• ベストアンサー

人間が即死する放射線量

先日、福島原発の燃料棒取り出し作業についてのニュースの中で『人が浴びると数秒で即死、云々』と言っていました。放射線を浴び全身のDNAが破壊されると細胞が分裂出来なくなり、やがては死に至る言うのは漠然と理解出来ます。 通常は影響が徐々に出て死に至るのが一般的でしょう。『即死』とはどのような死に様になるのでしょうか?瞬時に細胞の活動がストップするのでしょうか?もし、そうなったら外見上はどの様になるのでしょう。身体がどろどろに溶けて行くのでしょうか?エボラ出血熱の様に身体中の穴から血を噴き出して『即死』するのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

過去の照射施設での外部被ばくでの事故事例として以下のものがあります。 http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-03-02-01 緊急被ばく医療の講習会などで用いられることの多い事例です。 質問者様の即死という意味合いでは、これより多い線量を被ばくした事例ということになると思いますが、実際に外部被ばくのみで起きた事例として、100Gyを超えるような事例としては50年くらい前の臨界事故などが挙げられます。 こちらの場合でも意識混濁は少し時間がたってから起こっており、直ちに意識混濁・喪失などはなかなかない事例と聞いております。 放射線により障害が合起こる場合、細胞の機能低下がまず起こりますので、放射線感受性の高い細胞がまずは影響を受け、その後にだんだんと他の細胞もということになるため、被ばくした方に死が訪れるのは多少の時間がかかることになると思われます。 放射線熱傷もすぐに出ると思われている方もいらっしゃいますが、実際には、細胞の機能低下から壊死が起こるまでの時間は発症はしません。 以下のページなど参考になると思います。 http://www.remnet.jp/lecture/forum/09_03.html ニュースで言っている意味としては、医療で救い得る線量が急性被ばくで8Sv程度までと言われておりますので、その線量を数秒で浴びると言っているのかと思います。 まあ、誇張した表現だと自分も思いますが、強い印象を与える表現として使っているのだと自分は思っています。 参考となりましたら幸いです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

致命的な被曝をしたなら、苦しんでじわじわ死ぬより『即死』の方が幸せそうです。

その他の回答 (7)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.7

8–30 Gy で即死の場合、 Nausea Vomiting Severe diarrhea High fever Electrolyte disturbance Shock だそうです。30 Gy 以上で即死の場合だと、データがないとかかれていますが、上の症状に似ていると思われます。 30 Gy以上で神経系は Seizures, Tremor, Ataxia, Lethargy とされています。http://en.wikipedia.org/wiki/Acute_radiation_syndrome 結局、嘔吐して、下痢して、痙攣することが同時に起こり、即座に死ぬ、ということだと思います。個人的には、やけどのような症状はその時点では見られないと思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

想像しても恐ろしいですね。

回答No.6

色々言われてはいるが推論でしかなく、実際のところデータがないのでわからない。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

原子力規制庁の関係団体の資料  http://www.remnet.jp/lecture/forum/08_06.html コレを見ると、5グレイが目安とされている グレイは古い単位で、現在はシーベルトがよく使われている 厳密には違うけど、セシウムなどのガンマ線の場合全身が均等に被曝した場合、1グレイ=1シーベルトと考えて良いと言われている 1シーベルトを超えるような強い放射線を浴びた場合には、先の資料にもあるような『放射性熱傷』という火傷のような症状が起きる 火や熱湯による火傷と違うのが、身体の表面だけではなく体内組織にも火傷が起きるという点 つまり強い放射線を浴びると、身体の組織が火傷を負ったような状態になる 火傷によって血管や臓器と言った重要な組織が壊疽してしまえば、手の施しようがない 即死とは言わない迄も効果的な治療も出来ずに死に至る その放射線が何十何百シーベルトともなれば、全身にあっという間に火傷が拡がりあたかも即死のような状況にもなり得る 火傷だから、血がだらだらとかそう言う事はない

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

東海村では即死してない。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

東海村の事故がそうじゃないの。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

東海村『バケツで臨界』事故の被曝作業員のケースですね。 あの事故では作業員は放射線火傷で皮膚がズルズルに溶けて再生出来ずに数日の入院治療の甲斐も無く亡くなられました。確かに即死では無いです。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

中枢神経系を破壊されて死にます。 この場合のご遺体はきれいですよ。外傷なんかありませんから。 原爆で悲惨なj状態になるのは主に高温による熱傷のためです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

広島や長崎に原爆が落とされた時の人の人形がありましたが、 あんな感じではないでしょうか。 全身の皮膚がただれて、衣服のように垂れ下がっている感じです。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

原爆で『即死』した人々は火の玉の様な爆発の熱を浴びて亡くなったので全身焼けただれていたのでしょう。 私が知りたかったのは非常に強い放射線を浴びた場合です。

関連するQ&A

  • なんで、放射性物質が未だに出ているのでしょうか?

    福島の原子力発電所についてなのですが、 全く以って、落ち着く気配が見えないですよね。。。(涙) もちろん、何らかの作業を一生懸命しているのは、 分かっているのですが、 なんで、放射性物質が、未だに出ているのでしょうか? 通常であれば、燃料棒が溶けても、放射性物質は、 ある程度出切っちゃえば、それ以上は、 でることはないはずですよね? にもかかわらず、放射性物質が、 毎日毎日、拡散しているのは、 なぜなのでしょうか? これは、まだ、核分裂が止まっていないということを表しているのでしょうか? それなのに、報道では、核分裂が止まってないという 発表はないですよね? もしよかったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 放射性物質について

    福島原発で放射性物質が問題になっています。ふと思ったのですが、1から3号機まで稼動が停止しているわけですから、原子炉内においては核分裂も停止していると思います。ということは、核分裂による新たな放射性物質の発生は現時点において無いと考えていいんでしょうか。もちろん莫大な量の放射性物質は、一部漏れたりしているみたいですが、まだ圧力容器内に相当量閉じ込めてあるはずでしょうが。仮に全てこれらが何かに回収することができれば(夢物語ですが)原子炉内の放射性物質は殻になるわけでしょうか?また燃料棒の中の放射性物質はどういう形状で(ガス?粒子?それとも違う形?)閉じ込められていて、プルトニウムのように回収されるのでしょうか。分かる方お願いいたします。

  • 放射能汚染度とカエルの関係は?

