初めてのウェア購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてのウェア購入で迷っています。パーツメーカーならともかくウェアのメーカーが多くてどれがいいのかわかりません。
  • 希望はツーリング用のジャケットタイプでリーズナブルな価格帯。季節毎に用意するのではなく、オールシーズン用のものを探しています。
  • オールシーズン用と3シーズン用の違いや、専用の物と比べた場合の機能の劣りについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのウェアの購入で迷っています。

今までは市販の革ジャンとジーンズで間に合わせてきましたが、やはり専用のウェアの方が安心と思い、初めてライディングウェアの購入を検討しています。 色々検索してみましたが、パーツメーカーならともかくウェアのメーカーがあんなにあるとは思わず、自分にはどれがいいのか見当も付かなくなってしまいました。 希望としては、ツナギではなくジャケットタイプ、用途はごく普通のツーリングでレースに参戦とかはしません。 そうそう頻繁に乗る訳でもないので、季節毎に用意するのでなくできれば一着で間に合わせたいです。 勿論何万円もするような高価な物でなくそこそこリーズナブルに。 冬は乗りませんが、できたらスキーウェアとしても使えたらいいです。 そんなふうに検討していたら別の疑問が出てきてしまいまして、オールシーズン用と3シーズン用があるんですね。 どう違うのでしょうか? あと、勿論夏用春秋用とかの専用の物に比べれば、その時々で機能は劣ると思いますが、どの程度違うものでしょうか? 幅広く御意見を伺いたいです。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.3

私は、イエローコーンが好きで、夏用、春秋用、冬用と購入し、妻・子供用までお揃いです。 一番使わないのが 夏用です。 ツーリングの時のみ使用して、あとはTシャツか ウィンドブレーカーで日焼け対策するくらいです。 1着だけにするのでしたら、冬用でインナーが外せるタイプもあります。 この季節は インナーを外して走り、冬になったらインナーを付けて走ります。 1着で秋>冬>春と使えます。 バイクに乗っていて一番困るのが、朝は8度くらいで寒いのに、昼間は20度くらいのポカポカで、ウェアを脱ぎたいってシチュエーションが多々あります。 値段が高いウェアーは胸のポッケ部分と背中に ファスナーの小窓があり、開けると換気できるものをお勧めします。 最後に、せっかくカッコいいバイクに乗っているのに、しなびたウェアで走っているライダーがいます。 車と違って、ライダーは人前に露出するので、カッコいいウェアで乗ってほしいものです。 それから、私ごとですが、5月に事故にあいバイクの修理代が87万円でした。 バイクのウェアだったので、プロテクタが入っており、体のダメージも浅く、再びバイクに乗れる体に戻れました。 普通のウェアだったら、プロテクタが無いので、関節に障害が出て、バイクに乗れない体になるところでした。 気を付けて運転してください。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

Tシャツ1枚で乗ると風の当る所が、停車後「ジ~ン」とすると思います。 Tシャツだけでは安全性にも不安ですので、長袖が良い事は分かると思います。 そこで、通気性の無い上着は、 真夏ではとても暑いと思います。 走り続けるとか我慢すれば何とかなりそうですが、 そんなことは返って危険です。 そこでメッシュジャンパーにすると 春先や晩秋では寒すぎると思います。 中に厚着する必要が有ると思います。 ですので、出来ない事は無いと思いますが、 快適にツーリングを行うなら、春秋用と夏用の2着があったほうが良いです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみれば当たり前の事なんですが、そんなふうに具体的に説明されると改めて理解できます。 ツーリングの時しか着ないだろうから一着で間に合わせたかったですが、リーズナブルな物を二着買った方がよさそうですね。

• fjdksla
回答No.1

私の場合は・・・・ ゴアテックスのジャンパーを使っています。 1枚は薄い裏地だけの物で、もう1枚は中が外せるインナー付きです。 どちらも数千円です。 でも・・・インナー付きですが、インナーを付けると少しキツイので、 インナーを付けて着たことがありません。 もっぱら薄い裏地だけのジャンパーで使っています。 多分、インナーを付けても冬は寒いです。(同型を知人が着ていて寒いと言います) 夏は暑くて着ていられません。 私も基本的に、夏と冬は乗らないのですが、 11月のツーリングには、釣り用の防寒(J州屋で上下セット4980円)を着ます。 次回は夏用の安いメッシュジャケットでも買おうかな?と思っています。 1枚で全て・・・って訳にはいきません。 >できたらスキーウェアとしても使えたらいいです。 これは出来ませんが、 スキーウェアを着てバイクには乗れます。 冬用にスキーウエアを買った方が良いです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は冬は乗らないのですが、春から秋までを一着で間に合わせるのは無理なんでしょうか?