• ベストアンサー

洗濯物の下洗いは必要?

結婚して半年になります。 実家では洗濯機に入れる前、手で洗濯物の下洗いは必ずしていたので、それが当たり前だと思っていました。 するのはパンツ、靴下、ワイシャツの襟などです。 ところが夫の家では下洗いをした事がないらしいのです。 洗濯機が綺麗にしてくれるから必要ないのだと…。 義母にも(手間がかかるから)そんな事はしなくて良いと何度も言われています(^^;) 本当は下洗いはしなくてはいけないのか、それともしなくても構わないのでしょうか? 私は下洗いしないと気持ち悪くてたまりませんが、やはり義母や夫の言う通りにしないといけないのかなと悩んでいます。 下洗いはイヤイヤではなく、自分の意志でやっています。今は同居していませんが、将来同居したら義母の下着ももちろん私が下洗いするつもりです。 それも断られそうですね~。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 うちの家系は(母方、父方ともに)洗濯物の下洗いはしないですね。 ですから私も下洗いはしませんよ。 もちろんひどい汚れの時はしますけどね。 これはどちらが正解というものではなく その家の家風というものがあるんだと思います。 同居し始めのころ、母が電気炊飯器でご飯を炊こうとしたら 祖母は「炊飯器を使うなんてうちの嫁は」と怒りました。 もう30年近く前ですが、その当時だって鍋でご飯を炊くのは珍しかったはずなのに。 まあここはお姑さんの言うとおりにしておいた方が波風が立たないでしょうね。 最初はそういうふうにしておいて 徐々に自分のやり方に変えていく、というのが やっぱりベターなんじゃないかと思います。  それからぜひお伝えしたいことがあります。 >朝家を出るのが5時半なので、前の晩に下洗いだけ済ませています。 これを拝見して感じましたのは 下洗いなんてしなくていいと強く言うのは 朝早いのに夜遅くまで家事をしているkuzeさんの体を 心配してのことではないかということです。 私も、え?そんなにしなくても、と思いましたから。 少なくともご主人はそういうつもりだと思います。 お義母さんの物言いもkuzeさんのことを思いやっての苦言なのでは? 心配していることをうまく伝えられないだけなんですよ。 そう考えれば、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

kuze
質問者

お礼

アドバイスして下さって有難うございます。 >徐々に自分のやり方に変えていく、というのが  やっぱりベターなんじゃないかと思います。 有難うございます。少しずつ出来たら良いなと思います。 >下洗いなんてしなくていいと強く言うのは  朝早いのに夜遅くまで家事をしているkuzeさんの体 を心配してのことではないかということです。 多分そうなのでしょう。 眠る時間を削ってもちゃんと下洗いしないと…って思ってしまうんですよね。 他の家事についても“そこまでしなくてもいいのに”とか“僕も手伝うけど?”と言われる事が多いです。 だけどやり方が違うと気になってしまって…(^^;) 例えばタオル干してくれても裏向きだと気になって一々かけ直したり。 夫には潔癖症やなぁと笑われましたが。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は結婚20年家族5人、子供3人です。気が付いたら下洗いをしていました。結婚前から自分の下着は下洗いしていました。それといつの間にか下洗いをしてから分け洗いもしていました。自分のもの、長女次女のもの、息子のもの、主人のもの、主人の下着と言う具合です。洗濯機が何台もあればいいなと思っています。今は1台がメインの7Kとバケツ洗濯機、それから今日長女が1年間一人暮らしで使っていた2Kの洗濯機が来たので3台になりました。バケツ洗濯機がきてからは、靴下の下洗いは濃度の濃い洗剤(時には漂白剤)で浸け置き洗いできるようになったのでこする手間がなくなって楽になりました。それまでは、子供の真っ黒になった靴下をブラシに石鹸(泥汚れには固形石鹸が一番いいらしいです)をつけてごしごしこすっていました。今は下着5人分(長女と次女には自分でまず洗っておかせ、そのあとまた私が洗う)と襟(2人分)はいつもです。下着はお風呂で洗っていますが、疲れますね。やりたくはないのですが、気持ちがどうしてもしないと済まないので仕方なくって感じもあります。結構回りの友達に聞いてみるとしない人が多いというか、ほとんどですね。これだけではなく、家事全般これでないといけないと思い込んでしまうと、自分で自分の首を絞めているような感じなってしまうと思います。専業主婦ならいいのですが。それから、お姑さんのはあまり洗いたくはないですね。こんなんじゃいけませんが。。。