    当方、北関東に在住しております。 あるサイトをみたら、近くの農地の表層土中の放射性 セシウム量が500Bq/kg以上ある地区ありました。 福島原発からは200km以上離れています。 最近気になるのが、いつもならもうカエルの鳴き声が聞こえて もよさそうなのですがあまり聞こえません。 また野池や川にもおたまじゃくしがいないような気がします? 放射能は細胞分裂の際に特に異常をきたすそうで、子供には特に 注意が必要だといいます。 まして、カエルの子供であるおたまじゃくしは、野外におり短期間で 急激に細胞分裂を行うので、影響が大きいと思います。 ちょうど原発事故ともタイミングが同じなので、全国で調査を行えば 放射線汚染度が分かると思うのですが? また都会でなければ、素人にも汚染度が分かりやすいですし。

  • 放射能汚染の体に与えるレベル。

    福島原発事故で放射能汚染が続いています。 放射線レベルを表すのに、シーベルトが使われます。 原発建屋の外には、風に乗って汚染が広がって行くと言う認識を持っていますが、 主に、体に影響するのは、呼吸によって体に入る事による物なのでしょうか? 衣服に付いた物は、吸い取れば、済む物でしょうか? また、同じシーベルトの値でも、体に影響するのは、放射線の運動エネルギーも 影響しますか? 特に原発近くでは・・。 運動エネルギーが有ると、衣服に付着する と言うより、体の細胞に侵入して破壊、と言う感じがしますが。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線被ばくと寿命

    よそで見たんですが 【放射線被ばくの話題を見て判らないのは寿命についての扱いです。 放射線は鉄砲玉と違い人間の破壊をするのでは無いですよね。 細胞に影響を及ぼした後の結果として寿命に影響が出る。 正確に考えるなら放射線による細胞への影響を課題とすべき。 なので人間の場合、複製できる細胞分裂回数が50回とすれば 100歳生きるなら構成する細胞の平均寿命は2年間。 つまり人間に対する放射線の影響は2年間を考えれば良いのでは?】 影響を2年間で考えるのは適切でしょうか?どういいう期間が適切か?

  • 放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

    福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。 それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、 (a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。 (b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。 (c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。 上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。 (1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。 (2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

  • 放射性ヨウ素に関して

    福島原発では3月11日に制御棒が入れられ核分裂が停止したと報道されていますが、なぜ半減期が8日の核分裂生成物である放射性ヨウ素が20日以上たった今でも高濃度で検出され続けているのですか? 20日以上たって4分の1以下になってもまだ高濃度で検出されるほど大量の放射性ヨウ素が放出されたためですか?それともまだ放射性ヨウ素は生成され続けていて、新しいものが放出され続けているのですか? 半減期が8日と言いながら、濃度の倍率が上がり続けていることがよく理解できません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血において放射線の影響はあるか?

    昔は、献血で古い血を抜くと新しい血液ができるから献血は健康に良いなんて 聞きました。 昨今の原発騒ぎの中では、細胞分裂が活発に行われる際に、放射線の影響 が最も大きくなると聞きます。 となると、献血などの行為により新しい血が作られる際もやはり影響を受けるの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 福島原発のどこから 放射性物質が出ているのでしょう

    福島原発は連日の3,4号機の使用済み燃料プールへの放水で温度が低下し 心配されていた燃料棒の破損からの放射性物質の放出の可能性が回避できたのでしょうか。 報道では原発敷地内の放射線量が低下傾向にあるが依然高いレベルのようです。 すべての使用済み燃料プールの温度が沸騰点以下のようですので、今までの報道を元に放射性物質の放出はないのかと考えるのが正しいのでしょうか。 それに 格納容器が密閉されているため 内部の燃料棒は破損しているかも知れませんが 放射性物質が封じ込められていると考えるのは正しいでしょうか。(現時点で) それで分からないのは 放射性物質が漏れていないならなぜ 原発敷地内の放射線量が使用済み燃料プールへの放水後に 急激に低下しないのでしょうか。 考えられる放射性物質は3,4号機の使用済み燃料プールの使用済み燃料棒から放出されたものと 15日の圧力抑制プール付近で爆発から漏れたもの、12日の1号機からの蒸気の放出されたものではないでしょうか。 今は放出されていない放射性物質が原発付近を付着するか大気中を漂うかで 原発敷地内の放射線量が高いのでしょうか。 それとも まだ どこかから物質が放出され続けているのでしょうか。 今の時点で放射性物質を一応封じ込めの成功しているのなら 色々な意味で先に期待ができるのではないかと思いますが どうでしょうか。

  • 福島原発「飛散した放射性物質」「燃料棒」など

    福島原発に関する質問です。 質問が細かいですがよろしくお願いします。 ・飛散した放射性物質は、  - 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?  - 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?  - 花粉症の花粉みたいに飛んだり積もったりしてる? ・燃料棒は、  - 固体?  - ヨウ素、セシウム、プルトニウムが成分? ・言葉として、  - 「放射性物質が飛んでる」が正しくて、「放射能が飛んでる」は間違い?