• 締切済み

ガラスコーティングした車の汚れ

coating-jpの回答

回答No.5

はじめまして!専門店に勤務しています。 やはり水洗いのみでは、油汚れなど洗剤でしか落ちない汚れが蓄積されてシミなどを生んでしまいますね。 これからは、2~3回に1度シャンプー洗車をしましょう! さて、まずはそのシミを除去する方法です。 【1】市販の「弱酸性」カーシャンプーを使用してみる 通常通り(中性洗剤で)洗車した後に、シミの部分だけ弱酸性のカーシャンプーを使用して洗ってみてください。 成分が弱酸性のカーシャンプーは洗浄力が強く、比較的軽いシミなら除去できる場合があります。 【2】市販の「コンパウンド(研磨剤)入りのカーシャンプー」を使用してみる 1でダメだった場合、コンパウンド(研磨剤)入りのカーシャンプーの原液をスポンジに付けて シミの部分だけ優しく擦ってみてください。 【3】コンパウンド(研磨剤)を使って磨いて除去する 2でもダメだった場合は、コンパウンドを使用して磨きます。 洗車後、鉄粉を鉄粉取りねんどで除去した後にコンパウンドをスポンジに付けて磨くと除去できますよ。 ※鉄粉をしっかり除去してからでないと、洗車キズになってしまいます。 すごくめんどくさいように思えますが、これらの作業でシミを除去してからコーティングをしないと また、同じシミが原因で悩むことになってしまいます。

参考URL:
http://glasscoating.blog.fc2.com/blog-entry-49.html