• 締切済み

職場の男性への今後のアプローチについて。

職場の他部署男性への今後のアプローチについてアドバイスをお願いします。 私は27歳独身、彼氏なしです。現在好きな人がいて、彼は他部署の30歳・独身彼女なしです。 お互いに実家暮らしです(お互いに1人暮らし経験はあります)。 質問を読んでいただいてありがとうございます。 彼とは社内ですれ違ったり食堂で会ったりするときはほぼ100%他愛無い会話をしたり、ちょっかい出し合ったり、楽しく会話できているのですが(少なくとも私はそう思っています・・・)お互い連絡先などは知りません。もっと仲良くなりたいのですが、こんな男性にはどうアプローチすればよいでしょうか? 「ちょっかい」というとなんだか幼い感じがしますが(笑)、ほんと他愛もないことです(^^;) 社内ですれ違うときに面白半分で必要以上にちらちら見合ったり、食堂などで並ぶときに隣り合うとお互い背中を押し合ったり。私が彼の後ろを歩いているとき彼が意図的に急に立ち止まり、勢いで私が彼にぶつかる→私が怒る→彼ニヤニヤ・・・など、本当にしょうもないレベルです(笑) まず彼の見た目としては、 ・メガネ(といってもセルフレームのおしゃれメガネでなく、本気(?)メガネです) ・黒髪、少しだけ天然パーマ ・身長は170cmぐらい、色白で細身ですが筋肉質、手が大きい といった感じです。 あくまで推測ですが、あまり女性と付き合った経験はなさそうです。 毎日20時過ぎぐらいまで残業していて、仕事はできるし他の先輩からも頼りにされているようです。 金曜日も21時前ぐらいまで残っています(そんな私もだいたい残業してます・・・) 仕事のことを聞きに行っても、彼がその時やっている作業をほっといていつも助けてくれます。 あまりにも一生懸命考えてくれたりするので「あの、大丈夫?他の人に聞くしいいよ」と言っても よっぽどのことがなければ「いいよ」「大丈夫だから」と解決しようとしてくれます。 残業がとても多い私を気にかけてくれていて、仕事について色々と厳しいことも言ってくれたり、 とにかく優しくて仕事に対して真摯な姿勢にすっかり気になる存在になっていきました。 また声がとても私の耳に心地よく、彼の声が耳に入るとなんだか気持ちいいというか、ぞくっとしま す。笑 私からのアプローチ(1) たまたま階段でふたりっきりになったとき、いつものようにちょこっと会話をしたあと 「ねぇねぇ、○さん(彼のあだ名)」と名前を言ったあと満面の笑みで見つめてみました。(今考えると恥ずかしい・・・) そうしたら「・・・・えぇ?(半分笑いながらびっくりしている)」「なになに、わけわかんない(笑)」と言って、しまいには「なんだよ、わかんないよ~」と言いながら小走りで逃げて行きました(-_-;) 私からのアプローチ(2) 食堂でコップを洗っていたら彼がやってきて、また他愛無いことをしゃべっていて、その時間がなんだかすごく愛しく思えてしまい「○さんのそういう空気感が私好き」とはっきり伝えました。 色白な彼の顔が赤くなり「なにそれ~どういう意味~」と言いながらどこかへ行ってしまいました。笑 反対に脈がなさそうだと思うことも日々たくさんあります。 朝同じ時間に出社して並んで車を駐車しても、彼はさっさと歩いて行ってしまいます。ほぼ毎日同じ時間に出社するので私は話しかけたいのですが・・・ また私のほうが年下なのですが、くだけて話すときはほぼお互いタメ口のような感じなのですが、彼から私に対する挨拶はまだ敬語?です。(私からの挨拶は当然敬語ですが)。「おはよう~」などではなく「おはようございまーす」、「おつかれ~」などではなく「お疲れさまでーす」といった具合です。あまり深い意味はないのかもしれないですが、距離を感じてしまいます。 見た目からしていわゆる草食系に見えるのですが、今後もっと仲良くなるにはどうアプローチしていけばよいでしょうか。今は(たぶん俺に興味ある?よくわかんない)といった程度には思ってくれていることを願いますが、このままだとただの仲の良い後輩か、妹のような存在です。 恋愛経験豊富なみなさま、アドバイスをお願いいたします。

noname#191371
noname#191371

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

職場恋愛は結婚を前提としないと、別れた時女性が不本意にも退職しなければいけない状況になります。 好きとか愛しているとかだけでは難しいと思いますので、その覚悟が出来てからでも遅くはないと思います。 つまり彼と一生過ごせるかどうかですね。 その自信があるならライバルたちを蹴落とす積りで進めたほうが良いと思います。 運命に任せるのではなく、自分で運命を切り開く強い気持ちが必要だと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩(男性)への今後のアプローチについて。

