• 締切済み

ワイシャツの洗濯

ワイシャツが傷みやすいからという理由で妻はいつも襟袖にプレケアを使ってから洗濯機の「ドライコース」で洗います。しかしドライコースでは攪拌洗いしませんので襟袖の汚れが落ちにくいように思い、私が洗う時はウタマロ石鹸を襟袖に使ってから「柔らかコース」で洗います。 皆さんはワイシャツを洗う時はどうされてますか。ドライコースですか。それとワイシャツの傷みというのは実際に感じられるものでしょうか。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

奥さんのやりかたでも、質問者のやりかたでも 気にいった方でいいと思います。 襟やそで口の皮脂は落としてもすぐに同じ場所が汚れるので その部分が痛みやすいわけです。 ですので綿を多く使っているものはクリーニング、 化繊のものは自宅で洗濯、と分けたほうがいいのですが、 いずれにしてもワイシャツはある程度は消耗品と考えて 生地が薄くなったり、黄ばみがわかるようになったら次つぎに変えて行ったほうがいいです。 紳士物に流行は少ないのですが、いがいと変わっていくものですから。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

手洗いのもみ洗いやつまみ洗いで生地は傷むか、とのことですが、これまでの経験では洗濯機で洗うよりは傷まないです。理由は汚れの多い所だけを強く洗うことができるので洗濯機だけで洗う場合のように他のあまり汚れていない部分まで長時間無駄に洗うことがないからです。 雑に扱う必要はないけれども消耗品ですし、汚れが残っている白シャツは気分が悪いし薄汚いのを長く着るよりは多少買い替えペースが早くなってもびしっと洗った方が好いように私は思います。そもそも襟や袖口を手洗いしたからもちが悪くなるということはありません。もちが良くなります。 私もお湯につけてからえりと袖口の部分だけ固形石けんをなすりつけて手洗いしてから洗濯機に放り込んでいます。ソフト洗いコースにはしていませんが、最初から洗濯機だけで洗うよりは当然短時間にしています。正直な話、男の着たものは洗濯機だけでえりの汚れを落とすのは無理じゃないでしょうか。できるのかもしれませんが洗剤が多く要りそうだし、生地も傷むし、電気代も余計に掛かるし、非合理のように思います。 汚れがひどいときは液状酸素系漂白剤をその部分にしみ込ませ、しばらくしてから固形石けんをなすりつけ~以下同様の手順で洗っています。 もっとひどいときは粉状酸素漂白剤をお湯で溶かしておいて一晩でも浸け置きして以下同様手順です。 配偶者のやりかたにうるさく注文をつけることはせず、「気に入ったものは自分でやるからけっこう」、という風にして自分でやっています。たまに配偶者の分もやらないとプライドを傷つけられた気分になる女の人もいるようですが。 白シャツは綿100%のシャツの方が丈夫ですが、アイロンがけが洗濯以上に面倒ですね。 必ずのり付けをしておくと汚れを落とすのが楽になりますが、その場合もまずお湯につけるのが楽に落とすコツだと思います。

yo-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。襟袖が気になってたんですが大丈夫ですか。若い人の汚れは特に取れにくいですね。固形石鹸は経済的なので、使って良かったです。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

揉み洗いは生地を傷めてしまいますね。 酸素系漂白剤(粉)2に対して重曹1を少量のぬるま湯で溶かし、 その中に食器洗い洗剤(中性)を2~3滴入れて混ぜたものを(*注意) 襟と袖口に上記の液を歯ブラシでトントン塗りつけて(ゴシゴシしない) 見てる間に汚れが消えていきますが我家では暫く放置(10分くらい)してから 簡単にシャツ畳んでネットに入れ、他のものと一緒に普通に洗濯です。 脱水後はネットからシャツを出し ハンガーに吊るして1~2時間室内内干し→アイロンです。 *注意:作り置きできないので、必要な量だけ作ってくださいね。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.1

普通のコースですね。一番攪拌力の強い。ドライでは洗いません。 合成洗剤ではなく粉石けんなので、攪拌力が弱いと綺麗にならないので。 特に生地の痛みがどう、とかは感じたことはないですよ。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。粉せっけんだけで襟袖の汚れも落ちてますか。液体洗剤使ってるウチでは無理ですねw プレケアでも落ちないんで、洗剤かウタマロ石鹸で揉み洗いして落としてます。そのもみ洗いの時に傷んでるかな、と思ってました。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 洗濯について

    Yシャツの襟、袖の汚れの落とし方を教えて下さい。 白い靴下、固形石鹸と洗濯板を使って洗ってから他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗ってるんですけどあまり綺麗になりませんどうしたらいいですか?

  • ワイシャツの首回りの汚れの洗濯の期限

    ワイシャツをLIONの「トップ プレケア エリそで用」を塗って20分くらいおいてから手洗いモードで洗濯してますが、やはり首回りに灰色の汚れが残ってしまいます。もっと強いものを使う、歯ブラシでこする、というのもありますがあまりやりたくありません。 もちろん着て汚れたらすぐに洗うのが理想ですが、なかなかそういうわけにもいきません。ちなみに汚れを落とすには何日以内とかいう目安はあるのでしょうか?

  • ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

    ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?  毎日、ワイシャツの襟袖の汚れを落としながら、何が一番手間なく落ちがいいのか、思いつく範囲で色々試しています。 いつもしている方法は、ワイシャツをぬらし、青棒せっけんや液体洗剤を汚れにつけ、歯ブラシでこすって、5-10分置いて、洗濯機に入れています。  これよく落ちるよ! といった方法があれば是非教えて下さい。

  • Yシャツの洗濯

    一人暮らし経歴半年の社会人です。 Yシャツは洗濯機で洗っても、コインランドリーで乾かせばしわなくきれいに(襟を除く)仕上がる知恵は身につけましたが、 まだ、Yシャツの洗濯で二つの悩みがあります。 ・襟の汚れが洗濯しても、なかなか落ちない>< ・洗濯機で洗濯した後、コインランドリーでなくベランダで普通に乾かしていいのか? どうか、Yシャツ洗濯の解決方法をご教授ください。

  • 白系のワイシャツを着ると襟元が皮脂で汚れますよね。

    白系のワイシャツを着ると襟元が皮脂で汚れますよね。 あの皮脂汚れを少しでも少なくしたいんですが、何か良い方法はありませんか? 例えば『汗ワキパッド』の襟版のようなモノがあれば使いたいんですが・・・ 今は、襟袖用の合成洗剤を襟に塗って洗濯していて、そこそこ効果はあるんですが、薄っすらと黄ばみのような黒ずみのようなものが残ってしまいます。 また、このような襟袖用洗剤のうちで、最も効果があると思ったものを挙げてください。 ちなみに私は、ライオンの『トップ エリそでのプレケア』という洗剤を使っていて、それがなくなりそうなので、KAOの『アタック シュッと泡スプレー』というのを買ってきました。 よろしくお願いします。

  • ウタマロせっけん Yシャツの汚れ

    初めてウタマロせっけんを使い、家族のYシャツの汚れ(首部分の黒いもの)を落とそうとして失敗しました。。。 入浴時、洗面器にぬるま湯とYシャツを入れ、しばらく放置した後に直接ウタマロでこすっていきました。 しかし、普段クリーニングに出したり、洗濯機で洗ったりしかしていないからか、なかなか汚れが落ちずに強くこすることになりました。 結果、一部に穴が空いたり、生地が薄くなったりしてしまいました。。。 以下質問です。 ・こうなってしまったYシャツは、補修して再び着ることは難しいですか? ・首に黒い汚れが付かないためには、着る前や着た後にどんな手入れをするといいですか? ・ウタマロは首の汚れ落としにはどうやって使うとよかったですか? それとも、他のものを使う方がよかったですか? アドバイスよろしくお願いします。。。

  • Yシャツの洗濯について!!

    仕事でYシャツを着ているんですが、Yシャツの首の部分、エリのところの汚れ、黄色くなっているんですが、洗濯しても全然落ちません。 この黄色い汚れは、どんな洗剤を使ったら落ちるんでしょうか? 洗濯の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • 全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか?

    全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか? 今現在、シャープの縦型全自動洗濯機を使っていますが、なんだか汚れが落ちないような気がしています。ワイシャツの襟汚れとか靴下の汚れ、ショーツの汚れなどは手洗いで下洗いしないとほとんど落ちません。 洗剤を変えてもゴシゴシコースにしても満足する洗い上がりにはなりません。 いっそのこと昔ながらの2槽式に替えようかなあ、なんて思っているのですが、同じように感じてる方いらっしゃいますか?私の感じ方が変なのかなあ

  • Yシャツの洗濯に関して

    毎日Yシャツを着るのですが、どうやって洗濯していますか? やはり毎回クリーニングにだしますか? 何回か着ていると首回りの汚れが落ちにくくなっていき、結構早い段階で捨てて、新しいものを出しています。 なので、Yシャツがいくらあっても足りないんです。 たしかに消耗品ではありますが、それにしてもサイクルが早いので、効果的な洗濯の方法はありませんでしょうか。 また、襟がへろへろにもなってくるので、なにか 対策方法はありませんでしょうか?

  • ワイシャツはクリーニングに出さずに家で綺麗になる?

    婚約者のワイシャツなかなか綺麗に洗濯できません。 ドラム型(縦型になれています)の洗濯機だと水気が少なくつけおきもあまりできてないようでえりや袖の汚れも完全におちません。クリーニングにだしたほうがとも思いますが、自分がクリーニングで高価な服を台無しにされた経験が多いので、どうしてもちゅうちょしてしまいます。 家でワイシャツを綺麗に洗濯とプレスするコツあれば教えていただけますと幸いです! また、良いクリーニング店の見分け方も教えてください。上手、ブランドものに慣れている、などの

専門家に質問してみよう