• 締切済み

30代、40代スノボーのウェアについて

30代40代だとsista Jのような若い子むけのチェックやボーダーのウェアは避けた方が良いと思いますか? 私自身の好みのウェアは、ピンクやチェック、ボーダーなんですがだんだんと老けていく顔には合わなくなるかな?と躊躇してしまいます。 5年前位に購入したウェアは、ジャケットが明るめのグリーンで飽きてしまいました。 19800円の定価で黒のジャケットでジッパーの脇に花柄があり、気に入って購入したのですが、耐水性10000と表示がありますが、生地が薄かったかなと後悔をし始めてます。シーズン中一回位しか行かないのと、ナイターはやらないし、1日で4時間位しか滑らないので寒さは大丈夫かなとかいろいろ悩み始めています。何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

北海道でガンガンに寒くてゴーグル、カラスマスク、もうどうでもいい状況で、顔回りは湯気でつらら、顔も隠れてるし誰が滑ってるかなんて誰も気にしてません。 まあ、ガーラとかで初心者かっこつけばかりの世界なら少しは身なりも考えますが、滑っているときは動きやすくて、ちょうど良ければ何でも構わないでしょ。ウェア気にしてるのは滑れなくて立ち止まっている、あるいは転んでる連中だけです。 あと、ボードはスキーと違って動きも大きいし、格段に汗かきます。北海道の-10℃でもちょっと着込みすぎると汗かいて、ゴンドラ乗って冷えての繰り返しでつらかったです。本州なら薄着でちょうどぐらいですよ。心配なら薄いフリース一枚追加すれば十分です。

回答No.1

気にしないで好きなのを着なされ。 ファッションは自己表現ですから若い感じも老いた感じも好きで良いですよ。 それにスキー場はみんな若い格好してるしね。 スキー場の法則で年齢-5歳、可愛さ+70%というのがあります。 あ、これは仲間内で良く話してた事ですけどね。 耐水性は数百円の防水スプレーでもガンガンかけとけば大丈夫。 寒さはインナー重ね着で!

関連するQ&A

  • ★☆スノボ用ウエア、ダウンについて☆★

    スノボ用のウエアを新調しようと考えています。 しばらく使っていたのが、薄い機生地のタイプなので、 今回はダウンのタイプを買おうと思っています。 お店の人曰く、あったかいから中は薄着で大丈夫ですよ♪と 薦められたのですが、実際今シーズンの流行的にはどうなんでしょうか?? そんなに着ている人を滑走中に見かけないような、、気がしていて心配です。 ダウンでゲレンデに行って、なんだか浮いちゃう・・というのは 避けたいと思い購入前にここで質問しています! ちなみにキッカーには入らず、グラトリ&フリーランばかりやっています。 場所は湯沢方面onlyです。 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • スノボーのウエアのお奨め教えてください。また、ゴアッテクス製はどうでしょう???

    20代女性です。 スノーボードのウエアの買い替えを考えています。 初めて買ったウエアは、セールで買った安物です。 これからもスノボーを続けていく予定なので、 今回は機能性なども重視してちゃんと選びたいのです。 ・選び方 ・おすすめのブランド/お店 など教えてください。 ・ゴアッテクス製は、いくら位するのでしょうか。 ☆たくさん着込んで暖かくするを避けたいです。  (ノースフェイスのインナーは持っています。) ☆漠然とですが、アウトドアブランドもいいなぁと思っています。  (パタゴニアなど) ☆最悪、今年はジャケットだけ購入でもいいかと思っています。  (ズボンは来年以降) 以上、よろしくお願いします。

  • 初スノボでのウエア(金欠)

    初めてスノーボードをすることになりました。2泊3日で行くのですが、旅費だけで精一杯・・・ウエアにかけるお金がありません。 ボードはレンタルするのですが、ウエアは3日もレンタルするのであれば自分で用意しようかと思っています。 下は『スノボ用パンツ&その下に、膝・尻パッド付きスパッツ』をオークションで購入しようと思います。 上は『普通のウインドブレーカー(防水スプレーをかける)&その下に、ユニクロのフリース上着』という格好でも大丈夫でしょうか?(防寒・耐水性の面で。)ウインドブレーカーは普段着ている物なので、スノボ中に破れないかと少々不安ですが、超初心者なので尻もちばかりで激しい運動には至らないかと思っています。 スノボにハマるか今回だけかは未だ分からないので、ボード用ジャケットを買うのを躊躇しています。 ビーニーは手持ちのニット帽、ゴーグルとグローブは購入しようと思いますが、上記以外で用意した方が良い物はありますか? アドバイスや代替案のご回答を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのウェアの購入で迷っています。