    職場の他部署男性への今後のアプローチについてアドバイスをお願いします。 私は27歳独身、彼氏なしです。現在好きな人がいて、彼は他部署の30歳・独身彼女なしです。 お互いに実家暮らしです(お互いに1人暮らし経験はあります)。 質問を読んでいただいてありがとうございます。 彼とは社内ですれ違ったり食堂で会ったりするときはほぼ100%他愛無い会話をしたり、ちょっかい出し合ったり、楽しく会話できているのですが(少なくとも私はそう思っています・・・)お互い連絡先などは知りません。もっと仲良くなりたいのですが、こんな男性にはどうアプローチすればよいでしょうか? 「ちょっかい」というとなんだか幼い感じがしますが(笑)、ほんと他愛もないことです(^^;) 社内ですれ違うときに面白半分で必要以上にちらちら見合ったり、食堂などで並ぶときに隣り合うとお互い背中を押し合ったり。私が彼の後ろを歩いているとき彼が意図的に急に立ち止まり、勢いで私が彼にぶつかる→私が怒る→彼ニヤニヤ・・・など、本当にしょうもないレベルです(笑) まず彼の見た目としては、 ・メガネ(といってもセルフレームのおしゃれメガネでなく、本気(?)メガネです) ・黒髪、少しだけ天然パーマ ・身長は170cmぐらい、色白で細身ですが筋肉質、手が大きい といった感じです。 あくまで推測ですが、あまり女性と付き合った経験はなさそうです。 毎日20時過ぎぐらいまで残業していて、仕事はできるし他の先輩からも頼りにされているようです。 金曜日も21時前ぐらいまで残っています(そんな私もだいたい残業してます・・・) 仕事のことを聞きに行っても、彼がその時やっている作業をほっといていつも助けてくれます。 あまりにも一生懸命考えてくれたりするので「あの、大丈夫?他の人に聞くしいいよ」と言っても よっぽどのことがなければ「いいよ」「大丈夫だから」と解決しようとしてくれます。 残業がとても多い私を気にかけてくれていて、仕事について色々と厳しいことも言ってくれたり、 とにかく優しくて仕事に対して真摯な姿勢にすっかり気になる存在になっていきました。 また声がとても私の耳に心地よく、彼の声が耳に入るとなんだか気持ちいいというか、ぞくっとしま す。笑 私からのアプローチ(1) たまたま階段でふたりっきりになったとき、いつものようにちょこっと会話をしたあと 「ねぇねぇ、○さん(彼のあだ名)」と名前を言ったあと満面の笑みで見つめてみました。(今考えると恥ずかしい・・・) そうしたら「・・・・えぇ?(半分笑いながらびっくりしている)」「なになに、わけわかんない(笑)」と言って、しまいには「なんだよ、わかんないよ~」と言いながら小走りで逃げて行きました(-_-;) 私からのアプローチ(2) 食堂でコップを洗っていたら彼がやってきて、また他愛無いことをしゃべっていて、その時間がなんだかすごく愛しく思えてしまい「○さんのそういう空気感が私好き」とはっきり伝えました。 色白な彼の顔が赤くなり「なにそれ~どういう意味~」と言いながらどこかへ行ってしまいました。笑 反対に脈がなさそうだと思うことも日々たくさんあります。 朝同じ時間に出社して並んで車を駐車しても、彼はさっさと歩いて行ってしまいます。ほぼ毎日同じ時間に出社するので私は話しかけたいのですが・・・ また私のほうが年下なのですが、くだけて話すときはほぼお互いタメ口のような感じなのですが、彼から私に対する挨拶はまだ敬語?です。(私からの挨拶は当然敬語ですが)。「おはよう~」などではなく「おはようございまーす」、「おつかれ~」などではなく「お疲れさまでーす」といった具合です。あまり深い意味はないのかもしれないですが、距離を感じてしまいます。 見た目からしていわゆる草食系に見えるのですが、今後もっと仲良くなるにはどうアプローチしていけばよいでしょうか。今は(たぶん俺に興味ある?よくわかんない)といった程度には思ってくれていることを願いますが、このままだとただの仲の良い後輩か、妹のような存在です。 恋愛経験豊富なみなさま、アドバイスをお願いいたします。

