• ベストアンサー

微分の定数倍の法則

ax^nの微分は a(x+h)^n-a(x)^n/h = a( (x+h)^n-(x^n) )/h = a(nx^n-1) この式であっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 151A48
回答No.2

(x+h)^n -x^n ={x^n+n・x^(n-1)・h+(n(n-1)/2)x^(n-2)・h^2+・・・}-x^n =n・x^(n-1)・h+(n(n-1)/2)x^(n-2)・h^2+・・・ hで割ったとき2項目以下は全てhが残りh→0のとき0です。

marumajiro1234
質問者

お礼

ありがとうござました^^

その他の回答 (1)

• OurSQL
回答No.1

あっていません。

marumajiro1234
質問者

補足

具体的にどこが間違っていますか? 教えてください