• 締切済み

歴代の内閣総理大臣の英語力

こんばんは 歴代の内閣総理大臣の英語力について質問があります。 最近、まあ最近というよりは東京オリンピック招致の演説等を見ていて気になり始めたことなんですが、歴代の内閣総理大臣で英語力が優れていた方としては誰と誰がいるのでしょうか? 私はまったく英語が出来ないので、英語力が優れている人は誰かなんて聞くのはちょっと心苦しいのですが、名前を上げていただけると嬉しいです。 ちなみに最近の総理大臣(小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さん、鳩山さん、菅さん、野田さん)の中では誰が一番優れていたのでしょうか? 英語が出来ない人間が言うのもなんですが、鳩山さんは私はうまかった印象があります。安倍さんは苦手?な人が無理して喋っているような印象を受け、ちょっと親近感がわきました。 ちなみに英語力というのは、出来れば外国の方に話して通じる力と言いますか、発音面での力が特に知りたいです

noname#223577
noname#223577
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.4

すでに回答がついているが,私も同意見だと言っておきます。 ただ,内閣総理大臣の職にとっては英語力などほとんど役に立ちません。うまくても下手でもどうでもよいのです。特に発音面での力がもっとも必要のない力ですね。日本の内閣総理大臣として堂々と日本語で話をすることで日本の力を見せ付けるのが内閣総理大臣としての役目です。そんなときに英語など使っては,外国の属国だと思われてしまいます。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは宮沢さんですか。宮沢さんの英語すごかったんですね。 私はオリンピック招致演説を見て質問したものですから、てっきり公式の場では英語なのかと思ってました。 G8の菅さんなんかみてたら、英語出来ないと随分困ったことになるなぁ…と思ってしまったことも理由ですが

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.3

鳩山総理の国連演説聞きましたが、原稿棒読みのひどい英語でした。聞いていて恥ずかしくなるくらい。あの程度なら日本語でやった方がいいです。そもそも英語圏でない国の大統領や首相は必ず自国語で演説します。フランスやドイツの首脳は英語が堪能ですが、決して英語ではやりません。フランス語かドイツ語です。中国や韓国、ロシアもそうです。それが外交常識です。彼は非常識総理です。世界の笑いものでしょう。上げられた中で一番上手いのは麻生さんじゃないかな。後は論外です。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳩山さんは下手なんですか。意外でした。特に麻生さんの英語については笑い物になってたので上手いとは思ってませんでしたから、びっくりです。聞き方にもよるのでしょうか。 ちなみに質問の同期はオリンピック招致演説ですので、てっきりああいう場では英語が求められるのかと勘違いしてました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私だけじゃなく、多くの人が 「宮沢喜一」 と言うと思います。 この人が圧倒的すぎて、誰と誰なんて二人も選べません。 http://lws.blog.ocn.ne.jp/blog1/2010/06/post_5495.html 宮沢マエさんの祖父としても、有名ですね。 最近の総理では、鳩山さんだと思います。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またもや宮沢さんですか。エピソードをみる限り、抜群だったのですね。博識なだけありますね。 やはり最近では鳩山さんですか。内閣総理大臣としてはあれですが、英語だけは良かったということですね

回答No.1

 ここに名前がないけど、宮沢喜一さんが抜群でした。鳩山さんも留学歴があるので、それなりではないでしょうか。麻生さんも留学歴、外相歴がありますが、英語はどうかな。日本語もあの調子ですから。  安倍さんは、かなり予習をしているような印象ですね。質疑応答ではどうなのでしょうか。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢さんですか。宮沢さんというと、博識な方ですよね。英語も素晴らしかったとは立派です。 確かに麻生さんは日本語にすら訛がありますからね。独特な英語になりそうです。 安倍さん、相当練習しましたよね。緊張感が伝わって来ました。

関連するQ&A

  • 内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

    内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき? 最近の内閣総理大臣について具体例としてお聞きしたいのですが、 例えば、福田さんや麻生さんが内閣総理大臣ではなくなったのはどのような手続きみたいなことがあったのでしょうか? また、小泉さんは長い任期でやられてましたが、第二次内閣などを行ったためだと思うのですが、第二次内閣を行うための手続きというか条件というものみたいなものがあったら教えてください。

  • 歴代・内閣総理大臣

    政治的な意図は全くありません。完全な興味本位です(笑) なんとな~く、御自身が好きな歴代の内閣総理大臣No,1は誰ですか? 例)私は・・・第42代・鈴木貫太郎

  • 小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

    小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

  • 内閣総理大臣の更迭質問

    歴代内閣総理大臣の歴史の中で、内閣総理大臣の更迭の事例は誰でしたか?

  • 英語ができない総理大臣は、恥ずかしい?

    日本の総理大臣経験者で、英語ができる人を思い出すと、中曽根さん、宮澤 さん、麻生さん、安倍さん?あたりを思い出しますが、総じて英語が話せる総理大臣は少ないような気がします。 (他にもいるかも知れませんが・・) 世界の会議に出たり、諸外国の首相とも会談する機会が多いと思いますが、日本の総理大臣は英語ができないと恥ずかしいですか? それとも、話せてもぎこちない英語程度だったら話せない方がマシですか? たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?

  • 内閣総理大臣になるには?

    安倍さんが総理大臣になって記憶に新しいですが 私の無知故か何かトントン拍子感だけが私には残りました。 そこでタイトルにある通り内閣総理大臣になるにはどうすればいいのか知りたいのです。 教科書のお手本のような回答からグレイゾーン・噂まで出来る限り知りたいです。

  • 次の総理大臣はだれですか?

    ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」 ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」 政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」 政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」 次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」 以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。 (注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です) とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」 逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」 最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

  • 内閣総理大臣の決め方について

    内閣総理大臣の決め方について、 今現在、麻生が首相ですが、 今度の選挙の時、立候補する人(できる人)というのは、 限定されているのでしょうか? また、比例代表制や小選挙区制などの分類がよくわかりません。

  • 今後の内閣総理大臣は・・・

    今後の内閣総理大臣は・・・ 内閣総理大臣は今後どうなるのでしょうか? 最近政治が複雑でよくわからないので誰か教えてください!

  • 安倍晋三総理大臣

     明日解散という今頃になって、こんな質問をすると、炭酸の抜けたサイダーそのもので、恥ずかしいのですが、気になったので質問してしまいました。(*^_^*)  歴代総理大臣を調べてみると、昭和になってから、総理大臣を経験して、かつ、間をおいて、再度、総理大臣に返り咲いたのは、吉田茂(一次内閣の後、第二次内閣との間に片山内閣、芦田内閣が成立)だけでした。いろいろな事情や背景があったと思うのですが、「総理大臣に返り咲く」というのは、希なケース(明治・大正期は除く。)といえるのではないかと思いました。ところで、安倍晋三総理大臣は、前回、病気とはいいながら、政治と国民を裏切るような辞め方をしておきながら、なぜ返り咲くことが出来たのでしょうか?理由を教えて下さい。