• ベストアンサー

体調がちょと変ですが

20日前からお腹と腰が痛くなり腰の方はすこし良くなったようですが お腹がチクチク毎日痛みますもしかして癌ではないかと心配して居ります。 下痢・はたまに有りますが血便は無いと思います。 病院へはいけないのでどなたかアドバイスなど有りましたら教えて欲しいと思います。 60才の男性ですもし癌でしたらどんな病状なのでしょうか 2年前に検査を受けましたが異常は無いとの結果でした。 毎日が心配で悩んで居ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.3

大腸癌を心配されているのですね。 大腸癌は、下痢と便秘を繰り返したり 便が細くなったり 病気が進むと排便時に痛みはなくても出血したりします。 毎年、検便はされていないのですか? 潜血といって目には見えない出血があるかないかの検査で プラスに出れば大腸内視鏡検査をします。 痛みがあるようなので 何か炎症があるのではないかと思いますが 2年に一度は内視鏡の検査をされたほうがいいと思います。 癌があるかないかは 内視鏡検査をしないとわかりません。 悩んでいること自体が ストレスになり 新たな病気を発症するかもしれません。 早く病院で検査してもらってください。 癌は早期発見・早期治療が何よりも大事です。

issa234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 00753951
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

人間 生身の身体ですからね、 色々調子を壊すこともありますよ。 その度にあれやこれやよからぬことを考えがちで、もしかしたら癌かもなどと考えますね。 そんなことを考えている方が、健康によくないですよ。 何はともあれ万難を排してお医者さんを訪ねることです。 たぶん自覚症状からして、命に関わるような病気ではないと思いますよ。 なんだそんなことだったのかといって帰ることが殆どです。 早くハレバレした気持になられますよう祈っていますよ。

issa234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

仮に医者が見ていたとしても、実際に診察しなければ分かるはずがありません。 「病院には行けないのですが」どんな理由か知りませんが、命より大切な理由があるはずないと思いますが。

issa234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 77歳の祖父の体調に困っています。

    77歳の祖父の体調に困っています。 症状は、 ◎体中がかゆい ◎下痢がある ◎急に痩せた(食が細くなった) 今まで色々な検査をしましたが、どこも異常は見られませんでした。原因がわからず困っています。 今はすい臓の検査結果待ちなのですが、癌ということはないですよね…? とにかく心配です。なにかアドバイスでも経験談でも構いませんのでお答え願います。

  • 大腸検査後の不安

    初めまして15歳女です。 5ヶ月前から下痢、腹痛が続き、近くのクリニックに行ったところ、o6というウイルスが検出されましたがありきたりなものなので、様子を見ようと医者に言われたので、何ヶ月かあけていました。 ですが下痢と腹痛は止みませんでした。毎日休みがないため整腸薬でごまかしながら何日か過ごしていたところ、最近になって血便が2日連続続き、その何日か後にも下痢の状態で血便が出てしまいまったので、マズイと思い大きな大学病院へ行き、昨日大腸検査をして来ました。 口内炎のような炎症が11ヶ所見られたため、生検に提出しました。 やはり検査後だからか、お腹がまだ痛みます。 病院の検査結果が出るのは来月なため受験とかぶり、不安でしかありません。 このような症状だと、なんの病気かわかる方いますか。 もちろん病院の検査結果を待つのが一番いいとは承知の上ですが。。。不安でたまりません。 あともう一つ。これはストレスからなるものなのでしょうか。

  • 生理時の下血

    前回か前々回の生理時から下血があります。たまに血便(便に生理のような赤い血が付着します。昨日大腸内視鏡の検査をしました。ちょうど検査前に病院でトイレに行ったところ生理が始まりました。生理でお腹がはって痛いのか検査のモビプレップと言う下痢でかお腹がはって痛くて、おまけに味も苦手でかなり時間をかけて飲みました。結果は来週聞きに行きますが、検査時は異常なくキレイだと言われました。腸管内膜症でしょうか?それは何科を受診したら良いでしょうか?

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 知人男性の、おかしい大腸の症状について

    知人男性…52歳…職業重量とび(※肉体労働)です。 彼は、毎日アルコールを飲みますが、お腹が痛い訳では無いらしいのですが、下痢の症状が、2ヵ月近く続いて、寝ている間にも下りてくる状態です。 泊まりに来た時に、布団に水便が、薄シミになっていました。 座椅子にも、シミになっていた為、肛門の締まりがなくなってるのでしょうか? 血便や腹痛は無いらしいのですが、下痢が2ヶ月近く収まらないのは、悪い病気(※大腸がんなど…。)の、可能性が高いでしょうか? 本人にも、病院に行き、検査するように、進めてますが、痛みが無い為、行きたがりません!! 夜に、晩酌をする影響で、お腹が下るのは、アルコールの影響でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • また血便が。。。症状的にどう思われますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718 すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。 前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。 ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。 おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。 前回は血便と下痢とヘルペス以外は特に異常はなかったのですが、今回に関しましては一週間前から激しい貧血がありました。 胃と腸にきりきりした痛みがあります。 夜になると気持ち悪くてふらふらすることが毎日続いてます。 そして昨日血便があったので、「あの貧血や、胃腸の痛みも関係あったのかな???」と思いました。 単なる痔なら問題ないのですが、痔でもこのように貧血は胃腸の痛みってあるんでしょうか? 同じような症状だった方いますか? 明日病院へ行こうと思っているのですが、行くまで心配で(心配してもしかたないのですが)参考までにみなさんの御意見等をうかがえたらな。。と思いました。 血便前にしたこととして共通なのは「下剤を飲んだ後にでた」ということです。

  • 血尿と血便について

    数週間前に、血尿がでました、病院にいって尿検査、レントゲン、エコーをしたのですが、得に異常はないので取った尿を別の検査にまわすので数週間後に結果を聞きにきてください、でもまあ多分大丈夫だと思いますよといわれました。 ですので来週に検査の結果を聞きに行くのですが、血尿は大丈夫っぽいなと安心していたところ今日、血便が出ました、数年前にも血便がでたのですがそのときは大腸検査をして軽い痔です、とのことでした。 こんかいの血便も、血尿の数日後に出たので少し心配になりました、こういう場合、来週血尿の方の結果を聞きに行くときに医者に血便もでたのですが、と相談したほうが良いのでしょうか。 それともすぐに電話なりするべきでしょうか?

  • 32歳膵臓癌の疑い

    私の大切な人の症状です。 気になって気になって検査結果が待ち切れません。 32歳男性で健康診断で再検査の判定があり、内科から大学病院を紹介され検査結果待ちです。 病状は背骨の中腹の少し右のあたりに大きいしこりがあり1ヶ月くらい前から痛かったりつるような違和感があること、 ここ1ヶ月で少しのダイエットはしてますが大した運動もせず体重が5キロ以上減ったこと、 下痢がよくあること、 食欲や体力がなくここ数日寝込んでいます。 また大学病院の検査では膵臓に影がうつっていて、膵臓癌の可能性があり、膵臓癌だとすればLevelIIと言われたそうです。 この症状から膵臓癌の可能性は高いのでしょうか?

  • 体調が優れません。

    甲状腺についての質問です。 私は最初、不正出血があり、がん検診やその他検査を行いました。 しかし、特に異常はありませんでした。 そしてホルモンが関係しているだろうと いうことで今、血液検査の結果待ちです。 身内に甲状腺患者がおります。 身体の異常な疲れ、寝つきの悪さ、生理の少なさ、イライラ、汗をよくかく、などから甲状腺(バセドウ病)を疑っています。 また、喉に関しては先日より少し太くなったかな?おかしくないか?と思っていたところです。 ただ、素人目には喉の腫れはイマイチわかりません。 婦人科での血液検査で、甲状腺もわかりますか? わからない場合は、検査結果が出た後で甲状腺の病院に行く予定にしてます。 最近ずっと調子が優れず、早く元気になりたいです。 可能性、アドバイス何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

専門家に質問してみよう