-PR-
解決済み

求む!「ボルシチの素」!!

  • 困ってます
  • 質問No.83529
  • 閲覧数1653
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (145/194)

かつて「ボルシチの素」というシロモノが発売されていたのですが
(カレールーと同じで、ボルシチを作るためのルーです)
近年見かけなくなってしまいました。
どなたかご存知ありませんか!? 
発売元や正確な商品名がわからず、困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ますやみそさんという会社の、
「牛肉でロシア風スープボルシチ」という商品があります。
ピューレ状のものがパックになっていて、1袋4人前です。
カレーやシチューのルーのように固形ではありませんが作り方は
ほとんど一緒で材料を切って、お肉を炒めた後、
水とボルシチの素を加えて煮立ったら野菜を加えて煮込むだけです。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

みなさま、回答ありがとうございました!!!
《ボルシチ》って、あんまり世の中に流通してないんでしょうかねぇ、
この質問に3件しか回答が寄せられず…正直、ちょっと凹です…
しかしみなさまには有力なお答えをいただきました!ありがとうございます!
世の中に《ボルシチ》を広く知らしめるためにも、
早速ボルシチにチャレンジしてきたいと思います。
回答ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-06-17 10:08:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

私も以前使った事があります。発売元はわからないけど、商品名は
「ボルシチ」でした。
覚えているのは「こくまろ」のように箱を横に使った商品でない事。
縦型で小さめの箱だったような・・・。ハウスから出ていた商品
かなぁとちょっと思ってます。
まったく違う物ですが、どうしても・・というなら↓でも買えるようですよ。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

みなさま、回答ありがとうございました!!!
《ボルシチ》って、あんまり世の中に流通してないんでしょうかねぇ、
この質問に3件しか回答が寄せられず…正直、ちょっと凹です…
しかしみなさまには有力なお答えをいただきました!ありがとうございます!
世の中に《ボルシチ》を広く知らしめるためにも、
早速ボルシチにチャレンジしてきたいと思います。
回答ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-06-17 10:09:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

う~ん?
これだけ、外食産業や給食にボルシチのメニューが出ているというのに、市販の「ルー」が探しても見つかりませんでした。
強いていえば、レトルトタイプ(肉や野菜入りかは不明)がMCC食品から出ているようです。あとは下の方の挙げられたものですが(神戸のイカリスーパーのもののようです)ここから考えると,東京では「紀ノ国屋」や「明治屋」等の幅広い食材を扱っている高級スーパーにあるかもしれません。
もしかして、輸入品で良い「素」のような物が見つけられるかも?
あとは、完成品でしたら下の「中村屋」ですね。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

みなさま、回答ありがとうございました!!!
《ボルシチ》って、あんまり世の中に流通してないんでしょうかねぇ、
この質問に3件しか回答が寄せられず…正直、ちょっと凹です…
しかしみなさまには有力なお答えをいただきました!ありがとうございます!
世の中に《ボルシチ》を広く知らしめるためにも、
早速ボルシチにチャレンジしてきたいと思います。
回答ありがとうございました~!
投稿日時 - 2001-06-17 10:08:38