴方では無くて。 貴方も貴方の場所で、 貴方のペースで目の前の日々を進めておいて欲しい。 彼の本音だよ? ちょっと繋がらなくなっただけで、 貴方の日々が立ち行かなくなっているとするなら。 貴方は自分の日々のコンディション(充実)を、 対彼氏との関係に賭け過ぎて(求め過ぎて)いる、という証だよ? 6年も付き合っているからこそ、 ますます狭く深くになっている目線「だけ」では。 お互いに心地良さの担い手にはなれない。 その時その時の付き合い方を、 お互いに理解しながら「選べる」関係こそ特別なんだよ。 だったら、 貴方も今の自分が出来る事(すべき事)を丁寧に選んでみたら? 今の状態を、 被害者的「放置」と捉えるのではなくて。 彼は今、 自分が必要な選択をしているんだ、と。 私も彼の気持ちを尊重して、 これからも忙しい彼とバランス良く並走していけるように。 私も私としての「軸」を大切に向き合っていこう。 そう思える貴方を大事にしてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.2

私の感覚からすると、とても不安に思われていることだと思います。 けれど、生きているのかも何もわからないのは心配になります。 寂しくて不安というよりも、生きているのか、本当に心配になるから せめておはようと、おやすみ位はしてほしいなと伝えるのはいかがでしょうか。 もちろん彼に負担を掛けたいわけでもないと伝えるべきだと思います。 後は6年も付き合った彼氏です。 彼も別れるためじゃないよ。と行ってくださっているのであれば 信じて、落ち着いたら頑張っていることとか教えてねと伝えて じっとこらえるべきだと思います。 これから先の人生、あなたに支えてほしいと思ってもらえるよう、 今は彼の気持ちを信じて支えてあげてください。  

回答No.1

あなたの立場に立つと、不安になる気持ちはよくわかります。 しかし、彼の立場に立つと本当に仕事が大変そうなんだなと 同情してしまいます。2つも掛け持ちしているのだから、並み たいていのことではないと思います。お金儲けですから、苦 労があると思います。 これはあくまでも、私の想像に過ぎませんが。 あなたのことを嫌いになったわけではなさそうなので、たまに 声をかけて、励ましてあげるのが一番良い方法ではないかと 思います。他に好きな人ができて、あなたから離れていくので はという不安があるかもしれませんが、あなたの文章を読んで いると、適度に確認しているし、彼も答えてくれているではあり ませんか。あなたに合わせている部分も感じられます。 彼をそっと見守り、たまに声をかけたり、差し入れなどの思い やりの行為が続けば何の問題もないように思えます。 ただ、しつこくならないように、そっと見守る優しいまなざしが あればいいと思います。 連絡や確認をしつこくすると、逆に嫌がられるケースもあるでし ょう。あなたが彼の立場に立って考えてあげる余裕をもってほし いし、永久的に、彼の仕事が忙しく、会えないわけではないと 思いますから、会ってゆっくりできる時間があれば、貴重な時 間と感じることができるのではないでしょうか。 恋愛は会いたい時にいつでも会えるというように、順調には いかないと思います。個人と個人の付き合いですから何らか の都合はあるものなので、理解してあげましょう。そして、 暖かく見守りましょう。一方で、協力できることはないかと話しか けても良いのではないでしょうか?もしかすると、精神的に 追い込まれて、余裕がないことがあるかもしれません。 そんな時、何かあったら、いつでも、連絡してねとやさしい 言葉をかけてあげたらいかがでしょうか。その一言で、彼の 気持ちが楽になれば、しめたものでしょう。話を聞いてあげる だけでも、彼の気持ちが楽になることもあるのではないでしょうか。 6年も付き合っているのでしょうから、彼のだいたいの人と なりはわかっているのではないでしょうか。困ったときに力 になれるのが本物の愛だと思います。 勝手なことを並べ立ててしまいましたが、気に障る表現が あったら、許してくださいね。 二人の仲が、いつまでも、良い状態であることを祈ってい ます。 失礼しました。