• 締切済み

アドバイスを頂けたらありがたいです。

お世話になります。 長文すみません。4歳と2歳の子供を持つ 専業主婦です。 結婚して5年になります。 旦那は、3~4時帰り、朝帰り(すべて無断)も多く、お風呂にも他で入ってきている時があります。出張や合宿という理由で、泊まりも週に1回はあります。どこに泊まる、とかは一切教えてはくれません。 浮気の前科がある事もあり、何度か喧嘩をしましたが直らなくて、もう諦めている部分があります。 うちの実家の近くにマンションを購入してもらったばかりだし、稼ぎもいいので、 お金があればいいか、子供が元気なら幸せか、家にいる時はいいパパ・いい旦那だからマシか、 とか自分を騙して過ごしてきましたが、過去の事もフラッシュバックしてきたり、頭がぼーっとしたり息苦しくなったり、でも子供達にわあわあやられると気分転換もできなくて、たまに爆発しそうになります。 夜、私が相手をしないのも悪いと思います。もう3年は拒否しています。 家事育児をすべて一人でしていて、旦那の手伝いはありません。お風呂にも1か月に一回くらい、湯船で遊ぶ程度です(洗い・着替えは私)。 夜には肉体的にも精神的にもヘトヘトになり、加えて旦那の風俗や浮気を知っているので、気持ち悪いのと病気が怖いのとで、つい理由をつけて拒否してしまいます。朝帰りをする日は、明け方子供にバレないように泣いてから、帰ってきた旦那に対しては何も言わず、ただ冷たい態度をとることもありました。 先月から今月にかけて、子供たちが1か月に及ぶ体調不良で、1人で病院を何件もまわったり、ずっと看病していたりしていたときも、旦那の生活は変わらずで、上の子供が小学校に上がるタイミングで離婚しようかと思っています。 今回、木曜日から社員みんなで合宿、という形で山梨に行ってるそうです(本当かどうかは不明)。 いつもはそんなことしませんが、今朝、プライベートの携帯に電話をしたら電源が切られてました。 仕事用の携帯に電話をしたら、3回目くらいで出ました。 そこに一緒にいる人と電話を代わってくれと言ったら、いいけど、みんな寝ていると言われました。 もう10時前だったので、それでもいいから代わってと言ったら(旦那は上司の立場)、わかったちょっと待ってね と言ってすぐ電話を切られました。 そして電源を切られました。 今日、夜中には帰ってくるとは思いますが、離婚の話をしようと思います。 でも、まだ目に見える確実な証拠はつかんではなくて、それがないと両親にも信じてもらえるかどうかわかりません。それなら、今日はなにごともなく過ごして、証拠がつかめるまで泳がせた方がいいのでしょうか? 携帯には数年前からロックがかかっており、領収書も捨てています。 おそらく、今もアリバイ作りや私に携帯を見せろと言われた時の為のメールなどの削除などを行っていると思います。お金の管理はすべて旦那です。 何がなんだかわからなくなっていて、すみません。 話をする相手もいなくて、吐き出させてもらいました。 旦那の携帯は、今も電源が切られています。  今日も会社はやっていて、運転中だって出る事がある人なのに、 仕事の携帯を切るなんてよっぽどです・・・。 うまく笑えなくて、ことあるごとに涙があふれてしまって、子供達にも申し訳ないし情けないです。 旦那とは、一体何を話したらいいですかね。 そしてまだ話さない方がいいことってありますか? 1人で考える時間もないし、うまくまとまらないので、何か言って頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

まだ旦那には話さないほうがいいと思います。 離婚したいのであれば、今後どうやって生活していくとか、 どういう仕事に就くとか、資格を取るとか、資格を取るのにかかる費用、 いろいろ検討したうえで、実家とも相談しながら、 離婚に向けて計画を立てて、そこそこめどがついてそれから旦那に話せばいいと思います。 衝動的に行動しても法律は守ってくれるとは限りません。 逆にあなたが不利になるだけかも。 実家が信用しないというなら今日からでも日記をつけて、いけばいいです。 離婚の際にも有利になりますからね。

kunami
質問者

お礼

今日から日記をつけます。 少し冷静になれました。おっしゃる通りだと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• vansancan
回答No.6

