• 締切済み

戦中に世羅高校から学徒出陣はあったのでしょうか

戦中に世羅高校から学徒出陣はあったのでしょうか、 または広島県内の高校から学徒出陣はあったのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• mopee
  • お礼率25% (13/51)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.2

予科練に行った生徒が絶対にいないとは言えません ですが、それは余程のおバカさんですね 旧制中学4年(学徒動員令以降は3年)で予科練に志願する事が出来ます。 このコースを選んだ場合、4年(3年)で中途退学し、四等水兵として海軍に採用です (予科練って士官養成では無く、兵隊の戦闘機乗り養成機関です) あと1年学校で勉強して卒業し、陸軍士官学校・海軍兵学校に入学すれば士官になれます かたや兵隊で戦場に行き死地をくぐる かたや1年遊べて士官になって高収入を得る又は理系大學に進み大学生活を満喫する 普通に考えてどっちを選びますか?

mopee
質問者

補足

戦況が悪化したため、根こそぎ動員(17歳から45歳を召集)が実施されたと聞きましたが、世羅高校ではどのようになったのでしょうか。

回答No.1

学徒出陣ってのは大学生と旧制高校(戦後は大学になった)の生徒が対象で学業を中断して兵士として出征。世羅高校は当時、旧制中学だから学徒出陣の対象ではない。  ただし学徒動員で兵役でなく労働力として、近隣の軍需産業や食料生産に動員されたと思う。

mopee
質問者

補足

当時の世羅高校から、自ら志願して出征または予科練などに入隊された学生さんが実際にいらっしゃったのでしょうか。 このような記録は高校や役場に残っていないのでしょうか。