• ベストアンサー

スノーワイパーのビビリ

去年2本で4000円程度の安めのスノーワイパーを買いました。 使ったそのときからビビリがあり、音もするし拭き取りもきれいでなく、 視界があまりよくありませんでした。 安いから悪いのでしょうか? ガラスとの相性? できればまだ買いなおしたくはないので、 何か対策できないかと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

1本 2000円相当  ブレードゴムのワンシーズン劣化では? 安いワイパーってそんなものです。 ガラスを 油膜落とし(黄色ビン)などでゴシゴシWAX掛けの様に拭き スノーブレードは、濡れぞうきんで ブレードゴムを 拭いてみて下さい これで ダメなら メーカー品ブレードを 買換え!!

nadeshiko-o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 休みの日に試してみようと思います。 書き方が悪かったですが、去年初めて使ったときからこんな状態でしたので、 劣化はないと思います。今年はまだ使っていません。 ダメだったら、仰るとおり新しく買い換えるつもりでいますが、 メーカー品とはどれのことでしょうか? 今日カー用品店に行って見て来たのですが、 お店のイチオシ(?)はPIAAというところのもので、 値段が今のものと大差ないんですよね・・・ 買い換えてもまたダメでは無駄になるので、悩んでしまいます。

その他の回答 (3)

• AVC
回答No.3

積雪・凍結地の住人です。毎年猛吹雪や地吹雪に遭遇しています。 >スノーワイパーのビビリ  フロントガラスの油汚れだと思います。家庭用のガラスクリーナーで洗ってください。  私も一回社外品の冬用と称する物を使いましたが駄目でしたね。純正品が一番です。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車も去年の時点では買ったばかりだったので、 汚れはないと思って磨いていませんでした。 冬用も純正品があるんですね。 ディーラーで売っているのでしょうか?

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ガラス表面に付着しているものの問題(古い撥水処理など)で新しいゴムの普通のワイパーもビビることがあります。 ので、 ガラスを専用ケミカルで綺麗にしてから判断したほうがいいです。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車も去年新車で買ったもので、去年の時点では撥水処理などもしていませんでした。 やっぱり、品質が悪かったのかな・・・ と思いますが、みなさんの回答を参考に、 まずはガラスを磨いてみようと思います。

• santana-3
回答No.1

とりあえず「キイロビン」でフロントガラスを磨いてみてください。 http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0041.htm

nadeshiko-o
質問者

お礼

見たことあります! 持っていて損はないと思うので、今度買ってみますね。 ありがとうございました。