おつらいですよね。 あなたの苦悩が伝わってきます。 正直言って、 今の段階では、ご主人とは何も話さないほうがいいでしょう。 きっといい結論が見えず、よりケンカが絶えない夫婦になってしまいますから。 今は4歳と2歳の子を連れて離婚は、 あなたにとってデメリットが多すぎます。 ご主人はそこそこ稼いでいらっしゃるようですし。 長期的に計画を立ててください。 まず、毎日のご主人の帰り時刻などを記録してください。 どこかで入浴を済ませてきた。 飲んできた。 などなど。なるべく事細かく。 離婚のタイミングは、下の子が保育園など、 子供を預かってもらえる環境が整えてからにしたほうがいいです。 それまで、なるべくへそくりを貯めましょう。 そして、あなたも働きましょう。 髪を整え、化粧をしましょう。 働いて子供を養えるようにするためではないですよ。 出会いのためです。 私の知っている離婚した女性の多くは、 離婚の時点で、次の男性がすでにいることが多いです。 (体の関係があったかどうかは知りませんけど。) きっと次がいたから離婚に踏み切れたんだと思います。 女って、それくらいしたたかに生きなくてはいけないのかもしれません。 今の質問者さんご夫婦は、 悪いほうへのスパイラルにはまってしまっています。  夫の浮気・毎晩遅い・育児に消極的 →妻は愛されている気がしない →セックスを拒否 →セックスを拒否された夫は妻から愛されている気がしない →より家に帰らなくなる →妻が仕事中や、夜のお付き合いの最中にも電話 →夫の面子がつぶれる →より電話に出たくなくなる。電源を切る →より妻が不審に思う →より悪化。 もう、私では夫婦の中を改善できる解決案がみつかりません。 あえて言うならば、 仕事中や夜のお付き合いのご主人に電話したり、 周りの人を電話に出せ。と言うのは、 ダメな行為だと思いますよ。 ご主人が電源を切るのも、電話に出ないのも、家に帰らないのも当然だと思います。 それだけは絶対にやってはいけません。 まずはそれを直すところからです。 離婚をすることに反対はしません。 でも、なるべく離婚後に幸せが待っている状態にお膳立てをしてから別れるためにも 冷静で、緻密に、計画をたててください。

kunami
質問者

補足

アドバイス、本当にありがとうございます。 今日から、日記をつけてみます。 過去、離婚の為にミクシーに旦那の言動や行動の日記をつけていたら、不正ログインされて独身時代から書き溜めてた 出産記録なども含めたIDが抹消されてしまった事があって、それから日記をつけるのにもトラウマができてしまってました。これから頑張ってみます。 主人に仕事中の連絡はしません。朝帰りでもなんでもとくにしません。子供が急病だろうと、震災だろうと、1人で乗り切ってきました。 今回はけじめをつけるつもりで、電話をしてみただけです。これまでも、合宿は木金だったので、今日は仕事ではないな思ったのです。 今回は「そこに誰がいるの?」と聞いたら、社長とか という答えが返ってきたので、「じゃあ代わって」と言ったら、ここにはいないと(私も社員だったので社長とは知り合いです)。知り合いの名前を何人かあげましたが、どの人も不在。じゃあ、誰でもいいからそばにいる人に代わって?と言ったら、ちょっと待っててね って言って電話を切られました。10時なので、大勢で行って全員寝ているのはおかしいです・・・。 子持ちでも、結構出会えるものなんですかね?なんか実感わかなくて・・・。なんか、旦那が浮気してるからといって、自分がほかの人を好きになったら、それは旦那と同じレベルになるんじゃないかと思ったり。。私たちみたいな親をもつ子供たちが可哀想ですね。 (離婚後)子持ちの方でも、大事に想ってくれる男性は結構いるのものなのですか?子供がいない場合の話ですか?話はそれますが、それが知りたいです。すみません。