  • アプローチしておいて、振る男性

    婚活サイトでアプローチしてきた男性がいます。 仕事で、時々私が住んでる県に来るというこの男性。 遠方ですし、年も離れてたので、興味なかったのですが、メールくらいはと思いお返事しました。 深い意味もなく、「私が住んでいるところには出張で来られるんですか?転勤で来られるんですか?」と聞いたら、「もしかしたら、今度の週末仕事で行くかもしれません。笑 もしご通号合えば憂色でも(^ ^)」と返事がきました。 たった2通で誘うなんて、これは冗談だと思い、 私も冗談で「いいですね。是非、是非! 笑」と送ったら、 2日程して、「すいません。仕事で行かない事になってしまいました。せっかくなので、会いたかったな。。」と返信がきました。 本気にしてると思われたんですかね? 興味もなかったので、別にいいんですけど、どう考えても社交辞令の返信ですよね?本当にそう思ってるのなら、話を続けようと、質問してきたりすると思います。 私は、他のアプローチしてくれてる男性のほうが気になるので、別にこのままフェードアウトでもいいんですけど、勘違いされたままというのが、少し引っかかります。 「冗談だと思ってたので、沖になさらず」と返信すべきか、どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の彼。脈なし?今後のアプローチについて

    30代半ばの女性です。3ヶ月ほど前に転職しました。 職場の別部署に気になる男性(30代後半)ができ、すれ違った際に笑顔で挨拶するなどしたところ、少しずつですが廊下で世間話をすることができるようになってきました。 慣れない環境に戸惑う私を励ましてくれたことも。 ただ、飲み会などの習慣がほとんどない小さな会社なので、まだ一度も社外で会ったことはありません。 先日立ち話の流れで、冗談で「残業で疲れちゃったのでご馳走してください(笑)」と言ったところ笑っていました。その数日後にまた冗談ぽく言ってみたら「じゃあ、落ち着いたら皆で行きましょうか」と返って来ました。私も笑顔で「わぁ、いいですね。じゃあみんなで!」と返したのですが、お誘いを急ぎすぎたでしょうか。 飲み会自体がない会社ですし、皆個人主義で仲のいい人達というのもいなそうで、正直、実現する気がしません。 今回はやんわりした拒絶という感じなのかな…と落ち込んでいます。 彼と今後どのように接すればよいでしょうか? 仕事上の接点は少ないですが10数人しかいない小さな事業所なので毎日顔は合わせます。 何とかしてアプローチして仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 今までどおり笑顔とちょっとした気配りは心がけるつもりですが、それ以上に進む方法や、彼にとっても気になる存在になるにはどうしたらよいでしょうか。 恋愛経験はないほうではないのですが、いい年をして久しぶりの片思いに完全に戸惑っています…。