    今までは市販の革ジャンとジーンズで間に合わせてきましたが、やはり専用のウェアの方が安心と思い、初めてライディングウェアの購入を検討しています。 色々検索してみましたが、パーツメーカーならともかくウェアのメーカーがあんなにあるとは思わず、自分にはどれがいいのか見当も付かなくなってしまいました。 希望としては、ツナギではなくジャケットタイプ、用途はごく普通のツーリングでレースに参戦とかはしません。 そうそう頻繁に乗る訳でもないので、季節毎に用意するのでなくできれば一着で間に合わせたいです。 勿論何万円もするような高価な物でなくそこそこリーズナブルに。 冬は乗りませんが、できたらスキーウェアとしても使えたらいいです。 そんなふうに検討していたら別の疑問が出てきてしまいまして、オールシーズン用と3シーズン用があるんですね。 どう違うのでしょうか? あと、勿論夏用春秋用とかの専用の物に比べれば、その時々で機能は劣ると思いますが、どの程度違うものでしょうか? 幅広く御意見を伺いたいです。

  • ゴアテックスのレインウェアの性能と正しい使い方

    先日、富士登山をすることとなりPatagoniaのsuper cell jacketを購入しました。 登りは快晴だったのですが、下山時は天気が崩れてレインウェアを着用しました。5合目まで降りてきてウェアを脱いだ所、レインウェアの内側がびしょびしょでした。 それだけならまだ良いのですが、携帯をレインウェアのポケットに入れていて、電源が入らなくなってしまいました。御来光の写真のデータが消えてとてもショックでした。止水ジッパーだったので、レインウェアのポケットは安全かなと思っていたのですが、普通は使わないものなのでしょうか? レインウェアの内側がびしょびしょになった時のインナーなのですが、アンダーアーマーのTシャツにadidasのドライテックのロンT、adidasのドライテックのTシャツ。そしてフリースです。 脱いだ時はTシャツ類は全てサラサラでしたが、フリースの表面とレインウェアの内側がびしょびしょでした。 私は素人なので解らないのですがこういうものなのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。

  • ラミネート加工の生地を探しています!

    ラミネート加工の生地を探しています! 花柄やチェックはよく見かけるのですが、どうしてもボーダー柄を見つける事ができません。 ネイビーの細いボーダー柄が希望なのですが… 市販のポーチやランチトートなどで見かけるのですが、布地の販売としてはボーダー柄というのは存在しないのでしょうか? どなたかネットショップ、または東京都内の手芸店などでの取り扱っているお店をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スノーボードウェアについて

    私は身長160cm.体重48kg なんですがボードウェアのパンツのサイズはLでも大丈夫でしょうか? ちなみにジャケットはMです. あまり大きいとまだ初心者なので滑りにくい気もします. ですがダボっとした着こなしがしたいのでMでは小さい?とも思います… 脱着式パウダーガードはついてないので雪の侵入も心配です メーカーはSISTA.Jのパンツを購入予定です 試着するのが一番かと思いますが皆様の意見も聞きたいので回答お願いします 後.色の組み合わせなんですが.上が白黒チェックに下が黒のパンツってカッコ悪いですかね?↓ 小物を派手にしてウェアをシンプルにいきたいのですが… 質問だらけですいません

  • バイクに乗る際のウエアーについて

    125CCのMTバイクを購入して2ヶ月の者です。免許は30年前に取得した50代のリターンバイカー(男性)です。 安全にバイクに乗る為にプロテクターやウエアーで悩んでいます。本来ならGPライダーみたいな革のツナギが良いのかもですが、いかにもバイクに乗ってます的なウエアーは嫌です。バイクに乗って行った先でカフェに入る時にいかにもな格好は入り難そうですし・・・。冬場なら革のライダースジャケットで良いのでしょうけど、これからの真夏に向けて汗かき難いウエアーが良いです。皆さんはどんなウエアーを着てバイクに乗っていますか?そしてどこで購入しましたか?超初心者にご教授お願いします。 ちなみに購入したバイクはcbf125tの赤です。 バイク購入前はロードバイク(シクロクロス 自転車)に乗っていて、真夏でも長袖のポロシャツ等長袖シャツで乗っていましす。その上にプロテクターで良いですか???

  • ライトグリーンのワンピース

    最近、ライトグリーンの生地にピンクの花柄があるワンピースを購入しました。(ミッシュマッシュのものです) ですが、どのような組み合わせで着ればいいか悩んでいます。 春先、足元やバッグはどのような色のものを合わせればいいのでしょうか? センスがなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • ゴアテックスのレインウエアは本当に快適なのか?

    ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、強風だったら低体温症に・・・?と思うと、一般的に言われるゴアテックスの効果も何だか半信半疑です。汗がうまく発散されないのか、雨に濡れてしまったのか、それすらよく解らないくらい状況。ただ、レインジャケットのポケットに入れてチャックをしっかり閉めていたカメラやハンカチが濡れていたことを考えると、雨を防いでいないのか?とも思ってしまいました。ゴアテックスと言っても、メーカーによってかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私が購入したのは、ロウアルパインのゴアテックス・プロシェルのレイン(上着だけ)で定価が2万2000円ほどのものを新宿の山用品店のバーゲンで12000円という破格で買ったものです。(下は手持ちのゴアでないものを使用)それとも、ゴアといってもだいたいこんなものなのでしょうか?ゴアテックスを着用した体験などを教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう