• ベストアンサー

微分したときに * aは見間違い?

(ax+b)^nを微分すると、どこかの本で n * (ax + b) ^ (n-1) * a と私の理解できない * a が書かれていた(うる覚え)のですが * aは何なのでしょうか? やはり、n * (ax + b) ^ (n-1) が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2
pone1
質問者

お礼

なるほど、合成関数の微分というものですね。 高校出たのですが、この公式は理解していませんでした。 というより、見た記憶が無い? 頭真っ白状態だった?? 微分をn乗だけいじると思っていた自分が 今始めて(かなり年齢いっていますが)少しだけ理解しました。 頭悪いので、良い指導がなければ理解できない自分が歯がゆいです。

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

xについて微分するんでしょ。 微分の公式、もう一回復習しなよ。 基本の「k」くらいの初歩だよ。 ×うる覚え ○うろ覚え すげー頭悪そうに見えるから、気をつけたほうがいいよ?

pone1
質問者

お礼

言葉の助言は為になります。ありがとうございます。 公式が理解できなかったので質問しました。 頭に関しては、図星でした。(^^;