- ベストアンサー
「as usual」のasは接続詞ですか?
Oxford Dictionaryで『as』について調べていたのですが、 「she kissed him goodbye, as usual」という例文が接続詞の項目に載っていました。(2番目です。) http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/as 接続詞は等位の語句(名詞と名詞、形容詞と形容詞、文と文)を結び付けるものだと思っていたので、 違和感があります。 むしろ副詞に属する感じがするのですが。 この用法は接続詞なのでしょうか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
As usual という形だとわかりづらいですが もとは「As (it) is usual」という構造です。 it は前の全文をさすので省略されるようになり、「じゃあ is も要らないだろう」 という流れで今の形になりました。 働きは副詞に近いので as usual を副詞として扱う場合もありますし usualを名詞ととらえて 前置詞として扱われることもあります。 prep.+adj. というかたちは特質的に 後ろのadj.をnounとみなすことがあります。 つまり意見が分かれます。 ご自身が成句として副詞に近いと感じるのであれば「接続詞や前置詞としての解釈もできる」程度にとめておけばいいと思います。 参考意見
その他の回答 (2)
- princelilac
- ベストアンサー率24% (1619/6638)
「等位接続詞」は、and, but, or のように、前後に同じ語句があるものをいいます。 ↑の文中に「…ように」という言葉がありますが、as などは「従位接続詞」といいます。when, where, because, if, than など無数にあります。副詞のように働く場合もあります。質問文は前置詞のように働いています。
お礼
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、同等語句を繋がない場合もあるのですね。 どうもありがとうございました。
- marbleshit
- ベストアンサー率49% (5033/10253)
お礼
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答どうもありがとうございます。 前置詞として解釈している場合もあるのですね。 わざわざリンクも張って頂き、どうもありがとうございました。
お礼
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、「it is」の省略と考えればいいわけですね それなら接続詞と解釈できますね。 どうもありがとうございました。