• ベストアンサー

内蔵逆位 手術

彼女が全内臓逆位で、心臓も弱く、肺炎です。心臓の手術をしなくてはいけないのですが、全逆位の心臓手術経験の医者を見つけることができません。どなたかご存知ありませんか?彼女は最近意識がなくなったり、右手がしびれたり、体調が優れなくなって来ています。医者を探しています!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2075o
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちわ。 私の息子が内臓逆位で、心臓に穴が開いていて手術しました。 金沢の大学病院で手術しましたが、執刀医は岡山の病院で頑張っているようです。 私は素人なのでよく分かりませんが、まず近くの大学病院の心臓血管外科の診察してみてはいかがですか?

masatutu
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか手術できるようになりました!

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

完全に内臓逆位なら健康に問題は無いと思うのですが。 心臓がお悪いようなので、「内臓錯位症候群」ではありませんか? 何処にお住まいかは判りませんから、手術に関しては国の難病情報センターにお尋ねになるのが一番かと。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/1361 時間が逼迫しているならすぐにでも。

関連するQ&A

  • 手術できる医者を探しています。

    彼女の心臓が悪く、逆流が多く、血が詰まりかけています。肺炎で、また狭窄症と僧帽弁閉鎖不全が併発しています。手術をしたいのですが、完全内蔵逆位で困難な状態です。手術できる医者がいません。探しているのですが見つかりません。日本どこへでも行きますからどなたか医者はおりませんか?!

  • 内臓逆位とは?

    1歳の娘が内臓逆位と診断されました。 心臓の雑音もなく、全逆になっているだけとの先生の答えでした。 次回エコー検査なのですが、心配なのでそれまでに 色々な情報を得たいのですが検索してもほとんど情報が得られず困っています。 心臓が右にあり、内蔵も逆とは全く奇妙で どうしてそれで生きているんだろう!?と 不思議です。 内臓逆位についてなんでもいいのでぜひ情報ください!

  • カテーテル検査をしますが、「内臓逆位」なので不安

    実家の高齢の母の心臓疾患に関連することでお聞きします。「24時間心電図」の検査を受け「房室ブロック、ランク2度のB」との診断を受けました。近々、静脈からのカテーテル検査を受ける予定(ペースメーカーを着けるため?)ですが、母は「内臓逆位」です。担当医は「内臓逆位」のカテーテルは未経験とのことで、不安です。実家は愛媛県ですが、四国あるいは神戸、大坂で評判の専門医がいたら教えてください。

  • 内臓逆位症の検査

    子どもが小学1年の時の健康診断で右胸心と診断されました。 特に心臓自体に問題ないとの事だったのですが、内臓逆位症の 疑いもあります、と言われました。特に今すぐに問題はないよ と言われたので、何もせずにしておいたのですが、 中学生くらいになったら検査してもらおうかと思っています。 その場合どんな検査をするのでしょうか? レントゲンだけで簡単に済むのでしょうか?教えて下さい。

  • 心臓逆位?とレントゲン

    医学的知識をお持ちの方はもちろん、心臓逆位といわれた方も是非わかる部分お答えください。 私は、先天性の脳性麻痺のため体は曲がっていて、いつもレントゲンを撮るときには、技師さんが体をまっすぐにしてくれます。 その時の感覚は私にしてみたら『体が曲がっているような(不自然な)姿勢』のように感じるのですがいつもそれなのでそれがまっすぐなのだとは思います。 これで何かしらの健康診断などで3回ほど胸のレントゲンを撮ってきましたがなにも言われたことはありません。 ところが本日、勤めることが決まった会社に提出するための健康診断でいつもと違う病院に行きレントゲンをとりました。 その時、いつものように姿勢を正されませんでした。 そしてレントゲンの結果、心臓が右向いてる感じがする、心臓逆位の傾向がある、と言われました。 心電図は問題なかったのか、気にすることはないと言われましたが。 自分でまっすぐに寝て胸に手を当てても心臓は左側にあるとしか思えません。(ドキドキするのは左胸の内側中央寄りです。) 内臓逆位とは言われませんでしたし、腹部は前に全く違う病気をしたときにもレントゲンやCTを撮っておりそんなことは言われなかった。 質問なのですが、レントゲンの時の姿勢(足が悪く立てないので横になって撮りました)で体が曲がっていることによって、心臓が右寄りに写ってしまうことはありますか? 体がまっすぐでなかったのは多分間違いないです。だって全く姿勢矯正されなかったので。 心臓が『右を向いている感じ』という言い方だったので右にあるというよりは普通より右にあるという意味なのかもしれませんが。 鼓動は先程も書きましたが左胸の内側~、左右の乳房の間(なので本当の中央くらいですね。)で感じます 心疾患はありません。 心臓だけが逆になっていると病気になったときに厄介と見たのですが 『逆』ではなく右寄り程度なら大丈夫なんでしょうか? 今までなにも言われなかったのに急に言われて驚いています 危険がなく言う必要がないから言わなかった?

  • 大阪で手術の可能な病院

    こんにちは。叔父が10歳になるチワワを飼っています。最近いきなり散歩中に意識がなくなってしまい、病院にいったところ心臓病と診断され、手術をするには名古屋か東京しかないと言われたそうです。大阪で手術可能な病院は本当にないのでしょうか?高齢犬に長旅もきついと思うので、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 ちなみに手術の内容としては、人工弁を取り付けるような手術になるそうです。

    • ベストアンサー
  • 手術をされた方へ。

    手術をされた方へ。 手術への恐怖はどれくらいありましたか? 私も持病があり 全身麻酔を2回と局所麻酔を1回、今後も2回ほど手術予定なのですが 毎回毎回、とても怖くてたまらないです。 将来医者になる身なので、こういった経験をしたことは ある意味、患者さまの立場に立ててよかったと思いますが 脳や心臓といった手術をされた方はもっと怖かったんだろうなぁと思い どんな感じだったのかお聞きしたいです 曖昧な質問で答えにくいかもしれませんが ・手術する前はどんな気持ちだったのか、 ・何が一番怖かったのか、 ・何が支えとなってくれたのか、 ・医者や看護師の対応で気になったこと などなど なんでもいいので、教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

  • 心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

    この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • 心臓手術後

    敗血症ショックで入院した彼女が、先日手術を受けまたした。 心臓手術をしないとどうにもならないとのことで。 手術は無事に終わったのですが、彼女の家族の話では眠っているような状態が続いてます。 ただ、語りかけると頷くし看護士さんも「語りかけるとちゃんと反応してくれるんですよ。」といってくれます これは意識があると考えて良いのでしょうか?

  • 事故などのときの手術の仕方

     こういう質問はプロのお医者さんでも、専門外だとなかなか分からないかもしれませんが……。  たとえば事故などで身体の一部をばっさりと切ってしまい、そこからだくだくと血が流れ出ているとします。  傷口は鋭利な刃物で一直線に切られていて、損傷が内臓(ただし心臓などの一撃で人が死んでしまう臓器は考えない)にまで達していると仮定した場合、当然、縫合のために手術を行わなければいけませんよね。  このとき、手術内容としては、消毒と傷口の縫合以外に何かやるんでしょうか。  それとも傷口を縫ってそれで終わりってことになるんでしょうか。  もし答えられる方がいらっしゃるのであれば、動脈に損傷があった場合となかった場合の両方をお答えいただけると助かります。