kuze
質問者

お礼

詳しく回答して下さって有難うございます。 人数が多いと洗濯も大変ですよね。 洗濯機が3台も活躍しているなんてすごいですね! うちはまだ二人なので5.5k一台です。 >やりたくはないのですが、気持ちがどうしてもしないと済まないので仕方なくって感じもあります。 私もそうかもしれません。分別洗いはしていませんが…。 >家事全般これでないといけないと思い込んでしまうと、自分で自分の首を絞めているような感じなってしまうと思います。 慣れていけば上手に家事をこなせるようになるのでしょうね。私も頑張りたいです。

  • puricilla
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

こんにちは♪ 洗濯の下洗いしてるんですか? すごいですね 汚れた靴下、下着、ワイシャツの襟 洗濯機だけでは落ちない汚れもありますよね? わたしは、下洗いじゃなくて 後洗いとでも言うんでしょうか 洗濯機で一度洗ってから 脱水した状態で 汚れの落ち具合を見てから ごしごし手洗いをしています。 それなら余計な手間も省けますし 下洗いからよりは、余計な生地の痛みが 少なくなると思います。 それに、靴下や下着など直接の汚れを触れるのは ちょっとと思いますし^^;(ごめんなさい) ただ家では、2槽式を使ってるのでこれが出来るのですが、全自動では可能かどうかわかりませんが。。 洗濯の仕方から、干し方、たたみ方 いろいろな家庭のやり方があると思います。 お姑さんがそういうならいいじゃありませんか kuzeさんの気持ちが わからないわけではありませんが 答えになっていませんでしたね。 お姑さんともいい関係でいてくださいな

kuze
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答して下さって有難うございます。 お心遣い、嬉しく思います。 後洗いは初耳でした。 脱水した状態とは、洗濯機を回し終わって干す時の状態(洗濯⇒すすぎ⇒脱水)のことでしょうか。 我が家は朝出かける時に洗濯機のタイマーをかけておき、夜仕事から帰ってから干しますので、 後洗いは時間的に難しいかもしれませんね。 しかも残念なことに二槽式ではないのです。 申しわけありません…。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.3

 私の所でも、「パンツ」「靴下」「ワイシャツの襟(軽くつけ置きしてから)」を下洗いします。(なんとなく、汚く思うから・・・)生地の事などを考慮すると、しない方が良いかも?でも、感覚的な物なので、絶対とかは、ないでしょう。    洗濯の仕方・掃除の仕方・料理の味付け・などは、その家庭によって、まちまちです。この場合、下洗いが必要かどうか、という事ですが、それは、解らないでしょうね。kuze様が、それに妥協するかどうかだと思います。私個人の考えとしては、下洗いしなくてよいと言うのであれば、たぶん、しません。

kuze
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございます。 >洗濯の仕方・掃除の仕方・料理の味付け・などは、その家庭によって、まちまちです。 そうですね。結婚して一緒に暮らして、あぁ違うんだなと思うことはありますね。 それはほんの些細な事ばかりですが、気になってしまうんですよね~。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

我が家でも、汚れがひどいものは、下洗いしますよ。 特に、子供達の服の汚れは、下洗いしないと、洗濯機だけでは落ちませんから。 我が家の場合、夫(私)の下着は、自分で(お風呂で)下洗いさせられますが。 ただ、下洗いすると、どうしても記事は速く痛む感じはしますね。特に、ワイシャツの襟なんかは。

kuze
質問者

お礼

アドバイスして下さって有難うございます。 旦那さま側からのご意見ですね。 ご自分で下洗いなさってるのですか。 優しいですね~。 >子供達の服の汚れは、下洗いしないと、洗濯機だけでは落ちませんから。 泥や食べ物のシミなどでしょうか? まだ今は二人ですが、子供が出来たら今以上に下洗いに時間がかかりそうですね。 下洗いするとどうしても生地は傷みがちですね。 あまりゴシゴシしないように気をつけたいと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

