• 締切済み

微分を使わない計算

a(x^n)+bx^(n-1)  +1が(x-1)^2で割りきれるとき、a,b,をnで表す 答はa=n-1,b=-nです 微分の解き方はやっと理解できたのですが 微分を使わない計算方法がわからないのでおしえてくれませんか? できれば、詳細つきで おねがいします

みんなの回答

• nabla
回答No.1

まず元の式にx=1を代入して、 a+b+1=0を得るところは同じです。 これを変形すると1=-a-bとなりこの式を元の式に代入すると、 ax^{n}+bx^{n-1}-a-b=0 となります。 これを因数分解してやると、 a(x-1)(x^{n-1}+x^{n-2}+…+x+1)+b(x-1)(x^{n-2}+x^{n-3}+…+x+1)=0となります。 よって(x-1)^2を因数として持つには、 ax^{n-1}+(a+b)(x^{n-2}+…+x+1) がx-1を因数に持つ必要があるのです。 そこでここに再びx=1を代入してやると、 na+(n-1)b=0を得ます。 あとはこの式をa+b+1=0と連立して解きましょう。