  • 職場の男性に上手にアプローチしたいのですが

    以前質問した職場の男性のことなのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q6527937.html その後、少し進展があり、今非常にジャッジに困る状況にあります。 きっかけは、約一週間前に相手がお休みで、私が退勤の夜に駅でたまたま会いました。 夕飯を食べて帰るという彼に、ごゆっくり~お疲れ様です、と言って去ろうとしたら、良かったら一緒にどうですか、と言われ飲みに行くことになりました。 その後、五時間位色々とお話をして、すごく楽しかったのですが、部屋に泊まって行かないか、と誘われました。先の質問のこともありましたし、やっぱり軽く見られてるのかなぁと思いました。彼氏以外の男性の部屋には行けないと断りましたが・・・。腰に手を回したり、さりげないボディタッチはありました。因みにお会計が物凄く高くなってしまい、その事も気になります。 その夜にアドレスを交換していましたので、二日後に私のほうからメールをしました(良かったら番号も教えてくださいという内容)。何度か往復し内容的には至って普通で、また飲みに行きましょうで終わりました。 その次の日に、休日出勤していた彼と(メールで知っていた)、帰りの時間帯が同じになりまたまた同じお店に飲みに行くことになりました。 仕事のストレスが溜まっているようで、その日に手を握って「胃に穴が開いたら埋めてくれる?」と言われました。私も彼の仕事のキツさは知っているので「穴が開く前にどうにかしたいですけど・・・」と答えました。因みにこの日も部屋に誘われ、断ったらすぐに引きました(汗) ただ、帰り際、階段で手を握って引いてくれたり、寒いからと自分のマフラーを掛けてくれたり、抱き寄せられたりしました。・・・が、キスもはっきりした言葉もなかったです(泣) その後も、一度私からメールを送り(職場でのドジを謝りがてら)何度か往復しましたが、彼のほうからは特に連絡はありません。 まだ数日しか経っていないですし、彼も忙しいので仕方ないかな、という考えと、体目的だったら二回も断ってるしもうお誘いはないかな、という考えでグルグルです。 友人に相談すると、部屋に行って事の前にはっきりさせてしまえ!という意見が多かったのですが・・・ 年齢はお互いに20代後半、彼が3つ上です。女性が多い職場で、彼は仕事柄若くて可愛い女性に囲まれています。私は前の彼との交際が長かったせいで、気付いたらアラサー。以前のように受身のままだと駄目だろうな、と思い、どうにか上手にアプローチして付き合うまでに至りたいのですが・・・。 彼もあまり積極的ではないと会話の中で言っていました。 こんなアプローチが嬉しいという男性の意見や、上手くいったアプローチがある女性の方々、ご助言どうかお願い致します!!

  • 職場の男性の態度の変化についての質問です。

    職場の男性の態度の変化についての質問です。 私(女・42歳・独身)は派遣で、今の職場で働きだして2ヶ月になります。 職場は男性が多く、私がいる部署のそのグループは男性12人(ほぼ年下)で、女性は私1人です。(部署全体的には男性40人。女性社員が2人) 私に仕事を指示する男性社員は30代半ばの既婚者(子供は四ヶ月)。 (分かりづらくなるので、この男性のことを仮に『メガネさん』とします) 私はメガネさんと組んで仕事をするため他の男性達と話すをする機会がなく、仕事内容や会社の環境などで分からないことはメガネさんを頼りながら、2人は毎日笑顔で仲良くやっていた状況が1ヶ月半。 8月のお盆休みは会社自体にはお休みがなく希望休暇を取る人たちがほとんどだったのですが、私は日給制の派遣なので休みを取らずに出社していました。 そんな中、メガネさんも土日を挟んで5連休の休暇をとっていたので、私は仕事をしていてちょっと分からないことがあった時などには出社してきている他の男性に質問して、それを機にそこから他の男性とも話をするようになって行きました。(私は、もともと誰とでも話ができて冗談を言ったりするタイプです) そして、休み明けで出社してきたメガネさんは相変わらず優しかったのですが、なぜか2、3日で態度が変わってしまい、話し方や声のトーンがきつい感じになってしまいました。 私の心当たりは・・・私が他の男性と話しをするようになったことぐらい。 そして、メガネさんと私の席が少し離れているので、ちょっとした分からないことなら隣の男性に聞くことがたびたびありました。 メガネさんは冗談は通じるのですが、仕事以外の無駄話は一切しない真面目で大人しいタイプの『草食系!』って感じの人で、頭がキレるので入社2年ほどなのに周りの人はみんな彼に頼っている感じです。 なので、私が他の男性を頼ることが彼のプライドが許さない? メガネさんは仕事以外の話しをしないけれど、他の男性は仕事以外の無駄話をするので話が弾むのです。 そんなやりとりが面白くない? もしそうなら・・・と思い、メガネさんと席が離れているので、私がちょっとした時にメガネさんの所に行ってアメをあげたりすると嬉しそうにします。 私と割と話しをする男性が「メールアドレス持ってる?」と聞いてきた時にネガメさんが傍にいたのですが、私が答える前にメガネさんが「ありますよ。(社内メール)作ってあります。」と答えました。 私としては、「社内メール?」と訪ねてきた男性に聞き返そうとしたのですが、私が言葉を発する前にメガネさんのすばやい反応。 人の会話に割り込まないタイプの人だけに、『おや?』と思いました。 そして1週間前に、「しばらく席を離れるので困ったことがあったら連絡を下さい」と言って、メガネさんが携帯番号を私に教えてくれました。(他の人を頼るなってこと?) 今まで彼が席を離れることはよくあったことなので、1ヶ月半も経ってから『今頃・・・』とは思いましたが、『私のことを信用したのかな』とポジティブに受け止めました。(今のところ連絡するには至っていません) この間、他社からの差し入れの饅頭が8個しかなかったのを会議に出席した社員だけで配ったのを私は知っていたのですが、メガネさんがそれを私にくれました。 メガネさんは甘いものが大好きなのにあえて私にくれたので驚きました。(きっとアメのお返しでしょう) そんな感じで良い時もあるのですが、前はメガネさんの態度が一定していて優しく毎日笑顔を見せてくれていたのですが、今は上からモノを言うような口調(敬語で)をするしポーカーフェイス&目を合わせて話をしてくれないので戸惑っています。 契約期間があと1ヶ月残っているし、2人で組んで仕事をしているから前のように良い関係に戻りたいので私は努めて明るく接してるのですが、メガネさんの事務的なそっけない口調はあまり変わりません・・・。 過去を振り返って思ったのは、私が一人でポツンとしているとメガネさんが話しかけてきていました。 なので、私が他の男性とまだ話しをしてない時期はとても良好な関係だったのです。 【質問(1)】男性というのは、こんな歳の年上の私からでも頼ってもらいたいものなのでしょうか? 【質問(2)】男性の独占欲って、好きでもない女性にも持つものなのでしょうか? 【質問(3)】今から良好な関係に変えていくにはどうしたらよいのでしょうか? 男性の意見だと助かります。