• ange45
回答No.5

さてさて。。。。 小さなお子さんが2人いるのに大変お辛いですね。 質問者さんの女としての辛さは、よくわかります。 結論から言いますと、ご主人の行動に信頼関係がなくなり、事実不貞があったとして、2人のお子さんを連れて 別れて、そして質問者さんはどうやって暮らすのでしょうか。 今となっては、ですが、初めの浮気と思わしき時の対処がまずかったかな そして3年のレス拒否との事で、これは男性には受け入れられない事なのですよ。私も女性なので、質問者さんの気持ちは わかりますが、男と女は違う という事です。 では、修復はでいるのかできるのです。でも質問者さんが決断したのなら仕方ないけど。上記に喧嘩をしたが直らないて> とありますが、相手は悪いとおもっていないし、必要というか。。。 修復は・・・と 3年のレスでしょう。質問者さんもそこは折れて、ご自分から甘えてみてはいかがですか。 旦那さんもセックスを拒否られて、自分は受け入れてもらえない と思ってほかの女性の所に癒しに行っているのですよ 男性はあるしゅ そうだな。。。セックス=愛してる でもないので、けして不倫相手を愛してるわけではないんですけどね。 ただ家に帰るのが楽しくないから、外に帰るところをつくって置いたというか。 私も寂しいから と甘えてみては?展開が変わってくると思いますよ。

kunami
質問者

補足

ありがとうございます。 離婚後は、母にパートをやめてもらい、部屋が余っている実家に帰り、私は働きに出る、という予定でいます。 初めての浮気の時は、相手の女性に電話をしました。 でもその時にはまだ、帝王切開から2カ月くらいしか経っていなくて、再開できる状態ではなかったのも確かです。  でも結局、再開してからも、怪しい行動ばかりする旦那に私がボロボロになっていたのを知っていたのに、仕事と言い放ったまま今回のように携帯の電源が切られ、なぜか夜中の2時過ぎに自分の父親をつれてきて、部屋の隅で泣いていた私を義父が抱きしめてなぐさめ、旦那には「お前は頭がおかしい」と言われました。でも女性の誕生日にドライブしてたんです。。なのに、泣いている私に義父の前で頭がおかしいって吐き捨てたんです。。この事実を知った時の気持ちが、3年経った今でもフラッシュバックして、体中が痙攣したようになるんです。 でもまたしつこいと言われるから、その感情を飲み込んで、その反動で冷たくしてしまい、甘える事もプライドが許さず、旦那が帰りにくい家にしてしまってました。 風俗にいくのも構わないと言ってあります。浮気も別にいいと思ってました。お金さえ持ってくれば、どうでもいいんだと。でも、現実をみたらやっぱり苦しくなる自分がいて、情けないですね。 喧嘩をしたのは、終電のがす時は連絡して、せめて朝帰りの時は連絡して。でも守られず。たまに、勝手に涙が出てくる時があってその時は旦那も「ごめん」って泣いたりします。 もう、一緒に生活する為にはなにを許して、何を諦めて、何を頼んだらいいのかわからなくなってます。私が我慢すれば、は、どこまで我慢すればいいんだろうなって。  嘘でもいいから甘えられたら、いいです。でも、演技すらできなくなっています。悔しくて、苦しくて、頭や首が痺れるように痛くなります。優しくなれません。子供たちの為にも、頑張らなきゃいけないのに、私は何を意地を張ってるんだろうって、自分でもバカだと思います。 とりとめもない文章で申し訳ないです。 ありがとうございます。

noname#191612
noname#191612
回答No.4

こんにちは。 旦那様は上司という事は、部課長級ですかね? 業種にもよりますが、僕もそういった類で毎日午前様です。 3時くらいに帰宅して8時半には朝礼です。 普段からこういう事続けていると眠くて眠くて仕方ありません。 帰宅したらご飯食べながら寝てしまう事も。 旦那様がどのくらいの体力の持ち主かわかりませんが、 どこかで仮眠でもしてない限り、僕のようになってしまってもおかしくないはず。 質問を拝見するに、旦那様にはそういうところがまるでないのですが よほどにタフなのか、あらかじめどこかで寝てきている、と考えてもおかしくないですね。 浮気前科でも相手してもらえないのは男としては辛いね。 3年拒否ということは下の子をヒットさせてからずっと? まあ子供ができたらエッチしなくなる夫婦は多いから普通ですけど その替わりに友達みたいに休日は一緒に遊びに出かけたりすると聞きます。 質問者様は子供もおられるのでおそらく休日は一緒に過ごしているのでしょうけど もしそういうのが無いならちょっと問題ですね。 両方に問題あって夫婦の絆が維持できない。 しかし、お子さんが病気なのに旦那は普段通りって いったいどういう事でしょうか? おかしいです。 僕は子供いないのですが小さい子供は体調崩しやすいくらい知っています。 周囲でそういう事態があったら助けてあげるのが会社の仲間。 管理職であってもその上級がいるのだし、上級であればその下が対応する。 そういう事ができないような会社なんですかねぇ? 会社で合宿っていったいなんでしょうか? 毎日午前様で子供が病気でも休めない、しかも合宿って? もしかしてブラックな会社なんでしょうかねぇ・・・。 ブラックならこれらの事態も納得できていましますね。 でも、ブラック企業だからと携帯の電源を切りますか? これって確実におかしいですよね。 部下に電話を替わる、と言うのは少し抵抗がありますが そうではなくてたとえば、みんなが寝ているところや、 宿の玄関に出ている「○○会社様歓迎」の札でも写真撮影し それを送信させればいい。 管理職なんだからそのくらいの転機も利くはずが、 何もせず携帯の電話切る、というのは明確に背信行為でしょうね。 今までに何もなかったならそれでもいいでしょうね。 ぶっきらぼうな男として成り立ちます。 でも、浮気経験があるのならば、潔白を証明すべき。 そうしないのは潔白ではないのだから、 隠したり証拠を隠滅しているのだから不誠実です。 不誠実であること、 説明もなく午前様や合宿で普段の夫婦生活が破綻しており 改善しようとしないこと その点だけで十分に別れる理由になると思います。 それにこれは、質問者様の精神的な面での問題で いちいちそれを両親に説明する必要なんてあるんですか? 「もう我慢できない」それで十分であり それを無視して夫婦生活を維持しろというなら 強要であることを認識してください。 質問者様のココロが壊れますよ。 旦那様とは真正面から話すべきです。 はぐらかしてはいけません。 「過去の経緯もあり行動が信用できない。証明しろ。」 「なぜ携帯の電源を切ったのか?」 「お話できないならなぜ代替手段を考えなかった?」 「なぜ隠す?」 これを箇条書きにしておき話をそらされないようにして 説明を求めてみればいい。 ただし、かなりキツい行為ですから言い方には注意を。 ところで、旦那様の会社には若い女性とかいますか? 旦那様の年齢って30後半から40前半と思いますが そのくらいの年齢の上司って若い子にモテます。 僕でさえアタック受けたことありますからね。 あと、携帯のロックですが 会社によってはそれを要求してくるところがあります。 紛失したときの情報漏えいを恐れての話です。 「なぜロックにしているのか?」と尋ねてみて 僕と同じ回答であればそれはウソではありません。

