• 締切済み

恋愛対象について、男性の方へ質問です

4歳下の元生徒へ恋愛感情はないのでしょうか? 私、元生徒で現在25歳です。SNSで高校生の頃に教えてもらっていた先生を見つけ、メッセージを送ってみたところ、返信があり、『自分は今、地元を離れていること』や『出張でたまに帰ってきていること』を教えてくれました。 私は、覚えていてくれたことだけでも嬉しかったのですが、先日、『出張で近くに行くので、ごはんに行こう。』とのお誘いがあり、行ってきました。 久しぶりということもあり、話も弾み、帰る日をずらしてまで一緒にいてくれました。 私の高校生の頃、その先生が好きだったのですが、その塾にはアドレスを教えてはいけないというきまりがあり、教えてもらえず、そのまま塾を辞められてしまい、先日、8年ぶりに会いました。 そこで質問です。 *元生徒とごはんに行くのは普通のことなのでしょうか? *私は先生のことが好きなのですが、脈はありますか? 先生自身は女の子と話すのは苦手と言っていて、『でも私と話している時はそんな感じはしませんよ。』というと、『元生徒だから。』と言われて、切ない気持ちになりました。

みんなの回答

  • mr9
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

教師としてお答えします。 僕は今までに何人かと食事に出掛けたことがあります。 だから食事に誘われること自体はあまり深い意味はないかもしれません。 ただしあなたももう大人ですしアプローチをかけたら脈はないとは言い切れません。 少なくとも僕はどんなにアドレスを聞かれても卒業するまでは誰にも教えませんでしたし、生徒として見ている場合はなかなか前に進むのは難しいでしょう。 いずれにしても想いを寄せているあなたから動かなければきっと何も始まらないと思います。 幸運を祈っています。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

元教え子とご飯に行くのは、 やっぱりその生徒の印象が良かったからでは、と思えます。 少なくとも、単なる教え子であったとしても SNSで自分を見つけてくれて連絡をくれた事に感謝の気持ちや 縁のようなものも感じているかもしれません。 その意味では脈もあるのでは、と思えます。 というよりも、好きであれば脈も縁もあると信じて積極的に行くべきです。 最後の「元生徒だから」と言われた事もマイナスに考える必要はないのではと思います。 女性と話すのが苦手であるけれども、実際に質問者さんとは普通に話せる。 それは元生徒だからというアドバンテージです。 言い方を変えると、その元先生にとって質問者さんは、 女性一般に対してある、話すのが苦手という壁を取り除いてくれている人ともいえます。 なんの心配する要因であるとは思えません。

関連するQ&A

  • 質問の意図 【特に女性の方お願いします】

    自分は大学生の男です。高校生専門塾で講師をしています。 高校の頃からの友人であり、気になっている女性がいます。 先日その女性と久しぶりに会い、 「塾には女の先生とか生徒はいるの? そういう人から告白されたらどうする?」 といった質問をされました。 これはただ単に、その文面どおりのこと(よく漫画や小説でありがちな、先生生徒恋愛)に興味があったのでしょうか? それとも、私にちょっとした興味があるのかもしれないと、思ってもよいものでしょうか? 生徒のことだけでなく、先生についても聞かれたのでちょっと気になっています。 この気になっている女性は、今私には気になっている人がいて、そのひとは大学の友人ではないということを知っています。 もちろん人によるのだとは思います。 しかし、皆様がどのように考えるのかを知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性に恋愛対象に見てもらう方法

    こんにちは。私は23歳の学生です。 現在26歳年上の男性に片思いしています。 その人は高校時代の担任の先生で、在学中に一度告白して振られています。 しかし、卒業後も食事に連れて行ってくださったりと今でも交流があります。 ここ何年かは私が留学に行ってたのと、先生のお母様の具合が良くなかったのとで会っていませんでしたが、 先日久しぶりに先生とお会いすることができました。 映画を見たり、食事をしたり、観光したりと…まるでデートみたいなことをしていたので随分と有頂天になっていましたが、冷静に考えれば一回りも年下の子供に恋愛感情なんか持つわけ無いよな…と落ち込んでいます。 高校時代は先生のことを「先生」だから、「大人」だから憧れで好きだった部分があったと思います。 しかし、今は本当に先生のことを一人の「男性」として好きになってしまいました。 自分はまだ学生ですし、就職活動も終わってないので社会人になるまで告白するつもりはありませんが、 少しでも先生に近づけるようアプローチをしたいのですが、やはり年下の子から好意を寄せられると迷惑でしょうか?

  • いったん引いた方がいいのでしょうか?

    いったん引いた方がいいのでしょうか? 会社に7歳年下の片思いの男性がいます。会社ではほとんど喋らない関係で、バレンタインにメアドを渡して、一度私からの誘いで2人で飲みに行きました。 その時はプライベートな話も沢山してくれましたし、2人共終始笑顔で楽しい時間を過ごしました。 そこで1週間後、今度はお酒抜きでゴハンでもとメールで誘ったら ゴハンですか?いつ頃ですか?3月はなんだかんだで忙しいですよね… という返信でした。 忙しいというのは脈なしの断りの常套口ですよね? 前回の誘いに乗ってくれたのも、年上の会社の人間だから仕方なしだったのかなと思います。 ここは空気を読んでいったん引いた方がいいですか? 久しぶりに好きな人が出来たので、脈なしでも頑張りたい気持ちもあるのですが、年下の彼を困らせたくはないので悩んでいます。

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。

    私は塾の先生に恋をしています。中学生のころからお世話になっていて、現在私は高校生ですが引き続きお世話になっております。 友達伝いに塾の先生は私が好きだということを知っています。 それからというもの、だんだんと先生の態度が変わってきました。 ・みんなの前では話しかけない ・私一人だと親しげに話しかけてくる ・友達いわく、私を目で追う ・部屋から出て帰るとき、一人で最後尾だと二人でならんで話す。 ・授業であまり質問されなくなる ・友達数人がいるとやたらと私に絡む これはどのような行動なのでしょうか?塾の先生は20代後半です。男性の方、よろしくお願いします。

  • 塾の講師をしている(していた)方に質問です

    塾を卒塾した18歳です。塾の先生に恋をしてしまいました。そこで、塾の講師をしている(していた)方にお聞きしたいのですが、元生徒と付き合うことは塾的には許されていますか?後、塾の講師をする上で生徒との決まり事のようなものを教えてください。 ・年齢 ・大学名 ・彼氏彼女の有無 ・メールアドレス ・住所 を教えていいのかなど。 (できればでいいのですが、それは何という塾かを教えてくださるとありがたいです) よろしくお願いします。

  • 塾に通っていた、または通っている方

    私は高校を卒業しましたが、未だに(何故か)塾に通っています。と、まぁ、そんなことはどうでもいいことで・・・。 私の通っている塾は、ものすご~くうるさいんです。しかも、その大半は中学生です。ほとんどの生徒が余計な話をしていて、全く勉強に手をつけていないという状態です。いつまでも終わらなくて5時間以上いる生徒もいます。その上、先生に対する態度がひどいんです。先生が注意しても、ヘラヘラ笑ってごまかして、全く聞く耳を持たないんです。一度、あまりのうるささに、先生がキレたこともありました。私は、長年通っているので、「あぁ、とうとうきたな。」と。 私が通い始めた頃は、こんなに今のようにうるさくなかったように記憶しています。普通、塾ってこんなにひどいものじゃないですよね?他の塾の現場を見たことがないので、分かりませんけど。 他にもこういう状況の塾ってあるんでしょうか。塾に通っていた、または通っている方々、皆さんの通っていた、または通っている塾はどうでしたか?どうですか? 皆さんの意見、聞かせて下さい。

  • 生徒と先生の恋愛

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳で塾でバイトをしています。先月、担当している高2の生徒から告白されました。そのときは、生徒としては好きでしたが恋愛感情は当然ありませんでしたし、塾から交際は禁止されているので断りました。 しかし、日に日にその子のことが気になってしまい、好きになってしまいました。 その子は来月いっぱいで塾をやめるそうです。 できれば、その子が辞めてからこちらから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが先生と元生徒の間で恋愛は成立すると思われますか?やはり元生徒でも塾的にはまずいでしょうか? 塾も大好きなので、できればやめたくないです。

  • 男性に質問です。

    20代のOLです。 社会人の男性に質問です。 以下のようなやりとりをしている女性は、男性からみると脈ありに思えますか? ・相手は職場の同僚で年下です。 ・同僚だけど、フロアが違うので仕事は一緒ではない。 ・メールは週に2~3通、返事は必ずその日に返してくれます。 ・2回目のご飯の誘いに女性はOKしました。(嬉しそうには見せない) ・思わせぶりな態度などは無い。 私は、先輩が気になっているのですが、 職場の同僚という事を考えて、上記のようにあまり好意を表していません。 にも関わらず、先輩は再び誘ってくれたので、 私の行動は脈ありに見えたのかな?と思ってしまいます。