  • 男性からのアプローチ、どうすべきでしょうか。

    我儘な悩みかもしれませんが、経験豊富な方々のご意見をいただけるとありがたいです。 いまある男性からアプローチを受けています。人格、仕事、容姿など、まったく申し分のない方で、周りで彼のことを悪くいう人は全くいません。お付き合いをして結婚に至るとしても、おそらく幸せな家庭を築けると思います。それに、私自身そういう方向に進むのも悪くはないと思うところもあります。 ただ、本当のことをいうと、別に好きな男性がいます。お互い素直じゃないのですれ違いも多いのですが、その人とは素の自分でいられるというか、そうやって付き合うことで自分自身すっきりするところがあり、男性としても強く惹かれます。ですが、もちろん具体的に何か進んでいるわけではないうえ、彼は束縛が嫌いで、この先どうなるかも想像がつきません。ただ、どこか孤独そうで、放ってはおけないです。 最初の彼のアプローチを受け入れるのが賢明なのか、後の彼に気持ちが残っているなら誠実にお断りすべきか・・・もちろん自分で選ぶしかないのですが、みなさんならどうされますか?色んな経験にもとづいたご意見うかがえるとありがたいです。

  • 職場の男性に片思いです

    私は20代後半、彼は30代前半です。部署は違います。 去年の夏に複数で飲み会をしてから、気になるようになりました。 飲み会までは全然話したことなかったんですが、それから職場で会うと、 手をあげて挨拶してくれたり、話かけてくれたりします。 1度また飲みましょーとかごはん行きたいです!とメールしたら、平日ならご飯くらい行けるからいいよー!と返事がありました。(彼女はいません。その月は週末予定を入れていたそうです。休みは不定期な仕事です)嬉しくて、○○日以外なら空いてますので、都合のいい日教えてくださいというような返信をしたら、わかったー!仕事頑張ってねと来たのですが、食事に対することはその後何も連絡がありませんでした。もうあきらめようと思っていたら・・・ 数日後、他の人にも頼めるようなことを名指しで声かけてきたり、他愛のない会話をして、諦められなくなりました。 今でも食べ物のおすそ分けを家までしたり、職場で渡したり・・ 遠くで見かけて会釈したら、手を上げて挨拶してくれたり、 最近は○○さん今日も仕事??って笑顔で話しかけてくれたり、通り過ぎたのに振り返って話かけてくれたり・・ 普段はクールでなかなか笑いません。話かけられてるところを見た後輩が、あんな態度は私にだけだと思いますと社交辞令でも言ってもらえたことが救いです(笑) 今でも二人で食事はしたことないですし、メールのやり取りも2週間おきに9割私から発信してます。 周りの友達には、彼は鈍感すぎるとか掴めないと言われました(笑) まだまだ恋愛対象になってるとも思っていませんが、どのようにアプローチしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 1度断られた相手へのアプローチ