kunami
質問者

補足

長文をご返信頂いてありがとうございます。 旦那は、会社の役員です。年齢は32歳です。 合宿は、いつも不明です。月に3回くらい一泊~二泊であります。本当かどうかはわかりませんが・・・。 携帯のロックは、会社用の携帯ではなく、プライベートの携帯です。4年ほど前に、それで浮気が発覚したのでそれからロックをかけています。ロックをかけてる事を指摘した事はありません。 旦那の会社に私もいたので、携帯ロックは要求ではありません。これは間違いないです。 詮索しようとすると、「そういう事はいい加減やめようよ」って言われます。詮索と言っても、「この日は出張って言ってたのに、出張じゃなかったんだね?」とか言っただけでそういわれます。 ちなみに、旦那は私の携帯を何度言ってもみて、付き合う前の彼氏のメールなどをいちいち気にして、男友達と連絡をとる事も許されず、結婚後は10年間持ってた携帯番号を無理やり変えられました。独身時代から続けてきたミクシーの日記も、PCに変なソフトが仕掛けてあり、不正ログインされて、勝手に抹消されました・・・。なのに、今は私が怪しむ?発言をするのさえ気にくわないようです。 休日は、一緒にでかけたりはします。旅行にも行きます。主に、平日にはまともな時間に帰ってきません。でも最近は仕事ではないと思います。最近は楽だーって言ってたり、午後6時以降に勤務地からレンタカーを連日借りていた履歴をたまたま見ました。見たことを言わないで、「車でどっかいくの?」って言ったら借りてないと言い張りました。なぜか、その数日は8時くらいに帰宅してましたが。 (ちなみに、旦那のパソコンも全部ロックがかかっており、普段は何も見ることはできません) 部下に電話を代わる、というのは、 「そこに誰がいるの?」と聞いたら、社長とか という答えが返ってきたので、「じゃあ代わって」と言ったら、ここにはいないと(社長は私も知り合いです)。私も社員だったので、知り合いの名前を何人かあげましたが、どの人も不在。じゃあ、誰でもいいからそばにいる人に代わって?と言ったら、ちょっと待っててって言って電話を切られました。10時なので、大勢で行って全員寝ているのはおかしいです・・・。 あと、普段私から連絡することはほとんどありません。今日は、離婚の決心をしたので確かめる意味で電話をしました。 子供が体調崩した時も、別に仕事で泊まりとかではなかったんだと思います。 会社には若い女性もたくさんいますが、過去に揉めた相手もいます(誕生日に夜中ドライブに行ってたのを突き止めただけですが)。明日はその女性の誕生日です。 順番もめちゃくちゃだし、長々と申し訳ありません。 ありがとうございます。

回答No.3

状況を冷静に判断すると、浮気ですね。 携帯ロック、泊まりの合宿?、電話に出ない? もう、それだけで 十分です。 最初に私の持論ですが、浮気はその責任の大半は「した側」にありますが、 何かしら「そうさせる」ものが夫婦の間にあったのではないでしょうか。 (といっても、「浮気をした」ほうが十分悪いわけですが) それも、 今後のために整理しておいてもいいのかもしれませんね。 で、離婚か否か。 離婚するのであれば、経済的なものをしっかりと確保したい。養育費 だけでなく慰謝料もです。だからシッポを掴んでからのほうがいいと 思います。絶対に。だって、子供がいたら仕事もままなりません。 もし離婚しないのであれば、割り切りです。単なる共同生活者。旦那にも 愛想をよくして、お金を引き出しましょう。そして、子育てが済むまで、 何事もなかったかのようにして、最終的に離婚。それまでに浮気の証拠も 押さえられるでしょう。 まだ、お若い質問者さん。何が幸せか、何が一番重要か、自分の考えを 整理してみては。本当に好きな人と一緒にいるのがいいのか、子供たちが 一番んなのか、安定した過程なのか、それによって、自分の向かう方向が 見えてくるんじゃないでしょうか。 質問者さんが、いろんな意味で身も心も幸せになれますように・・・。

kunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那だけに原因があるのではなく、私だと思います。旦那に仕方なかったという言い訳ができるように、私にも余裕がなかった、というのも確かなので・・・。 過去の何度か目の時から、共同生活者として・・・と考えてきました。なので、風俗でも行けば?という発言もしました。本当はそんなことして欲しくなかったのに、つまらないプライドが出てしまいました。 風俗や朝帰りで、責めた事はありません。ただ、返事をする時も顔を見ず、必要最低限の事だけを話し、冷たくはしてしまいます。でないと泣いてしまいそうになるからです。ほんと、ダメですね。。 子供が一番かなと思います。だから、私が我慢すればいいのかなって思ってました。旦那のお金で楽しく暮らせばいいじゃんって。そう思える時と、今朝のようにもうダメだって思う時があり・・・でも私も笑ってないと、きっと子供達も幸せを感じられなくなるんじゃないかと、不安にもなりますね。 情けない質問に、本当にありがとうございました。

