彼氏のことが嫌いになりそう

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼氏に急に気持ちが冷めてきて嫌いになりそう
  • 彼の嘘に気付き、信用することができなくなってしまった
  • 彼との将来が不安でモヤモヤしている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことが嫌いになりそう

私には付き合って2年、同棲して半年の彼氏がいます。 今まで大好きで仕方なかったのですが、急に気持ちが冷めてきて嫌いになりそうです。 彼とは結婚の約束もしていてこの人じゃないとダメだと思っていました、ついこの間のまで。 彼の嘘に気付いてしまい、彼に何を言われても信用することができなくなってしまいました。 その嘘というのが年上の飲み友の方の誘いを別の集まりだと嘘をついたり、女の子がいるのを隠して行ったりです。 ケータイを申し訳ないと思いつつ見たらその飲み友とのやり取りで、その日いた女の子は彼に気があるらしいということと(それもどこまで本気かわならないですが)連絡先を交換したこと、その後は連絡を取っていないことがわかりました。 そのやり取りでは彼は他の女はいらないと言っていて少し安心したのですが、次の週にまた同じ飲み友から連絡があったみたいで行ってくると言われました。 彼は私が何にも知らないと思っているので平気で言ってきたと思いますが私からしたら何を考えてるんだといった感じです。 それとなくどうせ女の子いるんでしょ?と聞いたら、違うといいながらすぐにじゃあ今日は断るねって言われました。 行っていいよと言いましたが彼は私に嫌われたら困るからと帰ってきました。 女の子がいると肯定しているようなものですよね(笑) これだけ嘘をついているかと思うと今までもいろんな事を隠されていたり嘘をつかれていたのかなと思ってしまい、今更あの時は本当は違ったのかもとか、無駄なことを考えてしまいます。 彼を信じるのが怖くなってしまい彼への気持ちが薄れてきてしまったような気がします。 彼が本気で私と一緒にいたいと言ってくれているのはわかります。 でも、だったらって思ってしまうし私のことバカにしてるのかと思います。 これぐらいのことは多めにみるべきだと思いますが彼のことが信用できなくなってこれから一緒にいるのが不安です。 かといって他の人を見つけたいという気は全然ないです。 彼は一緒にいる時はすごく優しくて嫌なところが全然ないです。 このモヤモヤはどうしたら解消されますか? まとまりなくすみません。

• riku5
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方の心情(心的状況)は、 同棲という距離感だからこそ、なんだよ。 好きで好きで堪らない。 そういう気持ちで彼と「付き合っている」時って、 お互いの関係に「隙間」がある部分を、 気持ちでどんどん埋めたくなっている状態。 埋めたいけれど隙間(空間)自体は「ある」んだよ。 でも、 同棲って「隙間」が無くなってしまう状態。 一緒にいるという状態が基本になるから。 埋めようとしなくても埋まっている。 同棲し始めた直後は、 出来る限り近くに、一緒にいたい⇒それが出来る♪ 隙間の無い関係が心地良かった筈。 でも、 隙間が無いからこそ「篭って」しまう部分もあるんだよ。 お互いの体温(思い)で関係がムワッとしてしまう。 知らなくても良い事を知る事になったり、 いつも一緒にいる分、 考えなくても良い時にも彼の事を考えてしまったり。 お互いに影響を与え過ぎてしまったり。 メリハリがつかなくなってしまうんだよ。 今の彼の真実だって、 付き合っている状態なら分からなかった事。 良い意味で、 知らない(知らなくていい)部分は「それぞれ」の世界に残して、 分かち合える部分だけを心地良く分かち合う。 お付き合いならそれが「可能」なんだよ。 でも、 同棲という距離感があると、 「それぞれ」という部分が中々成立し難くなる。 もし成立したら、 今度はそれが二人の関係を揺さぶるもの(不信、背信)。 そういう目線で感じやすくなってしまう。 今の貴方はまさにその状態なんだと思う。 同棲した事で、 逆に気になってしまう部分が「増えて」しまっている。 あれほど望んでいた距離感だったのに・・・ 始めてみると、 近過ぎて悩んだり、知りたくない事を知ってしまったりする。 そういう事ってあるんだよね? 貴方も本当は分かっている。 仮に彼が他の異性と連絡をしていても。 貴方との関係を損なうリスクまで冒そうとするか? そんな事しないんだよ。 それは貴方が一番分かっている事。 結婚の約束さえしている、 そんな彼女(貴方)を自ら手放そうとするか? そんな事しないんだよ。 彼の中では、 ギリギリ大丈夫なラインだと思って繋がっている。 貴方もそれ位許せるんだよ、本当はね? でも、 同棲という「更に近い」関係を始めている分、 許せるものも許せなくなっている。 好きで好きで仕方が無い分だけ、 そういう私にとって安心出来る彼が欲しくなっている。 少しでもあれ?と思ってしまうと、 安心が直ぐに不安に転び、 その転んだ不安が苛立ちを生み、 大好きな分だけ「嫌い」という反対方向に雪崩れ込む・・・ そういう場合もあるんだよ。 でも、 貴方はそうなるのは嫌だと思っている。 自ら深呼吸する為にも、 こうして書き込む事で、冷静になろうとしたんだよ。 凄く大事な事なんじゃないの? モヤモヤはあるんだよ、どうしても。 それは、 今の同棲という隙間の無い関係故のモヤモヤ。 貴方はそう理解する。 そして、 結婚まで約束しているから「こそ」、 そろそろ二人には二人にしかない、 「適温」で、「適量」の思いを穏やかに分かち合える。 そういう関係を導いてゴールしないと。 どちらかが熱過ぎても不安定なんだよ? 同棲って、 今まで以上に「二人」としての目線が強くなる営みなんだよ。 その目線を、 丁寧に養っていく必要がある。 その営みが、 まだ半年だと考えるなら。 今このタイミングで考え(不安)を煮詰めてしまう必要は無い筈。 お互いに不器用同士。 お互いの角を近距離でぶつけ合っているだけでは苦しい。 たとえぶつかっても、 お互いの角を丁寧に取り合って、丸くしていけるように。 貴方も心地良さの「担い手」なんだ、という自覚。 貴方「が」彼を吟味するだけの関係では無い、という事。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 これからも彼と仲良くね☆

riku5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(*^^*) おっしゃって頂いたことが心に染みて涙が…。 同棲したら知らなくていいことを知ってしまうのは仕方ないですね。 これから2人で仲良くやっていけるように頂いた言葉を大切にしていきたいと思います(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>その嘘というのが年上の飲み友の方の誘いを別の集まりだと嘘をついたり、女の子がいるのを隠して行ったりです。 何故嘘をつかなければいけなかったのか、考えたことがありますか? 本当の事を言うと怒るからです。 何故怒るか? 彼を信用してないからですね。 「年上の友達から飲み会誘われているけど、行って良い?」 「その中に女性はいる?」 「いると思うけど」 「じゃー楽しい飲み会になりそうだね。楽しんできてね」・・・って言う女性なら、正直に言うのでは? 「女性がいる?怪しいから行かないで」って質問者さんは言うのでは? 普通の飲み会なのに、そう言われるのが分かっているから嘘を付くのでは? 彼の問題ではなく、質問者さんの心の狭さの問題なんですよ。

riku5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) はい。それは十分にわかっています。 でも彼は優しいから迫られたら絶対にハッキリ断れないんです… 最初は信じていても後で修正できなくなるのが怖くて。 一度同じようなことがあってトラウマです( ; ; ) すみません。