えらいっ!!まめな方なんですねー。 ずぼらな私にとっても、あなたの質問は、痛いとこつかれちゃったなあという感じです。 本来は、より、汚れを落とすためというか、他の洗濯物への汚れの付着を防ぐというか、エチケットなんでしょうが、面倒なので、していません。 あなたの義母さんと、考え方が同じで、洗濯機が綺麗にしてくれるのに、二度手間じゃないと思ってしまいます。 いい習慣だと思います。でも、私が義母さんなら、靴下はともかく、下着はやめてほしいですね。恥ずかしいから。 続けてください。ワイシャツって、絶対、あなたの方法がいいですよ。靴下もそうですが。

kuze
質問者

お礼

素早い回答、有難うございます! 多分“気持ち”の問題かもしれませんが、下洗いしないと ダメなんですよね。 特に自分の下着の汚れが気になりますわ。 朝家を出るのが5時半なので、前の晩に下洗いだけ済ませています。 夫には少しでも早く休んだらいいのにと言われます…。 >私が義母さんなら、靴下はともかく、下着はやめてほしいですね。恥ずかしいから。 うーん、やはりそうでしょうね。こっそり洗うのもダメかなぁ(^^;)?

関連するQ&A

  • 洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

     洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

  • 義父と同居 とても汚れた洗濯物について ーー

    義母と死別した義父と同居が始まり5ヶ月が過ぎ、とてもいいにくい問題を発見し、困っています。 自分の洋服の洗濯にとても無頓着で、同居から最初の半月程で、彼の靴下や下着を一枚も洗っていない事に気づきました。 こちらから「洗濯物が溜まっているでしょう?カゴに入れておいてくれたら洗ってお部屋に持っていきますからね」」と言いましたが、全くお構いなし。 3週間程様子を見て、初めて夫に相談し夫から注意してもらい、それ以降2週間に一度などで、靴下や肌着(ランニングなど)はカゴに入るようになりましたが、下着(ブリーフ)だけは洗った事がなく、きっと恥ずかしいから自分でお風呂場で洗っているのであろうと思っていたら・・・ 同居ひと月半にして、初めてブリーフが2枚カゴに入っており、洗いました。 2回目のブリーフを洗ったのはそれからまたひと月後と、同居5ヶ月目にして下着を洗ったのはほんの4~5回。 先月、久しぶりにブリーフを洗ったのですが、カゴの中に全体的に茶色く薄汚れた下着を発見。 義父のブリーフでした。 今までまじまじと見た事がなかったし、白ものとして共に洗濯機に放り込んでいたのですが、つまみ上げた瞬間、薄汚れた全体と共に汚物がべたりとこびりついている彼のそれを直視してしまいました。 ぞっとしました。 今まで数回洗っていたものも、こんなに汚れていたのかと思うと気持ち悪くなるような汚れ方で、どうやら同じ下着をひと月も平気で履いている人のよう。 結局、彼のものだけのために洗濯機をまわしました。 そして数週間程経った一昨日・・・ またしても全体的に茶番で、中央にべたりと汚れたものがこびりついたブリーフ。 そして、ブリーフにまぎれて、鼻(痰?)が付いた白いハンカチ。 部屋から唾を吐く声が良く聞こえるのですが、どうやら彼はティッシュを使わずにハンカチで鼻をかんだりする人であることも今回発見しました。 同居生活の細かい愚痴は殆ど言わないようにしているのですが、どうしても耐えきれず、「彼のもののためだけに(しかも靴下1足・ブリーフ1枚と少量)洗濯機を毎回まわせない」と夫に相談したら、「う■ちが付かないように気をつけてくれとでも言えと?そんなデリケートな事は僕の口からだって言えない」と言われてしまいました。 勇気を出して言ってみようかと思いましたが、そのシチュエーションを想像すると、やはりどうしても難しそう・・・。 義父の2~3枚の洗濯物のためだけに、洗濯機をまわしていくしかやはり道はないでしょうか・・・。 長々となってしまい恐縮です。 どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 洗濯機による洗濯について

    みなさんは洗濯機に下着は靴下を洗濯するときに 下着(パンツ含む)や靴下を裏返して洗濯機に投入しますか? それとも表のま投入しますか?

  • 洗濯機の乾燥機能は必要か?

    安い洗濯機をかうべきか、乾燥機能つきの高い洗濯機を買うべきか迷っています。 洗濯機の乾燥機能は  ・洗濯物が傷む  ・しわが多い とか聞きます。仕方ないのでワイシャツは乾燥機能をつかう対象外にするとして 下着やくつ下などで乾燥機能を使う分には問題ないでしょうか? 下着とくつ下なんで最悪干さずに丸めて乾かすのもありかと思うのですがどうでしょうか?

