• 締切済み

痛風はビールを飲んでもいいの、悪いの?

ネットで調べても両方の意見が出てきます。 プリン体カットしたものであれば飲んでもいいということなのでしょうか? 痛みが治まっていると、ついつい大丈夫かな と飲んでいます。だからといって痛みがする訳でもないです。 このまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか? ちなみに500ml×2.3本飲んでいます。 あの痛みをもう二度と味わいたくありませんが 曖昧なままではビールの誘惑に勝てないです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

痛風の方でもビールは飲めますよ。 確かに、ビールは他の酒類よりも多くのプリン体を含んでいますが、 食品に含む量に比べれば極少量なんです。 それに、外からとったプリン体は、ほとんどが腸で消化されてしまいます。 ですから、普段からプリン体を気にするにしても、 対象はレバーや白子など、極端にプリン体の多い食べ物だけでいいです。 また、ビールだけでなく酒類全般が痛風によくないといわれますが これはアルコールが分解されると乳酸ができ、その乳酸が尿酸をつくるからです。 でも飲み過ぎることさえしなければ、尿酸値が劇的に上がったりはしないです。 500ml×2.3本は飲み過ぎですね。 1日750mLを守れば、再発のリスクは格段に下がります。 飲める量の制限はお辛いかもしれませんが、 「病気があるのにこんなに飲める!」と前向きにお考えくださいね。

noname#189742
noname#189742
回答No.5

医師がビールのプリン体は無害とネットに発表していました。 ビールは悪いというのは誤解のようです。

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.4

尿酸を生成するものの一つがプリン体ですが、飲食物で摂取するプリン体より体内で生成されるプリン体の方が3倍も多く、レバーなど特にプリン体の多い食物を食べ続けなければプリン体は気にしても効果は少ないとと言われ始めています。私も病院でそういわれました。 ビールはプリン体ではいつも悪者にされますが、ビール1Lを飲んでも納豆50gの方がプリン体は多いです。ビールを控えてもエビやカツオなどの魚類、干物などビールよりずっとプリン体の多い食物はたくさんありますが、それらを食べないという事も無理でしょう。 しかし、尿酸はプリン体以外に果糖などの糖類やアルコールも原因です。ケーキなどの果糖の多い洋菓子も食べ過ぎは良くないです。 ビールはプリン体とアルコールの両方で良くないとは言えるのかもしれませんが、他の酒でもアルコールの方で飲みすぎは良くないです。 体質的に体内でつくられるプリン体が多いとか、尿酸の排出が悪いとかという事が原因なら飲食物に気を付けても改善はしません。 尿酸は体内の活性酸素を抑制する抗酸化作用が大きいので、一定量は体内には必要な物質です。腎臓では一旦尿中に排出した尿酸の大部分を回収して体内に戻していますがその戻す量と排出する量のバランスが悪いことも原因になるかもしれません。 尿の酸性度が高いと尿酸は尿に溶けにくくなりますから、野菜を多く取って尿の酸性度を下げることも必要でしょう。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

#1です。 アルコールがダメというサイトを上げておきます。 参照ください。 http://tufu.sakura.ne.jp/arukoru.html http://www.dietitian.or.jp/consultation/i_03.html なお、食事制限(アルコールを控えるなど)をしていても高尿酸血が続くのであれば、内服薬で尿酸を抑えるようにすべきです。 医師と相談なさって下さい。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

痛風にはプリン体が原因の一つではある。 なぜかというと直接尿酸値を上げるから。 しかし実は糖分や脂肪などの 血液の流れを悪くし動脈硬化の原因となる物は 一度痛風の気が出た人にはとてもリスクが高い。 血管の途中に穴があるような物。 引っかかるものがあれば溜まる。 それが積もれば痛風になる。 よく水分を(アルコールで無く)多めにとって 野菜などで悪玉コレステロールを貯めず あまりカロリーの多い食事で無ければ ビールの危険性は減るはずだ。 とはいえ2,3本では500kcalはいくので 注意は必要。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

ダメに決まってるでしょう。 もともとプリン体が尿酸の原料なのですが、ビールがプリン体が多いからダメというのはもう古い話です。 そもそもアルコールがプリン体を生成させ尿酸の増加をきたすのですから、ビールばかりか、アルコール自体がダメです。

関連するQ&A

  • ビールと痛風

    ビールは痛風によくないと聞きますし、最近ではよく「プリン体0」の発泡酒を見かけます 調べたところ、ビール類に含まれているプリン体量はレバーや煮干しなどに含まれている量に比べると僅かです ビールは本当に痛風の人によくないのでしょうか?