    はじめまして。 私は25歳男性です。特に女性の方の意見をお聞きしたいのです。 アルバイト先で気になる女性(21歳)がいたので、連絡先を聞いたときのことでした。(その段階では他愛のないことを話す仲ぐらいです) そのときは、「彼氏がいるからバイト先では同僚以上には考えられない。他の男性とも親しくしない。でも仕事で困ったことがあるなら気軽に声をかけてください。」と謝罪はされながらも断られました。 仕事中は(主に私が相手をでしたが)お互いフォローをしあう「同僚」として半年以上過ごしてきましたが、やっぱり諦めきれない気持ちでいっぱいでした。(お互い気にして話は余りできませんでした) そんな折、相手が彼氏と別れたという話を聞きました。 再度アプローチを考えているのですが、どのようにアプローチをかけたらいいんでしょうか? 私的には、一度そういうことがあったので、まずまた話すことからはじめて仲良くなったら食事にでも誘いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年上の女性・・・アプローチしても大丈夫でしょうか?

     現在、同じ職場に好きな女性がいます。知り合ってから2年程経っており、最初は全然意識していなくてほとんど仕事の話しかしなかったのですが、去年頃から世間話や雑談をするようになって次第に彼女に惹かれていきました。なので、デートに誘うなどのアプローチをしたいと考えているのですが、お互いの年齢差(私26歳、彼女はおそらく10歳程上だと思います。)の部分で引っかかっています。  以前、会社の飲み会で上司が彼女に「恋愛に年は関係ない」と言ったら「関係あるし!」と答えているのを覚えているので、やはりアプローチしても迷惑かなと思いつつも、好意は消えそうにないです。 私も彼女も洋楽が好きということでお互いにCDを貸し借りしたり、今の会社に入る前(お互い中途入社)は何をしていたとか、プライベートな話も割とします。また、普段から敬語とタメ口が混ざった会話をするので、彼女は先輩で私は後輩といったような明確な上下関係はないように思えるので、誘いやすいと言えば誘いやすいのですが・・・この何とも言えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

  • 男性へのアプローチの仕方。ストーカー行為でしょうか

    20代女性です。 職場の年上男性に片思いしているのですが、 ほとんど関わる機会がなく地道に距離を縮めています。 最近、それがストーカー行為に当たるのではないかと思っており 客観的に判断して頂きたいです。 今までの交際人数が一人だけだったりと恋愛経験がほとんどなく、 男性へのアプローチの仕方がかなり下手で自信がありません。 (1)職場にて、1か月ほど彼の座席で仕事をする コロナにより全社員在宅勤務になりましたが私の部署だけ全員出社、 ソーシャルディスタンスのため他部署の座席を借りて仕事をするよう指示があり、あえて彼の席を選びました。 座席確保のため、自分のネームプレートをしばらく彼の席に置いていました。 彼は稀に休日出社していたと聞いたので、私が彼の席に座っていたことは知っていると思います。 (2)彼の座席付近に行く 彼が出社している日は、事務作業だったりシュレッダーのために彼の席付近に1日に5回ほど近づきました。 人通りが多いオフィスなので不自然ではないと言えばそうですが、少しやり過ぎた気もします・・・。 (1)と(2)は自分の存在を認知して貰うためにやっていました。 (3)彼と初めて仕事で関わった時のことです。 彼が提出した書類に不備があったので最初はメールで連絡、その後社内チャットでやり取りをしました。 メールのような堅苦しいものではなく、少しラフなやり取りをしたいがために社内チャットで連絡しました。 おかげでお互いよそよそしい感じは無くなりましたが、今思えば私の身勝手な行動だったと思います。 (4)初めて話しかける つい先日のことです。初めて自分から彼に話しかけました。 仕事で質問する内容を作って彼に話かけ、そこから雑談に繋げました。 彼も笑顔で応えてくれて、私が会話を切り上げようとしたら彼が更に雑談を続けてくれて少し驚きました。 滅多に顔を合わせる機会がないためここ数ヶ月で(1)~(4)までで精一杯でした。 これ以上の接触はしていません。 雑談も笑顔で応じてくれたものの、本心はどう思っているかわかりません。 彼の拒否アピールやサインがあればすぐ身を引くよう気張っているのですが 今のところそういったものも感じられません。 ただ、先日の会話で少しアピールし過ぎたと思うので、しばらく彼に接触するのはやめておこうと思っています。 客観的に見てどうでしょうか。 ストーカー行為に当たるでしょうか。