• 171823
回答No.2

はじめまして。 とてもお辛い状況ですね…。 ご質問様の世界が家事と育児だけだとしたら、とても苦しい環境だと思います。 私は、離婚を経験しているので…離婚後の大変さや苦しみも知っていますので、生活費を入れてくれている以上は離婚はお勧めしません。 離婚を考える時って、やはり離婚したら楽になる・今以上に強く生きられると思いがちですが…実際楽になるのは、男だけですよ。今以上に時間もお金も自由になり、責任感のない所で父親を語るのですよ。子育ては、お金もかかりますが…一番大変なのは、メンタルケアだと感じています。必ず訪れる、反抗期だって今以上の労力ですよ。 小さい時は、体力的につらかったけど…かわいかったなぁ~と実感する日が訪れます。 ご主人・お子様に依存しないでも生きて行ける世界を少しずつ作って下さい。 あなただって、妻・母である前に1人の人間です。 心穏やかに、楽しく過ごせる何かが必ずあるはずです。 ご主人には、お灸の意味も込めて…テーブルの上なり下着の上なりに離婚届けを置いておき、記入だけしてもらいましょう。あなたから、何も語らなくとも少しは考えると思いますよ。無理して、笑う必要もありませんし…ご主人の事を想う必要もありません。 ただ、自分の事だけを考えて心を解放してあげましょう。

kunami
質問者

お礼

優しい事を言われると、涙が出てくるので危ないですね。朝から、子供達になんで泣いてるの?と何度も聞かれてごまかしてます。情けないですね。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。やはり大変なんですね・・・。今、なんの不自由もなく暮らしていて、皆が羨むような家に暮らし、むしろ恵まれています。私自身は贅沢しなくてもいいので、特売品しか買わなかったり、服は古着屋で調達してたり、嗜好品もとくに必要なくて、離婚してからもそんなに生活は変わらないかなーと甘くみている部分はありました。大きくなってからの事はあまり考えてませんでした。 確かに、家事育児だけの世界で、とくに下の子がやんちゃすぎて、外に出る事さえもあまりできてない状態です。かれこれ5年間、1人で遊びにでかけた事はないです。 来年、下の子が幼稚園に行ってから、落ち着いてよく考えて、お金さえ入れてもらえるならいいやと思えるようになったら、改めて考えるという選択肢もあるような気がしてきます。今までもそうやってやり過ごしてきたんですけど・・・ 初めて、こういう質問をのせてみてよかったです。人に聞いてもらうと気が紛れますね。本当にありがとうございました。

• akameg
回答No.1

浮気を疑うもなにも、貴女自身が拒否していることを、他の女性が代わりにやってあげて何が悪いの? もし、レスから浮気が始まったら、浮気を責める権利はありません。 貴女だけが悪いとは思いませんし、旦那が大半悪いのでしょう。 しかし、三年レスであれば、旦那を愛していないと言い続けているのと同じですよ。

kunami
質問者

お礼

補足に書いてしました。 ご返信ありがとうございました。

kunami
質問者

補足

帝王切開での出産後、慣れない土地でずっと一人で子育てや食事をしていて、腎盂腎炎になったり血尿や尿路結石が出たり、再開に数か月かかりました。それもレスに当てはまるなら、仕方がないです。 浮気を責めてはいません(離婚してくれと頼んだ事はあります)今では風俗もいいと言ってあります。今回のことも責める気はありませんし、おっしゃる通りそんな権利はないと思っております。 離婚するにあたって、今そういう話を詰めてしない方がいいのかどうなのか悩んでいました。証拠がないと、両親が許してくれない可能性があります。 私は旦那を愛していないと思ってます。愛してしまったら、この人との生活は成り立たないとも思ってます。なのに陰で苦しくなる自分がとても情けないです。