  • 痛風とビールと落花生

    痛風の症状が1年ほど前に発症しました。 それから、まだ発症はしてません。 一応、痛風の予防対策としてプリン体の存在は分かっているのですが疑問があります。 現在の尿酸値は基準を少しオーバーしている感じです。 食べ物などはある程度気をつけた方が良いのでしょうけど…。 そこで、痛風の悪者として代表格のビールですが、そんなに避けなければならないのでしょうか? 毎日、350cc缶2本を飲んでいます。 落花生も好きで、つまみに食べます。(1週間で500gほど) やはり、ビールや豆類はあまり食べない方がいいのでしょうか? もっとプリン体の多い食べ物もいっぱいあると思いますが、やたらビールや豆類に白羽の矢が当たっている気がします。 そんなに悪者なのでしょうか?

  • 焼酎と尿酸値(痛風を予防するために)

    知人が痛風になり、その苦しみようを目の当たりにして怖くなりました。 痛風にはなりたくない!と思い、プリン体の多いビールを飲むのをひかえようと思いました。 (これまで、毎晩ビールを500ml飲んでおりました) で、ビールをやめて、酎ハイなどのカクテル350mlに変えました。 カロリー的には健康によくない気もしますが、焼酎やカクテル(リキュール類)なら、ビールに比べて通風になる可能性は低くなるといえるのでしょうか?

  • ビールが受けつけなくなった

    酒豪で有名な(?)私が、 最近ビールを体が受けつけなくなりました。 以前は、ビール350ml缶を、20本くらい、軽く飲めていたのが、 今は、そのくらい飲むと、後から胸やけがします。 (だからサクロンを飲みながら、ビールを飲んだりしています) 年とったからかなぁと思ったら、 日本酒は飲めます。 アルコール度数は、日本酒のほうが多いはずなのに、 なぜなんでしょうねぇ。。??? だから、ワンカップオオゼキとか飲んでますが (おやじまっしぐら)、 プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを飲んでいたのですが、 飲めなくなった。 これは、どうしてだとお思いになられますか?? 投票質問です。

  • いわゆる第三のビール

    いわゆる第三のビール 普通のビールに似た味なので良く飲みます。 味も悪くないし、なかなかだと思ってました。 ところが、糖質0プリン体0を売りの第三のビールを飲んだら… ものすごく不味かったのです 好みの問題ですけど、焼酎の独特の臭みを感じたのです。 ほかのメーカーの糖質0を試したのですが、 やはり不味くて飲めたもんでは無かったです なんで第三のビールの糖質0やプリン体0は焼酎の臭いが強いのでしょう? それとも私だけでしょうか? ちなみに私は焼酎は甲類も乙類も臭みが大嫌いです。 アルコールはビール以外は基本的には飲みません

  • ヘルシーなビールって、糞まずいですよね…。

    プリン体や糖質を極端に削ったビールって、何で糞まずいんでしょうか…? 今日プリン体を極端に削ったビールを飲んだんですが、薄くて変な味がして飲めたもんじゃありませんでした。 薄いビールは他にもありますけど、同じ薄いビールならバドワイザーやコロナでも飲んでた方がよっぽどマシと思えるレベル。

  • プリン体カットビール(発泡酒)について

    尿酸値が高めでビールを控えるように言われています。しかし、ビール(発泡酒も)は好きです。(もちろん控えていますが) 最近プリン体カットの発泡酒をよく目にします。90%カットという発泡酒は、他のアルコール類を飲むよりもこちらの方がいいのではないかなどと思ってしまいます。例えば焼酎の水割りを飲むのと90%カット発泡酒を飲むのとでは、尿酸値が高めの者にとってはどちらがよいのでしょうか。やはり90%カットでもビール(発泡酒)は飲まないほうがよいのでしょうか。ちなみにほぼ毎日飲みますが、だいたい缶ビール(350)1~2本程度です。もちろん外で飲むときは生ビールを何倍も飲みますが、月に1回飲むか飲まないか位です。どんなものでしょう。

  • プリン体が少ないビールって何ですか?

    はじめまして。今回、質問させて戴きます内容は、プリン体が少ないビールを探してます。 痛風になりビールは控えなさいと忠告されました。が、プリン体が少ないビールは大丈夫。と撤回されましたが、そのプリン体が少ないビールって探してもなかなか見つかりません。どなたか、御存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、メーカーと銘柄を教えて戴ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか?

    ビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか? 相場では、だいたい350mlのビールと500mlの発泡酒はほぼ同じ 値段です。そこで、貴方は350mlのビールと500mlの発泡酒の どちらを選びますか? ちなみに私は350mlのビールを選びます。飲み会などはともかく、 プライベートで発泡酒や第3のビールは飲みません。

  • 尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば?

    尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば? 血液検査で、尿酸の値が 8.1 と、初めて警告されました。「痛風になります。」 一概には言えませんが、毎晩の飲酒(ビール)が起因しているところがあります。 調べたところ、プリン体なるものが尿酸値を上げるとありました。 「飲酒をやめなさい。」と言われれば、それまでなのですが・・・。 発泡酒で「プリン体、99%カット」などがありますが、これを飲み続けると 尿酸値を抑える(上がらなくなる)こと、可能でしょうか? 非常に自分に甘い質問になりますが、御指導・御教示、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう