• ベストアンサー

体調がちょと変ですが

20日前からお腹と腰が痛くなり腰の方はすこし良くなったようですが お腹がチクチク毎日痛みますもしかして癌ではないかと心配して居ります。 下痢・はたまに有りますが血便は無いと思います。 病院へはいけないのでどなたかアドバイスなど有りましたら教えて欲しいと思います。 60才の男性ですもし癌でしたらどんな病状なのでしょうか 2年前に検査を受けましたが異常は無いとの結果でした。 毎日が心配で悩んで居ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.3

大腸癌を心配されているのですね。 大腸癌は、下痢と便秘を繰り返したり 便が細くなったり 病気が進むと排便時に痛みはなくても出血したりします。 毎年、検便はされていないのですか? 潜血といって目には見えない出血があるかないかの検査で プラスに出れば大腸内視鏡検査をします。 痛みがあるようなので 何か炎症があるのではないかと思いますが 2年に一度は内視鏡の検査をされたほうがいいと思います。 癌があるかないかは 内視鏡検査をしないとわかりません。 悩んでいること自体が ストレスになり 新たな病気を発症するかもしれません。 早く病院で検査してもらってください。 癌は早期発見・早期治療が何よりも大事です。

issa234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 00753951
回答No.2

人間 生身の身体ですからね、 色々調子を壊すこともありますよ。 その度にあれやこれやよからぬことを考えがちで、もしかしたら癌かもなどと考えますね。 そんなことを考えている方が、健康によくないですよ。 何はともあれ万難を排してお医者さんを訪ねることです。 たぶん自覚症状からして、命に関わるような病気ではないと思いますよ。 なんだそんなことだったのかといって帰ることが殆どです。 早くハレバレした気持になられますよう祈っていますよ。

issa234
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

仮に医者が見ていたとしても、実際に診察しなければ分かるはずがありません。 「病院には行けないのですが」どんな理由か知りませんが、命より大切な理由があるはずないと思いますが。

issa234
質問者

お礼