  • 全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか?

    全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか? 今現在、シャープの縦型全自動洗濯機を使っていますが、なんだか汚れが落ちないような気がしています。ワイシャツの襟汚れとか靴下の汚れ、ショーツの汚れなどは手洗いで下洗いしないとほとんど落ちません。 洗剤を変えてもゴシゴシコースにしても満足する洗い上がりにはなりません。 いっそのこと昔ながらの2槽式に替えようかなあ、なんて思っているのですが、同じように感じてる方いらっしゃいますか?私の感じ方が変なのかなあ

  • 洗濯について

    Yシャツの襟、袖の汚れの落とし方を教えて下さい。 白い靴下、固形石鹸と洗濯板を使って洗ってから他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗ってるんですけどあまり綺麗になりませんどうしたらいいですか?

  • 洗濯物のわけ洗いについて

    現在夫婦2人で生活しています。洗濯機を最近新しいものに買い換えました。7キロのものを購入しました。以前は小さい洗濯機だったので、下着やその他のものと分けて洗っていましたが、7キロだと一度にすべての量を洗えるので、1回で洗ってしまおうかな~と考えています。でも、汚れ物や下着など分けて洗ったほうがセオリー通りかなと思ったりして迷っています。皆さんは洗濯物のわけ洗いをしていますか?したほうがいいと思うや、しなくても大丈夫など参考意見にしたいので、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物の洗い方

    ひょんな事から僕が洗濯機をまわすことになりました。 それで質問なんですが、 1)ブラジャーの型崩れのしない方法 2)女性もののパンツのきれいな洗い方(クチャクチャになっちゃうので) 3)次の分類(洗う順序・一緒にしていいもの)はどうしたらいいか(タオル・下着・普段着・仕事着・Yシャツ) 4)洗濯機に負担をかけない方法は少ない量で数回に分けて洗うこと   これは果たして合っているのか。 家の洗濯機は、僕が一番欲しかった三洋のドラム(最新のより一型前の)です。 洗濯機は洗えばいいと思っている家族に僕は自分の貯金を貸してでもこれを買うことにしたんです。(家は家計が苦しいのですが) それと、この機種を使っている人で効率のいい使い方。裏技、テクニックを知っている人は教えてください。

  • 洗濯物が臭う

    1週間ほど前から洗濯をしてしまってあった 夫の下着が臭うようになりました。(少しツンとした臭いです) 洗濯後取り込んだ時には臭わないのですが何日かすると臭います。 夫の下着と靴下は同じプラスチックの衣装ケースにしまってあるのですが、 靴下は臭いません。 一緒に洗っている私や子供の下着も臭いません。(違う場所にしまってます) 我が家は合成洗剤ではなく、7~8年ほど前から石けんで洗濯してます。 なんの臭いかわかる方いらっしゃいますか? 考えられる要因や解決策など教えていただきたいです。

  • 義母の入院 洗濯物が多いです

    2週間前から義母が入院をしているのですが、 洗濯物が多くて困っています。 義父が何度も着替えさせているので、夫がうちに洗濯物を運んできて、洗濯をしています。(私はしていません。) 病院でもできるのですが乾燥機を使うとしわしわになるのが嫌だと言い、 夫はうちに持ってきます。 下着や靴下、タオル類はしょうがないとして、パジャマや羽織物は一回一回洗濯しなくてもいいと思うのですが、義父も夫も綺麗好きなので、洗濯しないと気が済まないようです。義母のものだけじゃなく、義父のものも持ってくることがあるので、ベランダも家の中も洗濯物が溢れていて視界の圧迫感がすごいです。 義母が病と闘って頑張っているのだから、私もこの圧迫感に耐えるしかないんでしょうか。 お見舞いに行くくらいしかできないので、夫にも義父にも「洗濯物少なくできないか」とは言いづらいです。 家族が入院するとこんなに気分もそうですが、日常生活も圧迫されるんですね。 耐えるしかないですか? 病院で洗濯して乾燥機でしわしわになっても我慢してほしいと密かに思っています。 私は冷たい嫁ですか?すみません、愚痴になってしまいました。

専門家に質問してみよう