• ベストアンサー

ビリヤードで背の低い人が打つ場合

私は、背が160cmくらいで、右利きなのですが、ビリヤードのショットを打つ場合、一番困るのが、例えば、自分からボールを見て右側のレーンにボールがくっついて、右側の奥に打つ場合、どうやって打つのか分かりません。 左利きの人が打つフォームにするのか、背中にキューをくっつけた状態で打つのかどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

タッチするくらいなら背面でもいいですけど、ブリッジを使う方がいいですよ。 うまい人は背面なんてしません。両手で変わらず突ける人も居ます。 でももっとうまい人はそのような配置に置かないんですよね。以前、難球にネクストを置いて突くんで、なんでですか?と聞いたら「台の周りを歩くのが面倒なんで」と言われました。 見えれば振り(角度)なんて関係無しに取っちゃう人は、姿勢が楽な位置に持ってくるんですよ。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり背面よりブリッジを使うんですね。 私の場合、良い位置に持っていく技術がないので、困ってました。

関連するQ&A

  • ビリヤードのジャンプキューについて

    ビリヤードを始めたばかりの素人ですが、知人よりジャンプ用のキューをもらいました。そこで質問なのですが、このジャンプ用キューは普段のマイキューとして使うのには適しているのでしょうか?それともフォームがおかしくなったりするのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします!ちなみにジャンプショットはできません。

  • ビリヤード攻略

    ビリヤードで、フリのある的球をショットする場合どのようにすれば上手くポケットすることが出来るのですか? イマジナリーボールを頭の中に浮かべてからショットするように心がけているのですが薄くなったり厚くなったりで、滅多にポケット出来ません。 その辺り詳しい方教えてもらえますか?

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。

  • ビリヤード~マッセとジャンプショットについて

    素人同然ですが、面白そうなのでマッセとジャンプショットができるようになりたいのですが、 両方とも、なぜそうなるかをちゃんと説明した本などが見当たりません。 物理が好きなもので、キューがたまに与える運動、回転運動、摩擦、などからの説明を知ってる方おられたら教えてもらえませんか。(微積まで厳密でなくていいですので) マッセなら、玉にどういう運動と回転を与えるとあんなふうにまあるく回るのか、考えたんですがよく分かりません。 ジャンプショットも、上から下に向けて玉を突いてるのに、ボールが上に上がるってどうなってるのか不思議です。 両方ともあまりビリヤード上では練習しにくいですし、理屈を知ったうえで、すみやかに習得できたら、面白いだろうなと思ってます。 マッセやジャンプショットの物理的な原理をご存知の方教えていただけませんか?

  • 左利きにする事について

     僕は今、右利きでなのですが左利きにかえるつもりです。訳は右のフォアハンドのフォームがかなり重症で治りそうにもありません。  1年前はコーチにフォームをしっかり教えてもらって、テニスクラブでもあまり負けた事がありませんでした。しかし、プロの写真を真似てみたり、もっとカッコいいフォームで打とうとかしてみたりしたせいで、6ヵ月ぐらいたってから、だんだんとフォームがおかしくなってきました。  それからというもの、色々考えて 治ったかな?と思ったらまた悪いフォーム。その繰り返しです。ボールが来る度に5こ以上も考えて打つのも嫌になり、テニス暦4年の経験を0にして、左手で一からやり直そうかなぁとおもってます。    それで疑問に思うのですが本来右利きの人が左利きでするというのは、もともとの右みたいにうまくいくものなのでしょうか?  もし、まだ右でする方がいいのならアドバイスをお願いします。  それと、中体連まであと3ヶ月(7月ごろ)しかありません。努力はします。間に合うでしょうか?  回答おねがいします。

  • ビリヤードのブレイクショット

    改めて質問します。 当方物理を一切学んだこともなく、質問の不備・不適切さもあるやもしれませんがよろしくお願いします。 ビリヤードでゲームの開始に行われるブレイクショット。 キュー(棒)で白球を撞き、白球は時速40kmで対象の的球に衝突します。 その衝突時の力はどれぐらいになりますでしょうか? 正確な数値を知りたいというよりも、○○が××した時と似たような感じなどが知りたいです。 例)車が時速○○kmで電柱にぶつかったと同じぐらい とか おもしろい例えがあれば是非お願いしますw ・白球、的球は 直径57m/m  170g  硬質プラスチック製  球体 ・変形量は無いものとみなします。 (変形量って何??という感じなので無しとしていいものかどうかもわかりませんが^^;) ・白球は無回転状態、白球のエネルギーが全て的球に伝わるとします。  (白球は的球に衝突した後その場で止まる) ・摩擦によって速度の低下はないものとします。 こんな質問の仕方で大丈夫でしょうか? 一言では表せない程難しいようですが、気長にお待ちしております。

  • フォアの両手打ちをする学生の選手は非常に多いですか?

    インターネット上にテニスの試合の様子を写真で紹介している サイトはたくさんあります。 学生の大会の写真を見ていたら、体の右側のボールを両手打ちで 打っている写真が非常に多く見られました。 いくらなんでの左利きの人がこんなに多いわけないし、そうだとすると 右利きの人がフォアを両手打ちで打っていることになりますが、 今の学生さんはそういう傾向にあるのでしょうか?

  • 左利きといえる要素。右利きの方教えて下さい

    悩みでもないつまらないことなのですが、気になるので質問します。 右利きとして、ペンで書く時、箸を持つ時、スポーツでボールを持つ時は右手で来ました。しかし、最近「左利きも入ってる?」と思う要素があります。 お菓子の袋の口を輪ゴムで留める時、トイレで拭く時、携帯のボタンを打つ時、洗濯後の衣類のボタンを留める時などは左手でやらないと何となく違和感があります。 右利き、と言われても、左手でやらなければ違和感ある場合はあると思いますが、私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか? くだらない内容かも知れませんが、良かったら、右利きの方どうなのか、右利きとは、上記も右手でないと違和感あるのか教えていただければ嬉しいです。

  • ボウリングの球が狙い通りに転がりません。

    ボウリングについての質問です。ボールが左にそれてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?私は、右利きです。第一投目は、右端のドットに右足を置き、右から2番目のスパットを狙って投球します。このとき、狙い通りにボールが転がらず、左にそれてしまうのです。また、第二投目で、スペアを狙って右端に残ったピンを倒そうと、レーンの左側から投球すると、ボールが右側に行き過ぎてガータになってしまいます。まだ、全然初心者ですのフィードバックして自分の感覚を正しい動作に近づけなければならないのは十分心得ていますが、同じようなミスが多いので、上達速度を上げるアドバイスをいただければ幸いです。

  • 左利きの方に質問です

    私も左利きですが、 右投げ右打ち、でもビリヤードは左手でキューを握り、さらにバドミントンは両手でラケットを扱えます。 刃物を使う場合は(なぜこういう使い方になってしまったのか自分でも分からないのですが)、右手にジャガイモを持って左手で皮を剥き、まな板に置いたイモを今度は右手に握った包丁で切ります。 このように日常生活において、この動作に関しては右手を使う、あるいは両手とも同じように使える、ということがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。